日記帳 Tagebuch
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/01 移動
2005/12/23 凍結
2005/12/22 吹雪
2005/12/17 オール中
2005/12/16 ちょっと疲れてます

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/04/30(金) メモ
携帯メールをメモ代わりによく利用する。
忘れてはいけない事や新聞や本を読んでいる時に見つけた情報などを、携帯から自宅のパソコンにメールしておいて後で確認するようにしている。
メモは出来るだけ簡潔にするのだが、余りに短縮しすぎて後で読んで分からなくなることもよくあるのだ。
今日、銀行の待ち時間中に読んだ新聞で興味があるドラマが来月放映される事を知り早速メールを送ったが、後で「件名:5 17田口」とだけ書かれたメールを見た時、一瞬意味が分からなかった。
これは、「大韓航空機爆破事件の実行犯 金賢姫の教育係を務めたとされる李恩恵こと田口八重子さんのドラマが5月17日に放映される」という意味だった。

2004/04/29(木) 私はヒロイン??
仕事の帰りに映画を見に行った。
いつもは私と同じくミニシアター系好きな友人と一緒に行くのだが、今回は予定が合わなかったので一人で行くことにした。
この映画はパリとバルセロナが舞台で、度々映し出される風景を見ていたら自分がまるでその町にいるかのような気分になった。
帰りに寄ったマクドでは「ここはパリのカフェ、私はパリジェンヌ」と勝手に演じてみたり、梅田を歩きながら「ここはバルセロナの繁華街」と想定したり、人に言ったら呆れられそうな世界を一人楽しんでいた。



スパニッシュ・アパートメントを見ました。

2004/04/28(水) フリ!
帰宅途中の事だった。
今日は結構仕事が忙しくて疲れたなぁと、友人でもあり同僚でもあるTと話をしていたら、前方から外国人が歩いてきた。
ここは大阪城の近くなので外国人がいても全然珍しくはないが、その人は私たちが大好きなサッカー選手に非常に似ていたので驚いてしまった。
その人が通り過ぎた後、

私 「なぁ、今の人フリ(選手の名前)に似てない?」

T 「やっぱり?私も言おうと思っててん。クリソツ(死語)やん!」

私 「あ〜あ、写真を撮っとけば良かったわ。カメラ持ってたのに〜。」

T 「そんなん急に撮ったら変に思われるやん。まず、シャッター押してもらえますか?とか言って話しかけて、その後にせっかくなので一緒に入ってもらえますか?って言えば良かってん。このまま駅で待ってたら来るかなあ。」

私 「帰りは違う駅から乗るかもやで。」

T 「そっかぁ、もっとじっくり見とけば良かったわ。」

こんな話をしているうちに、今日の疲れは一気に吹っ飛んだ。



この人が「フリ」ことフリングス選手!

2004/04/27(火) アンサンブル再開
以前一緒にアンサンブルを組んでいた友人たちと久しぶりに集まった。
2年前から活動を休止していたクラリネットアンサンブルを、友人が留学先から帰国したのを機に再開することになったのだ。
大まかな予定を立てているうちに話が盛り上がり、早速夏に演奏会をしようということになった。
活動は6月頃からの予定だが、今からとても楽しみにしている。



雨の大阪城公園 (私の通勤路です)

2004/04/26(月) 夜更かし
私は夜更かし魔だ。
帰宅するのはたいてい23時頃。
家に着いたらまず洗濯物を畳み、ザーっと新聞に目を通す。
その後腹筋を30回してお風呂に入る。
入浴後、録画しておいた連続ドラマ(ちゅらさんの再放送)を見ながら明日の用意をする。
その後ようやくパソコンを開くのだが、この時点ですでに0時半すぎ。
ヤフーの天気予報を見て明日着る服を用意し、メールやインターネットをして1時半〜2時頃寝る。
これが平均的な夜のスケジュール。
調子にのると3時頃まで起きている。
朝になったらいつも後悔するくせになかなか直らない。
しかし、さすがの私もここ連日の寝不足がたたってフラフラなので、今日は早めに寝ることにします。
(といっても1時前だけど。)



毎朝ちゃんと起きて出勤してますよ

2004/04/25(日) ゲームパーティー
ドイツ語の先生の家でゲームパーティーがあり、以前一緒に通っていた友達と参加した。
ボードゲームやトランプといった昔懐かしいゲームをやったのだが、これがなかなか奥が深くて面白い。
特に、モノポリーというアメリカ生まれの不動産売買ゲームは、自らの財産を増やし相手を破産に追い込むというリアルな内容で、ゲームといえどもついムキになってしまうのだ。
私は見事富豪になった。
遊びで運を使いきったかと思うとなんだか空しいが、それでも勝負に勝つということは気持ちのいいものだ。
小学生時代に戻ったようで懐かしく楽しい一日だった。



先生の奥様が作ってくれたミャンマー料理 (すごくおいしかった。)

