日記帳 Tagebuch
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/01 移動
2005/12/23 凍結
2005/12/22 吹雪
2005/12/17 オール中
2005/12/16 ちょっと疲れてます

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/31(月) お疲れ?
やっぱり筋肉痛になった。
普段使わない太股の内側が痛かったけど、懲りずにまた走りたいなと思っている。
こんなに元気一杯なのに、「めばちこ」が出きたり、口の中を噛んだりしてしまって、友達からは「体はしんどいって言ってるんちゃう?昨日もマラソンなんかするなって体は思ってたかもやで。」
と言われた。
いやいや、私は元気です。

2004/05/30(日) ジョギング
サッカーのビデオを見ていたら急に運動がしたくなり、近所のマラソンコースを走ることにした。
ジョギングなんて高校の体育の授業以来。
きっとすぐにバテると思ったので、しんどくなったら歩いても良いことにした。
1周1600メートルの池を完走できたら良いなあぐらいの軽い気持ちでスタート。
すると、思っていたよりも苦痛でなく、むしろ気持ちが良かったので続けて2周、3周と走り、気がついたら5キロも走っていた。
まだ走れそうだったけど、明日の筋肉痛が怖かったのでやめた。
また時間のある時に走りたいなあ。

2004/05/29(土) 責任は負いかねます
今日の夕刊によると、これまでの三ヶ月予報の的中率は48%と予想以上に低いらしい。
イギリスの三ヶ月予報には「これは実験。責任は取らない。」と但し書きが付いているそうで、なかなか笑えた。
そういえば、同じような事を私もしたなあ。
「待ち合わせは8時15分やけど、そこにいなかったらおいていくこと。」とか、「明日は8時30分の電車に乗ることを自分と約束するわ。」など、守らなくても文句を言われないようにしたものだ。
そんなことならいっそ言わなくても良いのでは?と思うけど、誰かに宣言することでなんとなく守れそうな気がするでしょ?

2004/05/27(木) あまのじゃく
美容院へ行った。
「カラーはしないんですか?」と洗髪をしてくれた人に聞かれ、適当に「はい。」と答えた。
このことは美容院へ行く度にいつも言われる。
いまどき、めずらしく黒髪だからだろう。
続けて「どうしてされないのですか?」と聞いてきたので、
「いえ、別に理由はないんです。なんとなくみんながやっているから、私は別にしなくてもいいかなあってぐらいで。。」
そう、私はあまのじゃくなのだ。
自分が気に入ったものにはどっぷりはまるけど、流行ものにはあまり興味がない。
USJにもまだ行っていないし、あの大ヒットした映画「タイタニック」を見たのも、弟のビデオで何年も経ってからだった。
カラーにしても特に興味がないし、髪に良いとも思わないし、きっとこれからもしないだろう。

2004/05/24(月) 事件
『配達前の封書など636通を盗んだとして、日本郵政公社兵庫監査室は23日までに西宮郵便局郵便課の非常勤職員男性(27)を懲戒免職にした。近く窃盗容疑で書類送検する。
大半の差出人が女性で、同室の事情聴取に対し「手紙が読みたくて興味本位で盗んだ。同封の写真も見たかった」と話している。』

今日の朝刊に載っていた事件。
なんと、同じ職場の人の娘さんがこの事件に巻き込まれたそうだ。
お詫びはタオル2枚だったとか。。。
それにしても、最近変な事件が多いなあ。

2004/05/23(日) 京都
京都へ行った。
といっても、今回は観光ではなく用事があったから。
しかも、京都駅から出てないし。。。
1時間ほどお茶して話をしただけ。
こんな時には晴れてくれるんやね、天気。

