Iris's Babies Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 世田谷公園へお散歩
2004/12/15 日記を移動しました。
2004/12/05 ゆきちゃんもお嫁入り
2004/12/01 第2回目ワクチン
2004/11/28 お掃除&洗濯デー

直接移動: 20052 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/10/31(日) 大運動会
最近は毎回ご飯の前にサ-クルに出してまずう○ちやちっこをさせてからご飯にしているのですが、それ以外にも1日に2回ぐらいは部屋へ放して遊ばせています。4頭とも広いところへでるととにかくうれしいのか、スイッチが入ってしまいもう部屋中をかけまわり大運動会!!アイリスもちゃんと相手をしながらどうやら犬同士のル-ルを教えているようです。私達が「おいで」と呼べばうれしそうに走り寄って来て、じゃれついたり、だっこをせがんだり、本当にかわいい盛りです。♪ご飯もしっかり食べるようになり、生後70日を過ぎる11月14日にはRed♂(大きい方)が親戚のうちへ行く事も決まりました。

2004/10/28(木) 喜びの顔
今日の赤ちゃん達はまた一つできることが増えた。サ-クルから抱き上げて出そうとするとなんと耳を後ろにして下げながら喜びの表情を作っている!みんな人間が大好きでとにかくだっこするとペロペロなめようとしてくる(←これはアイリスにそっくり)外へ出すとうれしそうに4頭でかけっこ・・・とにかく早い、早い。アイリスの時は1頭だったので、こんなふうに兄弟とじゃれあっている姿は初めてみるのだけれど、とにかくみんな元気いっぱい!ご飯も競争してよく食べるようになりました。

2004/10/23(土) 第1回目のワクチン
今日で生後50日を迎える為、第1回目のワクチン接種へ連れていく。どのワクチン(何種)にするか悩んだけれども、結局初回という事もあり、5種のデュラミューン5に。当日朝までの便も何も問題なく、ボディチェック(歯や耳、足の関節など)の後、体温を測りOKということでいよいよワクチン接種。4頭とも「きゅん」ともいわず暴れることもなくあっけなく接種の終了。今日は1日安静に、またワクチンショックの症状があらわれないかよく観察するようにとの事で、帰宅。その後もBabies達はすこぶる元気で食欲も旺盛。ふう・・・これでまた1ステップ進んだ感じ。

2004/10/17(日) 久し振りの体重測定
1週間ぶりの体重測定。結果はというと・・・
B&T ♀1.12kg
Red ♀1.34kg
Red ♂ 1.08kg
Red ♂1.22kg
というわけで全員が1kgを超えました。ここ2日の間でアイちゃんのお乳から完全離乳をさせ、Foodのみの食事になってから体重差もあまりなくなって来ました。口をあけてみると歯もすっかり生えそろって最近はタオルの端をかんで遊んだりお掃除の際にサークルを噛んでみたりしている。兄弟同士の遊び方もかなり激しくなってきたし、ジャンプも高く飛ぶし。よく考えたら次の土曜日で生後50日となる。アイリスはうちへ生後50日のときにやって来たので、なるほど・・という感じです。

2004/10/10(日) 生後37日目となった
今日で生後37日目となる。トイレのこともしかり(他の子もできるようになる)、ジャンプの事もしかり本当に日々の成長が目覚しく毎日新しい発見がある。昨日はとうとうB&T♀がちょっとした拍子に産箱を脱走!そろそろバリケンに移すようにしないと。
今日の体重
B&T♀ 960g
Red♀ 1.14kg
Red♂ 960g
Red♂ 1.08kg 
それほど大きな差もなくみんな順調に成長しています。
ただ、Red♀以外のコ達はどうやら食事の仕方がアイちゃんにそっくり。←遊び食べの名人。(今はそんな事ないですが・・)
しかも食べる速度ものんびり・・・
こりゃ大変そうだ

2004/10/08(金) 本格的に
4頭のジャンプの仕方が本格的になってきた。産箱の屋根をあけると全員でジャンプして”出して〜”攻撃。 B&T♀はアイちゃんのサークル内のトイレで100発100中でうんPもお○っこもする。その調子!!

2004/10/06(水) トイレ
今日は本当にびっくりした。というのも他の子がうんPをしたため産箱のかたずけをするのにBabiesをアイリスのサークルへ一時期入れておいた。すると・・・なんとB&T♀(またもや!)が何気にアイちゃんのトイレでうんPをしてるっ!!何にも教えてないのに、きっとアイリスのにおいがするのだろう・・Patissierちゃんからトイレの件は聞いていたけれど、改めて自分で体験してびっくり!!ためしにサークルの扉を開けたところで手を広げて”おいで〜”と呼んでみると4頭全部がうれしそうにピョコピョコとギャロップで走って寄ってくる。いや〜かわいい♪♪

2004/10/05(火) ジャンプ
2日程前から産箱の中でジャンプもどきをするようになった。こんな時も一番早くできるようになるのが、B&T♀。この子は本当に活発で身軽い。他の子も少し遅れて、同じようにジャンプ(もどき)産箱をよじ登るようになるのも時間の問題かしら・・・

2004/10/02(土) 歯がはえはじめた
数日前からアイリスも授乳の際に痛がる様子もみせていたし、私の指を口へ入れた時に歯の根元らしいものに当たっていたので、もうすぐと思っていたけれど、今日4頭の口をあけてみたところ、小さい歯が少しづつ生え始めている。離乳食も順調で、アイリスの授乳回数も減っているので今日からは量は少なめで離乳食を3回に増やしてみた。結果は良好。しかも授乳と哺乳だけの時にはやわらかめのう○ちだったのが、離乳食が増え始めてからは丁度いい感じのしっかりしたう○ちが出始める。色も前は黄色っぽかったものが黒っぽくなり、B&J特有のう○ち。明日で生後30日。あっという間だったけどパピー達の成長が早い事に驚かされます。 そろそろ産箱も金網をつけて高くしてあるけれど、よじ登る仕草もしているし、バリケンへ移す事を考えないとなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.