2004/04/24(土) WOWOW
毎週土曜日と日曜日にブンデスリーガの試合が行われる。
ブンデスリーガとはJリーグのドイツ版、つまりドイツ国内サッカーリーグのことだ。
毎節18チーム9試合が行われ、日本ではWOWOWが毎節2試合を放送している。
しかし、この2試合というのがクセモノで、うち1試合は日本人選手が所属する某チームの試合と決まっている。
残り1試合はWOWOWが注目のカードを選んで放送することになっているが、この選択の悪さといったらどうしようもなく期待はずれの試合を選ぶことが多い。
特にシーズン後半になってからは優勝争いばかりに注目していて、多くのファンが楽しみにしている試合をほとんど放送してくれなかったのだ。
ドイツではもちろん、日本にも多くのファンがいるドルトムント(私の好きなチーム)やレバークーゼンといった人気チームでさえ、一歩優勝争いから後退してしまうと無視されてしまうのである。
かなり多くのファンがWOWOWに抗議メールを送っているが、全く回答がない。
視聴者あっての番組なのにこんなことで良いのか?
しかし、こんな文句を言いつつも今日もWOWOWを見てしまう私であった。



部屋に飾っているドルトムントとドイツ代表のユニフォーム (練習場でゲットした直筆サイン付き!)

2004/04/23(金) 血液型
最近、私の周りでたびたび血液型の話題になる。
人の性格は少なからず血液型が関係しているらしいが、それは本当だと思う。
「もし〜なら、あなたはどうする?」
友達同士でこのような例をいくつか出しあうと、面白いくらいに血液型別に意見が分かれるのだ。
一般的にA型は几帳面で神経質、B型は好奇心旺盛でマイペース、O型はのんびりとおおらかな性格、AB型はどこかつかみ所がないと言われている。
私の、あまり周りを気にせず自分の世界に入ってしまいやすいところはB型のせいだと思う。

2004/04/22(木) 幸福は各自が自分でつくりだすもの
毎週木曜日はドイツ語の日。
ドイツ人の先生の家でプライベートレッスンを受けている。
和気あいあいとした雰囲気でとても楽しく、また語学以外にもドイツの文化や生活について話し合うこともあり得るものが多い。
今日はドイツの諺をいくつか教えてもらったが、その中の一つでとても気に入ったものがある。

Jeder ist seines Glueckes Schmied.
「幸福は各自が自分でつくりだすもの」

幸せの価値観は人それぞれだが、私も自分の力で幸せを掴みたいと思う。



大阪湾が一望できるレッスン室

2004/04/21(水) 見栄を張らず自分らしく
「節約とケチ」、今日の夕刊に掲載されていた興味深い記事。
男女や地域によって節約意識が違うらしい。
例えば、東京の女性はかつて、街頭で配られているティッシュをもらうことは「お金がなくて格好が悪い」と拒んでいたが、大阪では堂々と手を差し出すといったような違いがある。
つまり、大阪の女性は「他人の目を気にせず個性を尊重する」のだそうだ。
これは私のモットーの一つでもある。
周りに流されず、自分らしく生きていきたいといつも思っている。
流行や噂に惑わされず、自分が良いと思った事は自信を持って実行できる人間になりたい。

2004/04/20(火) 日本語は難しい
新しいドイツ人の友達が出来ました。
この4月から大阪の大学に留学している学生で、ドイツ語を教えてもらうかわりに日本語を教える交換レッスンをすることになったのです。(つまり、タンデムパートナー)
私にとって外国語であるドイツ語を話すことはもちろん大変だけど、色々と質問されているうちに、母国語の日本語も難しい言語なんだなと改めて思いました。
文法的な質問についてちゃんと説明できない。。。
普段、いかにあいまいな日本語を話しているのか考えさせられました。
この機会に正しい日本語もマスターしたいです。

ちなみに質問されたことは、
「あんこって何?」
「(店の割引券を出して)これは何?」
など、所帯じみた内容が多かった。
留学生って切実なんですね。

2004/04/19(月) やる気満々
雨が降って蒸し暑い1日でした。
こんな天気だといつもならイライラしてしまうのですが、今日はHP作成について色々と思い描いていたため1日中ワクワクした気分で過ごしていました。(真面目に仕事しろ!)
早速ホームページ入門という本を買いました。
やる気満々です。

2004/04/18(日) 充実した休日
今日は夏日。
本当はビデオでも見ながらだらだらしようかと思っていたのですが、あまりに天気が良かったので自転車に乗ってお店をはしごしました。

まずは、最近再び注目を浴びているユニクロでTシャツを1枚購入。1,000円也。
その後、久しぶりに古本屋に立ち寄り、マニアックな本「金正日入門A」を購入。500円也。
そして、近所のスーパーとクリーニング屋に寄って帰宅しました。

帰宅後は部屋とトイレの掃除をして、衣替えもしました。
久しぶりに充実した休日でした。

2004/04/17(土) HP開設!
本日HPを開設しました。
何から始めて良いのか分からず悪戦苦闘しましたが、とりあえずこのような感じになりました。
これからHP作成に関する知識を少しずつ増やしていき、楽しいページにしていきたいと思います。
超初心者ですが温かく見守ってくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.