日記帳 Tagebuch
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/01 移動
2005/12/23 凍結
2005/12/22 吹雪
2005/12/17 オール中
2005/12/16 ちょっと疲れてます

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/28(日) いい人
夕方、梅田で飲み会があるので家を出ようとしたら、弟が来ていたので駅まで送ってもらった。
弟「今日は何があるん?」
私「友達と梅田で飲み会やねん。」
弟「誰が来るん?」
私「○○ちゃんとか△△とか7人でするねん(小学校時代の友達)」
弟「えらい懐かしい名前ばっかりやなあ。お前、情が薄いのに、友達関係はよう続くよなあ。」
私「情は薄いけど、人間がいいからかなあ?」
弟「情が薄いのに人間がいいわけないやん!まわりの人がええ人ばっかりやねんて。」
私「よう言われるわ。」

2005/08/26(金) なつかしのアニメ
録画していたビデオを見ていたら、番組変更になっていたのか予約をした覚えがない『母をたずねて三千里』が入っていた。
『母をたずねて三千里』といえば、『フランダースの犬』や『アルプスの少女ハイジ』などと並ぶ名作アニメで、これらのすぐれた名作をアニメ化した世界名作劇場は、20年ぐらい前まで毎週日曜日の夜に放送されていた。
アニメでありながら人権問題について考えさせられたり、道徳が養われたり、世界の様々な国々に興味が沸いたりと私の子供時代のバイブル的存在。
大人になった今見てもまったく色あせることなく、何度も何度も再放送されている。
懐かしいので見てみることにしたが、テーマソングを聞いただけで
「めっちゃええ曲〜」と感動。
ストーリーに加え、音楽も優れているのがこの世界名作劇場の特徴。
早速アマゾンで検索し、サントラ集を購入。
世界名作劇場以外には魔女っ子シリーズも大好きだった私。
その他では特に『ラ・セーヌの星』というフランス革命を舞台としたアニメが大好きだったので、そのCDも購入してしまった。
しばらく、懐かしのアニメに浸りそうだ。

2005/08/25(木) 最近のマイブーム
帰国後、しょっちゅう食べているものがある。
まず、たこ焼き。
夜のバイト先の近所にあるお店が超ウマで、もう帰国後4回ぐらい食べている。
2種類の味(ソースマヨネーズ味とポン酢カラシマヨネーズ味)を食べたいので、10個×2皿とか、超お腹がすいている時なんて、18個×1皿と10個×1皿をペロリと食べてしまった。
ほんと、毎日食べても飽きない味です。
たこ焼きにはうるさい私ですが、ここは本当に絶品。

たこ焼き以外では、スターバックスのフラペチーノにはまっている。
暑い日本では、やっぱり冷たい物が欲しくなるやん?
モカフラペチーノは前から好きだったけど、この夏初めて食べたマンゴーフラペチーノもかなりおいしかった。
でも、今日食べたコーヒージェリーフラペチーノはいまいち…
コーヒージェリーがぜんぜんおいしくないし。
コーヒーフラペチーノだけで十分ちゃうん?
次は何を試そうかなあ。
っていうか、私、やっぱりまだ食べ過ぎやん!


↓コーヒージェリーフラペチーノ

2005/08/23(火) ロクシタンのせっけん
ドイツの友人宅にすごくいい香りのせっけんがあった。
どこのか聞いてみたら、フランス製らしく、日本にもお店があるとのこと。
親切にも大阪にあるお店をメモってくれたので、今日そこへ行ってみた。
ロクシタンというお店なんだけど、石けん以外にも化粧品やシャワージェルなどいろいろあり目移りしそう。
残念ながら、時間があまりなかったのでゆっくりと店内を見ることができなかったけど、友人宅にあったのと同じ香りの石けんだけは買ってかえった。
このままタンスに入れて芳香剤としても使えるし、手洗い石けんとして使えば、洗うたびにバラのいい香り。
うーん、どっちの使い方もいいなあ。
今度もう1個買ってこよう。

2005/08/21(日) ビデオ三昧
旅行中、友人に録画をたくさん頼んでいたので、今日はそれを片づけることにした。
フランス語会話・イタリア語会話・ドイツ語会話をそれぞれ3週分、ドラマ2週間分などをまとめて見たらもう夜になっていた。
あぁ、疲れた。

2005/08/20(土) 食べ過ぎ
帰国後、毎日のように食べたい量だけ食べているような気がする。
今日1日で、どれだけお菓子をたべているのか書き上げていったらすごかった。
ちょっとこれはやばいんではない?
どうも、ドイツにいた時の胃袋のままになっているらしい。
旅行中は動き回っているからいいけど、日本でこれはねえ。
これからちょっと気をつけます。

2005/08/18(木) 郵便局で
仕事である郵便局へよく行くのだけど、そこの局長さんをはじめ、局員の方たち全員からおかえりなさいと言われた。
私がしょっちゅう旅をすることはみなさん知っていて、(郵貯カードを海外で使えるように手続きをしているので)本当の用件は5分ぐらいで終わったのに、お客さんが私以外にいなかったためか、旅行の話で盛り上がって15分ぐらい話し込んでしまった。

2005/08/17(水) 日本は安い
今日から出勤。
それなりに仕事はたまっていたけど、特に急ぎのものがなかったのでのんびりしていた。
昼食は久しぶりのお弁当。
400円でこんなにたくさんのおかずとごはんが食べられるなんて、日本ってすごい。
お米が食べたい時、ドイツでは安い中華レストランをよく利用したけど、現地では安く感じる5ユーロの焼きめしでも、日本円に換算したら約700円だからそんなに安くないし。
外食は、安くて種類も豊富な日本がやっぱりいいねえ。

2005/08/16(火) 帰国
帰国しました。
久しぶりの日本はやっぱり暑い…
今日の暑さはマシらしいけど、ドイツはすごく寒くて夏ではなかったので、やはりきつい。
飛行機では一睡もできなかったので、帰ってちょっとしたらもう寝ていた。
明日からは仕事か。
現実が戻ってきたなあ。
そうそう、今日は私の31回目の誕生日でした。
メールをくれたみんな、ありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.