日記帳 Tagebuch
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/01 移動
2005/12/23 凍結
2005/12/22 吹雪
2005/12/17 オール中
2005/12/16 ちょっと疲れてます

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/31(火) 台風
猛烈な勢いの昨日の台風。
たまたま早く家に帰っていたが、いつもどおり夜のバイトへ行っていたらどうなってたか、想像するのも恐ろしい。
家の中でテレビを見ていても、風雨で大荒れなのがよく分かった。
何かが飛んでいく音が度々聞こえてきたが、それは隣の家のベランダの屋根だったらしい。
ちなみに、うちは大丈夫だった。
おじいちゃんが、「うちのガレージの屋根は30年経ってもなんともない。やっぱり安物とは違う。」
と自慢していた。

2004/08/29(日) リセット
久しぶりの休養日。
今月はよく出歩いていたので、このへんで一度体をリセットしないとね。
外食も多かったせいか、体重が増加していてヤバイことになっているし。(今に始まったことではないが)
ダイエットなんて大きな口はたたかないけど(どうせ無理だから)、規則正しい食生活にもどそうと思う、、、食欲の秋が到来するまで。

2004/08/26(木) 偶然!
大学時代の友人にメールをした。
尾道にいた時、その友人からメールアドレス変更の連絡をもらったのだが、その時は時間がなくて演奏会で尾道に来ていることだけを報告。
(友人は中国地方在住です)
今日は近況報告ついでにこのHPを教えた。
早速、見てくれたらしく返事がきたのだが、ここである事実が発覚。
なんと、演奏会をした楽器店こそ、この友人が以前まで働いていたところだった。
なんて世間は狭いんだろう。

2004/08/25(水) やっと復活
今月は休みなく出歩いていたせいか、旅行から帰ってきてからヘロヘロだった。
翌日から13時間労働、昨日は夕方フリーだったので早く帰宅したが、速攻居眠り。
頭も働かないし、体も疲れているし、さすがに若くないと実感。
でも、昨日たっぷり寝たせいか、今日はかなり回復して元気を取り戻した。
疲れをとるためにも、そろそろ、湯船をためてお風呂につかろうかな。

2004/08/22(日) 尾道3日目
今日は1日観光をした。
ガイドブックは持ってきてなかったけど、駅構内に色々なパンフレットがあったのでこれを利用した。
無料のパンフレットだが、映画ロケ地マップ、レトロショップ巡り、オススメ観光ルートなど、大変内容も充実しているのでかなり使えるのだ。
尾道は、のんびり歩いても1日で十分回れるこぢんまりとした町だが、坂道だらけなのでかなり疲れる。
しかし、迷路のようにあちこち歩き回り、坂を上りきった展望台から見る風景は、それまでの疲れを忘れてしまうくらい素晴らしい。
町の人々も親切だし、食べ物も美味しいし、尾道は本当に良い所。
また絶対に行こうと思う。

2004/08/21(土) 尾道2日目
演奏会当日。
会場は三原市の楽器店内のホール。
小さな会場なのでお客さんが近くちょっと緊張してしまったが、気持ちよく演奏できた。
映画音楽、ミュージカル、ポップス、民謡などを中心としたプログラムだったので、お客さんも楽しんでくれたようで嬉しい。
これからも、多くの人が楽しめる演奏会をしていきたいな。

2004/08/20(金) 尾道1日目
アンサンブルのメンバーと尾道へ演奏旅行に行った。
往復、青春18切符を利用し、宿泊先は1泊朝食付き4,500円の旅館。
学生のような貧乏旅行だが、これがなかなか快適だったのだ。
大阪から新快速で姫路まで行き、そこから尾道までは乗り換えなし。
鈍行でも4時間ぐらいで着いてしまうので、あんまり遠出した気がしない。
しかし、いざ尾道へ着くといっきに旅人気分。
一度来たことがあるせいか、どこか懐かしい風景。
この日は練習で1日が終わってしまったが、帰りに食べたラーメンがとても美味しかったので、6時間練習の疲れも吹っ飛んでしまった。



修学旅行のような客室

2004/08/17(火) 体操日本復活!
日本時間早朝に行われた男子体操団体で日本が見事金メダルを獲得。
28年ぶりの快挙だ。
特に最終種目の鉄棒は、選手全員が堂々とした演技で見ている私も涙が出た。
実は、私は高校時代に器械体操部に所属していた。
擦り切れるくらい何度も世界選手権などのビデオを見ていたものだ。
あれから10年以上がたち、世界情勢が大きく変わったことで体操界も変化していった。
(当時はソ連、東ドイツ、ルーマニアなど共産国が圧倒的に強かった)
最近低迷していた日本が、今回アテネで見事に復活。
残りの個人総合、種目別も期待したい。

2004/08/16(月) 誕生日
今日は私の誕生日。
とうとう、ドモホルンリンクルが買える年齢になってしまった。
自分的にはまだまだ若いつもりだけど、ここ数年で確実に体力は衰え、物忘れも激しい。
体は正直だ。
30歳になったからといって特に抱負なんてないけど、常に向上心を持って、これからもたくさんのことを学んでいきたいと思う。
体力の限界まで。

2004/08/15(日) お泊まり会
九州から友達が泊まりにきた。
4年前、ドイツ旅行で知り合って意気投合し、それ以来仲良くしている大事な友達だ。
本当はもう一人仲良くなった子がいるんだけど、今回は都合が悪くて3人で会うことができず残念。
途中、ご機嫌ななめの甥の遥人が乱入してきたけど、一緒にオリンピック観戦をしたり、久しぶりに色々な話ができて楽しかった。
離れているのでなかなか会えないけど、今度は3人揃って会えたらいいなあ。



超不機嫌!

