いいりん ☆ ゆつくりえいと ☆
**お手紙下さる方、作品ご希望のかたはiiryn-k@yahoo.co.jp まで**
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/26 うた
2008/12/29 レナさんへメール
2008/11/30 ready go start! 20060115
2008/11/28 treasure chest☆宝箱
2008/01/16 F a i r y knit Cafe on 24,26th

直接移動: 200911 月  200812 11 1 月  20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/17(金)
らしい空気。ちょっと乾燥気味で、コホン。

と思ったら、浅間山の火山灰も今回は東京のほうまで風に乗ってやってきたそうです。
さっそく止まっている黒い自動車の上をみると、ザラザラとした灰が…葛餅の上の黒蜜の上のキナコのようでした。




【写真はご近所でみつけた秋】

2004/09/15(水) フライ…ング
先日サンスイで見つけた偽のハエ君が、色も形もぴったり(!?)

ワンポイントでアミアミのラメのキャップにつけてみようと思いますけど、どうでしょうか。


8月13日にキャップの様子が写っています。http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2004&M=8&D=13

ますますクモの巣に見えてきちゃった。

2004/09/14(火) こちら、代々木公園からの夕陽
なにかににてる〜?

とおもったら、
なんとなく










花札の絵柄に似てる?

2004/09/13(月) 夕がたの星
夕陽。明治神宮を通りかかったら目に飛び込んできました。
この門は真東だったのですね。   おいしそうないろ。
あわてて代々木公園内の夕陽の見える道へと歩いていくと、間に合いました。おおきなおおきな明るい星でした。

このあと、いんくれでぃぶるなできごとが…*o*
噴水の脇、4人位でアフリカンドラムの練習を楽しんでいるのが聴こえてきたので、ちょっと離れた噴水脇に座って、手の動きに気をとられつつもリズムを心地よく愉しんでいました。
すると、チャリの警邏さんがヒラヒラ〜とやってきて、太鼓でなく私のほうへ来るではありませんかあ。何を言われるのかと思えば、
「家出?」
ですよ。
え?そんなふうに見えますか?と言ったけど強気すぎても逆効果ねん、と思っておとなしくちがいますよ。と言いい足したのに、荷物、何が入ってますかとしつこいので、「爆弾じゃないっすよ、なに、最近特にぶっそうなんすか?」と言いそうになったが爆弾なんて冗談でも言うのはまずいと思い(噴出しそうでしたが)、あみもの教室に行くので、ケイトデ〜ス、とやや明るく言ってみました。(このあたりでもうせっかくの夕陽のありがたさが遠い…)
「は〜」とおまわりさん。
カートを持ってたのが、家出娘っぽくていかんかったらしい。。。
じゃ、中見ますか。はい、毛糸の帽子を見せてあげます。
「ほんとに家出じゃないんですか?」としつこい!
あの、毎週月曜この近くで開催していて、生徒さんくるのにまだ時間あるんですよ。
「あ…教えるほうですかあ」
だって。も〜

私に毛嫌いされているのを感じてあとずさりつつ、まだしつこく、身元確認できるもの一応見せてください、というので、あららと思いつつもゴールドカード(免許証ともいうわ)を見せると一応納得したご様子。

それにしてもクラスなら内気でシカモいじめられるタイプのヤッコさん、屈折したコミュニケーションに満足げに去っていきました。
ほんっと、情けなくて、なめんなよネコでした。

でも巡回ごくろうさん、悪い人はちゃんと取り締まってね。

【樹が生茂っている間から橙色の星が。…って、太陽です】

2004/09/12(日) さんまの季節じゃのう
目黒は、今日と来週19日は秋刀魚のまつり。岩手(だったかな?)から獲れたてのさんま5000匹を直送して、目の前で焼いて大盤振る舞いしてくれるそうです、そうですと書いたのは、実は近くなのにまだ行ったことが無いのです(泣)
昼にはながーい列ができて、なくなっちゃうようなので、来週は早起きして、おなかすかせて行こっかな。
二箇所で2回やるのは、主催が商店会と駅前と、違うからのようです。ふふ、行く側としてはチャンスが2回あるってことだね!



【代官山エクリュのようす。左の棚にいいりんビーズがあります。奥のつやつやの焼き物がすてきでした。
昨日の夕方は満員でした、食欲の秋ですもんね〜】

2004/09/11(土) 百代の過客にて、
今日は911.テロで逃げていくしあわせに、戻ってきてね〜という日です。バイオレンスはやるのも、巧妙に「やらせる」のもいかんね。平穏なしあわせを感じることのできる画像にしてみました。☆、石ころ、人、植物、みんな、ここにあっていいじゃない。
それでもって、やっぱり今、生きてるってことじたい素晴らし〜な〜と実感しましょ。


☆いやはや、二ヶ月振りくらいで代官山の駅前を通りましたら、お店が随分入れ替わっていてこんなタイトルにしてみました。
 いまどきのカフェに目が行く(入ってみたいけれどちょっとハズカシ)一方で、なくなっていたお店もちらほら。秋は改装している店舗を多く見かける気がしますね。

 代官山を通ったのは、ecruに行くためでした。もうすっかり秋の気配なので、ビーズのアクセサリーももうすこし暖かさのある色あいのものを増やそうかなあ〜など、構想中!
でも早くしないとね。スローライフは日本の四季には、どうなの?なんて思うこともあるけど、数に限りがあるいいものを創れば、だいじょうぶ!!


