日記帳 Tagebuch
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/01 移動
2005/12/23 凍結
2005/12/22 吹雪
2005/12/17 オール中
2005/12/16 ちょっと疲れてます

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/12/31(金) 大晦日
なんか今年は、全然年の瀬を感じなかった。
一応、台所や部屋の掃除、買い物、年越しそばを食べたりと、一応お決まりの行事は行ったけど、いまいち年末っていう実感はない。
こうやって、一年一年が知らないうちに過ぎていくのかと思うと怖いなあ。
今年一年を振り返ってみると、このHPを立ち上げたことが一番の出来事かな?
日記を書くなんて小学校の宿題で嫌々書いていた時以来で、果たしてちゃんと続けられるのか心配だったけどね。
来年の抱負は具体的にはないけど、今しなければいけないことをコツコツこなしていくしかないなあって思う。

2004/12/30(木) 忘年会
大学時代の同級生7人と忘年会をした。
久しぶりに会う子は一人だけだったので、特別な話題があるわけではなかったけど、こうやってみんなで鍋を囲んでワイワイできるのはやはり楽しい。
他の同級生の子はどうしているのかなあ?という話になり、そろそろ同窓会をすることにした。
日程は、今いるメンバーの予定を調整して来年3月21日に決定。
今からみんなに会えるのが楽しみだなあ。

2004/12/29(水) フランソワ・オゾン
久しぶりにゆっくりとビデオ鑑賞をした。
前に見た「8人の女たち」ですっかりフランソワ・オゾン監督のファンになってしまった私。
以前、ケーブルテレビでオゾン特集をしていたことがあり、今日は撮りためていた映画のうちの2作品(「焼け石に水」と「まぼろし」)を見た。
オゾン監督の作品は、かなりマニアックで、一般的には受け入れられないような内容。
時には、目を背けたくなるシーンもある。
一度見ただけではなかなか理解が出来ないが、だからこそ何度も見てそのたびに新しい発見があっておもしろい。
それでも、作品の本当に意図するところは完全には分からないけど。
まだ見ていない他の作品も見たくなり、インターネットでDVD−BOXを購入してしまった。
2万円近くするのに…
もし、興味のある人がいればお貸ししますよ、と言ってもいないだろうな…

この人がフランソワ・オゾン(若い!)↓
http://www.france-jp.net/02info/03video/11.html

フランソワ・オゾン作品の詳細↓
http://movie.goo.ne.jp/cast/146260/
※特に「8人の女たち」と「サマードレス」が好き


「焼け石に水」のサンバを踊るシーン

2004/12/26(日) 衝撃の事実
私も弟もB型だ、と思っていた。
しかし、「実はAB型やってん、この間献血した時に俺もびっくりしたわあ。」と弟。
しかも、A型のはずのおじいちゃんが
「わしはB型やで。」と言い出すし…
え〜〜〜うそ〜???
「おまえも献血に行って、いっぺん調べてみい?」
私も自分がB型であるという確証がないし、すごく心配になってきた。
近いうちに献血へ行こうと思っている。

2004/12/25(土) クリスマス
そういえば、今日はクリスマスだった。
私にとって、今年最後のイベントは先週のサッカー旅行だったので、そんなことはすっかり忘れていた。
イブの昨日は、しっかり朝から晩まで働いていたし、今日は起きたのが15時。
(たまの休みになると寝溜めするので)
今日も明日も珍しく休みだけど、アンサンブルの練習があさってあるので、いっぱい練習しないといけないし。
これって寂しいことなのかなあ?
私的には全く気になりませんが。

2004/12/21(火) タイ戦
ドイツのアジアツアー最後の試合、タイ戦が今日行われた。
タイは30度あったらしい。
日本とドイツの時差は8時間、日本と韓国は時差がないけど、韓国とタイの時差は2時間。
国内リーグ終了後、翌日から日本へ出発、1週間3試合の過密スケジュール、時差、気温の差、選手たちは相当疲れているに違いない。
そのため、選手は2試合までと決められていたらしく、タイ戦では主力は休み若手だけが出場することになった。
テレビ放送がなかったのでなんとも言えないが、若手だけだとまだまだ課題は多かったみたい。
でも、格下相手ながら5−1で圧勝。
若手をテストするには絶好だったのかも。
こういう意味でも、クリンスマン監督の改革ってすごいなあって思う。
保守的なドイツに、今までなかった大量の若手招集、そしてちゃんと出場機会を与えて結果を出しているのだから。
韓国での敗戦は今後にいかす材料となるし悲観するものではないとポジティブに語っていたクリンスマン監督。
これからも期待したい。


