いいりん ☆ ゆつくりえいと ☆
**お手紙下さる方、作品ご希望のかたはiiryn-k@yahoo.co.jp まで**
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/26 うた
2008/12/29 レナさんへメール
2008/11/30 ready go start! 20060115
2008/11/28 treasure chest☆宝箱
2008/01/16 F a i r y knit Cafe on 24,26th

直接移動: 200911 月  200812 11 1 月  20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/27(火) ☆懐かしいりゆう☆ 
よく輪廻とか縁とか言いますが、説明しようとするとあやしげでもあります。遺伝子が呼ぶのでしょうか・・・??! 
 
 小田原でお餅つきを、というのに何となく惹かれて参加したのですが(ってかクリスマスの日だよ)、帰る道すがら、幾つかのことに気付きました。ちょっと笑いながら書いています。

搗いたお米は赤、黒、緑・・・の縄文米とのこと。
もちろん無農薬で遺伝子操作なし。臼も古いもの(おそらく100年は経ている)。
 15年ほど前、南足柄在住の自称「縄文中期からの城主」さま(^^;)とふとしたご縁、先住民の族長を介して知り合っています。
「今度アマゾンに一緒に行きましょう」と再三お誘いを受けたのですが、すでに2度の旅行で体力を使い果たしてしまった私、不覚にもお断りしてしまいました・・・笑
その「城主」さま、今回の農家とは、数キロしか離れていない広い敷地に住んでおられます。一方、族長はほとんど地球の真裏ですがルーツは同じモンゴロイド、3人、どこか風貌が似ています。

 そして、私の祖母は小田原の隣りの足柄生まれの弁当屋(駅弁)のむすめっこ、国府津とも縁のある人です。法事の席で、親戚から今まで聞いたことのなかったそのあたりの話がいろいろ。それで最乗寺に詣でてみたいな、と先月思っていたのでした。
 子供のころに一度、それから「城主」ご一行さまとも詣でた記憶のある、天狗のいる鬱蒼とした山のお寺。
ふるさとのない私が、一番懐かしさを感じる地域なのです。

 縄文時代から細々と受け継がれてきた玄米を食べて、さらに記憶を遡って私の惹かれるものの理由にアクセスしてみたい衝動にかられます。
 粋なお誘いありがとう☆

2005/12/26(月) 大根は帽子になる?
背景画像をかえました。

帽子のアイデアはこんなところからも? ☆^^☆
大根おろしをおろしきって残った大根のヘタ。
帽子にしたらかわいいかも、とイメージ写真を撮ってみました。 笑
 毛糸であんだらできるかな? 創ってみたくなりました。

クリスマス、お正月・・・忙しい季節ですね。
今日は、デパートの通路などでも飾り物を売っていました。
すっかり年の瀬気分です。
 掃除で風邪などひかないようにしないとね。



掲示板 http://bbs1.fc2.com/php/e.php/7170

 

2005/12/25(日) 幸せな薫りが、原点
 きょうは、小田原の農家のお庭でお米を蒸すケムリに包まれながら
朝から20人くらいでおもちつきをしました。

古い臼はたぶん100年くらいは経っているとのこと。
年輪を数えてみると100年以上あった…ということは200年以上前にこの世に生まれた木なんだなあ〜

使われる道具類もみな古いものばかり。あめ色になった蒸篭やかまど、のし板などもプラスティックのものではなく、ぜんぶ手作りの昔ながらのもの。

 お米に木の臼や杵から、人からエネルギーが注ぎ込まれるので、 お餅には、
生命力がいっぱい入るそうです。

2005/12/23(金) クリスマスな色。
 帽子なのか、と思えますが、
ティーコゼーにどうぞ。
もちろんかぶれますが、みなさん
抵抗あるのでは、という気がします…笑

 三つ折にして、
岡本太郎さんぽく写してみました。




掲示板
http://bbs1.fc2.com/php/e.php/7170

2005/12/19(月) 冬をたのしもう。
 最近は空気が澄んでいて、景色がハイビジョンみたいです・・・
視力が同じでも見え方が全く違う!
とくに昨日みた、五色の紅葉は、半端じゃなかった。
幹が黄緑色だと思えば、葉は黄色に橙色、赤、抜けるような翠まで。
雲は風に吹かれて全く見えず、山の上で見る青空のよう。
太陽は二時の角度で金色。

こんな色は普段あるとも思っていない美しさ、
ふと見てしまうと、カレンダーの写真? ハイビジョン?
などと、作り物のほうを基準にしてしまう≪おりこう≫な頭の中。

リアルは、こちら!





