返済日記
借金返済するぞー!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/10 【祝】受理されました!
2004/12/03 正式提出開始。借入で苦しむならすぐ相談を
2004/11/29 さあ、これから。
2004/11/25 静かなる日々
2004/10/18 久しぶりの催促が....

直接移動: 20055 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/15(水) やっとの思いで第一歩を
現在の借入530万円。毎月の金利だけで8万円から9万円になった。

元金を返そうとしても、月12万円払っても3万円くらいしか元金が減らない。子どもも大きくなってくる。自分も年を取っていく。

不況が続く日本では、いつ職を失ってもおかしくない。

これで行くと、完済するには10年以上はかかるだろう。

もう、10年以上このような生活を続けて、何度もむりやり完済したけども、もう精神的に耐える自信がなくなってきた。いや、無い。

そこで、なんとか全額返そう、借りたのは自分。契約したのも自分だからと踏ん張ってきていたが、このままではあと何年かで夜逃げするかもしれない。逃げ出すかもしれないと、自分でも恐ろしくなってきて、3週間前に司法書士会に電話で相談した。

電話する前はものすごく緊張したし、なかなかかけられなかった。
やっとの思いで電話した。しかし、電話が繋がらない。。今日話せないとまたきっかけを失うかもしれない。

時間を置いて3回かける。繋がった!簡単に今の状況を聞かれる。「借入額が年収を超えている。法廷金利を超えているものがあるからすぐ手続きしないとダメですよ!」「大丈夫だから、すぐ来てください。」

非常に短い電話だったが、聞いてもらって、なんとかなると勇気付けられた。

<続く>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.