奏太朗成長日記
いのたか日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/12 江田島のモスバーガで
2006/08/09 長崎原爆の日
2006/08/06 広島原爆の日
2006/07/22 「大洋・柏戸・水割り」
2006/07/17 あつぎ鮎祭り

直接移動: 20068 7 6 5 4 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/11/20(日) またまた買い物
三越のエノティカでシャンパンのハーフを5本購入。
フルボトルだと一人で飲み干すのが大変なので購入してみました。
クリスマスが楽しみです(それ以前に飲むかな?)

福屋でバカラのオーナメントを予約。
ツリーのオーナメント、赤ちゃんのオーナメントも衝動買い・・・
クリスマスのオーナメントは、奏太朗が生まれてから毎年買い揃えてます。
今年で5つめかな?

エビス講にもいってお参り。商売繁盛を祈願しました。

それにしても良く広島に行くな。
来週末も高校の同級生(安古市高校)と行くしね。

入院している甥のお見舞いもしました。
良くなるといいな。

それにしても
いっそ広島に住んだほうがいいのかな?

2005/11/19(土) 福山へ
福山の鞆町に行きました。
昔ながらの趣があっていい所ですね。

2005/11/18(金) 夜広島へ
夜広島へ帰りました
疲れた

2005/11/17(木) Vodafone 702NKII/ヌーボー解禁!
昨日は夜、食事に出かける
「まるご」というおしゃれな居酒屋に行く。
蛸とガーリックのオリーブ炒めはおいしかった。
ちょっと塩味が効きすぎてたけど。

携帯を変えようと思う。「Vodafone 702NKII」
ノキアの商品だが、PCにシンクロできるのがいい。
まだ発売されてないので、発売されたら検討しようかな?

http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php?702NKII%BE%F0%CA%F3

宅配便で、京橋ワインから注文していたボジョレー&ワインが到着。
早速試飲。イヤー季節物はいいですね。
濃いブドウジュースのような感じかな。
今年の収穫を祝い乾杯!

【樹齢60年以上の古樹のみ厳選!!】ヌーヴォー離れした『ずば抜けた濃厚さ!!』
果実味たっぷり!!【自然派】の凄腕が造り出す超限定生産ヌーヴォー!!ボジョレーの頂点!!なんとわずか10人しかいない最高評価【星付き】の凄腕!!地元フランス、イギリス、アメリカ、そして日本、世界中が大注目する超凄腕です!!
[ドメーヌ・デュ・ヴィスー・ボジョレー・プリムール 2005]

2005/11/16(水) 寒いですね/女子バレー惨敗
マジで寒いです。

女子バレー惜しかったですね。
ヨーロッパチャンピオンのポーランド相手に善戦しましたね。
山口県出身の宝来選手も活躍したしね。
プリンセスメグが出ていないのは残念ですね。

日本、ポーランドに惜敗 バレーのグラチャン開幕 (共同通信)

 バレーボールの国際大会、ワールドグランドチャンピオンズカップは15日、東京体育館で女子大会が始まり、日本は欧州選手権覇者のポーランドに2―3で競り負け、メダル獲得に苦しいスタートとなった。

2005/11/15(火) 携帯/プロジェクトX
まだ調子が良くありません。

携帯電話をそろそろ買い換えたいのですが、
ドコモ、auなどデザイン・機能が優れた携帯を見ると
ボーダフォンの携帯は見劣りするな。

プロジェクトXを見た。

第183回 11月15日放送
「旭山動物園 ペンギン翔ぶ」
〜閉園からの復活〜


 北海道・旭川にある日本最北の動物園「旭山動物園」。水槽を大胆に泳ぐアザラシにペンギン、ホッキョクグマなどが受け、2年連続、夏の集客量で上野動物園を抜きダントツ日本一。一躍、旭川の名を全国にとどろかせている。
 しかし20年前。旭山動物園は客に見向きもされず、まさに「廃園間近」の危機にあった。

 昭和42年、旭川市民の文化向上を目指し設立された旭山動物園。だが、十数年が経った昭和50年代後半、閑古鳥が鳴き始めた。老朽化した施設に、老衰や病で死んだ動物たち。運営する市役所に予算はなく、廃園を求める声まで上がった。
 その時、立ち上がったのは動物園の獣医・小菅正夫(現園長)。飼育係10人を束ね、前代未聞の挑戦に打って出た。「普段、飼育係にしか見せない動物たちの素顔を、客に見せることはできないか」。その目玉は、客を引き連れ、動物の行動や生態を解説する『ワンポイントガイド』。寂れた園内でも人気があったゴリラのゴンタを切り札に試行錯誤を繰り返した。間もなく、10人のメンバー、総力戦となったガイド作戦。少しずつ客が戻ってきたその時、飼育係たちは、自らが夢に描く理想の動物園の施設を14枚のスケッチにまとめた。ライオンの寝姿をも見せる「もうじゅう館」。自由に飛び回る水鳥の姿を見せる「ととりの村」。そして、ペンギンのダイナミックな泳ぎを見せる「ぺんぎん館」。どれも、他の動物園では決して見られない独創的なアイディアばかりだった。

 しかし、平成6年、感染症エキノコックスでゴリラのゴンタが死亡。風評被害が広がり、動物園は閉園となった。絶体絶命となったその時、プロジェクトに思わぬ助っ人が現れる。

 日本中から注目され、その珍しい展示方法が話題の旭山動物園。番組は、その原動力となった飼育係たち、20年の闘いを描く。

2005/11/14(月) 風邪かな???
朝から鼻水が止まらないし、くしゃみも連続して出る・・・
花粉症&風邪みたいです。

2005/11/13(日) 疲れたのかな?/シャトー・ムートン・ロートシルト[1993]
今日は、午前中に掃除をして、それからズート昼寝してました。
疲れたんでしょうか?

