日記帳 Tagebuch
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/01 移動
2005/12/23 凍結
2005/12/22 吹雪
2005/12/17 オール中
2005/12/16 ちょっと疲れてます

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/13(土) 小学生
音楽好きの小学生高学年を対象とした音楽創作講座の助手として働いてきた。
講師の先生は、ドラマ「必殺シリーズ」の音楽を作った人。
この先生がやり方を説明をして、子供に課題を与える。
子供からの質問に答えたり、ヒントを与えたりするのが私の仕事。
みんなめちゃくちゃ元気がいい。
小学生パワーに圧倒されっぱなしだった。
朝はさすがにしんどかったが、夕方までなんとか乗り切れた。

今日の課題は、

・一つの音でリズムを作る
・黒鍵だけでメロディーを作る
・詩を書いてそれにメロディーをつける
・出来上がった音楽をピアニカで演奏する

小学生といえども、みんななかなかセンスがある。
ピアノを習っている子が多いので、課題だけでは物足りず、さきさきと進んでしまう子さえいる。
中には、人に見られたくない子、こだわりがありすぎてなかなか出来上がらない子、分からなくて泣いてしまう子もいるけど、そういう子の作品が結構すごかったりする。
次回は、パソコンを使って楽譜を作り、発表会をして録音に残す。
どんな風に出来上がるのか楽しみだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.