奏太朗成長日記
いのたか日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/12 江田島のモスバーガで
2006/08/09 長崎原爆の日
2006/08/06 広島原爆の日
2006/07/22 「大洋・柏戸・水割り」
2006/07/17 あつぎ鮎祭り

直接移動: 20068 7 6 5 4 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/10/05(水) 戦後六〇年史九つの闇
戦後六〇年史九つの闇
【ビジネスマンライブラリー】
 先週本欄で紹介された本田靖春氏(元読売新聞記者)は「拗ね者」だったが、どうも経営者にはズレ者が多い。何にズレているかというと、今の世の中の常識にである。JR西日本はあれだけの転覆脱線事故を当初「敷石があった」とし、責任回避が一番世論の怒りを買うという常識からズレていた。

こうした「常識ズレ」をわれわれに気づかせたのが三菱自動車のリコール隠しであり、西武鉄道の株の名義貸しであり、カネボウの粉飾決算であり、本書はこうしたズレを「闇」と表現して9つの事例を詳述する。上記3社がどうやって、どの程度ズレたか、UFJ銀行の内部闘争はいかなるものだったか、過去の大物総会屋、「政商」たちは…と、まさに夕刊紙ネタ満載で総務部社員必携の書だ。
 ただ思うに、会社のカネと自分のカネを区別しない“ミニ堤義明”なニッポンの社長はまだたくさんいるだろうし、その社長に雇われているビジネスマンはそれ以上にたくさんいる。そういう気の毒な社員にとっても必読の書でもある。
(2005.05.09夕刊フジ掲載)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.