いいりん ☆ ゆつくりえいと ☆
**お手紙下さる方、作品ご希望のかたはiiryn-k@yahoo.co.jp まで**
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/26 うた
2008/12/29 レナさんへメール
2008/11/30 ready go start! 20060115
2008/11/28 treasure chest☆宝箱
2008/01/16 F a i r y knit Cafe on 24,26th

直接移動: 200911 月  200812 11 1 月  20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/31(月) 月曜日。紫蘇をたべよう。
まだまださむ〜い。
梅干は殺菌作用が強いので、昔の日本では風邪や食中毒が流行るまでも無く、持ち歩いていたみやすい弁当には「入れなければならない」必須アイテムなのであった。
最近、私は梅や赤紫蘇を良く食べる。きっかけは、醤油が切れてしまってドウシヨウ…とあちこち点検していて見つけたから。しばらくは忘れていた乾物だったけど、調味料的に使えると思ったわけ、です。
乾燥した梅肉や、シソと塩を混ぜた紫(ユカリ)は御飯には言うまでもなく美味だけど、パスタやサラダ、お菓子にもぐー。色もよい。ここ数年は、花粉症が怖いのだが(昨年の31倍多いって聞いたぞ〜)、シソや、発酵食品のヨーグルトなどはいいらしいから、このまま習慣にしよう。
 昨日、恐る恐るグレープシードオイル(葡萄の種の油)を買った。コレステロールゼロということより、翠(みどり)色をしています、というのに惹かれてしまった〜

きれいな翠のオイルと赤紫のシソ、ん〜もう春を呼ぶ色。

【五弁の花なので、梅の花に見えるなあ…竹の糸で編んでいます】

2005/01/30(日) 日曜日、春マイナス一番の強風でした。
さむい。
もうすぐ立春、ということは春間近ですね〜


【キング&クイーンと飼い犬?!。大分前ですが、女王様の左手の 
 扇子、イスまで含めて全部ビーズで創りました。
 ハートの熱い王様ったら、パールヘッド!  …ってどこの王家?】

2005/01/29(土) サザエさん
きのうの町並みを見て、サザエさんを思い浮かべてみたのだけれど、本当の磯野家は、桜新町がモデルの《世田谷区 桜新町 あさひが丘3丁目》に住んでいるそう。歩いて15分の最寄りの駅の名もあさひが丘。

2005/01/28(金) なんともいえない屋根の上
昭和な東京。
並びには八百屋と昔ながらの床屋。八百屋には花や調味料、雑貨も置いている。
向かいには銭湯とコインランドリー。
傾斜した路地の脇には苔が多い、陽が当たらないのだろう。
水瓶や火鉢に水を溜め、誰かがメダカを放していたが、今は水草しか見えない。
猫がするすると路地に入っていくと、思わず目で追ってしまう。奥の家は素人仕事のペンキ塗りの薄緑の家がある。
電線は、家という家から何本も伸びていて、ベランダのメルヘンも切り刻む。クモの巣の美しさもなく、目障りに。
だけど、ひしめきあう小さな家の一つ一つに、人が入り込んで棲んでいるんだなあ、と異邦人の感覚で見てみると、昭和のサザエさんが出てくるまで待って居たくなったりする。

懐かしい眺め。
だけどもし、ここに昇ると、40階ほどもある巨大な恵比寿のビルやホテルが目の前に聳えているはずだ。
だって、地面から見上げても、背景の半分はビルで塗られている。
夜ともなると、点滅する赤いランプがそれを取り巻き、町とは関係の無い異界空間を作り出している。そして道路もビルも最近は赤いランプだらけ。「警告」を増殖し続けている。

【画像は目黒】

2005/01/27(木) 無題
昨日、4つ、結局5つも重なったスケジュール(私的にはヒジョウにめづらしい!)を掻き分けて、講演会に言ってきた。色々なことを感じたので、もうちょっとしたら感想を載せたいと思います。

