ほっとのフォト日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/10 さりゆくものへ〜始まりのとき〜
2006/01/21 ハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズ市の高潮被害
2006/01/18 小旅行の素晴らしさ
2006/01/17 夕方の社会学
2006/01/13 機械任せの弊害

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 月  20014 月 

2006/01/21(土) ハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズ市の高潮被害
1−1.高潮とは
高潮とは、強風によって海面が高くなること。台風や強力な低気圧が、海岸部を通過する際に生じる現象。人間の生活領域に浸水して高潮災害となる。
また、似たような現象として、高波(波の振幅が大きい状態)、津波(地震や火山活動が原因の大波)などがあるが、これらは高潮とは異なる。

1−2.ハリケーンとは
ハリケーンとは、カリブ海・メキシコ湾を含む北大西洋や太平洋の日付変更線より東側で発生した熱帯低気圧のうち、最大風速64ノット(30m/s)以上のものをいう。その命名方法が変わっていて、女性の名前をアルファベット順につけていく。また、ハリケーンはその強さにより5段階の強さに分けられる。カテゴリー1は64〜82ノット、カテゴリー2は、83〜95ノット、カテゴリー3は、96〜113ノット、カテゴリー4は、114〜135ノット、カテゴリー5は136以上のものをいう。

2.ハリケーン・カトリーナ
ニューオーリンズ市での高潮の原因となったハリケーン・カトリーナ。その勢力は以下の通り。

発生期間:2005年8月23日から同月31日
最大風速:78m/s
最低気圧:902hPa
上陸時最低気圧:920hPa

日本では同程度の台風を幾度となく経験しており、異常に強力なハリケーンだったとは言い難い。

3.被害状況
死者・行方不明者は2千人位といわれているが、あまりに被害が大きすぎたため、はっきりとした数字が出ていない。経済的被害は1兆円〜3兆円といわれており、こちらも推定の数値である。また、原油価格の高騰や、先物価格の大変動によって全世界的に経済被害をもたらした。避難所の状況も過酷なもので、感染症の発生により、数百人が隔離される事態になった。特筆すべきはやはりニューオーリンズ市での被害で、市内の8割が水没した。また、ニューオーリンズ市の治安が大幅に悪化し、略奪などの犯罪が多発した。

4.被害拡大の原因
前項で述べたように、ニューオーリンズ市で大規模な高潮が発生した。なぜここまで大きな被害となってしまったのだろうか。まず第一に挙げられるのは、地形的な原因である。以下の地図を見て分かる通り、ニューオーリンズ市は川や湖に囲まれた水際の都市で、海にも近く、市内のほとんどが海面下の低標高であり、とても水害に弱い地形であるといえる。
また、想定外の大型ハリケーン・カトリーナによって、堤防が決壊してしまった。そのため、海面下の都市であるニューオーリンズ市は、その市内全域の8割が水没した。決壊したメカニズムは、さまざまな説があり、はっきり分かっていない。
そして、災害対策の遅れが大きく目立った。市民の防災意識が低く、多数の住民が避難勧告を無視した。これは住民の防災意識を高められなかった行政機関等にも責任があるといえる。また、避難物資の備蓄が無かったり、物資供給が遅れたり、再避難を迫られたりして、その避難生活はとても過酷なものだったといえる。また、低所得者が避難できず、その不満からニューオーリンズ市は無法地帯化してしまった。

5.対策
今回の高潮の場合、高潮を発生させないための対策として考えられるのは、堤防の決壊を防ぐことが第一に挙げられるだろう。早急に決壊のメカニズムを明らかにし、より強固な堤防の開発と建設をするのが一番だろう。また、あまりに危険すぎる地域には住まない方がいいのかもしれない。また、被災後の被害を小さくするため(減災)の対策として、ハザードマップの作成や住民の防災意識の向上、食料などの避難物資の備蓄、水害脆弱都市であることに根底を置いた多人数避難可能な施設の建築などが考えられる。そして、差別が根底にあると考えられる低所得者による無法地帯化を防ぐには、差別や貧富の差をなくす必要があるだろう。