タイで歓迎されるドイツの選手たち

2004/12/19(日) 韓国戦...
東京駅近くで、去年まで一緒に働いていた子と久しぶりに会った。
仕事の合間に駆けつけてくれた。
ありがとう。
その後、新幹線に乗って大阪へ帰った。
急いで家に帰ったので、ギリギリ、韓国対ドイツの試合を見ることができた。
しかし、過密スケジュールのせいか、今日のドイツはキレがいまいち。
どう考えても疲れている感じ。
それに引き替え、韓国は良い動きをしていた。
結局、3−1で負けてしまった。
日本戦が良かっただけに、ちょっと落ち込んでしまった。

2004/12/18(土) 人気者?
埼玉の友達宅には凶暴なビーグル犬がいた。
落ち着いて座ってられないくらい襲いかかってくるけど、どうやら構って欲しいらしい。
なんだか愛らしく思えて、出発するまでずっと遊んでいた。
お腹に乗って眠る犬を見ると、人間の赤ちゃんみたいにかわいい。
私も犬が飼いたいなあ。

昼過ぎに、埼玉から神奈川の友達宅へ向かった。
今度は猫がいた。
さすがに襲いかかってはこないけど、足下に寄ってきて離れない。
寝ている時も、枕元にやって来た。
わたし、動物に好かれてる?


名前はビエリ(イタリアのサッカー選手の名前)

2004/12/17(金) 3日目
もう、このホテルには選手はいないんやな〜、ならこのホテルにはもう用はないなあ。
と思いながら朝食に行くと、なんとチームドクターが私のそばにいた。
「え?みんなが昨日出発したわけじゃないの?」とそのチームドクターの行く先を見ると、かのベッケンバウアーがいた。
ベッケンバウアーが昨日来たのは知っていたけど、まだいたなんて。
意外な出来事に私たちもびっくり。
どうでもいいことだけど、ベッケンバウアーは春雨サラダを食べていた。

チェックアウトをして、埼玉に住む友達との待ち合わせ場所の渋谷へ向かった。
首都圏の鉄道は、平日の昼間でも満員。
でも、大阪の電車よりも静かだった。
待ち合わせ時間よりも1時間ぐらい早く着いたけど、渋谷は人が多すぎるし、若者の街って感じでお呼びじゃなさそうなので、ネットカフェで時間をつぶした。
しかし、高すぎ。
1時間510円っていったい。
友達がいうには、この辺では相場らしいけど。

友達とは表参道をぶらぶらして途中でランチをし、私が行きたいと言ったいちょう並木(良くドラマで使われているところ)へ連れて行ってもらった。
ドラマの話で盛り上がっていたら、なんと友達は「砂の器」に出演したとのこと。
最後の1,2話で、中居君が弾くピアノコンチェルトのオーケストラの一員として、10時間ぐらい撮影したらしい。
中居君もそうだけど、刑事役の渡辺謙がすごく感じが良かったと言っていた。
近くにはドイツ観光局もあったので、ついでに寄り、渋谷で夕食を食べてから友達の家へ行った。

友達の弟はサッカーが大好きで、今でも社会人サッカーをしているとのこと。
今回撮影した写真やサインでいっぱいのユニフォームを見せたり、クリンスマン監督の選手時代のビデオを見せてもらったりと友達そっちのけで盛り上がった。
私が初めてみた試合がドイツのドルトムントのスタジアムというとかなり羨ましがられた。
(ドルトムントのスタジアムは、世界最高と言われている。)



ホテルの部屋からの風景

2004/12/16(木) ラッキーデー!
朝食を食べに下のレストランへ行こうとした時、エレベーターで控えゴールキーパーのイェンツシュ選手と一緒になった。
今日は朝からついてる!
「日本はどうですか?」と感想を聞くと、「ドイツと同じくらい良い所だね。」
でっかい選手だけど、目がかわいかった。

また別の時、下へ降りようとエレベーター待ちをしていたら、なんと8,9人ぐらいの選手が乗っていた。
その選手たちに注目された私たち。。
一瞬乗るのをためらうぐらい長身の選手の集合体は威圧感があったけど、こんな機会めったにないし遠慮なくご一緒させて頂いた。
「何時頃スタジアムへ行くの?」とまたここでもあつかましく話しかけると、「今から!」と言うので、急遽お見送りをすることに。

