奏太朗成長日記
いのたか日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/12 江田島のモスバーガで
2006/08/09 長崎原爆の日
2006/08/06 広島原爆の日
2006/07/22 「大洋・柏戸・水割り」
2006/07/17 あつぎ鮎祭り

直接移動: 20068 7 6 5 4 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/12/31(土) 大掃除/アクセス件数
今日は朝から年賀状を徳山郵便局に出しに行き、
遠石のローソンでムシキングをしました。
なんと、ヘラクレスリッキーブルー(金のカード)で出たので奏太朗は大喜びでした。
午後まで部屋の掃除をし、徳山に来て初めて金魚の水槽の掃除もしました。とてもきれいになりました。
夕方、下松のモールで買い物。年末のせいか人もまばらでした。
夜は、評判の悪かった紅白を見ながら新年を迎えました。
12月のアクセス件数が2000アクセスを突破しました。
ありがとうございます

2005/12/30(金) さすがに
今日は人が少ないですね。
私も今年は今日までです。

2005/12/29(木) 早いな
あと3日で今年も終わり。明日で仕事終わりです。
テレビはもう年末バージョン。
くだらないと思いつつもつい見てしまう。

今年は誘拐殺人が目に付いてしまった。
同じ子供を持つ親としては、なんともいえない事件ですね

2005/12/28(水) 門松
門松
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
門松(かどまつ)とは、正月に家の門の前などに立てられる松や竹で作った飾りのこと。松飾りとも言う。
古くは、木の梢に神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎え入れるための依代という意味合いがある。かつては松に限らず榊、椿、楢などの常緑樹なら何でも良かった。鎌倉時代から竹が一緒に飾られるようになった。
12月29日に飾るのは「二重苦」に通じ、12月31日に飾るのは「一日飾り」といって神をおろそかにするということから、12月28日までに飾るか、12月30日に飾るのが良いとされている。(大体、12月半ば頃から置かれることが多い)また、 門松は1月6日の夕方にしまうことが多く、翌1月7日の「七日正月」を併せて7日までを「松の内」と呼ぶ。
「門松は冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」の歌は一休の作とされているが、一休と親交のあった遊女・地獄大夫が一休のために詠んだものとの説もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E6%9D%BE

神社の知識
http://jinja.jp/faq/list.html

2005/12/27(火) インド洋大津波から1年
早いですね
もう大津波から一年ですね
**************************
大津波1年、ランタンの灯に追悼の心託す…タイ(読売新聞)
【カオラック(タイ南部)=太田誠】インド洋大津波から1年を迎えた26日夜、タイで最も大きな被害を受けたパンガー県のカオラック地区で犠牲者を追悼する式典が行われた。
 海で2日間漂流して助かったタイ人少年や息子を失ったウボンラタナ王女、タクシン首相らも参加した。
 参加者は黙とうの後、小さな熱気球状のランタン多数に灯をともし、漆黒の空にゆらゆらと上がるその明かりを見つめながら犠牲者の冥福(めいふく)を祈った。
 タイでの犠牲者5395人のうち、同県で亡くなったのは4224人。不明者も2932人のうち1733人を占めている。日本人死者・不明者29人のうち15人と最多だったのもカオラックだった。[読売新聞社:2005年12月27日 00時36分]

2005/12/26(月) 今年も一週間を切りました/禿鷹の夜
早いですね
徳山駅前のイルミネーションはまだ点いています
今年一杯は点灯してるのかな?

「禿鷹の夜」逢坂 剛
悪徳刑事シリーズの第一弾。ここまで冷酷非道な警官がいるのか
といった感じ。一気に読めたが、まあ、それなりっといった感じかな?
**********
内容(「BOOK」データベースより)
信じるものは拳とカネ。史上最悪の刑事・禿富鷹秋―通称ハゲタカは神宮署の放し飼い。ヤクザにたかる。弱きはくじく。しかし、恋人を奪った南米マフィアだけは許せない。痛快無比!血も涙もひとかけらの正義もない非情の刑事を描いて、読書界を震撼させた問題作。本邦初の警察暗黒小説の登

2005/12/25(日) 車の点検に行きました
車の点検に行きました。
早いものでアルファードに乗って、もう一年になりました。

シャトー・フォンベルナール2002年250ml(6本木箱入り)
が本日届きました。
ワイン一杯か二杯しか取れないぐらいの容量ですが
きちんとコルクされてるんです!
*********************
【産地】
ボルドー地方 モンターニュ・サンテミリオン地区産
【特徴】
小瓶(250ml)なのに、コルク栓を使っているこだわりの一本です!
【味わい】
色合いは輝きのある濃いルビー色で、完熟したブルーベリー系の香りが特徴的です。
酸味もシッカリとある中渋口です。上品な余韻が、なんとも心地良い。

【葡萄品種】
メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、カベルネ・フラン20%

2005/12/24(土) またまたソレイユへ
凄い人でした
夕方行ったのですが、帰りは駐車場から出るのに二時間かかると
アナウンスしていました。凄い!
私は、1000円で散髪し、奏太朗のプレゼントを買いにフタバ図書へ。そかし「太鼓の達人」は売り切れ・・・・
どうしよう。
広島インター近くのフタバ図書でも売り切れ
しかたなく「マダガスカル」のDVDと「恐竜キング」のカード
を買う。
奏太朗喜ぶかな?

2005/12/23(金) 広島へ
心配していた積雪もなく
午後から広島へ。
久しぶりに府中の親戚の家によりました。
2歳上の親戚の子供とゲームで意気投合!
子供は仲良くなるのが早いですね。
夕方能美の実家へ。
なんとここちゃん(わんちゃん)が激痩せしてました。
シュックです。私もダイエットしなければ・・・・

2005/12/22(木) 今日も雪
雪です。
少し早く会社に行きました。
それにしてもよく降ります。
明日は広島に帰ろうと思うのですが・・・・
無理かな?

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.