いいりん ☆ ゆつくりえいと ☆
**お手紙下さる方、作品ご希望のかたはiiryn-k@yahoo.co.jp まで**
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/26 うた
2008/12/29 レナさんへメール
2008/11/30 ready go start! 20060115
2008/11/28 treasure chest☆宝箱
2008/01/16 F a i r y knit Cafe on 24,26th

直接移動: 200911 月  200812 11 1 月  20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/30(日) 寒くなってきたら、帽子のひとが、増えてきました。
今日の夕方に、モスグリーンのかわいらしい手編みの帽子をかぶっている麗しい女性をみかけました。
 ってことで、それをヒントにつくっちゃいました。
こちらはシンプルな生成りだけど、3%くらいシルク糸が混ざっていてぷわぷわしています。
そして、見たものよりも少し深くて大きめ。

 結果、印象はだいぶ違いますが、創る楽しさは、変化していくこと・・・かな。

2005/10/28(金) 背景変えてみました。
12日にかまきりを置いた所に、行ってみたら、夕日が差し込んでいる・・・
もやしの豆のような、でも鮮やか黄緑色の芽…なあんの芽だろう?!
帰りがけに、カワセミが池をかすって飛ぶのをみた。一瞬。
でも、あの鮮やかな瑠璃色は、一瞬でもカワセミだとわかるんだ。



■アースビジョン、上映会(二次審査会)が開催されてます。今日から日曜まで・・・
     http://www.earth-vision.jp/top-j.htm

掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170/

【画像は、???の芽】

2005/10/27(木) ちょっとだけ足を伸ばして・・・
またまた目黒の自然教育園へ。
カマキリも気になっていたけれど、何よりおいしい空気を吸いたくて。
あ、雨上がりの森の様子はにぎやかで、場所によっては、ちょっとこわいものもありました…コウモリなんかもいそうな気配というか。

2005/10/14(金) 《文化祭》・・・10日のようす
小さい画像で、ごちゃごちゃしてみえます。
実際もところせましと置かれてましたね。
それで暖か気分になりました。




掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170
(秋はイベント色々あります。)

2005/10/13(木) きのうのドラマ  〜かまきり!
良い天気。
おいしい空気を求めて、武蔵野の森をめざした。
といっても、目黒駅からすぐの、自然教育園。
何年も目黒にいるのに、こんなに近いのに、はじめて入園。
300円。 お金を払って森に入るなんて・・・
と、今まで躊躇していたのだけど思い切って行ってみようと思えるほどの秋晴れというのかな。

 果たして、予想外にドラマチックな午後に。
かせのままの麻糸をもっていく。
まず、かせ糸を巻き直して編みやすくして、帽子を編み始めた。
木漏れ日の中、ひとりふたりの散策者、みんなのんびりしている。
タバコをおいしそうに吸うひとがいた。煙を燻らせる風景はのどかだけど、ちょっとがっかりもした。
「たばこ吸ってもいいけど、吐かないでくださいな、ケムリ…」
なんて言いたくなった。でも、冗談が通じるようでもないので、我慢。
まあ、家ではかなり煙たがられてるのだろうから、10mも離れているのでゆるしちゃおう、と思った。

 そんなことも忘れ、小一時間ほど無心に編んでいると、太陽の位置も変わり、少しひんやりしてきた。
パーカーを羽織ろうと隣りのベンチに置いておいたバッグをみると、なんと来たときに目にしたベージュ色の5cmくらいのカマキリが、バッグの取っ手のところにじっとして・・・タマゴをうんでいるではないの!

自然がいっぱいの場所でなぜカマキリちゃんが紺色のバッグを選んだのかさっぱり分らないが、目が合ってしまった。
              @   @
                ▽

ごめん、でもバッグじゃないところにしておくれよ、頼む〜といいながら、棒切れにつかまれる様に誘導してみたけど、ジロジロみてなかなか動いてくれない。
ようやく棒切れにのって、脇の切り株の上に移ってくれた。
でも、なにか邪魔をしてしまったのが申し訳なくて、気が気じゃなかった。
 そんな気分でも、編むのを再開して、もう一時間くらい経った。
そろそろ帰ろうかなと、立って、地面に桃色や白いキノコがあるのを見つけ、なごんだあと、恐る恐るカマキリの切り株の方を覗いてみた。
 邪魔しちゃったから弱ってしまったかな。…無事、産卵を再開してくれてるといいんだけど…

 その場所にいた。
ところがどっこい、どうやって捕まえたのか、自分の身体よりも重そうなあおあおしたバッタをガシっと口にくわえてバリバリと食べているではありませんか! 

