ほっとのフォト日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/10 さりゆくものへ〜始まりのとき〜
2006/01/21 ハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズ市の高潮被害
2006/01/18 小旅行の素晴らしさ
2006/01/17 夕方の社会学
2006/01/13 機械任せの弊害

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 月  20014 月 

2004/08/09(月) 大志日本
私もタイトルに四字熟語を使わせてもらうとしよう。というより、宣伝文句w

今日は、あまりに時間が無く、とっても急いでいたので、レールの幅が広い方の電車を使って、とある場所へと向かった。

帰りも、ちょっと急いでいたのと、疲労感があったという理由で、1435mm標準軌を走る高速列車に身を委ねた。


その間(復路)に、本を1冊読んだ。

幸運は、下ごしらえをなすことによって掴むものである。
そう書いてあった。ちょっと共感した。



塩が切れていたので、閉店間際にスーパーに駆け込んだ。



化学の水和水含物の溶解度に関する問題をやった。
あんま勉強してないのでよくわからん。もっと勉強すべきである。


国語の問題集をやった。その名も「夏休みの友」。
ウチの先生らしいタイトルの付け方だ。ちょっぴり懐かしい。



長崎原爆の日に原発事故。4名死亡。悲惨だ。平和を願う同じ日本人として、この場を借りてご冥福をお祈り致します。



その国語の問題集をやった。俺は花より団子だ。日本人は、言葉コミュニケーションに頼りすぎている。
問題文の内容の感想として、誰かに一言言ってやりたい。

感情に左右されていては、国語で点数は狙えない。
なるべく客観的に出来事を捕らえなければならないところが国語という教科をあまり好きになれない理由だ。読書は結構好きであるが、国語があまり得意ではない。

物は考え様、色んな解釈ができる。
やはり日本人はランゲージコミュニケションに偏りすぎている。
非言語社会が全くといっていいほど見られない。読み書き算盤で世の中を解釈するな。と一言云いたい。


まぁ、成績は気にするが…。



四字熟語や諺の問題が、「夏休みの友」の後半、約半数を占めている。
かなり苦手な分野だ。だからこそやる気が出る。

が、感でやって、後に辞書を引くと、正不半々である。
今後は、完璧を狙うとしよう。


とりあえず、今日から夏休みだ。

まず宿題をやってしまおう。そして後半遊ぶ。
がり勉君にはなりたくない。しかし、成績上げたい。

やってやろうではないか。効率的勉強。


勉強しまくって、遊びまくるのが、俺のやり方である。



娯楽においても、勤勉においても、大いなる志を抱き、やりまくる。


大志日本。大志俺。Be ambitious for myself.











追伸。
新幹線の車内メロディのAMBITIOUS JAPAN!は、嬰ハ長調である。
俺の耳、若しくは音楽の知識があっていればの話だが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.