日記帳 Tagebuch
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/01 移動
2005/12/23 凍結
2005/12/22 吹雪
2005/12/17 オール中
2005/12/16 ちょっと疲れてます

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/08(金) 生きる意味
今日のニュースでたまたま見た「大定年時代、団塊の世代」の特集。
今まで家族の為にがむしゃらに働いてきて、家には寝に帰るだけだった男性たちが、いざ定年を迎えたらどうしたらよいのか分からないという。
ゴルフ三昧の生活もすぐに飽きてしまい、自分の居場所が見つからなくて苦しんでいる人、第2の人生をどう歩むか、在職中から定年後の暮らしを模索している人。
「生きるために働く必要がなくなって、初めて生きる意味を考える。」とある男性が言っていた。
私はまだ若いし、今は毎日忙しくてそんな事を考える余裕さえないけど、いつかそういう時が来るのかなあ。
確かに、趣味も目標もない生活をしていたらそうなってしまうのかも。
私にはまだ遠い話だけど、でもちょっと切なくなってしまった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.