2004/05/22(土) 今日1番のニュース
北朝鮮拉致被害者の家族が帰国。
今日1番のニュースだろう。
しかし、私にとっては1番ではなかった。
今日はブンデスリーガ最終節。
私の好きなドルトムントは引き分けに終わり、6位という不本意な成績に終わってしまったことが私にとっての1番のニュースだった。
怪我人が10人以上、それも主力選手たち。
ドルトムントにとって最悪のシーズンだったが、こんな状況でも6位につけたことは素晴らしいと思う。
でも、トップチームであるドルトムントにとっては、このことは許されないのだ。
たくさんの選手が他チームへ移籍する可能性がある。
悲しいけど、なるようにしかならない。
来シーズンはきっと復活してくれると信じている。

2004/05/21(金) ショックな事件
夜のバイト先での出来事。
買ってきた弁当をレンジへ温めに行き、さあ食べようかと席に着こうとしたその時、つまずいてお弁当を落としてしまった。
あまりのショックですぐに拾えなかった。
少し経って我に返り、床に落ちなかったものだけでも食べようと思ったら、無事なのは鮭だけ。
揚げシュウマイ、スパゲティサラダ、つけもの、きんぴらは全滅。
別容器だったご飯は無事だったけど。
こんなマンガみたいなことを本当にやってしまった私であった。

2004/05/20(木) むくみ
ここ数日、体中むくみがひどい。
特に手足の反応が鈍くて、食事中にみそ汁をよくこぼしてしまう。
今朝もそれで服を汚してしまった。
私はお茶を飲みまくる人だが、寝る前にもガブガブ飲んでしまうのが悪いのかな?

2004/05/19(水) 油断大敵
昨日、待ち合わせまでの暇つぶしに某駅構内のブックオフにいたのだが、今日職場の人に「昨日●●駅のブックオフにいなかった?」と指摘されてびっくりした。
まさか、あんなところに知り合いがいるとは思ってもいなかった。
自分のマニアックな行動をいつどこで見られているか分からないので気をつけなくては。
ちなみに、このブックオフはその人の通勤経路らしい。
油断大敵である。

購入した本:まっぷる京都、東欧の本、「恋愛カタログ」24、25巻(←最近はまっているコミック)

2004/05/18(火) ドイツ人の友達
1ヶ月ぶりにドイツ人の友達と交換レッスンをした。
この間会った時よりもかなり日本語が上達していたのでどんな勉強をしたのか聞くと、テレビをたくさん見ているそう。
特に、コマーシャルは種類が多くて時間も短いので気に入っているとのこと。
留学生同士ではなるべく日本語を話すようにしているらしいが、理解するのに10分もかかったりすることがあるそうだ。
私も負けずにドイツ語を頑張ろうと思う。
いつも思うだけだけど。。。。

2004/05/17(月) 考え事
ある計画についてじっくりと考えることができた1日だった。
9時から22時まで働いていたのですが。。。

2004/05/16(日) 2度あることは3度ある
今日こそ『京都へ行く』日だったが、またまた天気に裏切られた。
こうも毎回雨に降られるなんて、、、
私も友人も普段の行いは良いはずなんだけど。
いや、もしかしたら私は良くないかも?
それとも、京都と相性が悪いのか?
来週は別件で京都へ行くのだけど、天気大丈夫かなあ?
まあ、今度は雨でも行かなければならないんだけどね。

2004/05/15(土) 旅行記
旅行記の続きを書き始めた。
時間があまりなかったので少ししか進んでいないけど、今回はスペインへ行く前ぐらいまでは書きたいなあと思っている。
果たして楽しみにしてくれている人はいるのか?と疑問ではあるが、今月中にはアップする予定(あくまで予定ですが)なので、待ってくれている人はもう少しお待ちくださいませ。

2004/05/14(金) 居眠り
ビデオを見ながら寝てしまい、起きたらテレビも電気もつけっぱなしでした。。。
そりゃ、ベッドの中で見てたら寝てしまうか。。。

2004/05/13(木) 映画
寝る前に映画を見た。
ちょうどテレビをつけた時に始まったばかりでなんとなく見てしまったのだが、内容は最悪。
偶然会った友人の家族を次々と殺害し、その友人を混乱させて喜ぶというなんとも理解出来ないストーリー。
挙げ句の果てには自分の彼女まで殺してしまうのだ。
ホラー映画よりも気持ち悪く、途中で見るのをやめたら良かったんだが、なぜそんなことをしたのか理由が知りたくてつい最後まで見てしまった。
しかし、友人が犯行に気づき逆に殺されてしまったので結局分からずじまい。
しかも、最後は爽やかに「ジュテーム」でくくられているし。
フランス映画、意味が分からなさすぎ!
あまりに後味が悪くて気分最悪。
ちなみに、タイトルは「ハリー、見知らぬ友人」。

