日記帳 Tagebuch
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/01 移動
2005/12/23 凍結
2005/12/22 吹雪
2005/12/17 オール中
2005/12/16 ちょっと疲れてます

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/07/30(金) 電車
最近、電車の中で中・高生の団体によく遭遇する。
夏休みだから試合なんかがあるんだろう。
みんな真っ黒で汗かきまくりで、なんだか懐かしい気分になる。
私にもそんな時期があったなあ、ってもう一昔以上も前のことだけど。
今日も電車の中で中学生らしき団体が隣に座っていた。
彼らの一人が携帯も見ながら、
「もうすぐ●時ちょうどです、プ・プ・プ・プーン。」
と言っていたら、なんと彼の時報どおり電車の戸が閉まって発車した。
最近、欧州並み?に遅れやすいJR、ちょっと見直した。

2004/07/27(火) プレゼント
私宛に宅急便が届いていた。
内容物は「当選プレゼント」と書かれている。
懸賞に応募した覚えもないし、差出人にも身に覚えがない。
恐る恐る中を見てみた。
以前、美容院で書いたアンケートが応募はがきになっていて、私が当選したらしい。
そんなことすっかり忘れていた、というかそんなことあったっけ?
プレゼントの中身は下着。
せっかくもらったけど、サイズが合わない。
残念。

2004/07/24(土) 字幕なし
先日購入したDVD「エーミールと探偵たち」を見た。
ドイツ児童文学を現代風にアレンジして映画化したもので、去年日本でも上映されたが吹き替え版のみだったので見に行かなかった。
DVDはもちろんオリジナル音声あり。
まずは、勉強をかねて字幕なしで見ることにした。
どれくらいちゃんと聞き取れたのかは分からないが、映像にも助けられて話のストーリーは理解できたつもり。
今度見る時は字幕ありで見てみよう。
でも、全然話が違ってたらどうしよう。。。

2004/07/23(金) フェミニン?
ニキビに悩まされている友人が
「ニキビは、男性ホルモンが多い人ができやすいらしいで。」
と言っていた。
私は、昔からめったにニキビができなかったので、チョコレートを控えるとか洗顔をしっかりするとかいったことは一度もしたことがない。
「っていうことは、私は女性ホルモンが多いってこと?めっちゃフェミニン?」
とか言ってみたら、
「絶対ありえへん!性格は男前すぎる!」
こう友人に言い切られてしまった。
そうかなあ???

2004/07/22(木) おじいちゃん
朝起きると、おじいちゃんが部屋で苦しそうに座っていた。
「どうしたん?」
「気持ち悪い。」
元気が全然なかったので今日仕事を休もうか迷ったが、おじいちゃんは一人で大丈夫と言ったので結局出勤することにした。
職場から何度も自宅に電話をしたけど、寝ているからか応答がない。
10時過ぎにやっと連絡がついたけど、まだ苦しくて寝ているとのこと。
その後、昼も夕方も電話したけど出てこないので心配になり、急遽ドイツ語を休んで仕事の後すぐに帰宅することにした。
家に着くとおじいちゃんの部屋からテレビの音がしたのでちょっと安心した。
お昼頃にもどしてから、良くなったそうだ。
たぶん、何かに当たったんだろう。
お昼ご飯を食べなかったからか、夕飯はそうめん2本分をペロリとたいらげていた。
いつものおじいちゃんに戻ってほっとした。

2004/07/19(月) 結婚パーティー
大学時代の友人が結婚することになったので、私と友人Tが企画してパーティーを開いた。
レストランでランチというリーズナブルな会だったが、久しぶりに同級生が集まり二人をお祝いすることができて私的には大満足。
(友人はドイツ在住で、一時帰国中。)
「次は誰が結婚するかなあ?」という話になった時、誰一人予定がなかったのがなかなか私たちらしくて笑えた。
○○ちゃん、末永くお幸せにね!