人間の心配というものは、人間の勝手なのかな…

ちいさなちいさな生命に右往左往しつつも、歪められていない生物と過ごした数時間。
ワイルドにしてドラマチックに心に残る午後でした。
おしまい。

2005/10/10(月) 背景の色をかえました
雨ですね〜
雨…

秋の色(カスターニャ)…#996600

2005/10/09(日) てぶくろ6っこ
外は雨だし、毛糸もあるし・・・
とうことで、筋トレなみの体力要るかも、な速さで六個もつくっちゃいました。
明日、イベントにもっていけるわ☆

【続けてつくっちゃいました。3-set】

2005/10/08(土) てぶくろろくぶて
そろそろ、冬の寒さを意識したものを創りたくなってきました。
もこもこなモヘア(この英語って、《毛-hair》が語源じゃないかと踏んでいるんですけど、どうですかね?)でも、もう気持ちよく感じる季節になりました。
あし、につづいて、手。
 手はふだん酷使している割りにケア少なめ。利き手の親指が荒れてとても不自由、痛くても使ってしまいなかなか治らずユウウツでした。そこで枇杷の葉をシップにしたら見事によくなりました。自然治癒力◎に感謝です。

手、といえばてぶくろ。
今年は実用的な形をまず創ってみました。
5本指のてぶくろは、左右同じものをつくるのがとて〜も難しいので、滅多に創ろうという気になれません・・・左右違っても個性的でかわいい! そんなデザインを思いつきたいというのが本音。

掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170
(秋はイベント色々あります。)

【画像は、最近編んだ、手のでるてぶくろ】

2005/10/04(火) ふだん、しないこと。 あし編
はだしであるく。

はだしであるいた。

はだしであるくのは、すきだ。

はだしであるいて、そう思った。

はだしであるくのは、家の中。

はだしであるくのは、靴をはかないから。

はだしであるくのは、靴がないから。

そうじゃないな。

はだしであるきたい。べつにりゆうは考えない。

はだしであるいて、そう思ったから。

何年も、あるいてないなあ。


小雨の降る山道をはだしで歩いてみた。

 わき道に入るとき、ぬかるんでいたので靴を脱いだら、はだしになった。

川へ下るぬかるみの道は、泥、栗のいが、小石、粘土質の岩、コケ、ムシ、棒切れ、落ち葉、カエル・・・茶色、黒、灰色、緑、翠、芥子色、黄色、生成り・・・色の絨毯の上。

空き缶やタバコの吸殻は、ほとんどなかった。よっし!
でも栗のイガは刺されば痛い。反射的に避けるのみ。
無事だった。

車道にでると、雨のおかげでアスファルトもマイルドになっていた。
下り坂はつま先歩き、平らなところは色々な歩き方をしてみる。

たったの一時間強だったけど、足の裏、真っ赤になっていた。
二週間たった今も、なんとなく足の裏からジワジワ熱気が上がってくる。

恐竜も、パンダも、アリも、蟷螂も、ネコも、犬もはだしであるいてる。たまには、わたしも。
WALKING IN THE FOOTSTEPS・・・

2005/10/02(日) 食欲の秋がじわじわ・・・パスタ編
昨日に続いて、初めてのこと。
突然、パスタ作ろう、と思い、全粒粉を買ったばかりだったので、粉から作ることに。
初めて!
グレープシードオイルをちょっと入れ、塩と水だけで固めに練って、スプーンでクルッと形を作ってちゃんと貝殻の形になりました。これが面白いくらいきれいにできるのです!
買ってきたパスタを15分茹でるなら、同じくらいの時間でできちゃうということに、いまさら感動。

パスタはトマトと一緒に茹でて、その上にキノコ、ニンジン、変わったところで板麩を炒めたのをのっけてできあがりでした。ほんのりニンニク醤油味。

 ああ、今日は、缶入りでもいいから、ワインがあったらよかったな。

【画像は、そのトマトとキノコのパスタ。見た目は…だけど、味は上々!】

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.