ほっとのフォト日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/10 さりゆくものへ〜始まりのとき〜
2006/01/21 ハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズ市の高潮被害
2006/01/18 小旅行の素晴らしさ
2006/01/17 夕方の社会学
2006/01/13 機械任せの弊害

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 月  20014 月 

2004/08/13(金) かぎょう
今日は、稼業までおぼえた。というか、カ行の漢字をおぼえた。

前回は、病欠してしまったけど、今回は漢検受からねば。



集中力が持続しない…。だから、11月の検定試験に備えて、今からちょっとずつ漢字ステップをやってます。


日本人は、非言語コミュニケションを漢字に乗っ取られている気がしてならない。あそこまで語彙がいるものだろうか、漢字。英単語の100倍はあろうか。英語圏の人がうらやましくなってきたよホント。
漢検に出てくるような漢字って、半分死語だね。マジメに。
生活に必要な語彙なんて、意外と下等なものさ。


あいかわらず、けちつけまくり。
漢字みたいな、こつこつやらないといけない勉強は大嫌い。ご飯50杯大食いノルマの方がまだましだ。


俺は、やはり実践に限る。だって、俺の漢字や英単語の語彙力は、小説やら洋画やらで得たものがほとんど。


小学生の頃の漢字書き取り、1回も出した記憶がない。真っ白。
でも、チョークとか水に一生懸命溶かしてました。今思えば、チョークの成分の炭酸カルシウムは、水中に分散はするけど、殆ど溶けないから、しばらく経つと沈殿してしまうんだな。



実践は俺の稼業。俺こそがフィールドワーカーだ。





漢字の勉強もそこそこにして、DVDでも借りてくるかな。







昨日日記手抜きですみまそんでした。

とりあえず、動きを要約すると、カラオケ行って、そのまま映画(キングアーサー)観たんです。


英語力もだいぶ上がってきたみたいで、戸田奈津子氏の字幕と、実際に役者達が言っている表現の微妙な違いを味わえるようになってきました。

娯楽も勉強なんですわ。俺にとっては。一生涯学習なんですわ。


カラオケは、俺の自慰行為でフィニッシュ。言葉が汚いけど、要するに自己満だったって事。詳細は恥ずかしいので内緒。



チェリーのピアノソロ、なめてるぜ、ちょろいもんよ。
かわらないことと比べたら雲泥の差だ。


とか言っておきながらも、語り弾きしかやったことのない俺にとっては、少々辛い。左手の指を3本使うのは、正直しんどい。
左右あわせるのも面倒くさいし。

まぁ、やってるけど。





キムチ大好き。キムチボーナス下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.