いいりん ☆ ゆつくりえいと ☆
**お手紙下さる方、作品ご希望のかたはiiryn-k@yahoo.co.jp まで**
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/26 うた
2008/12/29 レナさんへメール
2008/11/30 ready go start! 20060115
2008/11/28 treasure chest☆宝箱
2008/01/16 F a i r y knit Cafe on 24,26th

直接移動: 200911 月  200812 11 1 月  20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/30(月) 雲の上にはいつも太陽さっ
そろそろ、梅雨かな〜
この冬から春にかけては、PCの調子はおかしいし、風邪をひいたりと、調子はいまひとつ、テレビは見ずにラジオくらい。
…というところでしたが、なぜか一歩家を出ると、偶然街で会いたかった人や久しぶりの人にばったり会ったり、人と人がリンクしたり。
偶然なのじゃなくて、そのようにして進めばって言われているような気がします。アンテナ、生えてきたのかな!? (でもやっぱり、パソコン壊れたときは不便だったな〜)

【おととしの秋、ふと見上げると天使のような耀く雲。
 家の真上に見えました☆】

2005/05/28(土) あさくさ
浅草橋は、両国の手前、問屋街。ここはアクセサリーなどの問屋さんがあるので、ときどき覗きに行きます。
それで、そこから20分位歩いて(小走りで!?)田原町まで。
浅草っ子のいさちゃんのスペースでのんびりたのしいひとときをすごしました。先月のアースデイで知り合ったへるしーさんのほかははじめて会う人ばかりだったのに、そうとは思えない寛いだ空気が流れ、あ! いっけね〜と終電間際のおいとまとなりました。 ありがとう。

 そんななかで、浅草っ子の風呂敷活用術のご披露は、さすが、という感じ。楽しくてためになりました。さっそく私も風呂敷を使おう、と思いました。
 バンダナを帽子にアレンジするのも面白そう。ちょっとやってみただけでも、大黒頭巾、ターバン、海賊、お下げ髪、亀、パリの画学生風などなどに早代わり!!  夏には実際役立ちそうです。

ゆつくり掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170/

【大根菜。もう食べちゃったよ】

2005/05/27(金) 青、藍、空色、水色、土耳古石色、ロイヤルブルー、青にも色々。
 今日は、ちょいと川を越えて、川崎に行ってまいりました。
さまざまな青を感じて、夏への期待、創作意欲が高まってきました。

青は、クールな色、スッと落ち着く色合いですね。

 だいぶ前、ブラジルを訪れたときのこと。英語を習っているというかわいい小学生の女の子が、とりどりの折り紙でくす玉を折ってくれました。私は彼女からいろんなポルトガル語を教えてもらっていました。
 そんなとき、水色の折り紙をさして、
「これは何色?」と聞くと、ちょっと考えてから、
「アズール マイス クラーロ」と教えてくれました。とてもかわいい声で。
より澄んだ青、という意味です。日本の多くの人は共通して水の色は「水色」を思い浮かべるのではないかと思いますが、水の色もさまざま、という土地柄もあるのでしょうか。
…彼女の明るい印象と重なってなにかとても印象に残っています。




【青、がとても綺麗なので、一枚撮らせて頂きました。新丸子のお洋服屋さんの一隅です。】

2005/05/25(水) ポテチ!
 夜ご飯、といってカップ麺を食べていたスタッフに、そんなんばっかり食べてたらだめやねん! と軽く一撃してしまった私だけれど、帰りがけのスーパーで、ポテチ買っていました。だめやねん。
でも、たまにはそんなことがあってもお互いいいかな。
ごめんね。
 彼女は玄米をよく食べ、よく働くヘルシー嬢。わたしも野菜にこだわり、コーヒーにこだわる有機派。
だけど、ケミカルな刺激にも、鷹揚なの、だ〜〜〜。

ひと月くらい、まっさらなものだけを食べ、飲んでいると、そのあとそういうものは身体が全く受け付けなくなる。
だけれど、最近はそんなにスッキリとは暮らしていないんだなあ…かなしいけど。




【画像は、ぜんぜん関係ないけど、この前登場した、青いイルカ。
 今週はなぜか、コバルトブルーが心地よいのです】

2005/05/24(火) 夏へむかっている!
この季節は、光いっぱいの、
朝がまちどおしい。
(眠っていてもさ!^^/)


今宵は、満月。

2005/05/23(月) アウキ氏、輝く (真剣に学ぶ、の巻)
 昨日の、エクアドルからのゲストスピーカー、アウキ ティトュアニャさんは、安定感のある穏やかな物腰。同時にどんなものでも突き通す鋼のような意志を感じた。それは人間と、生き物のの尊厳そのもの。
人は大地の営みと切り離すことのできない存在なのです、と彼が言う。
私は、地球のすべての人やものはつながっていることを連想する。鉄も牛もコーヒーやお茶も。
 