またしばらくして、友達が行きたいと言っていた隣のビルにあるアディダスショップへ向かった。
すると、靴を試着しているシュバインシュタイガー選手が!
彼はなんだか恥ずかしそうに笑っていた。
「何時にホテルを出るの?」と聞くと「6時。」と教えてくれた。
店内を見回すと、ポドルスキー選手もいた。
ポドルスキー選手に「今日は何色のユニフォームを着るの?」と聞くと、先月のカメルーン戦でお披露目したばかりの赤色3rdユニを着るとのこと。
速攻で赤ユニを購入し、サインと写真をゲット!
二人ともえらく熱心に品物をチェックし、大量に買った品物を入れるためにボストンバックまで購入していた。
ポドルスキー選手が日本ユニを買っていたのを私は見逃さなかったぞ。
店員曰く、昨日はバラック選手やクローゼ選手も買いに来たそうだ。
それにしても、アディダスって自国ブランドなのに、なぜ日本でそんなに買いこむんだろう?

シュバインシュタイガー選手の教えてくれたとおり、選手たちは6時にホテルを出発。
お見送り後、すぐに私たちもスタジアムへ向かった。
途中の乗り換え駅で、なんと意外な人物と遭遇。
テレビNHKドイツ語会話に出演しているクリストフさんだ。
「毎週見てますよ!」と言うと、ニコニコと「ありがとう。」と言ってくれた。
テレビで見たまんまの優しい人だった。
この人とは、偶然にも、スタジアムでも席が近かった。

スタジアムでは、ドイツホーム?と思ってしまうくらい、周りはドイツ人だらけだった。
日本サポーターの目を気にせず、思う存分応援できた。
さすが、ドイツ大使館経由の席。
先生に感謝感謝。
試合も3−0と快勝、というか、日本がダメダメすぎたかも。
W杯決勝戦に出られなかったバラックのゴールが見られて嬉しかった。
かっこよかったなあ。

試合後、最後のお見送りをするために、スタジアムの外で待っていた。
周りは数人のドイツサポーターをのぞくとほとんど日本サポーター。
でも、日本サポーターの人が色々と話しかけてくれた。
海外なら、敵チームのファンとケンカになることも多いのに、さすがお行儀の良い日本サポ。
日本もなかなか捨てたもんじゃないな、と見直した。
バスに乗った選手たちに別れを告げ、ホテルに戻ったのは0時を過ぎていた。



今日大活躍のバラック選手

2004/12/15(水) 横浜へ出発
今日の仕事は偶然にも新大阪のホール。
いつもより早めに終われるので、仕事の後すぐに新幹線に乗って横浜へ向かった。
泊まるホテルは、みなとみらい地区という横浜の人気スポットにある。
部屋は希望通りの高層階、一般客室の中では一番上の22階。
バルコニー付きだし、夜景は綺麗だけど、今回は観光ではない。
もちろん、選手に会う為に泊まったのだから。
ちなみに、選手たちは23〜25階の特別階に泊まっているらしい。

しかし、到着早々から今日はついていなかった。
先に到着していたサッカーファン友達からのメールによると、スタジアムにまだ選手がいるらしい。
練習には間に合わないと思っていたので行く予定ではなかったけど、メールをもらってすぐにスタジアムへ向かうことにした。
でも、途中の駅で「もう終わった。」とメールが来たので、Uターンすることに。
夕食を食べに近くのレストランへ行くと、「今、ホテルのバーに選手がいるよ。」とメール。
急いでホテルに戻ったら、もうオーダーストップ。
結局、バーの前で出てくるのを待つことにした。
バーから選手が出てきたので「一緒に写真を撮ってもいいですか?」と勇気を出して聞いたら「いいよ。」と言ってくれたけど、なんと別のファンが横取り。しかも何人も。
私が言ったのに、むかつく!
でも、クリンスマン監督、ビアホフ、ケプケコーチたちを始め、何人かのサインをもらうことができたので、まあ良しとしよう。


サインをしているクリンスマン監督

2004/12/14(火) 来日
本日8時40分、サッカードイツ代表が成田に到着。
国内リーグ戦の翌日から移動だったので、かなり疲れているだろうな。
でも、選手が日本に来ているんだと思うと興奮してしまう。
すぐにでも横浜へ飛んでいきたいけど、今日は残念ながら仕事だったので無理。
でも、明日会える。
仕事が終わったらすぐに新幹線に乗って、選手と同じホテルに泊まる。
興奮しすぎて眠れないかも。

