ほっとのフォト日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/10 さりゆくものへ〜始まりのとき〜
2006/01/21 ハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズ市の高潮被害
2006/01/18 小旅行の素晴らしさ
2006/01/17 夕方の社会学
2006/01/13 機械任せの弊害

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 月  20014 月 

2005/10/27(木) 思い出のエンコード
最近エンコするのを一時的に止めている。理由?
オーサリング編集が面倒で詰まってるから。HDがいっぱいで、エンコできないの。
なんせ、3GBのAVIを作るのに、約16GBの容量を用意しなければならないから。

というより、ふざけて「エンコード」を「エンコ」って言ってるけど、PCがエンコ(オーバーヒート)寸前だったりもする。だが異常加熱する前に落ちるので問題ない。いや、問題だが。

今日の午後は晴れるらしいが、なんか信じられない。



そんなこんなであれから1年たった。

入試が終わって帰宅したのが5時くらい。なんせ毎日静岡まで通ったのを考えると楽な行程だった。しかし入試レベルは高いとは言えないこの大学の試験ではあったが、緊張した。そして大きなプレッシャーがあった。学力試験は2科目。当然苦手な現国は避けた。意外かもしれないが、現国は嫌い。ストーリーは分析するものではなく、楽しむものだし。
英語の試験を終えて飯を食べた。こんなときこそな学食は土曜日で休み。確かコンビニのおにぎりをつまんだ。
そして間もなく数学の試験だ。脳内に集積された知識が今解き放たれる。終了と同時に達成感とある種の不安感があった。今にしてみればどうでもいい不安だが…。
そしてここからがある意味本番だった。
面接試験があるのだ。
特別に意識していたわけではないが、ツッコミ所満載な俺にどんな質問がされるか。
今ではなれたが、大検がどうとか、そんなことより志願理由をちゃんと聞いてほしい。そんなことに時間を割かれてはなるまいと思い、その話を早々に終わらせて本題に入った。

色々話したが、あの時の考えは今でも変わらない。


そして面接も無事に終わり帰路についた。

家に到着と同時に寝た。

起きたのは夜10時くらい。TVを付けたらほぼ全ch臨時特番だった。寝ぼけてたのでその時は何も覚えてなかった。そしてまた寝た。

合格通知が来たのが28日。というより取りに行ったがw


2004年10月23日。あれから1年も経った。何かの因果なのか、災害という分野への第一歩を踏み出した日に新潟で大きな地震があった。


全世界的にも個人的にも大きな出来事が多い1年だった。その一欠片を思い出してみたのだった。


とりあえず今日はおしまい。

2005/10/26(水) 表裏一体
27日の日記の方が早く書いたが、あえて26日のまま書きます。

最近ネットのやりすぎで、「知らないほうがよかった」情報が頭の中に溢れ、悩まされている。所謂"information flood"ってやつ。

書くときりがないが、最近思ったのがいい歌詞やメロディを書くなぁと思ってた人が、アニソンやしょうもない電波ソングに携わってたり、この人は萌え系とかのオタク路線には携わらないだろうと思ってた人が、オタク路線に染まっていったり、、、

どうなっちゃったんだ?

いわゆる、メイド喫茶ってところは、どう考えても風俗にしか思えないほっとでした。

2005/10/22(土) 今日の出来事      天気なんて知らん→
今日は午後2時に起きた。
起きてすぐに、寝てるあいだに焼いたDVDの検査をした。
問題なかったので、もとのMPEG2データとVOBデータをハードティスクから削除した。
後にオーサリング終了したVOBデータを焼き入れた。
その間にブラウザをいじってた。
焼けたので検査を始めた。
焼いたDVDをBGMにして、エンコード情報のTPRデータ作成を約180件分やった。
要は、アスペクト比、音量調節、音声及び映像の圧縮率の算出等の事。
一部音声の再圧縮が上手くいかないデータがあるので、その場合は音声抽出も。
腹が減ってきたので昼食を食べた。果たして昼食なのか?