 …中国の昔の話では、項羽だったかの大人物の背中から龍の影が立ち昇るとかいう表現があったと思う。いまの日本ではとんとないことだけど、時々こういう人物に遭遇すると、人間ってすごいのだった、と思う。
ちいさな巨人。

 ゲバラの再来、といわれているらしいけれど、なんとなくこれはこちら側で話題性があるしわかり易くたとえているだけのような気もする。
そんな風に考えていたら、auki氏本人が、ゲバラの影響を受けているという紹介文が目に入った。やっぱりヒーローなんだなあ、ゲバラ。
 ふと開発にNOを言い続けて暗殺されたブラジルのシコ・メンデスの姿と重なって、ちょっと涙。アウキ氏にはこれからも生きて欲しい。

 で、そのために私にできることやりましょう。ハチドリのように。

2005/05/22(日) ナマケ市にて、一応、とりかえっこ成立!! (真剣に遊ぶ、の巻)  時おり、
今日は、府中産のミニミニな大根にトゲトゲ葉っぱ付きの大根菜と、スナック豌豆を入手。帰りしなに伊豆の甘夏も一個。
YENを使いつつも地域通貨が活躍して、結果は物々交換の気分。

さっそく家で塩茹で。
 おいし〜〜〜〜。ふだん、スナック豌豆を売っていても、外側も食べるものだから、農薬が怖くて買えない、そのぶんじっくり味わう。あっという間に平らげちゃった・・・

ミニミニ大根は苦味と辛さがワイルド。茹でてパスタにして食べてみたらば、BUENO!

今日は、夏も近づき、帽子よりも、ビーズの指輪やチョーカーを選んでくださる人が多かった。

2005/05/21(土) とりかえっこ
あなたの育てた、おいしい野菜や果物と、交換したいのです。
どちらかがすり減っちゃうのではなくて、私もあなたも幸せになれる交換。
これが理想です。

明日22日には、4周年のイベントもあり、またまた地域通貨の使えるマーケットに参加予定です。http://www.cafeslow.com/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2nd EVENT&国際有機コーヒーデー&カフェスロー4周年記念イベント
「ゲバラ再来」
南米エクアドルからアウキ・ティトュアニャ氏を迎えて
弱者の権利、生活・文化を守るため、先住民初の郡知事となる。南米エクアドルの革命家とも言えるアウキ・ティトュアナ氏をお迎えします。常に草の根の視点から物事を捉えたゲバラ。エクアドルでのアウキの姿は、そんなゲバラと重なる。
ゲスト:アウキ・ティトュアナ氏:エクアドルコタカチ環境保全自治体郡知事
聞き手:辻信一(明治学院大学教授、ナマケモノ倶楽部世話人) 中村隆市(潟Eィンドファーム代表、ナマケモノ倶楽部世話人)
●エクアドルの風景として中庭ではナマケ市が開催されます。
予約:カフェスローTEL:042-314-2833  
e-mail:cafeslow@h4.dion.ne.jp
チャージ
予約:1,800
当日:2,000 うち300N使用可! エクアドルコーヒー飲放題!

【竹の糸…通気性と吸湿性に優れ、サラサラ。
 適度なハリがあり、見た目は麻に似ているが、麻よりシワになりにくい】

2005/05/20(金) ひかり
昨日、木曜日は、気温も上がり、
夏のような陽射しでした。

2005/05/19(木) ああ、コーヒーの5月。
じーっとあみもの、好きです。
でも、変化もします。昨日は、コーヒーを淹れました。ショップのお手伝いです。ハーブティーもじっくり淹れました。心をこめてつくったら、おいしいと言っていただけました。うれしいです。

今週になって、知人の働いている銀座の喫茶店に、おじゃましました。
いちど、おいしく淹れられた同じ銘柄のオーガニックコーヒーを味わってみよう、という気持ちと、できればアドヴァイスを頂きたくて。
 同じブランド、同じ煎り方だって、豆、ローストはその都度違うので、微妙に調節してあげます、と聞いて、道のりは険しいなあ、とため息もでましたが、奥が深い分、楽しめそうです(楽しまなくちゃ!)。

銀座の喫茶店は、さりげなくて、素敵なお店でした。歌舞伎座の見える2階で、窓際には、1979年夏にJohnとYokoが座ったという席がありました。
そして壁には黄緑色の画用紙に二人のラクガキみたいに自由なサインも。

写真は撮らなかったので、ぜひ、行ってみてくださいね。東銀座からすぐ。歌舞伎座の脇の、樹の花といいます。

掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170

【画像は私の淹れたコーヒー。(マダチョットハズカシイ)
 持ち手の無いカップはワインやコーヒーを片手に踊りながら飲める、
 というデザインだそうです(!)欧州産。】

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.