6.環境問題とハリケーン
そもそも、今回のような異常気象が発生した原因は、地球温暖化による影響が大きいのではないか。私たちを含め、全世界の人間が環境負荷の少ない生活へと変えていけば、環境破壊された地球に災害というしっぺ返しを喰らう事は少なくなっていくだろう。長い目で見れば、環境改善が最大の災害対策ではなかろうか。

7.個人的見解
今回の被害拡大は、政府や地方行政の怠慢による被害拡大といっても過言ではない。今回の被害を教訓にして、今後の災害対策を充実して欲しい限りである。
また、日本も台風大国であり、決して他人事ではないことを自覚したい。


※地図はありません。


とりあえず、こんなものが出来上がり、発表したのだが、声が出なくて最悪だった。

みなさん、風邪にはお気をつけあれ〜。

2006/01/18(水) 小旅行の素晴らしさ
小旅(こたび)に出掛けよう お気に入りの靴履いて 誰と一緒に行こうかな?
高鳴る期待 どこでもいけちゃうレイルウェイ
少し遠くまで 乗り越したい気分だな

いつも乗っている 路線も小旅となれば 重い空気 すっとんじゃう

ガタンゴトン 小旅に行こう
ガタンゴトン 小旅は楽しい
途中で降車 お土産を買って

ガタンゴトン 線路は続く
ガタンゴトン トンネルや海岸
ガタンゴトン 連れてって Train trip





てなわけで、通勤ラッシュとおさらばし、渋滞と出会うほっとです。

上の歌詞は、KOKIAのBom bom!! ドライブで決めよう の替え歌。今回は鉄道旅行Ver.

一番弄りやすい歌詞なもので…


納車は今日。ひっそりと楽しみな変わり者のほっとでした。

2006/01/17(火) 夕方の社会学
頼むから、5限に補講するのやめてくれ、社会学の先生よ。ほっとです。


さて、なんで5限が許せないのかというと、この時間は行きのシャトルバスがないんだわ。
仕方なく、路線バスで向かう。

しかも、そのバスの始発はJRのいつも利用する駅ではなく、私鉄の駅から10分位歩いたところにある。ふざけんな。

私鉄代とバス代510円を払うしかない。


まあ、4限バスで行けばいいだけの話だが、今日はディーラーへ行ったり、親戚のPCを見てあげたり、振込に行ったりしたので、間に合うわけない。


頼むから通学者を考えて補講を組んでくれ。


しかも、バイトがギリギリ。やんなっちまうぜ。

まぁ、単位くれたらゆるす。


ほっとでした。

2006/01/13(金) 機械任せの弊害
なんでも機械化すればいいってもんではない。

機械はバカだ。


今日では技術が刻一刻と進化し、どんどん性能が良くなりつつある。

でも"その技術を習得している人間"には決して敵わない。



なんでそんなこというのか。

オートクラッチ車にうんざりされてるから。


AT車はとかく嫌いになった。
クラッチ操作が下手なときは機械に任せれば楽だなぁと思ってたけど、それは初心者の頃の話。


なんせ、


オートマは登坂に弱い!

踏んでも踏んでも加速しない。
MTならシフトダウンすればいいだけの話。ウチのMT軽なら、3速で最大80キロ、2速で最大50キロは余裕。


ギアを気にしないのでスピードメーターを見る頻度が下がる。


エンブレが効かない。エンブレのタイムラグが大きすぎ。
有段変速AT車は変速ショックをやわらげられない。


クリープが怖い。

右脚の力を少しでも抜くと加速しだす。
ってか、よーく考えればさ、ノンアクセルで加速するってありえなくないですか?


坂道発進?

何回もやってりゃ余裕になる。坂がきつかったり、けつをなめられてたらサイド発進すればいい。ガリガリ音がイヤならロックボタンを押しながらレバーを上げれば良い。ってか、坂道発進が下手なのは、脚の動きが鈍いのと、半クラが下手であることの証明。

とかいいつつ、それほど上手いわけではない *rz


燃費悪すぎ!