TPRデータ作成の続きを始めた。
BGMのDVDをとめ、TVに切り替えた。
適当に聞き流していたが、「世界一受けたい授業」「野ブタ。をプロデュース」「エンタの神様」「ワールドビジネスサテライト」「SmaSTATION5」を何となく見た。

「世界一受けたい授業」この番組の内容は特番向けじゃないかと思う。
音楽の連結なんて普通ではないか?言ってしまえばメドレー。スタンディングオベーションする意味がわかんない。とにかくリアクションが大げさすぎて萎える。有意義な情報は多いが、バラエティー番組としてとても微妙な番組。
「野ブタ。をプロデュース」この枠は色んな意味で有名になった「女王の教室」をやってた枠。たしか?
と言っても過激な内容があったわけでも無く、なかなか面白い内容だったが、映像は全然見てなかった。黄文字の落書きだけふと身を乗り出して見ただけ。
「エンタの神様」総集編は手抜き以外の何者でもない感じがするが、そうでもないかもしれない。普段の製作スタッフの仕事内容と違うのだから。ある意味スペシャルだし。お笑いのネタをブランド化するというのも自然の流れかもしれないが、俺的にはマンネリ化していて笑いは半減だ。
「ワールドビジネスサテライト」漫喫と地上げ特集をやっていた。漫喫に斬新なものを取り入れたり、今まで少なかった女性客の取り入れ、他種店舗から漫喫へ。漫喫というより、複合カフェと言うらしい。しかし、俺的にはPCを持っていない人がネットをする以外の利用法は思いつかないのだが…。一回1泊した事があったが、宿泊環境としては最悪の一言に尽きる。
地上げに関しては、最近復活したとか言っているが、こういうものは昔から続いてるものである。地上げと言うと聞こえは悪いが、これは国や地方自治体も公共福祉と言う名目でやっている。いい加減赤字空港を作るのをやめて欲しい。日本人として、静岡県民として恥ずかしい。
テレビ東京系のいいところは、偏りがほとんど無い事。中立放送の理想形ではあるが、これは規模の問題なのだろう。デジタル化による受信不可の危険性があるのがあまりに勿体無い。
「SmaSTATION」今日の特集は「芸者」だった。この番組は他のTV番組に比べてかなり斬新だ。そして面白い。こういう番組が増えて欲しい限りである。しかし朝日系列なのが微妙。

そしてTPR作成が終了した。
「オー!マイキー」の60話から70話まで見て、エンコードに入った。ホントは30個くらい一気にやりたいのだが、15個が限界。一気にやりすぎると個々にやるより時間がかかるようになり、20個以上いくとほぼフリーズに近い。これは性能の高いPCの登場と低価格化を待つのみ。あがきようが無い。
そして今、日記を書いている。文脈がめちゃくちゃなのは疲労と重さが為。

こんな1日だった。おやすみなさい。


追伸:なぜ落ちがセックス?


2005/10/22 (Sat) 25:23:21

2005/10/21(金) 実損ねた子供たち
10月21日 金曜日
映画を見ようと思ったが、時間が間違ってて見れなかった。
ゆえに、昼飯はイタリアンだった。
その後、御殿場で買い物をした。
楽しかった。


今日の日記はあえて簡素化で。

2005/10/20(木) 明るい環境問題・醜い写真たち
最近PCが重過ぎて日記を書くとパソコン蛾物故割れそうなのでサボっているほっとです。
部屋の温度が他の部屋より5℃位高いです。温暖化してます。つい最近まで冷房使ってたくらいです。
パソコンの爆音もやばいです…。

全回の日記からいろいろあったほっとですが、全部覚えてる限りをさらけ出しましょう。

DVDも30枚近く焼き、残りわずかになってきました。


はっきりいって、焼くだけ焼いて見ていない。
一体なんのために焼いてるのか。何なんだ?

