いいりん ☆ ゆつくりえいと ☆
**お手紙下さる方、作品ご希望のかたはiiryn-k@yahoo.co.jp まで**
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/26 うた
2008/12/29 レナさんへメール
2008/11/30 ready go start! 20060115
2008/11/28 treasure chest☆宝箱
2008/01/16 F a i r y knit Cafe on 24,26th

直接移動: 200911 月  200812 11 1 月  20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/23(火) 野菜、売り切れ御礼でした!
野菜がどんどん売れました。
見ててもたのしかったです。
2時頃には、完売しました。

2004/11/21(日) LIFE IS POWER 生活と水
手のはなしから、ちょっと脱線。
物を作ったり、遊んだり、運んだり。
水道が無いところでの暮らしは、とにかく容器(プラスチックだと軽くていいが・・・)に水を容れ、担いで運ぶしかなくて、重いのデス。ふ〜 子供の頃からそんな暮らしをしている人々を、想います。
牧場を会場にした夏祭りではなだらかな丘陵を延々運びました。給水車初体験でした。
最近フジロックでも10gのタンクを運んだのですが、頭の上に載せたら、やはり一番楽に運べました。衆目を集めちゃいましたけど(笑)
アマゾンでも小川から細い泥道を延々。歩いていると水が暴れて途中こぼしてしまいます。7,8歳の子供達と汲みに行って、いろんなことを教わりました。生活用の水をそんなに大切に運ぶかと思えば、川の上、水漏れボートでは、モーターの故障のおかげで夜通し水を掻きだし続けた事もありました。ガソリンオイルの容器をサンリオのキャラクター(懐かしの『パティ&ジミー』)のついた弱弱しいカッターナイフで切ってコップ状にして、延々…。川にはピラニアも鰐もいる、陸には豹やマラリア蚊。生きてカエレルノカ・・・夜明けだ・・・の声も絶え絶えな私でした。
マレーシアでは、スコールが降り、運ばなくても屋根から瀧のように落ちてくる水で、ドラム缶がすぐにいっぱいになりました。洗髪もこのタイミングです。

福島の原人村では、屋外の流しに引かれた水、蛇口をひねって止めようとしたら、大声でいえのあるじに叱られました。水無駄にしちゃだめよね、なにを怒っているの?なんて私は混乱。さてその理由といえば、上流の川の水を迂回させて引いているだけなので、蛇口を止めると別のところから水があふれて洪水になってしまうから、自然に流しておけばいいのだそうです。なんという豊かさ!!

ああ、それにしても最近、手足の力が衰えているな〜と思いますです、はい。

【画像は、昨日ジャンベを聞いていたと思われるお方。
それはそれは穏やかな笑みを浮かべていましたねっ】

2004/11/20(土) サブテーマは、リズム、なのだ。
久しぶりにジャンベをみんなで叩きました。
一ヶ月も触っていないと、手が痛いんです。
毎日叩いて慣れてくると3時間くらいでもへいちゃら! なんだけれどね(^^;)

今年のわたしのテーマは「手」っていうことにしてあります。そしてサブテーマがリズム。



【中目黒のバナクラというシアター&バーをお借りしてのジャンベスクールでした】

2004/11/16(火) 先週末は、竹糸TAKE IT EASY DAY.
先週末はいろんなイベントがあった。
私は代々木公園のアースガーデンにちょこっと顔を出した。
会場の真中に、堂々、竹繊維のコーナーがあって嬉しかった。試作品のブランケットはヒジョーにストレスを感じない(静電気がほとんどない)やさしい製品だった。それからシルクのようなショールもあった。
話してみると、もと神田ガイアで働いていた人だったので、気楽に色々語り合ってしまった。そして、お別れの挨拶は、
「お互い竹繊維の伝道師として頑張りましょう!!(笑)」

 それにひきかえ、今日はなんだか疲れがたまっているなあ〜、と過ごした一日だった。お天気もまあまあなのに、タメイキがでてしまう。
暗くなる頃には、冷え込んで寒い・・・

帰り、路地で地団駄踏んで激怒しながらケータイをかけている中年リーマンを二人も見かけた。ケータイを持ち替えて噛み付くように怒鳴っている。あたり一面怒りビームが充満して、通行人は避けている。ヒエ〜
駅前には、8時そこそこなのに、真赤に酔って独りでフラフラしているリーマンも。こちらは怒鳴られた側か・・・


【画像は、今年の5月に実家で掘った筍と竹糸で編んだ筍帽、一名銀河の帽子。なごむな〜】
 

2004/11/12(金) エキナセアのお茶でも飲もう。
先週風邪?! と思っていたのですが、どうやら花粉症だった・・・

子供の頃、秋のほんの一時期、くちびるがピリピリと、唐辛子食べた時のようになり、ひどいときははれて痛かったけど、ずっと忘れていました。昨年からまた復活の兆し。免疫力が弱っているかな。