2004/05/12(水) 旅がしたい
もうすっかり夏の日差し。
この時期になると無性に海外へ行きたくなる。
いつもなら夏のヨーロッパ旅行の計画を立てている時期だけど、今年は日本でおとなしくする予定。
5年ぶりのつまらない夏になりそう。
でも、海外だけが旅じゃないし、日本でも行きたいところはある。
今、ちゅらさんの再放送を見ているせいか、すごくすごく沖縄に行きたい!
私も!という人がいれば、是非一緒に行きませんか?

2004/05/11(火) 不調
頭痛がひどかったので仕事を休んだ。
日曜日から体調がいまいちで昨日も薬を飲んでいたが、結局ダウンしてしまった。
背中が痛くなるほど眠ったのでもう復活したけど、こんな天気の良さそうな日に1日家にいたことがとてもショックだった。

2004/05/10(月) 祖父の誕生日
今日は祖父の93歳の誕生日。
「おじいちゃん、おめでとう。」
祖父はこの年になっても好奇心が旺盛で新しい物好き。
それが長生きの秘訣かもしれない。
例えば、デジカメを愛用中、コーラが好きで常備している(お茶だけでは物足りないらしい)、下着はトランクス派、買い物、通販大好き、散髪は自分でバリカンで刈るなど、なかなか若々しい。
とはいってもやはり高齢。
足腰は弱くなっているし、体の調子が悪い時もあるけど、いつまでも元気で長生きして欲しい。



10人目の曾孫、遙人と

2004/05/09(日) 京都2
この間延期になった『京都へ行く』日だったが、やっぱりというかまた雨で延期になってしまった。
2度あることは3度ある、なんてことにはなって欲しくないなあ。
今度こそ、天気頼むで!

ということで、今日はずっと家にいた。
少し微熱があったので体がだるかったけど、家にいるときの定番のプログラム「溜まっているビデオを見る」で一日のんびり過ごした。

今日見たもの:「ドイツ語会話」「フランス語会話」「あるある大事典」「砂の器」←今さら。。。

2004/05/08(土) 個展
知り合いの個展へ行った。
今回は平面が主体で、過去に見た風景や感じた瞬間などをキャンバスに描いたそうだ。
専門的なことはよく分からないが、どの作品にも若々しい瑞々しさと意思の強さを感じた。
そして、観賞し終わった後に元気と勇気を与えてくれたようなそんな素敵な個展だった。

2004/05/07(金) インド人
最近よく会うインド人がいる。
職場の近くにあるカレー屋の店員(店長?)で、お昼前になると駅の近くで割引チケットを配っている。
信号待ちをしているとその人は私の方へやって来て
「今から休憩?」
「カレー食べに来てね。」
と流暢な日本語を話しながら割引券をくれる。
その次会った時は
「この間も会ったねえ。」
から始まって
「今日は暑いねえ、25度くらいかなあ。」
「インドはねえ45度くらいあるけど、日本の38度とかの方が湿気があって暑く感じるよ。」
と世間話に発展した。
さらに今日は、
「お休みはいつ?一緒に遊びに行きましょう。」
「今度連絡するね。」
とまで言われてしまった。
でも、私の連絡先は知らないはずだけど、、、
さて、次会った時はどうなるのか?