【背景画像を、靴下とミニツリーにかえてみました。】

2005/12/14(水) 寒さと乾きには弱いけど負けないぞ・・・
     1℃に届かない寒い朝だった。冬将軍来たか。
     陽の光がうれしいね。北国は大雪。
      偶然写っていたレースのカーテン。
     青い光が映って、透明な気持になった。

2005/12/11(日) 10日は楽しく終了しました。
みなさま、ありがとうございました。
お蔭様で、12月10日の ★ONEDAY KNIT TRIP★ は無事おわることができました。
 来ることができなかった方、遠方のかたとも、
ちょっとだけ気持をシェアしていただけたと思うと気持が温かくなってきます。

 たかちゃんのフェルトとニットを組み合わせた優しい作品、MOOMさんのナチュラルで本格的なフェルトの帽子やべスト、キヨエちゃんのやさし帽子やマフラー、刺繍の絵、嶋中さんの編みこみやモチーフの鮮やかバッグやオーナメント、kinocoちゃんの瀬戸キノコのアクセサリー。
 クリスマス気分を一気に盛り上げてくれたLaugh*launghのサワちゃんの豪華なリース。…姫リンゴが耀いていました。
そしてあじますろうの幸さんの手縫いのポーチやピースなコースター(もちろんコーヒーの麻袋使用☆)と、カンボジアのブレス。
JUNKOアソシエーションのベトナム・ミャンマーのテーブルまわりの自然素材の雑貨たち。

それにLIFEスタッフや洋服屋さんのブルゾンやセーターもでてきました!

 至らなかった点、反省すべき点も多くありますが、とにかく作品たちが並び、参加された方々がにこにこ。
見ているかたもにこにこ。

これがとってもうれしいこと。

昼と、おしまいには、あじますろう+ろこさん中村さん、私のミニミニコンサートもあり、
小春日和を100%満喫でした。

そういえば、久しぶりにバケツの後ろをタイコにして叩きました 笑
 バケツカッパ隊の話(伝説)はまたいつかお話ししましょう☆

2005/12/01(木) 来てね ★ONEDAY KNIT TRIP★
 このたび、てあみの帽子がメインのイベントを企画しました。
ニットキャップなどに興味のあるみなさまのお越しやご意見を、
おまちしています! よろしくお願いします☆
掲示板 http://bbs1.fc2.com/php/e.php/7170

★ONEDAY KNIT TRIP★
開催日時 2005年12月10日(土曜日 11〜17時
開催場所 東京都 渋谷区富ヶ谷1-9-19 LIFE
      03−3467−3479

■□■□■ みんな、遊びにきてね ■□■□■
一日限りの、KNIT のお店を開催します。
もちろん、入場無料です!

帽子、ショール、ネックウォーマー、小物etc.…

★カジュアルだけど、本物。すべて、手編み、手作り。

★有機綿、竹糸、原毛や草木染めの素材を多く創っています。

★ビギナーズワークショップを行ないます。2時〜随時
 手ぶらで、気軽に参加できます。
 (予約してくだされば優先させていただきます!)

★USED KNIT & 掘り出し物のフリーマーケットも開催!

★ミニライブの演奏者も募集中。楽器を持ってきてください(優しい音、声)。
 その場で雰囲気に合わせてみませんか??

■■作品の参加、出品希望の方、前日まで可能ですので、連絡ください☆

★★★おいしいランチも営業しています★★★

ここのMAPをみてね。
http://www.s-life.jp/home.shtml

お店の紹介もみてみてね。↓
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/yoyogi_life.html
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/yoyogi_life_photo.html

■■ITALIAN RESTAURANT LIFE■■
03−3467−3479

■■■LIFEでは、2004年2月から毎週月曜日夜に   
■■■SLOW LIFE KNITTINGを開いています。     
■■■今回は、そのスペシャルトリップ版!!
■■■この機会にぜひあそびにいらしてくださいね!!
■■■お ま ち し て い ま す !!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.