日記帳 Tagebuch
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/01 移動
2005/12/23 凍結
2005/12/22 吹雪
2005/12/17 オール中
2005/12/16 ちょっと疲れてます

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/30(日) 新年会
大学時代の門下生で新年会をした。
体調が悪くて急に来られなくなった子が2人いたため、結局集まったのは4人だけ。
ちょっとさみしい会になるかなと思ったけど、全く心配ご無用。
18時から閉店の23時まで会話はとぎれることなく、のどが痛くなるほどしゃべりまくり。
いっぱい話していっぱい笑って、ストレス解消になった。

2005/01/29(土) 引き分け…
今日は久しぶりにドルトムント戦が放送された。
23時に帰宅して急いでお風呂に入り、23時半(日本時間)のキックオフにギリギリセーフ。
前半、意外にもスピードのある展開、ひょっとしたらゴールが量産されるかも?
と思っているうちにゴール!
なかなかいい感じ。
しかし後半、やはり失点してしまった。
動きも前半ほどのキレがないし、最初に飛ばしすぎた?
結局1対1の引き分け。
放送された時で勝ったのはいつやっけ?
勝ち試合を見たいよ…

2005/01/28(金) 負けず嫌い
最近、さぼりすぎているドイツ語。
習ったはずの単語をとにかく忘れまくっている。
なので今日のレッスン、かなりレベルを下げられてしまい、超悔しい思いをした。
明日から単語帳を持ち歩いて、頑張って電車の中で勉強しようと思う。
今日の分を取り戻してやる。
先生、来週の私に期待していてね。

2005/01/26(水) ストレス
とにかくやることが多く、なのに時間が足りず、ストレスが溜まっている最近の私。
1週間ぐらいゆっくりしたいよ。
でも、今日は久しぶりに夜の予定がないので、まっすぐ家に帰るつもりだったけど、つい寄り道をしてしまいスナック菓子を買い込んでしまった。
あ〜食欲に走ってしまうダメな私。
でも、お菓子を食べることがストレス解消なんよ!!!
お菓子を食べたら落ち着くんよ。
だから、ダイエットなんてできないんよ!

2005/01/23(日) 久しぶり
先週は、体調不調のため早めに寝てました。
復活したらまたちゃんと書きます。

2005/01/22(土) ブンデスリーガ再開
約1ヶ月間のウインターブレイクが明け、ブンデスリーガの後半戦が始まった。
私がひいきにしているドルトムントは、経営難でフロントと選手がうまくいってなくて、前半戦は降格ラインすれすれあたりとらしくない結果に終わっていた。
本来なら、1〜3位あたりいるべきチームなんだけど。
でも、私が大好きな選手、キャプテンのメッツェルダーがやっと怪我から復帰してチームの雰囲気が少し上向いたのか、後半は白星スタート。
しかも勝てない勝てないと言われ続けていたアウェイで!
まあ、今回だけでなく、ずっと勝ち続けないと意味がないのだけど。(それがこのチームの最大の課題)
今シーズンは優勝とまでは高望みしないけど、前半の分を取り戻してなんとか5位ぐらい(UEFA杯圏内)までにはなって欲しいな。(弱き)

2005/01/15(土) 不調
今週に入ってから、体調が良くないらしい。
いつもは出ない吹き出物が顔に出来ているし、寒気もする。
のどもカラカラだし、どうもいまいち。
でも、寝込むほどでもないのでもう少ししたら復活するだろうと思っているのだけど。
明日は休みだし、ゆっくり休養しよう。

2005/01/14(金) 幹事
ここ数日、大学時代の同窓会案内の発送準備をしていた。
しかも、夜中に。
前回の同窓会から5年が経っているので住所が不明な人も多かったけど、いろんな人に確認をとってなんとか今日発送。
外国(ロシア、ルーマニア、ドイツ、フランス)に住んでいる人も数人いた。
全国各地に散らばっているけど、前回の出席率も高かったし今回も多くの人が来てくれるとよいなあ。
返信が楽しみだ。

