ほっとのフォト日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/10 さりゆくものへ〜始まりのとき〜
2006/01/21 ハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズ市の高潮被害
2006/01/18 小旅行の素晴らしさ
2006/01/17 夕方の社会学
2006/01/13 機械任せの弊害

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 月  20014 月 

2006/01/13(金) 機械任せの弊害
なんでも機械化すればいいってもんではない。

機械はバカだ。


今日では技術が刻一刻と進化し、どんどん性能が良くなりつつある。

でも"その技術を習得している人間"には決して敵わない。



なんでそんなこというのか。

オートクラッチ車にうんざりされてるから。


AT車はとかく嫌いになった。
クラッチ操作が下手なときは機械に任せれば楽だなぁと思ってたけど、それは初心者の頃の話。


なんせ、


オートマは登坂に弱い!

踏んでも踏んでも加速しない。
MTならシフトダウンすればいいだけの話。ウチのMT軽なら、3速で最大80キロ、2速で最大50キロは余裕。


ギアを気にしないのでスピードメーターを見る頻度が下がる。


エンブレが効かない。エンブレのタイムラグが大きすぎ。
有段変速AT車は変速ショックをやわらげられない。


クリープが怖い。

右脚の力を少しでも抜くと加速しだす。
ってか、よーく考えればさ、ノンアクセルで加速するってありえなくないですか?


坂道発進?

何回もやってりゃ余裕になる。坂がきつかったり、けつをなめられてたらサイド発進すればいい。ガリガリ音がイヤならロックボタンを押しながらレバーを上げれば良い。ってか、坂道発進が下手なのは、脚の動きが鈍いのと、半クラが下手であることの証明。

とかいいつつ、それほど上手いわけではない *rz


燃費悪すぎ!

最近はだいぶ良くなってきたみたいだが、ATとMTを比べたら絶対にMTには勝てない。
だって、クラッチがオイルで滑ってるんだから。


ATのヌメヌメ(スベスベ)感がイヤ!

つまり、レスポンスが甘すぎるということ。
運転してる感が薄れてく…。



しかしATにも利点はある。

まず、振動。MTは相当上手くても微弱ながらどうしても振動してしまう。これを考えるとタクシーのAT化は正解だと思う。

そして、運転が楽。だが、眠くなる。

あと、左足を骨折しても運転できるという事かなw





話は少しかわるが、もちろん私が買うのはMT車(中古)。

のつもりだったが、絶対無い!って親に言われた。

せつねぇ〜。



だがなんと、

普通乗用車(スポーツカーを除く)では絶滅危惧種のMT車を発見!
頼んでいた親の知り合いのディーラーで下取りがあったらしい。

これは、希望の光となりうるのかw

明日さっそく見にいくつもり。気に入ったら買っちまうw

しかし、オークションのやりすぎ&交際費の使いすぎで、車の頭金が弱小すぎる。もう5万は用意できたのに...


それと、これを見てるあなた。AT限定を選ぶな!AT限定を解除せよ!



ほっとでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.