ほっとのフォト日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/10 さりゆくものへ〜始まりのとき〜
2006/01/21 ハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズ市の高潮被害
2006/01/18 小旅行の素晴らしさ
2006/01/17 夕方の社会学
2006/01/13 機械任せの弊害

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 月  20014 月 

2005/12/10(土) インフラとともに
今日は思いっきりローカルネタ。ほっとです。


清水町卸団地にある、OAナガシマ沼津卸団地店。

ちょっと前は、週に1,2回くらいのハイペースで行っていたパソコンショップ。
最近はDVD−Rなどを月1,2買いに行く程度だが、PC系の品物調達はほとんどここ。
大手家電店もあるが、PC系はナガシマの方が全然安いし、品揃えもいいので急用時以外は行かない。

ここでそろわなければ、秋葉原に赴くか、アマゾンエレクトロニクスに頼るしかない。

しかし、秋葉原なんて3年くらい行ってないな。とりあえず、ヨドカメが気になるね。
最近はすっかり西側ばかり。といっても、渋公ライブからもう1年になる。あれから東京へは行ってない。


話を戻そう。

ある意味生活の糧であるが、最近ごそって新店舗がオープンした。いや、単にいままで節穴だっただけなのかもしれない部分もあるが、、、。


PC DEPOT なるPC専門大型店が三島の県140沿いに出来たらしい。
こんど行ってみよう。駅も比較的近いし、ナガシマより交通の便がよさそうなので。

そういえば、近所にヤマダ電機が出来た。いよいよベイシア電器も危ないな。


ホントに何時の間にか出来てるもんなんですよね。


沼津駅前にはBiViとかいうビルを建設中で、中に映画館ができるらしい。
マイナームービーを沼津で上映してくれるなら大歓迎ですぅ。


沼津ICから三島芙蓉台、沢地、加茂を経由してR1に繋がる"無料"で片側2車線で制限80`の高速道路(自動車専用道路)が再来年に開通するらしい。
"無料"ってのが最高なのですがwww
これでユチヨ宅までの渋滞時の所要が大幅に削減される。恐らく1時間半位かかってたのが50分位ってとこかな。
大仁南ICから萩ICが直通で行ければ、30分かからないかもしれん。夜間の閑散時より早くなる。

ちょうど高速沿線に友人宅が多いので、2年後が楽しみ。

それよりなにより、沼津ICへ行くのに渋滞がないのがでかい。
早く伊豆から抜け出せる。

そして下道の混雑も解消。うほっ!


ただ、問題なのが、R1接続部が塚原新田であること。

遺伝研周辺の狭い道路は現状より混むはず。現状でも幅員が狭いので頻繁に事故が起きる道がどうなるのか…。
特に危惧するのが信金周辺の剏^に交わる3つの交差点。あそこはヤバイ。

そして、塚原ICからR1二日町交差点までがめちゃめちゃ混むだろう。でも、二日町ICの工事が終わればそれほどでもないかも。

また一番の危惧が、沼津IC→萩IC→県22号→R136というルート。
へたをすれば22号線が渋滞の餌食に。これだけはマジ勘弁。三島市街が大渋滞になる…。


はやく、大場ICまで開通するのを切望します…。


その代わり、南町→松本経由の道が空くかも。

このルート、迂回ルートとは言うが、R136より早く通れた事は今までの経験上1度もない。混んでても大抵R136経由の方が早いし。この道の渋滞が改善されればうはうはです。


そしてR136非専用道路区間(中央道から大仁ICまでの50制限区間。歩きとちゃりは現状でも不可だが)が高速規格で早く開通して欲しい。


伊豆の交通インフラの向上を切望する限りです。



最後にこっそり期待しているのだが、ひょっこりと吉野家大仁店が出来たりしないかなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.