いいりん ☆ ゆつくりえいと ☆
**お手紙下さる方、作品ご希望のかたはiiryn-k@yahoo.co.jp まで**
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/26 うた
2008/12/29 レナさんへメール
2008/11/30 ready go start! 20060115
2008/11/28 treasure chest☆宝箱
2008/01/16 F a i r y knit Cafe on 24,26th

直接移動: 200911 月  200812 11 1 月  20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/31(月) 緊急 お休みのお知らせ
今日のLIFEあみもの時間は、パーティーが入ってしまったため、
残念ですが、お休みです。
次回は翌々週の6月14日になります。
4649ね。
ゆ創り掲示板;http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170

空いた時間で、中目黒のガード下の『バナクラ』という店に行ってみました。一杯呑みたい時に行くと、快適スペースです。ガード下で、駅からも7分くらいあり、周囲も明るくはなく、向かいはぽつんとラーメン屋さんですが、ドアを開くと、驚きます。洗練された空間です。
ここはバングラデシュの子供の教育支援をするチッタゴン・ヒル子供基金のオフィスも兼ねているそうです。そんなわけで、オーナーといろいろと話しが盛り上がりました。。
6月13日にはイベントがあるそうです。↓
http://cht-kodomo.hopto.org/~kodomo/20040613.htm

2004/05/30(日) おはしまい 写真とりました。
 27日に書いた
≪おはしまい≫の写真撮りました。
ご感想、掲示板にお願いします; http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170

 
 今日は風が強くて木という木がザワザワいっています。

2004/05/28(金) おとなりのおじいちゃん!!
おとなりのおじいちゃん、
ちいさな庭の水撒きが日課。
日課というより、一日の最大の楽しみのご様子。
あるくことがやっとの身体ながら、欠かさず水撒きをします。

、、、なんだけど、ザーザー降りの雨の日も夕方庭に出て
ザーザー水撒きをします。
「雨が降ってんだから、きょうはいいの!!」と、おばあさんの悲鳴。

翌日は、夕方に雨の止み間があり、すかさず水撒き。
「もう庭中水浸しなんだから、必要ないの!」と、もっともなおばあさん。

翌日も雨。
またザーザー。
けっこう頑固な性格なんだな〜、と私は思います。すると、
「雨が降ってるからって、縁の下までわざわざ水撒かなくていいの!」と、おばあさんのいっそうの悲鳴。
あらら。
  
 今日はよい天気。
水撒きの音は、涼しげでよいです。

2004/05/27(木) おはしまい
お箸を仕舞う和柄の携帯布ケースを、ゆ創りました。

ISO 5000000001位が取得できそうな製作過程でした、へへ。
ISO 1401は、工場の製造工程、環境等を地球環境に十分配慮し、文書化すると取得できる国際基準だそうですが、私の製作過程は、使用エネルギーは、太陽光と昼ごはんのサンドイッチ、コーヒー(あ、しまったオーガニックコーヒーではなかった)のみ。材料調達は行きはJR山の手線、帰りは徒歩。使用素材は綿の布と麻、竹の紐、そして友人が作ったガラスのトンボ玉など。ウッドビーズだけは普通に購入。で、文書化は紙=森林資源やコンピューターの電力消費がばかにならないから、しません。完成品は、ハンカチなどと一緒に気楽に洗えま〜す。

マイ箸を持つ人は相変わらず少ないけど(それもわかります)、
味の面で、ワリバシで食べるのと、輪島塗など艶やかな箸で食べるのちがうと感じるのは私だけではないはず。ワリバシだとよそよそしい味がする。
いま、使用したワリバシを炭にして再利用するなどの工夫もされていますが、、、

サムライなら、竹箸を帯刀せよ!

が、私のコンセプト。竹箸でも塗箸でもプラ箸でもいいけど、日常にはとにかく気に入った品を使いましょ

でも、ザクザクキャベツ入り屋台の焼きソバは、堂々ワリバシで早食いしようぜい、(ベニショウガは天然色素でお願いしますっ!)


【ふと見上げたら、竹に三日月、、、デジカメでは実物より月齢が多く写りました。】

2004/05/26(水) テラスの木、花が咲いてました。
五月晴れ。単純にうれしい一日です。
あ、ここはこないだ雀に挑戦を受けた喫茶店(カフェってほどでもないかな〜)でした。
スズメはくちばしの黄色い半人前もふくめて、いっそうにぎやか、
ってか、今日も負けそうでした。
でも生クリームをくちばしにつけた小雀、間が抜けていて憎めな〜い。

 夜は、塀から零れ落ちそうな白いジャスミンの花の香りが通りの一角に満ち溢れています。

ゆ創り掲示板;http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170

【いい天気で、日光浴のために戸外にでたら、花。葉はオリーヴに似ているけど花が白+黄色でないから違うかな?。←オリーブだとしたら24日の「ポパイ」につながるんだけど。。。】

2004/05/25(火) ゆ創り時間のお誘いとお知らせ
あみものをしてみたい方、ウェルカム!!
≪≪≪毎週月曜日≫≫≫
【6月7日は、会場のLIFEがオープン一周年ウィークのため、
あみもの時間はお休み、作業はお家でしましょ。】