2004/08/14(土) ビルケンシュトック
現在関東に住んでいる高校時代の友人と久しぶりに会った。
神戸のネパール料理店でランチをした後、ケーキ屋へ行こうとしていたら、私の大好きな靴屋「ビルケンシュトック」を発見。
「ビルケンシュトック」はドイツのコンフォートシューズで、値段は高いが履き心地は最高。
履けば履くほど自分の足になじむので、足が全然疲れない。
友人に紹介するつもりで、ちょっとのぞいてみた。
ドイツ製だけど、日本のお店の方がドイツよりもデザインが豊富でつい目移りしてしまう。
買うつもりじゃなかったけど、気に入ってしまったのが2足もあった。
店員に言われるがままに履いてみると、どちらも良い感じ。
何分ぐらい鏡の前で迷っただろうか。
そして、下した決断は、
「両方とも買います。。。」
いくら靴にこだわりがあるからといって、ちょっと買いすぎかなあ?
でも、大満足。



ビルケンのサンダル、他にも4足持ってるんです。。やっぱ買いすぎ?

2004/08/12(木) 「ぼくセザール 10歳半 1m39cm」
今日はドイツ語の日だったが先生の都合で急になくなったので、明日行く予定にしていた映画を見に行った。
ナビオTOHOプレックスでは、JCBカードを提示するだけで当日券が200円安くなる。
突然行きたくなった時は助かるサービス。
映画もすっごく良かった。
10歳半の視点から見た大人の世界、子供の胸の内がユニークに、時には真剣に描き出されている。
私もいつの間にか大人になってしまったけど、かつては彼らのように悩んだり笑ったりしていたんだなあ、それが大人にとったらたいしたことではなくても。
全体的にはコメディチックでかなり笑えるけど、なかなか考えさせられる映画だった。
主人公の男の子がすごくかわいいので、それだけでも見る価値があるかも。

2004/08/11(水) 天王寺
仕事の後、美容院へ行って、その後19時半からドイツ人のオリヴァーと交換レッスンという、今日もなかなか忙しい1日だった。
ちょっと体調がいまいちだったので、「19時半か、めんどくさいなあ。」とあまり乗り気ではなかったが、美容院でマッサージをしてもらったから体も気分もリフレッシュ。
今回は天王寺。
天王寺なんてほとんど行かないから待ち合わせ場所もよく分からなかったけど、駅員さんに聞いたら目の前、ちょっと恥ずかしい。
予定より早く着いたので駅周辺をウロウロしてみた。
天王寺って、梅田やなんばに比べたら人が少ないし、新鮮でなかなか良い感じ。
今度、ゆっくり散策してみようっと。

2004/08/09(月) 映画館へ行きたい!
久しく映画館へ行っていない。
なんか最近忙しくて、なかなか時間が作れない。
今も見たい映画があるんだけど、これも見に行けないかなあってあきらめていたら、今日のNHKフランス語会話で紹介されていて、それを見たらやっぱり行きたくなった。
今度の金曜日、午前中だけ空いているので見に行くことにしよう。
ちなみに、「ぼくセザール 10歳半 1m39cm」 という映画です。

2004/08/06(金) ちょっと疲れ気味
今週はなかなかハードな生活が続いたので、体調がいまいち。
なので、寝るのも私にしては結構早くて、遅くても1時頃には寝ていた。
明日行けば夜のバイトは盆休みに入るので少しはゆっくりできるかな〜って思っていたけど、来週も用事がいっぱいあってそうもいかなさそう。
演奏会前だし、風邪だけはひかないように気をつけます。
でも、ちょっとのどの調子が悪いかも。。

2004/08/02(月) 今シーズンもブンデスリーガ放送決定!
7月にWOWOWが今季のブンデスリーガの放映権を獲得できなかったと発表。
できなかったじゃなくて、しようと思ってなかったんやろ?とブンデスファンは思っているが。
その後、今週末に開幕するのにどこで放送されるか決まらず、私を含めたファンたちはやきもきしていた。
最悪の場合、今年はテレビで見られないかも?と覚悟していたが、昨日Jスポーツが放映権を得たと知り一安心。
ヤッター!
スカパー!かケーブルテレビに加入されている方、是非一緒にドイツサッカーを応援しましょう。

2004/08/01(日) たこ焼きマイスター
ドイツ在住の友人がだんなさんを連れて大阪へ遊びに来た。
どこを案内しようか迷ったけど、先月オープンしたサミープラザへ行くことにした。
ここは昔の大阪の町を再現していて、大阪名物のたこ焼き、お好み焼きなどたくさんの食べ物屋さんがある。
その中の一つに自分で作るたこ焼き屋さんがあると聞いたので、早速行ってみた。
「たこ焼きは大阪名物で、このお店では自分で作ることが出来るんやで。」
とだんなさんに得意げに説明したのは良かったが、実際に作ってみると、今日初めてたこ焼きを知ったはずの外国人のだんなさんが一番うまかった。
しかも、日本人である私たちは、彼に焼き方指導までされてしまった。



速報! 本日、弟に二人目の子が誕生しました。女の子です。
甘えたの遥人がお兄さんになれるか、大変心配している叔母であります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.