日記帳 Tagebuch
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/01 移動
2005/12/23 凍結
2005/12/22 吹雪
2005/12/17 オール中
2005/12/16 ちょっと疲れてます

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/28(木) 若いって良いこと?
夜のバイト先で、ある強面の上司(目つきは悪いが実は良い人)に、「自分もそろそろ卒業ちゃうん?」と言われてしまった。
「いえ、実はもうずいぶん昔に卒業しています。」というとかなりびっくりされた。
その後、また別の強面の上司(鬼瓦課長と呼ばれているくらい、いかつい顔だが、かなり良い人)に、「頑張ってる子にはご褒美をあげよう。」とジュースをおごってもらった。
昨日も、ある先輩に「○○さん(私)は全然年をとらへんなあ。」って言われるし。
それって幼いってこと?
得することも多いけど、いいかげんいい年だしちょっと複雑かも。
まあ、別に悩んでないけどさ。

2004/10/27(水) 発表会
現役大学生が演奏する門下の発表会を聴きに行った。
ホールが大学の近くだったのでかなり遠かったが、昔はこんなに長い時間(2時間)かけて毎日通学していたなんて信じられない。
今なら絶対無理。
卒業後は、その路線を利用することがほとんどなかったので、駅が新しくなっていたり、急行が止まるようになっていたりでびっくりしたが、町は相変わらず田舎のまま。
まあ、このあたりが都会になることは今後もなさそうだけど。
学生の演奏はフレッシュで、元気を与えてくれた。
私にもこんな頃があったんだなあ。
学生達の演奏を聴いていると、自分の学生時代がよみがえってくるような気がした。
今考えると、かなり青春していたかも。

2004/10/23(土) 結婚式
京都で大学時代の友人の結婚式があった。
よくあるホテルでの披露宴ではなく、純和風の迎賓館みたいなところで、とても雰囲気が良い。
人前挙式、披露宴が行われたが、どちらもかしこまりすぎず、常に笑いのある楽しい式。
友人らしい。
新郎も新婦も私と同じバイトだったので、エピソードとか聞いていると、「その場所に私おったなあ。」と感慨深い。
常に自然体の二人、幸せな家庭を築くのは間違いないだろう。

2004/10/20(水) 超大型台風
今日は台風接近の為、午前中で仕事は終わり。
すでに豪雨になっていたので、上司が車で駅まで送ってくれたので助かった。
帰宅後は台風ニュースに釘付け。
しばらくして暴風圏内に入ったみたいで、雨だけではなく風も強くなってきた。
6時間以上、猛烈な雨と強い風。
そのおかげで楽器の音が消されるので、練習はいつもより1時間ぐらい遅くまでできたんだけどね。
この日記を書いている0時20分現在、まだ風がうなっている。

2004/10/17(日) 休憩所?
来年2月に演奏会をすることになったので、梅田で集まって話し合いをした。
一人は30分くらい遅刻するけど、先に店に入って待っていた。
店員に「後で遅れて一人来ますので、注文はそれからでいいですか。」とお願いした。
その後、全員そろったのに店員は全く来ない。
私たちがテーブルをひろげていたからかもしれないけど、4時間ぐらいそのままだった。
話し合いに集中できたのは良かったけど、なんかお店に申し訳ない。
結局、入店してから4時間後に注文。
お店の人、すみませんでした。

2004/10/15(金) 目撃
『15日午前7時55分ごろ、大阪市中央区森ノ宮中央のJR環状線森ノ宮駅の外回りホームで、女子高校生(17)の体を触ったとして、男が乗客らに取り押さえられ、駅長室に突き出された。
男は室内で突然ナイフ(刃渡り約9・7センチ)を取り出し、自分の首に突き付けて立てこもった。
通報で駆け付けた東署員が駅長室に入って説得を続け、約50分後に銃刀法違反の現行犯で男を逮捕した。
人質はなく、駅員らにけがはなかった。男は自分の首を刺し、軽傷。
男は、「以前にも痴漢で捕まった。今度捕まったら終わりや」と話していたという。』

なんと、私が駅に到着した時、犯人が担架で搬送されていった。
その時は痴漢の犯人とは知らず、けんかか殺人事件かと思っていたけど、なんか情けない事件。

2004/10/14(木) 寒い
いきなり寒すぎ。
今月に入ってから朝晩はずいぶん涼しくなったけど、日中はずっと温かかったのに。
こんなに急に寒くなると体がついていけない。
帰宅後、早速毛布とハロゲンヒーターを出してしまった。
週末にはこたつも出そうかと思っているけど、きっとまた暑い日が戻ってきたりするんだろうなあ。

2004/10/10(日) 頭痛
昨日の昼から頭痛が治らない。
熱を測ったら37度の微熱がある。
鎮痛剤を飲んで家でゆっくりしていたけどいまいち良くならない。
こんな時に限って旅行記を仕上げてしまったせいかな?
今夜は早く寝ます。

2004/10/08(金) 雨漏り
雨に濡れて風邪を引いてしまったみたい。
傘を忘れたのではない。
ちゃんと傘を差していたのだけど、傘が雨漏りしてしまい、頭や肩がずぶぬれになってしまった。
外側と同じくらい、内側がびしょびしょ。
ほんと、役に立たない傘だ。
風邪の前兆と思われるくしゃみや鼻水が出るし、寒気もするし、なんかヤバイ。
連休はおとなしくしておこう。

2004/10/05(火) 夫婦げんか
雨が降りそうな日はバスで駅まで行っている。
バス停でよく見かけるある若い夫婦。
旦那さんの方はちょっと頼りなさ気、奥さんの方は清楚でおとなしそうだけどしっかりしてそう。
バス停の前の団地に住んでいて、たいていは旦那さんがゴミを捨てるために先に現れ、その後走って奥さんがやってくる。
今日もまず、ゴミをもって旦那さんが登場。
その間に、ゴミ捨て場の後ろを奥さんが走っていった。
こっちからはよく見えるけど、旦那さんからは見えないので、ゴミ捨てのあと再び団地へ戻って奥さんを呼びにいってしまった。
奥さんもまた、そんなだんなさんが見えていなかったのですれ違い。
バスがやって来た。
慌てて旦那さんもバスに乗り込んできたが、なんか奥さんに向かって怒っているよう。
席が離れていたので何を言っているのか分からなかったけど、駅で再び見た時、ケンカしたんだと理解できた。
いつもなら一緒にホームにいるのに、奥さんは旦那さんを全く無視して先先行ってしまうし、旦那さんもあきらめて、Uターンをして別の車両に乗り込んだ。
(旦那さんも、そんなことで怒らんかったらよかったのに。。)
と心の中で思っていた私。
実はちょっとその後が気になっている。

2004/10/04(月) 松茸曜日
今日も松茸ごはんだった。
実は、先週の月曜日もその前の週の月曜日も。
月曜日はおじいちゃんの買い物曜日でもあり、行きつけのスーパーが10%引きの日。
だから、月曜日の我が家の冷蔵庫は潤っている。
まあ、こうもしょっちゅう食べられるということは、そんなに高くないものだろう。
だんだん有り難みが薄れていくけど、今日も相変わらず美味しかった。
来週もかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.