いいりん ☆ ゆつくりえいと ☆
**お手紙下さる方、作品ご希望のかたはiiryn-k@yahoo.co.jp まで**
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/26 うた
2008/12/29 レナさんへメール
2008/11/30 ready go start! 20060115
2008/11/28 treasure chest☆宝箱
2008/01/16 F a i r y knit Cafe on 24,26th

直接移動: 200911 月  200812 11 1 月  20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/30(土)


掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170

2005/07/29(金) ネコも夕涼み
木陰でじっとするネコたち、暑いからか、あんまり動かないので、写真とってみました。右の白ネコは、あんまり動かないので、陰からはみ出してしまいましたよ…
 夕方6時前のひとときです。

2005/07/28(木) 螺旋
螺旋階段、復活です。

高校生の頃に、いつか作品集にしたいなあと思ったもののひとつは、螺旋階段。
 角張ったものに囲まれている街中で、なんて素敵なんだろう!
と気になりだし、あれこれ「考察」してみました(笑)
必要不可欠なものにして、非常時のみ使われるもの、
ひと目にさらされているにもかかわらず、注目されないもの、
多分設置が義務付けられているけど、普段立ち入り禁止になっている、
きっとこれ専門のデザイナーはいないし、居ても極めて控えめな存在に違いない…

そして、美しい(建物が無機質なのと対照的に、朝顔の蔓みたい、なんてね)
 というわけで、巨大螺旋ウォッチャーとなったわけです。

前は、普通のカメラでたくさん撮ったけど、今日はデジカメで久しぶりに撮ってみました。
通行人には「何を撮ってんやろこのひと?」と思われてしまうアングルなので、結構度胸は必要です(笑)





【これは、新子安あたりの第一京浜沿いの建物。
 ちなみにこの辺には湯屋、温泉、が何軒もあり気になりました。
 ちょっと行くと生麦事件の記念館もありました】

2005/07/26(火) 新年で、ございますよ〜
今日はマヤ暦の、新年だそうです。
マヤってなんだい?と言われてしまいそうですが古代マヤ文明の暦や天文学が大変精確で進んでいたことはよく知られていて、そこから現代板に作り直されたもののようです。
ということでちょっと夢があります。

元旦の計があやふやになってきた頃なので、仕切り直しにもよい時期かなと思う頃でもあります。
 そんなわけで、今日は実家で一息。だんらんを意識してみました。
しかし、おせち料理でもなく、土用のうなぎでもなく…
なんかお目出度いもの食べたっけかな〜(遠い目)

あ、そうだ!アボカドを食べた!メキシコの森のバター。かすかにマヤ文明を感じさせるものということで、よしとしよう。
それにしてもアボカドは美味しい☆

私事ながら、誕生日も近いので、大切にすごそう。

ちなみに、昨日は時間を外した日だったのでした。

2005/07/23(土) ニガウリの鉢
ニガウリはゴーヤ。
今日、ニガウリの鉢を見た。花は小さくて、黄色。つるもあちこちに巻いてる。
通りがかりのフィリピンの姉妹は、目をきらきら。
 話してみると、その葉っぱに心惹かれているのだって。食べられると教えてくれた。

 葉を、ピーマンやタマネギなどと共に炒めると、おいしい上に、体にとってもよいそう。
 それをきいて、葉っぱをちょっと強く摘まんで匂いをかいで見たら、マメのような苦味のあるい〜においと、あの、ゴーヤのにおいが混じっていた。
 痰には、葉の絞り汁を飲むとよいそうだ。

【画像は、某スクールの窓口。この河童、胡瓜が好きか、苦瓜はどうかな?】

2005/07/22(金) こどもいっぱい、はっぴー空間。
そうめんJAPAN!
気合ですくってますね。そうそう、遊びは真剣にね。

脇でゆでている大人のチームは、もっと気合入っていました(拍手〜)
街のラーメン屋さん=玄人衆さんが、汗して準備してくれていたのが、頼もしかったです。
準備の人、そうめんマン、司会の人、掃除の人、撮影の人、飛び入りの助っ人さん、みなさま おつかれさまでした〜
昨年の二倍、約600人が参加したそうです。




掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170

【とある、武蔵小杉の商店街の行事。ユニークなので外国TVの取材が来てもよかった感じ…】

2005/07/21(木) ちいさいむし
むしむし。小松菜にいたのに、こんなに広いところに置き去りにして、ごめんね。

子供電話相談室で、モズが一年に食べる虫の数は127,000匹って言ってた。
単純に考えると……一日に300〜400匹も食べるってこと!?
 虫も、生き延びるのは大変、でも鳥が、虫を探すのも大変。

2005/07/20(水) 梅雨が明けたら暑いけど…戸外で元気に@
毎土日に、友人が楽しいお店を出しています。
場所は、中目黒の川沿い。春は桜が綺麗なところです。
夏は…蚊がいるけど、車道から隔たっているのでのんびりしています。

雨が降ったらおやすみ。
昼すぎから、日没まで。
時間帯によってはいっぱいおまけしてくれるそうです。

植え込みに鈴虫を放してあるので、虫のききなしもたのしんでください。

掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7170

【ヤシやイグサの鉢植えやコケ、水草…
 手づくり帽子や草鞋、竹糸のストラップ
 などもあるよ】

2005/07/19(火) 先週の魔法の絨毯
 14日に、アフリカ系の人に呼び止められた、と書いた。
17日、知らない男性が同じようないでたちだったので、思わず声をかけてみた(笑)…
 そうしたら、すぐに、「セネガル人の彼なら、よく知ってるよ。」
だって。くるっとまわって一周した。確かに200m位しか離れていない場所だったけど、はやい!

その同じ場所で、今度はホワイトバンドをしているとても若い女性がいた。美容室の人。私はつい嬉しくて話し掛けると、逆に「すぐに分かって貰って嬉しい」とニコニコした。

ホワイトバンドは、貧困を終わらせるための寄付で頂ける腕輪。
http://www.hottokenai.jp/home.html
日本では「ほっとけない世界の貧しさキャンペーン」という名で、世界中で動いている。先週、久々に会う人やイベントでひとしきり話題になったものだった。

おまけ。
一度店内に入った彼女が、突然出てきて、小声で「誰かちいさいPETボトル要らないものあったら欲しいんですけど…」

はいはい、飲み終わった(3〜4回水筒代りに使った)ので、あげます。これ使ってください。
といいながら私はおかしくてたまりませんでした。
だって、私も、先週ず〜っと会う人会う人に「PETの一番ちいさいの下さい!!」って言い続けていたものだから。
思わずシェーカーの余りも、ひとつ、差し上げました。だって、なんとなくバッグに入れて持って来ていたのだから。
(ほんとはそれは欲しくなかったかもしれないけど…)。

ところで、お店ではなく自分が家で使いたいということ以外は、なぜ必要なのかは、聞かなかった。

2005/07/18(月) 色も鮮やか夏野菜 ■おことば
色も鮮やか夏野菜 ■おことば

夏野菜で、元気になろう。
さて、下のお言葉は誰のものでしょう?!(1〜15は省略)

16.1年に1度は以前にあなたが行ったことのない所に行きなさい。

17.最高の人間関係とはお互いを愛する気持ちのほうが、お互いを必要とする気持ちよりも勝るものであるものだということを忘れないように。

18.あなたが成功を得るために諦めなくてはならなかった物によってあなたの成功を判断しなさい。

19.愛と料理には奔放に当たりなさい。

■■ダライ・ラマ法王さまです〜

16.今年はどこ行こう?(近くてもいいんさ、心しだいで)
17.は気をつけないとね。何も起きなくてもシアワセと思えることかな。
18.は、はっとします。こんな自分にちょっとだけ勇気が湧いてくる。それにしても、諦めた事ばっかりいっぱいあるな〜(自信過剰になれるくらい 笑) 何日もかけて砂で描いた曼荼羅を河に流す、その精神があれば、結果がついてくるということでしょうか…
19.この組み合わせが、絶妙ですけど、法王さまは、お料理するのでしょうか…

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.