2005/01/10(月) 腹痛
昨夜、アンサンブルのメンバーの一人が私の家に泊まった。
帰宅したのは23時を過ぎていたけど、アルバムを見たり、昨日の練習の録音を聴いたりしていたら3時半頃まで眠れなかった。
でも、今朝は7時すぎには起床。
友人をバス停まで送ってもう一度寝ようと思ったけど、やることがいっぱいあったので結局眠らず。
その後、昼過ぎからなぜかお腹の調子が悪くなり、外出するとヤバイことになりそうだったので、結局その日の夜のバイトは休ませてもらうことになった。
昨日のバーミヤンがあたったのかな?
デリケートな体なので…

2005/01/09(日) アンサンブルの練習
17時からアンサンブルの練習があった。
夕飯も食べずに22時までぶっ通しでやっていたので、後半は空腹との戦い。
おまけに、口もばててしまい、終わった頃にはもう体力が残っていなかった。
帰りに夕食を食べて帰ったけど、今度は一気に詰め込みすぎて苦しくなってしまった。

2005/01/08(土) チャット
最近、日本人とドイツ人が集まるチャットに顔を出すようになった。
といっても、週に1,2回、夜中に1時間程度だけ。
でも、一応ドイツ語の勉強にもなるし、なかなか楽しめる。
例えば、メンバーの中でハットリとかミチオなどとニックネームを付けている人がいるのだけど、これがドイツ人だったりするのだ。
何にでも日本名に変えるのが流行っているみたい。
私も、名前をドイツ名に変えて調子にのってみた。

2005/01/07(金) 旅行
友達3人と沖縄方面へ旅行することになった。
以前から行きたいと思っていた沖縄。
しかも、いきなり離島(石垣島)で滞在することに。
近くには「ちゅらさん」の舞台となった小浜島もあるし、もうめっちゃ楽しみ。
早速、パンフレットを集めて情報収集。
国内旅行といえども、離島はアジア旅行が出来るくらい値が張るので、旅行会社のフリープランを有効利用するつもり。
早く行きたいなあ。

2005/01/04(火) 仕事始め
今日から仕事が始まった。
お正月に怠惰な生活を送っていたため、時差ぼけが生じて昨夜寝たのは4時頃。
2時頃には布団に入ったのだけど、全然眠れなかった。
でも、7時に起きて仕事もちゃんとしたつもり。
けど、家に帰ってきてからが最悪。
練習していても眠くて眠くて集中力がとぎれまくり。
もうフラフラ。。
今日は早く寝られると思う。

2005/01/03(月) カウントダウン
ニュースで見た渋谷でのカウントダウン。
若者や外国人が集まって騒ぐのが恒例となっているらしい。
私が初めてドイツへ行った時、ベルリンでカウントダウンをした事を思い出した。
あちこちで打ち上げ花火や爆竹が鳴り、道を歩いていたら自分のところに落ちてくるのではないかと思ったくらい。
音にはうるさいドイツ人だけど、この日だけはお祭り騒ぎが許されているみたい。
それに比べたら、渋谷なんてたいした騒ぎではないなあと思った。

2005/01/02(日) アマゾン@フランスでお買い物
フランソワ・オゾン作品「サマードレス」に使われている曲がどうしても欲しくなり、インターネットで調べまくった。
曲名は分かったのだけど、残念ながら日本では廃盤、どこの店でも取り寄せ不可だった。
オークションもあたったのだけど、見あたらない。
オゾン監督のオフィシャルサイト(フランス語と英語)によると、フランスでは今までの作品のサントラが2枚組で発売されていて、私が欲しい曲も収録されていることが分かった。
(日本では、2枚組のサントラは売られていない)
早速、フランス語と格闘しながらアマゾン@フランスの会員登録をし、無事購入。
こういう時の私って、本当に努力を惜しまないよなあって自分でも感心する。
もっと別のところで発揮すれば良いとも思うが…


これこれ↓(日本ではCD1のみ販売中)

2005/01/01(土) 明けましておめでとうございます
昨夜は、先生や友人が演奏しているジルヴェスター・コンサートのテレビ放送を見て年越し。
その後、ビデオを見ながらうたた寝してしまい、起きたのはお昼すぎ。
新年早々ダラダラしてしまった。
届いた年賀状に目を通すと、子供の写真を印刷して送ってくる友人が増えたように思う。
もうそんな歳なんやなあ。
夕方頃、弟夫婦がやってきたので、甥の遥人と姪の夢彩にお年玉をあげたけど、食べていたお菓子の方が良いのか興味がなさそうだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.