ゆ創り掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170/



【うは…綺麗なオレンジ色…
 お正月の、炬燵の上の
 出来事でした】

2005/01/26(水) 無題
 19日のダイアリーで、ことしのキーワードは石器時代、なんて豪語(!?)してしまいましたが、石というのにいっぱい隠れていそうです、ダイヤモンドが・・・
石、意志、意思、遺志いいぞいいぞ。
縊死、遺子むむむちょっとやだな。
頤使…って何だ? 頤を辞書で引くと、オトガイ=下あごだそうだ。
知らない単語も発見できた。
一糸、一矢、一子、一誌、

気を取り直して「isi、ici」など検索してみたら、いい手ごたえ。
D’ici=今から、ここからというフランス語でした。


【あらあら、+o+;
 箱ごと落としてしまった。
 慌てて拾う。割れてる…】

2005/01/25(火) 無題

それにしても、天気が回復したら、ウソのように頭痛が消えた。







ゆ創り掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170/


【パリをイメージし、ビビッドになったマコロン。
 余りにあざやか、屋台の駄菓子を越えてる感じ。
 このお菓子、食すのか、それとも… 】

2005/01/24(月) 最近嬉しかったこと。
ええと。
最近嬉しかったこと。

@仕事始めの日に、駅ビルで見かけたこと。昨年私が創った帽子を、ジーンズのその女性は粋にコーディネートしていました。白に水色や薄紫が浮かんでいるようなの。役立っているのをみて、嬉しいな。

A日曜、作品を置いていただいているフラワーショップのバッグを持った三人連れを見かけました。結婚式の帰りらしく、一人は和装。食紅で染めたようなあざやかな桃色の羽織の下は、対照的に落ち着いた光沢のある赤の着物。裾の周りには虹色の河が流れているような模様が入ってすてきでした。
「花もだけれど、葉っぱに個性があっていいわあ」
と小耳に挟んだのでまちがいなしです、だって私も土曜日にほんのちょっと立ち寄らせていただいたときに、店内を眺めた途端に思わず同じことを言ってしまったのですから。

B新鮮な三浦の野菜を頂いたこと。地域通貨が役に立ちました。顔見知りの人から、自ら食しているものを分けて頂けるという、安心。

なんだか冴えないとき、こんな個人的なことで元気出してみました。 ああ、頭痛。

【画像は、冬の陽だまりの庭。だけど場所は知らないお宅の崖の下。】

2005/01/23(日) 野菜に感謝
今日は、どんより雲が垂れ込めて寒い一日でした。午後には雪混じりの雨。
夕方、神奈川の三浦の野菜を下さるという方があって、駅まで頂きに出掛けました。
そんな用事のほかに5人のかたと急ぎの用件で電話やらメールをあれやこれやしていて慌しかった。バッテリーが古いのですぐに電池はなくなる上に、こんな雲の多い日は、携帯電話の電波がとても入りにくくなります。

しかも私は、低気圧=偏頭痛!

でも、野菜は表面が紫色のめづらしい葉や、からし菜などと、長持ちする大根や白菜、里芋を頂いて し あ わ せ
さっそく三種類の葉を茹でて味わってみました。アクの強さが、冬野菜らしい「旨味」に感じられました。
聞けば朝にわざわざ畑に採りに行ってくださったようで、寒い中本当に感謝です。


【画像はラメも一緒に編みこんだ、ウールの帽子。】

2005/01/22(土) 行きたいナ…
 髪を切りに行って何気なく開いた雑誌に紹介されていたバッグ展、
le CAS du SAC

ひっさびさに「行ってみた〜〜〜い」と思わせてくれる面白そうな内容。
だけれど、なんと会場はparisでございました。がっかり。
2月20日までということは、行って行けないこともない…けれど今の私には無理かな〜(予算が)

http://www.ucad.fr/exposencours/casdusac/frames/index.htm

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.