最近はだいぶ良くなってきたみたいだが、ATとMTを比べたら絶対にMTには勝てない。
だって、クラッチがオイルで滑ってるんだから。


ATのヌメヌメ(スベスベ)感がイヤ!

つまり、レスポンスが甘すぎるということ。
運転してる感が薄れてく…。



しかしATにも利点はある。

まず、振動。MTは相当上手くても微弱ながらどうしても振動してしまう。これを考えるとタクシーのAT化は正解だと思う。

そして、運転が楽。だが、眠くなる。

あと、左足を骨折しても運転できるという事かなw





話は少しかわるが、もちろん私が買うのはMT車(中古)。

のつもりだったが、絶対無い!って親に言われた。

せつねぇ〜。



だがなんと、

普通乗用車(スポーツカーを除く)では絶滅危惧種のMT車を発見!
頼んでいた親の知り合いのディーラーで下取りがあったらしい。

これは、希望の光となりうるのかw

明日さっそく見にいくつもり。気に入ったら買っちまうw

しかし、オークションのやりすぎ&交際費の使いすぎで、車の頭金が弱小すぎる。もう5万は用意できたのに...


それと、これを見てるあなた。AT限定を選ぶな!AT限定を解除せよ!



ほっとでした。

2006/01/12(木) ひやっとインシデント
>「バイアスの恐怖」
>なんて題をつけたけど、株取引の事。我々はパソコンを使うとき、エ
>ラーがでたり、はいかいいえで聞かれたら、なにも考えずにはいを
>押しがちではないか。特に英語のアプリのインストールなんかで。
>
>先入観で、はいで間違いないと思い込んでいるから、エラーが出よう
>と、誤入力が見落とされてしまう。
>
>無意識で選ばれた選択肢、ホントに合ってますか?


なんて書いておいて、PC水冷キット(現価3,000円、定価29,800円)に10,000円の入札をしようとして、スタンドミラー(現価2,000円、定価7,700円)に10,000円で入札しようとしてしまったほっとです。
確認画面でキャンセルしましたが。

Yahoo!オクは楽しくて仕方ない。
予算越えしたら買わなくてすむし、予算内の値段で落札したら非常に低価格で買うことが出来るし。

まぁ、今月はあと1万5000円しか予算がないので、2つとも落とせたら、ミラーと水冷キッドで今月は封印です。。。
コート3着で2万円使ってしまったので...。(でも破格だしw)

今までの定価買いという無駄遣いを解消してしまいたいよw


でも、無駄なものを買ってはいけませんな。。。



久々に部屋の模様替え。

2006/01/09(月) 空港より道
静岡空港がもうすぐできそうだったりします。ほっとです。

以前に新店舗や道路が出来るので楽しみであるとかいたが、さすがに空港はいらないと思う。

空港新駅を作る気がないJR東海に対し、県内ノンストップののぞみに対して通行税を取るとかアホなことを言い出した某知事よ。中央新幹線開通まで待て。開通後は東海道新幹線は県内駅停車本数が増える。無駄な空港を作るな。
てか、中空と羽田で充分。むしろ、県東部の人にとっては、新空港より羽田の方が近いし便利。県西部も中空…。


はたまた、これだけではなかった。
伊豆コミューター空港建設運動が起きている。

離島以外のコミューター空港が黒字になった前例ってあったっけ?

ジェットが入港できないとか、赤字を主張してるみたいw

そんなことに予算を使うなら、早く道路整備をして、バスの本数を増やせば?


そもそも、空港を作ってもなかみがダメならしょうもないんでは?

羊頭狗肉なハコモノ行政をするより、中身を何とかしてください。


今日は共通課題の最終確認と完成打ち上げをするために今年初登校。

さて、丘の上の大学がどうなっているのか気になるところだ。

新年早々積雪休講とかありませんように。


では。



追伸:blogも見てください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.