返済日記
借金返済するぞー!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/10 【祝】受理されました!
2004/12/03 正式提出開始。借入で苦しむならすぐ相談を
2004/11/29 さあ、これから。
2004/11/25 静かなる日々
2004/10/18 久しぶりの催促が....

直接移動: 20055 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/11(土) 借金は増えるだけ。もうだめだ.....
タイトルどおりです。。。。

「いつのまにか増えた借金」とよく言いますが、私もそう思います。

ただ、真実は、「いつのまに」なんてことはないですよね。

借りるときはわかってるんです。

心のどこかで楽観的に「まだ大丈夫」と思ってるんですよね。

当然、それなりの緊張感もあります。

でもサラ金の窓口の方はそういった緊張感をほぐして楽にしてくれますから、借りてやっているんだという変な優越感まで与えてくれます。でもそう思う事そのものが、他人任せてきな自分を作り出しているのかもしれませんね。

自分に自信がある間は少々の借金でも気持ちが勝っているのでわからないものです。

でも、本当に先のことを考えたときに、毎月支払っているお金のこと。
もし借金が無かったらどうなっていたのか?
計画的に銀行から融資を受けていたらどうなのか?
これから払いつづけていくとどういうライフスタイルになるのか?
家族などへの影響はどうなのだろうか?
そして、今、すでに金利しか払えない自分に全部払えるのか?
給料は上がるのか?上がった分は生活を潤すことは無く、全て返済に充てられるだけなのか?
このまま借り続けていていいのか?いや、良くないぞ!

いろんな事に気付きはしますが、もともと金融から簡単にお金を借りる性格ですから、その場しのぎなんですね。恐らく、同じように借金をしている人は同じような感覚なのではないでしょうか。

そしてお決まりのパターンを私もやってしまいました。

ギャンブルで短時間で借金が増えました。
といってもこの2日間のことです。
9万円負けました。

知り合いで「いやぁ先週夫婦で50万円勝ったよぉ!」そんなことを聞き、自分も半分の25万勝てば一気に借金が減る!どうせ負けても少し借金が増えるだけと思い、3万円だけ勝負に使おうと気合十分でしたが、あっという間に初日6万円負け、次の日は朝から悲観的で、少しでも取り戻したい一心でしたが、結局さらに負けただけ。たった2日間で9万円も借金を増やし、自己嫌悪に陥り、全身が疲れ、明日からの生活に焦りを感じ、「もうどうしようもない」「地道に切り詰めて、返済しなければ」と考えを改める。

ものすごく辛い。ものすごく自分がいやでしょうがない。何で借金したのか?それも気軽に。これからの自分の人生は返済のために生きるのか?それは価値のあることなのか?そんな人生を送るために、借金して今までの生活を作ってきたの?

いや、違う。自分はそんなために生まれたのではない。

今までの自分は本当に馬鹿だったと気付かされた。

生まれ変わったつもりでがんばろう!

でも、現実は年収を超えた借金がある。
収入全てを返済に充てても、金利分があるので1年半はかかるだろう。
でも、飲まず食わず、外で寝泊り。では今の収入は稼げない。家族もいる。生活を切リつめて、残った分だけを返済に充てるのなら、今までと何も代わらない。なら、自分の借金なので、死ぬまで金利だけ支払えばいいのではないか?またくだらない事を考えてしまう。。。

人として、生きていく上で、普通の生活をすることを考えると、すでに自転車操業で借金地獄の入口をとっくにくぐっていることに気が付いた。(前からわかっていたが、なんとかなると自分をごまかしてきた)

<続く>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.