【代官山エクリュの入り口。お店自体が手づくりです。棚に嵌め込まれた淡いオレンジのガラスから光が漏れていて素敵。】

2004/09/06(月) 気を取り直して。と。《あみものatLIFE》
本日、月曜日、LIFEであみものやりますん。
いつもどおりですので、6時過ぎからお好きな時間に来て下さい。
それと、いつもどおり、傘をお持ちください(笑)

本日も代々木LIFEにてあみもの+ビーズを楽しもう、帰りは雨かも…
掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170
場所は代々木公園駅からすぐのSLOW LIFEな空間。
★竹糸、絹糸、麻糸のベレー帽などの他、おすきなものを(基礎お教えします)、
★毎週月曜夜限定、6〜11時です。
★ご予約、問合せは、いいりん〔09029085827〕まで ^_^ 
お店の案内などは、ライフ= ITALIAN RESTAURANTE LIFE〔0334673479〕まで。
最寄り駅はメトロ千代田線/代々木公園駅、小田急線/代々木八幡駅。
〒郵便局から数件です。

2004/09/05(日) ありゃりゃん
何を書こうかと考える間もないくらいやってきます、いろんなことが。
今日は地震だなん。

地震、雷、テロ、オヤジ。
を遡ってやっている気がする…
目が泳いでいるオヤジの映像で、乗り物酔いのような、もういい加減に「降ろして」くれろ、な、いやな気分になった。おっさんの危なっかしいフリーウェイ爆走に道連れにされてる感じだよ。
ロシアでの子供を狙うテロ。摂氏マイナス273℃(絶対零度http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9B%B6%E5%BA%A6)に限りなく近いテロ。もうね、感想なんて書けない位ひどいこと。
…で、落雷の音で、むしろ、現実に戻ってきたと思った。
そしたら、ゆらゆらといつまでたっても終わらないような、遠くからの不気味な揺れで、あわててラジオをONにしてみたら、M7.4という大規模なヤツ。震源の深さがたったの10kmというのも、不気味です。

うひゃひゃあ・・・(ま、映画を観たのは映画の日で安かったからというだけのタイミングなのだけれど、そのあと立て続けに色々ありますネ・・・人間の悪戯にお天道様がお怒りなのでは、と感じつつ、もうすぐ911がやってくる)

本日のお天気マーク↑は、ゆきだるまね。

2004/09/04(土) また雨…季節は秋へと。
きょうは、派手に雷です。カミナリが落ちる音、びっくりしちゃいました。
水の被害もあったようで、渋谷の地下の居酒屋さんでは、水深1mになったとか。(水深とはいわないか)

湿気の多さに思い出した話しをひとつ。以前、夏の山歩きしたときのこと。朝8時頃山道をあがってくと、足元の両脇は一面キノコだらけ。人の踏みしめた乾いた道以外、あっちもこっちもニョキニョキ。茶色のほかに、黄色の点々や、赤い線、緑ががかったクジャクの羽根のような光る奴などなど。
寝ぼけてるのかしら? 幻覚?(でもキノコ食べてないし)、と思うほど。

そして、一回りして山から下りてくると、陽の差し込んだ道には何も無く、昨日と同じ緑の草だけになっていたのです。どうやら、ほそい軸の一部だけが黒っぽくなって葉の陰に紛れてしなびているようです。

たった一、二時間ほどの間のことでした。

【写真は先週の雨上がりの代々木公園の小経にて。
 マツタケならいいのに…
 そうそう、触ると溶けるほどヤワなキノコ類って早朝の植木鉢などに
 知らない間に出現し、気づかないうちに消えているんだよ】

2004/09/03(金) 野菜。
有機野菜を買いにいきました。
旬のものは安くて、どっしり重みを感じます。味もしっかりおいしいです。
一番いいことは、料理がどんなでも、おいしくなること。
だから、はじめっからシンプル手早い方法で悩まずおいしい!!
キャベツとツルムラサキをカレー風味の豆乳クリームスープにしてみました。
塩加減のみがポイント!(笑)
ツルムラサキの産地は偶然にも軽井沢でした。収穫後に噴火したのかな、それとも灰が降ってこなかったのかな?

ツルムラサキのエグニガな味はベーコンソテーなどにするとウマイんだけど、最近は茎がムラサキ色のものは見かけないし、その分エグさが薄い…ちょっと不満でもあります。

浅間山の噴火で火山灰が降り、野菜を作っている方に被害が出ているそうですが、地元のデパートで、そういうキャベツを安く出して、協力しているそうです。よかった。周りを洗えば済むことなのに、通常の出荷ができないのが現実ですよね…それに…コワイのは火山灰じゃなくて、放射能だわ。

【写真は、なんとなく水族館のおさかな。シラタキ→おでんの季節!なんて連想してないからね〜っ 
 それより、水の中で、快適そうだな〜っと羨ましい】

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.