2004/07/17(土) 鈴木義司さん死去
今日、漫画家の鈴木義司さんが悪性リンパ腫のため亡くなった。
75歳だった。
鈴木義司さんといえば、小学生の時によく見ていた『お笑いマンガ道場』での富永一朗さんとの壮絶なバトルを思い出す。
(川島なおみも今とは別のキャラで出演していた。番組構成は三谷幸喜!!)
実際は富永一朗さんとは仲良く、彼の誘いがあって番組に出演したそうだ。
たまたまヤフーのニュースでこの訃報を知ったが、私は今でも鈴木さんのムスっとした顔が忘れられない。
鈴木さん、安らかに眠ってください 。

2004/07/15(木) 食事会
大学時代の後輩と久しぶりに食事をした。
この間の演奏会の時に一度会ったが、ゆっくり話をしたのは何年ぶりだろう。
学生時代の思い出話や卒業してからのことなど、話に花が咲いて時間が経つのを忘れてしまいそうだった。
(店の閉店時間まで居座ってました。。。)
普段は忙しくてなかなか会えないけど、たまにはこうやってゆっくり話をしながら食事をしたいな。

2004/07/11(日) 苦手な人
選挙会場の入り口で懐かしい人に出会った。
昔、近所のホームセンターでアルバイトをしていた時に一緒に働いていたパートさんだ。
「あら、●●さん。」
と声をかけられ
「お久しぶりです。」
と、とりあえず挨拶をした。
実は、私はこの人が結構苦手で、会った瞬間早くこの場から立ち去りたいと思っていた。
というのも、なぜか私の事を過剰評価していて、よく娘さんの進路の事を相談されていたのだ。
私の出身高校や大学が気に入ってたらしい。
「うちの娘も国立へ行かせたいのよ。」
「あぁそうなんですか。でも私は音楽ですから全然違いますよ。。」
と、こんな感じの会話をアルバイト中によくしていたのだ。

早く別れないとまた色々聞かされる、と思っていたら、
「今はどちらで働いているの?」
とやっぱりその手の質問がやってきた。
「はあ、まあ適当な感じで。。。」
とぼやかしておいて軽くお辞儀をし、足早に投票所へ向かった。
他人の学歴とか就職先とか、そんなことどうでもいいような気がするけど。

2004/07/08(木) たこ焼き
ドイツ語のレッスンの後、先生の奥さんが作ってくれたたこ焼きをごちそうになった。
実は、私はたこ焼きが大好きで、しかも味には結構うるさい。
しかし、お気に入りのお店が閉店して以来、たこ焼きとはずいぶんごぶさたしていた。
彼女はうまく焼けないと言っていたが、かなりおいしくて、何個食べたか分からないくらい食べ過ぎてしまった。
動くのがつらいほどお腹がいっぱいになってしまい、帰るのが精一杯。
でも久しぶりにおいしいたこ焼きを食べることが出来て大満足。
ごちそうさまでした。

2004/07/06(火) 姓名判断
「姓名判断を信じてはります?」
注文していた印鑑を取りにいった時、ハンコ屋さんに聞かれた。
「占い師がやってる姓名判断はインチキなんで信じないで下さいね。鑑定後、気にしているお客さんに運気を上げるとか言って高い水晶の玉やネックレスを買わせるんですよ。さっき来はったお客さんも20万もするネックレスを買わされたそうですよ。」
そんなうさんくさい話にだまされる人、やっぱりいるようです。
なぜインチキかというと、
「例えば、藤という字の月の部分は、本当は舟なんですよ。なので画数が変わってくるんです。もし、姓名判断されて気になったら、うちに来てくださいね。」
ということらしい。
私は、雑誌に載っている占いのページにも目を通さないぐらい全然興味がないけど、もし興味がある人は占い師ではなくハンコ屋さんに行ってみてはどうでしょう?

2004/07/02(金) ドイツ人
「今、知り合いのドイツ人が来てるねんけど、仕事終わったら飲みに行こう。」
と職場の人に誘われた。
楽しみと同時に、この夏バテ状態の私がドイツ語モードにうまく切り替われるかと少し心配でもあった。
20時半前に仕事が終わり、外で待っているそのドイツ人とまずは挨拶。
「Mein Name ist 〜. Es freut mich.」
緊張しつつドイツ語を話すと、
「よろしく。」
と日本語で返ってきた。
なんや、日本語話せるんや。
こういう時って、なんか恥ずかしい。
日本語が話せる外国人とあえて外国語で話すのって。
でも、彼はそんなにペラペラではなかったので、ほとんどドイツ語だったけど。
こういう機会がたびたびあれば、私のドイツ語ももう少し上達するのかな?

2004/07/01(木) 夏バテ
夏はこれからというのに、すでに夏バテしている私。
午前中は外まわりをすることが多く、職場に戻ってまず最初に発する言葉は「暑〜い!」
そして、まわりの人から「やっぱりそう言うと思った。」と笑われる。
ここ3日間の昼食は冷たいそばばかり。
暑すぎて、温かいものを食べる気がしない。
気象庁によると、今年は猛暑とのこと。
海外逃亡の予定もないし、どうやってこの夏を乗り切ろうか。
というか、乗り切れるだろうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.