**今2本持ってるムートンの93年。飲み頃は〜20015年飲んでみようかな?ということでムートンの情報をひとつ***

シャトー・ムートン・ロートシルト[1993]
パーカーポイント 90点

この見事につくられたワインは、このヴィンテージの掘り出し物と考えていいだろう。
暗い紫色を誇り、トーストとローストしたナッツやカシスの甘いブーケは、やっと開いてきたところだ。口に含むと、1990年や1989年のようなヴィンテージほどのボディとボリュームはないかもしれないが、果実味の豊かさと、甘く熟したワインの純粋さ、それにミディアムボディの傑出したバランスがある。この適度にタンニンのある、よく焦点の定まった、驚くほど豊かな1993年は、15年から20年も成長し続けそうだ。このワインには2種類のラベルがあるのでご注意を。元のラベルはバルテュスによる、繊細だが少しもいやらしくはない少女のヌードのポートレートだったのだが、アメリカではネオ・ピューリタンの反対によって使用されなかった。結果として起こったのが、最初のラベルの思惑買い。アメリカに輸入されたムートン=ロートシルトの「公式」ラベル、何も描かれない乳白色のラベルのものより何と50ドルも高い。
飲み頃予想:2004年から2015年 最終試飲月:97年1月
講談社 『BORDEAUX ボルドー 第3版』
*****************************************
ムートン史上まれにみるダブルエチケット
「シャトー・ムートン・ロートシルト1993」

シャガールやピカソなど毎年有名な画家の手によってラベルが描かれることで知られるシャトー・ムートン・ロートシルト。 1993年のみ2種類のラベルが存在するのはご存知でしょうか。
少女の裸体を描いたラベルがアメリカでは問題となり、アメリカ用には特別に絵のない白ラベルがリリースされています。繊細さこそあれ少しもいやらしさなど感じられないこのラベル。描いた画家はフランスのシュールレアリスムの大家、バルティスでした。
皮肉なことに現在アメリカでは輸入禁止となった少女ラベルに人気が集まり、さらに両バージョンそろうことでかなりのプレミアがついています。
1993年は果実味豊かで渋味も繊細、ちょうど今年から飲み頃に入り2015年までお楽しみいただけます。

意外にも 映画「ディープ・インパクト」に登場
この映画は巨大惑星の地球衝突を描いたSFX超大作。人類危機の大災害にどう立ち向かい、地球最後の日を誰と過ごすかというテーマが涙を誘います。政府にが用意した巨大シェルターに避難できるのは50歳以下まで。主人公ジェニーの母親は高齢のためそこに入ることはできません。
そんな母が人生最後の夜を彩るために、ひとり飲むワインがムートン1993年なのです。幼い娘の写真を眺めながらこのワインを飲む母親…。
映画にはもちろん白いラベルが使われていますが、製作者は少女のラベルとジェニーの幼年時代を重ねる意味でこのワインを選んだものと思われます。
娘を想う切ない心情…。ワインの登場はほんの数秒でも、そこには見逃すことのできない深い想いが隠されているのです

羊にちなんだムートンのお話
* ムートンのラベルには二頭の羊の紋章がついています。
 これはオーナーの星座がおひつじ座であることと「ムートン= 羊」の名前からきています。そのため画家が描くラベルの題材も、ひつじやブドウであることが多いのです。
* 1979年未年に、堂本尚郎氏が日本人初のムートン画家に選ばれています。
 日本人では二番目のセツコ・バルティスもやはり未年の1991年に選ばれています。
* ムートンに合うお料理も羊です。
 とくに同じ村で生産されたボルドーのポイヤック産乳飲み仔羊は、肉が非常に柔らかく繊細。きめ細やかさを備えるムートンとの相性は抜群です。
* ムートンに合うチーズもやはり羊乳!? と言いたいところですが…。
 むしろ牛乳でできたフランス、ノルマンディー地方のカマンベールチーズのほうが相性が良いでしょう。

http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/backnumber/w/w_20011001/

2005/11/12(土) またまた広島
お見舞いに広島に行きました。
最近毎月行ってるな。

始めてセルフのガソリンスタンドで入れました。
いまさら人に聞けなくて、やったことなかったのですが、
ガソリンがなくなり、周りに他のスタンドもなく
仕方なく入りました。
クレジットカードを入れ、ガソリンの種類を押し、
入れたい数量を押し給油。
満タンの感覚がいまいちわからなかったが
無事給油終了。
簡単でした。
今後は節約しセルフで給油します。

2005/11/11(金) CAFE十八番館に行きました
CAFE十八番館で夜食事しました。
フルコースで、おいしかったです。

堂場瞬一の本をまたまた購入
*ほんの紹介*著者から
俺は刑事に生まれたんだ祖父・父を継いで新潟県警捜査一課の刑事となった鳴沢了は、晩秋の湯沢で殺された老女が、かつて宗教教団の教祖で、五十年前に殺人事件に関わったことを突き止めた。了は二つの事件の関連を確信するが、捜査本部長の父はなぜか了を事件から遠ざけるのだった。正義は、そして歳月は、真実を覆い隠すのか? 新警察小説

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.