代々木公園駅からすぐのSLOW LIFEな空間でたのしく創りませんか。
★竹糸、絹糸、麻糸のベレー帽などの他、おすきなものを(基礎お教えします)
★毎週月曜夜限定、6〜11時です。
ご予約、問合せは、いいりん〔09029085827〕まで ^_^ 
掲示板もご利用ください http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170
 
お店の案内などは、ライフ= ITALIAN RESTAURANTE LIFE〔0334673479〕まで。
最寄り駅はメトロ千代田線/代々木公園駅、小田急線/代々木八幡駅
〒郵便局のとなりです。

【昨日24日の様子。居心地のよい場所だと肩も凝らないね 】

2004/05/24(月) シンクロニシティ
とても気になる言葉だけれど、安易に使うと繊細な目に見えない世界が壊れそうなので避けている言葉のひとつです。
でも、ちょっと。
宇宙はすべてつながっていることを、思い出させるために、ときどきあっと驚くような目にも感覚にも焼きつくかたちでシンクロニシティが現実のものとして起きることがあります。

2001年は、私にとっても濃かったです。自分の個人的なことでなく、文字通り地球がつながっているため、メッセージとして意識に上ってきたと思われます。だから、その後同時多発テロについて『ブッシュファミリーはまた、野蛮なことを始めた』とすぐに理解し、イラク戦争に反対するピースパレードや写真展そのほかさまざまなことをしました。その中で、7時間演奏をし続けるという経験もしました。

 周囲のひとの感情にまで届く方法で伝えなきゃならないことが、やってきた!!

☆9月7日頃の夢で私は、誰かプロの人のコンピューターをいじっていました。お絵かきマックがほしいなあと思っていた時期でもあったので、そのパソコンで画像処理ができるのが嬉しくて、ジョグダイヤルをくるくる回して色の調節や縦横の比率などをいじっています。
その画像を私は新宿副都心のツインタワーだと考えていて、画面下の森林が色濃くて美しいなと思う一方で、グレエの高層ビルはなんて邪魔なんだろうと感じています。
で、右手でジョグダイヤルをカリカリっと回転させたら、勝手に二つの高層ビルが画面上から消えてしまいました。デザイン上まずいんじゃないかな〜と不安になりつつも、これで青空に邪魔者のないご機嫌な景色になった、と胸のつかえが降りたみたいに夢の中のわたしはすっきりしています。

☆911のテロのまさに一時間ほど前、日本時間の11日日午後10時前、私はパープルタウンを独りで歌いながら友にメールで、ちょっとふざけて『ニューヨークにはまだ店を出せないけど、目黒不動尊の骨董市に出します、遊びに来てね。』と送っていました。
パープルタウンという歌、30代以上のかたなら知っていると思うけど、八神純子の歌で、
mmm〜ニューヨーク 愛する気持ちを呼び覚ます街ニューヨーク、紫に煙る夜明け〜
そんな歌詞なのです。

学生の頃から数年がんばってきたボランタリーな活動を、お金も身分も将来の見通しも何もない自分の所在無さ、親への申し訳なさなどから、『必要があれば行動する私』という潜在的なボランティアに切り替えていた私です。

☆今日はまじめになっちゃったけど、掲示板も4649!!
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170/

【写真は大人もかぶれる綿100%のイカリの帽子。編みながら、古きよきアメリカを感じるポパイを連想していました、、、何かシンクロしているのかな?】

2004/05/23(日) 掲示板、お待ちしてます。
掲示板のシステムができたというので、さっそく創ってきました。
行って見て書いておくれやす。色の感想などもよろしくねん(見づらいようなきもするのです)。
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170/







【たけがそろそろ飽きてきたところで、たこ。
これは昨年、麻布十番の夏祭りのタコやきやにて、、、】

2004/05/21(金) アフロディーテに行きました。
ギリシャの愛と美の女神アフロディーテは、ローマではヴィーナス。
昼間通りかかると、明治通り沿いのラーメン山頭火の右隣に地中海風の黄色い壁がかなり目立ち、ついつい立ち寄ってしまうような外観です。

 中目黒のお花屋さんの姉妹店ですが、渋谷並木橋店は鉢物やキャンドル、オリジナルのハーブティ、エッセンシャルオイルなど自然からの恵を重視した気持ちのよいものが所狭しとならんでほんと、都会のオアシスです。お店の染谷さんは、いまはクモやムシが寄ってきます、、と苦笑いしていましたけど。クモはダニなどを退治してくれるわれわれにとってありがたい存在ですよね。

5月5日からインドネシアのリゾートを感じる地下の落ち着いたスペースでのアロマトリートも始まり、ホッとできるステキなお店です。

【写真は夕方のアフロディーテ@並木橋 ☆9時半まで開いているのが嬉しいです。予約などは03−5485−8002へ】

2004/05/20(木) 道草、の巻
台風2号は、雨を降らしますね〜今日は半袖じゃ寒かった。
 あまり創作意欲のない日は、道草なのです。
ケシゴムを削って、、、
でも、それで値段をつけるタグを完成させました。
 家に帰ると雨でビショビショ、バッグの中の紙類が
濡れていなくてホッとしました。



【写真のようなカードのデザインもしました。
といっても、おもむろにビッグなケシゴムをミニナイフで削って
つくったiirynの版で制作!】

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.