2004/05/06(木) 菖蒲湯
祖父が花屋から菖蒲をもらってきた。
端午の節句の日に菖蒲の葉をお風呂に入れると、邪気を払い健康でいられるという風習があるらしい。
花屋は売れ残ったものを祖父にくれたのだろう。
私はこの風習を知らなかったが、菖蒲湯は鎮痛・血行促進の働きをし、腰痛や神経痛などの痛みをやわらげる効果があるそうだ。
一日遅れだが菖蒲湯に入ってみた。
鼻がつまっているのか香りはあまりしなかったが、たまには日本の美しい風習に浸るのも良いなあ。



こんな感じ

2004/05/05(水) NHK語学番組
連休最終日。
今日は近所へ買い物に行っただけで、ほとんど家でのんびりしていた。
溜まっていたビデオ「フランス語会話」と「ドイツ語会話」の3月分をまとめて見たが、一度にたくさん見ても力にならない。
当たり前だけど。
ドイツ語も知らないうちに難しくなっていたし、フランス語はもうずいぶん前からチンプンカンプンだったのでただのBGM。
でも、文化コーナーは語学が分からなくても結構楽しめるのでついつい継続して見てしまう。
今年度はテキストさえ購入していないのでさらにやる気がないが、きっとこんな感じで1年間見続けると思う。

2004/05/04(火) 京都
京都へ行く予定だったが、雨のため延期になった。
連休前から4日は雨と言われていたが、見事に天気予報が的中してしまった。
私が京都へ行こうとするとなぜか雨が多い。
しかも、観光を目的としているときに限って雨が降るのだ。
雨女ではないのだけれど。
過去に嵐山や祇園へ行った時も小雨が降っていた。
「雨の京都もええで。」
と連休前にある人に言われたが、
「雨の京都はもうええわ。」
って感じ。
今度行く時は絶対晴れて欲しい。

2004/05/03(月) 研修生
棚が欲しかったので、近所のホームセンターへ行った。
まあまあ気に入ったものを見つけ、レジへ向かい
「持てるようにしてください。」とレジの補助の人に言うと、
「えっ?」と一瞬びっくりされた。
彼女はまだ研修生らしく、この作業は初めてらしい。
隣のベテラン風の人が手本を見せながら
「片側はやってあげるね。こんな感じでひもは2重にしてね。」とアドバイスをしていた。
私も大学生の頃、2年半ホームセンターでアルバイトをしていたので、
「もっときつくしばらなあかんで!」
と心の中でこの研修生に注意した。
できあがりは初心者らしく、まだまだの出来。
「こんなんやったら、途中でゆるくなってはずれるで。」
とさらに心の中で注意したけど、後で自分で直した。

2004/05/02(日) インテックス・フェスタ
南港にある見本市会場インテックス大阪へ行った。
世界63カ国4地域の特産・物産などが集まり、それぞれの国の魅力を紹介していた。
係の人もお国柄があって、例えば紳士的な対応のヨーロッパ各国に対し、アフリカ各国は陽気で人なつっこいがすぐに物を売りつけようとしてきた。
試飲、試食のコーナーもたくさんあり、中には口に合わない物もあったが、ブルガリアのローズ飲料はかなり美味しかったので購入してしまった。
その他、バングラデシュのシルクのストール、スロヴァキアのコーン人形なども気に入ったので衝動買いしてしまった。
名前さえ知らない国もあったが、今日一日でたくさんの国々に魅了され、いつか行ってみたいと思う国がまた増えた。



ナイジェリアの陽気なお兄さん

2004/05/01(土) 甥っ子
2ヶ月ぶりに甥っ子に会った。
弟夫婦は子供を連れて毎週末に遊びに来ているが、私は週末もたいてい出かけているのでなかなか会うチャンスがなかった。
人見知りの激しい甥っ子は私の部屋に入るなり号泣し、その後10分ぐらい延々と泣き続けた。
どうやら、私の顔を忘れたらしい。
その後、祖父の部屋へ連れて行くとピタっと泣きやんだ。
「おまえショックなんちゃう?」
と弟にからかわれたが、私は「これは日記のネタになる!」と相変わらずポジティブシンキングであった。



1歳半の遙人(「はあと」と読みます。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.