まぁいいや。


周囲ではブログがはやってるけど、俺は絵日記で通す。
だって、裏でひっそりやりたいから。危ない暴露も容易いし。ひひひ。
もしかしたら、写真館をどうかするかもしれない。なんか、これから写真をとる機会が増えそうだし。

そう、ゼミのセンセーに進められて、いつの間にか写真サークルに入ってる模様。
今ではすっかり電脳化した頭に、フィルムカメラの感触を取り戻させるのはちょっと酷かもしれんが、頑張ってみようと思う。というか、カビ…
はさすがにないと思うが、HP充実のために、色んなところに出かけようと思う。要は写真はお出かけの口述でしかないようだが、何事もきっかけなんてそんなものだ。

え?論点がずれてるって?
そんな細かいことを気にしてたらプロペシアのお世話になるよ。
はははははははは。



そして、これは例のチャンスではないか?
そう、あれ。公式サイト計画。
なにせ今回は大学サークル。高校の部活とはわけが違う。
既設サイトはない。これは俺に対する暗示か?

しかも、ネタ(中身)も豊富ではないか。これはやるしかない。


しかし、俺は写真雑誌に投稿されるような撮影はあまり好きではない。
つまり、人間の視点に立つより、カメラの視点で物を見る写真が好きということ。人間という偏見を通り越した向こうを撮りたい。
具体的に言うならば、「見慣れたありのままの日常風景」これは案外記憶に残っていない。というか思い出せない。こういった想い出のカケラとしての写真。どんなデフォルメや加工をしても、それはありのままのものには敵いはしない。

といっても、弄るものなかなか楽しかったりする。
まああれだ、プロペシアね。ははは。

要は、デフォルメを加えたものと、ありのままのものを区別するのが大切だ。
なんでかって?現にこのサイトの展示物がごちゃ混ぜになってるからである。とほほ。

といっても、フォトギャラリーだって日記の延長みたいなものだしwww

まぁ、この話はおしまい。
だって、まだ何も進展ないし。ただ、25日の集会に行くだけ。


エゴグラムって知ってますか?性格診断テストのひとつ。
この間、心理学の講義で久々にやったが、やはりAとFCが高い。
そしてAは極端に高い。やはりといったところか。
どうやら日本人には少ないタイプらしい。

そんなことはどうでもいいが、議論をしたいのに上から物を言うやつは嫌いだ。マジでうざい。
こんなやつとは議論しても意味がない。しかし、周りにはこんなやつばかり。
どうなっちゃってんのよ?ほんとに。わけわからん。
お前は外国で成功するタイプだといわれるのはこれが故か?

っても、日本もグローバル化といいつつ外国に吸収されかけてるようなきもするが。はははっ。

とまぁ、愚痴ってみたが、現実主義と自由な発想・好奇心旺盛タイプの俺には似合わないかし、先週の嫌なことを思い出して気分悪いからこの話は終わり。

とりあえず発端はバイトを始めたということ。

ノスタルジーなバイトとでもいっておこう。なんせ受験戦争真っ盛りに逆戻りだからw


そろそろ寝ます。


今日の収穫
http://blog.livedoor.jp/jet7265/

2005/10/13(木) オタッキー
艦長!ジャブローより緊急入電!
後にしろ!
あ、違います!回線に割り込んでくる。これは!?

ん!?

地球連邦軍並びにジオン公国の戦士に告ぐ。我々はデラーズ・フリート。
我々は3年間待った。今、真の若人の熱き血潮を我が血として、
ここに私は、改めて地球連邦政府に対し、宣戦を布告するものである!
仮初の平和へのささやきに惑わされぬことなく、繰り返し心に聞こえてくる祖国の名
誉のために、ジーク・ジオン。

エギーユ・デラーズ、真の目的は何だ。切り札を見せろ。

ジオン公国に、栄光あれ!!!


うん、一年戦争の教訓を生かした、敵ながら見事なコロニー落としだ。




最近日記を書く暇と余力がないから寝る前に携帯で書こうとしたが、だるい。
最近昼休みは時間がなくて困る。あと20分位欲しい。

重い中、わざわざ沢山のブラウザを開いて書いたレポートが「Aランク」という名目で学内パソに晒されていた。重くて苛々しながら書いたから、誤字脱字が無いか不安。てか誰も見ないだろう。むしろ見ないで。


そんなわけで、エンコ地獄は終わっていない。


今日はIT関連会社に買収されそうな放送局の電波を受信した。


では。

2005/10/06(木) 爽やかな空気・晴れ渡る大空
 

2005/10/05(水) 3000km
 

2005/10/04(火) 林道
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.