春の花粉はそれほど気にならないけれど、秋は乾燥もひどいし、弱いみたい。

【ベレーはやっぱり渦巻き!】

2004/11/09(火) 23日(火曜・祝日)、30日(火曜)は恵比寿ティエラへ!
23日(火曜・祝日)と30日(火曜)の二週にわたり、地場野菜の販売とNGO支援ショップを開設しちゃいます。
場所は、いいりん帽子を販売している恵比寿駅5分、明治通り沿い広尾よりのティエラです。
時間など詳細は追ってお知らせしますネ。

★ベトナム、ミャンマーの子供達の支援を行っている明治学院大学・JUNKO associationの学生が、ベトナム・ミャンマーの可愛くてオシャレな日用雑貨、バッグなどを販売します。
訪問時の手づくりアルバムもみられます(大オススメ)。
★野菜は、学生の一人の祖父が環八沿いの土地を手放すことなくずっと作り続けてきた畑からの宝石たちです。かぶ、にんじん、ねぎなどを出品して下さる事になりました。

さておたちあい〜 わたしもたのしみです!

  【画像はふだんの夕方のティエラ。】

2004/11/08(月) 月曜は代々木のライフ、水曜は並木橋のアフロディーテへ!
★★毎月曜は、イタリアンレストランに、ゆ創り気ままなあみものテーブルを設けます。スローライフをやってみましょう。6時過ぎからお好きな時間に来て下さい。
なるべくお店かいいりんにメールか電話くださいね。

☆☆代々木LIFEにてあみもの+ビーズを楽しみましょう☆☆

場所は代々木公園駅からすぐのSLOW LIFEな空間。
★いよいよ冬間近、マフラーや帽子は創っていてもあたたか〜な気もちになりますよ(基礎お教えします)
★毎週月曜夜限定、6〜11時です。
★ご予約、問合せは、いいりん〔09029085827〕まで ^_^ 
お店の案内などは、ライフ= ITALIAN RESTAURANTE LIFE〔0334673479〕まで。
最寄り駅はメトロ千代田線/代々木公園駅、小田急線/代々木八幡駅。
〒郵便局から数軒。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★毎水曜は、ごご2時〜8時オープン。3時間位のつもりでいらして下さい。ぜひ、ご予約お願いします。
並木橋の花&雑貨のショップ アフロディーテのゆ創りペースのあみもの教室もどうぞ。
☆地域通貨(今のところRR,ナマケ)もlessonの10%使えます!!

☆マフラーは先着3名様。好評のようなので!追加準備中。
(画像ありhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2004&M=9&D=30右)

☆一種類のカギ編みでできるコサージュ付きキャップ。こちらも先着3,4名様。
(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2004&M=9&D=30左)

☆花のモチーフのビーズあみこみカギ編みキャップ。毛糸はモヘア、コットンラメなどえらべます。

☆スキー帽・老若男女兼用!毛糸は各色えらべます。持ち込みも相談下さい。
≪上記は、材料費1,000円、初回3,000円、以後各1,000円 割引あり 税別≫

☆モヘアとラメのコサージュ。
こちらは材料費500円、初回1,000円(一回でクリア出来るかも!)以降各1000円 税別http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2004&M=10&D=18

☆お試しに、コサージュつきのヘアゴムなど創ってみましょう。
材料費込み1,000円 税別

簡単マフラーなどもワンポイントレッスンします。
見学もどうぞ〜
予約はアフロディーテ渋谷店 0354858002http://www.a-dite.com/shop/shoppage.htm
地図 http://www.a-dite.com/information/map.htm
おたずねは、いいりん  09029085827 まで☆

2004/11/07(日) 二色のうねりマフラー
2004上半期の、プチ大仕事。
ちょっと重たいくらいの大判マフラーです。

ただ今、恵比寿のティエラに置かせて頂いています。

はたして、これ以上の大作が今年中にできるかな〜

2004/11/06(土) やっといい天気がつづいてますね。
でも、気が緩んだのか、風邪、ひきそうです。





【画像は手ごわい麻糸で編んだベレー。糸が硬く竹針がしない、指も痛い、だけど出来上がりは、なかなか!!】

2004/11/04(木) カタルーニャ
 ヨーロッパ旅行したときのこと。スペインにも行った。
バルセロナで観光案内を買って出てくれた仲良し2人に、スペインについて話してもらおうとしたら、カタルーニャだよ、と言われた。カタルーニャの文化をスペインと一絡げにしないでほしいのだそうだ。それでコトバの違いを教えてくれた。
印象に残っているのは、
「グエル公園へ行きたい」と言ったら、その発音じゃなってない、と練習させられたこと。
グエリ、に近い音だけど、リの時には舌を右か左のどちらかに寄せて舌が見えなきゃならん、というのだ。(まさか私からかわれていたのじゃないと思うけど…)
 コロンブスの帆船が見たくて港に行った。実物大に復元したものらしいが、とにかくあまりの小ささ、丸っこさに唖然。大航海時代って、ほんとロマンで綱渡ってたのね〜という感じで。
帰り、交通事故寸前でひやっとしたけど、無事だったな、そういえば。


【画像上★なんとガウディの立てた昆虫みたいなビルの中、建築の学校の教室があった。Xavier君はここの学生だったというので、私は気軽に入れてもらって、感激!
下★ピカソ美術館横の建物の隙間。せま〜】

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.