2004/12/12(日) クリスマスマーケット
アンサンブルの練習の後、みんなでクリスマスマーケットへ行った。
小雨が降っていたにもかかわらず、結構賑わっていた。
やっぱり夜に来て正解。
前回は昼間に行ってシケシケだったからな。
ドイツに留学していたメンバーの二人が、しきりに「懐かしい、帰りたい、ここでバイトしたい。」と言っていた。
グリューワインを飲んでほろ酔い気分の二人。
私はアルコールフリーの子供用ワインだったけど。
26日までやっているらしいので、もう一回ぐらい行きたいなあ。

2004/12/10(金) 忘年会
昼間の職場の忘年会。
今年はふぐ料理。
いかがわしい町の一角にある立派そうなお店で行われた。
忘年会の楽しみはもちろん料理もそうだが、毎年行われる抽選会が私の一番の楽しみ。
今回はビンゴゲームで、ビンゴした人から好きな商品をもらえる。
事前に商品の一覧をチェックしていた私だが、なかなかビンゴしない。
一番欲しいものは、高額商品ではなくカールドライヤー。
今朝壊れたから。。
しかし、次々と私のお目当ての物を他の人が手にしていく。。。
カールドライヤーは男性に奪われてしまった。
でも、なんとかリストアップしていた物のひとつをゲット!
低反発スリッパ。
まあ、よしとしよう。
その後、2次会、3次会に行って、帰宅したのは1時前だった。

2004/12/09(木) 水びたし
朝出勤すると、事務所が水びたしになっていた!
すでに出勤されていた数人の人が掃除をしていたので、私も手伝うことにしたが次から次へと水が流れてくる。
原因は空調機の管に穴が空いたらしく、そこから水が漏れてしまったようだ。
1時間半後になんとか片づいたが、ずっと屈んでいたので腰が痛い。
手伝った人たちと「今日これをした人は大掃除免除やなあ。」と冗談をいっていたくらい頑張ったと思う。
でも、体を動かすことにより、ダイエットになったかも?

2004/12/07(火) 期間限定ダイエット
最近の私の食欲はかなりすごい。
ご飯の量は普通だと思うけど、間食がとても多い。
今月は、いくつか忘年会や旅行が控えているので、普段からこんなペースだと後が怖いし体にも悪い。
でも、お楽しみ中は我慢しないで食べたいし。
ということで、まず最初にある忘年会が今週の金曜日なので、それまでは絶対にお菓子を食べないことにした。
自分だけの約束だと守らないので、仕事中に周りの人にも宣言した。
さて、どうなることか?

2004/12/03(金) お弁当
オフィス街でよく見かけるお弁当の路上販売。
私はほとんど毎日利用している。
種類が豊富で、おかずの内容も頻繁に変わるから毎日食べても飽きない。
値段は、おかず、ごはん、ふりかけ、みそしるが付いて400円。
家からごはんを持ってきたら、さらに100円引いてもらえて300円!
安い!
午前中に銀行や郵便局へ出かけることが多いので、そのついでにいつも買いに行っているのだけど、外に出る用事がない時は同僚に買ってきてもらうことが多い。
ここ1週間ぐらい自分で買いに行っていなかったら、同僚がお店の人(16歳の夜間高校生)にこう言われたそうだ。
「あのお姉さんはどうしてるんですか?」
「え?誰?」
「ほら、あのお姉さん。最近買いに来はらへんから。」
「ああ、仕事してるよ。実はこのお弁当も彼女のんやで。」
「ああそうなんですか。」
来週は、久しぶりに自分で買いに行って顔を見せに行こうと思う。


今日のお弁当はこれ。ヨーグルトも毎日食べます。

2004/12/02(木) 完治
先日やけどした小指、1日半ほどアロエを貼り付けておいたら完治した。
絶対水ぶくれになりそうだったのに、アロエの威力ってすごい。
またやけどすることがあっても、アロエさえあればもう安心。
っていうか、注意しろって?

2004/12/01(水) 休みたい!
先月は忙しすぎてほとんど休日がなく、数えてみたら月の半分が13時間労働だった。
休日は4日、そのうちの1日はアンサンブルの練習日だったので、実際に体を休めたのは3日だけ。
さすがの私も疲れが溜まっていて、今日は珍しく早く帰ってきたのに、帰宅後早々こたつでうたた寝してしまった。
今度の日曜日は久々の休み。
やることは山ほどあるけど、思いっきり寝たいなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.