Iris's Babies Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 世田谷公園へお散歩
2004/12/15 日記を移動しました。
2004/12/05 ゆきちゃんもお嫁入り
2004/12/01 第2回目ワクチン
2004/11/28 お掃除&洗濯デー

直接移動: 20052 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/09/28(火) 本格的離乳食Start!
2日程前から離乳食をあげる前の準備として、ほんの少量指先につけた離乳食を4口づつくらいなめさせていたのだけれど、嫌がる様子もないしよくなめるので、今日は試しに10gのFoodをやぎミルクをまぜてふやかしてどろどろにすりつぶしたものをステンレスの皿へ入れて4頭の前に出してみた・・・すると、あっという間に4頭がお皿へ群がりすごい勢いで食べ始める・・・なんだ、食べなかったらどうしようかなと思ったのもただの取り越し苦労。案ずるより生むが易しとはこの事・・でした。それにしても面白いのは食べる様子までが、個性的。一気に上手に食べる子、遊びながらのんびり食べる子、お皿へ口だけでなく、鼻から突進して前足までつっこんで食べる子・・・気がつけばもうあと5日もすれば生後30日を迎えるんだなぁ。Babiesの成長は本当にはやい♪

2004/09/26(日) ヨチヨチ歩きが始まって
Babies達は昨日ぐらいから2歩、3歩ヨチヨチ(っ〜かヨロヨロ?)歩きが始まりました。しかもいきなりダンボールの入り口の方の低めのところに手をかけて立ち上がり、ずるずると登ろうとトライする子も出てきました。危ない危ない。仕方ないので普段はラック用の金網みたいなものをくくりつけて入り口を高くしました。今日はちょっと寒かったのでタオルを入れてあげたらなんとそのタオルに噛み付いて遊んでる子もいたり、お互いにじゃれあってやりすぎるとうなり声を出したりいっちょ前な事もするようになっています。アイリスも4頭の授乳は大変らしくそろそろ離乳食をはじめようと考えています。 

2004/09/23(木) 順調に成長・・・
Babiesの成長は目覚しい。たとえば仕事から帰ってきてみると”あれ?また大きくなった??”と感じる事さえある。たった10時間足らずの間なのに。ほんの2日ぐらい前からはお互い同士の認識ができるようになったのかじゃれあうような仕草も見せるようになった。昨日からは立ち上がって歩こうとする様子もある。(まだ踏み出そうとすると後ろ足の力が弱いのでよろけてしまうけれど・・・)数日のうちにきっとヨチヨチ歩き出すでしょう。
あ、日々できるようになっていくといえば、自分の意思でどうやらおしっこもできるようになったし、あくびや舌でぺろぺろすることも!本当に犬の成長って早い♪←当たり前のように見えるけどこれらができるようになったのってつい最近です。 

2004/09/20(月) 4番目の子も・・・
昨日からやっと4番目の子の目がうっすらと目頭のところからあき始め、今日は両目とも半分ぐらいまで開いた。この子が一番目があくのが遅かったがこれで4頭揃い踏み。 アイリスは本当に面倒見の良いお母さんなのだが、最近は少し手抜きも覚えたようで、赤ちゃんの傍にべったりというわけでもないけれど、気がつくと定期的に赤ちゃん達のところへ戻り、排泄の世話やおっぱいを上げている。面白いのは”さすがにお母さん!”と思わせる態度なのだけれど、赤ちゃん達と一緒に居る際にたとえばアイリスの顔の上を赤ちゃんが這いまわろうが、顔にかぶさって寝てしまおうが決して振り払ったり、煩そうにする仕草などは見せずに赤ちゃん達がしたい様にさせている。最近はむらがる赤ちゃん達の口元や頭を舐めたり前足の間にそっと赤ちゃんをはさんでまるで抱っこするようにして一緒に寝たり・・・・そんな様子を見てるだけで赤ちゃんはもちろんなのだけれどアイリスが以前よりももっともっとかわいいと思う。 

2004/09/16(木) うっすらと・・・
昨日ぐらいから今まではぎゅっと硬く閉じたままの目が上まぶたと下まぶたがくっきりしてきて、もう少しで開くかも・・と思っていたが、今朝よくみるとうっすらとまぶたが開き始めた。時間を追うごとにすこしづつ開いてくるようで、B&T♀は両目とも1/2程度は開き、Red♀は両方とも1/3 Red♂は片方のみ1/2 Red♂はまだ両目とも薄目状態で開くところまではいかないという感じ。明日ぐらいにはみんな開くかも・・・目が開くと顔がしっかりわかるようになりますますかわいくなってきた♪

2004/09/11(土) Babiesの個性
今日で生後8日目になるBabiesだがもうすでに3人3様の(うちの場合は4頭4様ですね。笑)個性がある。B&T♀はすごく活発な行動の割にはほとんど鳴かない子。Red♀はすごく活発だけれど、お腹がすくと大きな声でアピールする子。Red♂はとにかく口数の多いタイプで、お腹がすいたり、便意がある際など大きな声で鳴く。そして4頭目の子は生まれた時から一番体も大きいからかとにかくのんびりおっとりしている子 と言う風に・・・・見ているだけで本当に飽きない。これから目が開いたら顔ももっとはっきりするのだろうけれど、アイちゃんに似てるかなぁと楽しみです。

2004/09/08(水) 生後5日目
生後5日目のBabiesの体重
B&T♀ 244g Red♀ 262g Red♂ 249g Red♂282g 
みんな1日に20g程度は増えていく。 とても元気なBabiesです。
明日はいよいよ断尾と狼爪のカットの日。長い尻尾も今日が見納めだね。

2004/09/04(土) ついにBabies誕生!!
昨日深夜に帰宅後、アイリスは産箱に入るしぐさや落ち着きなくウロウロするなどの行動が見られたので、出産は今日あたりだろうと思っていたが、朝から食欲もまったくなく、便もゆるい・・・いよいよ今日だろう。虫の知らせだったのか、早く交代で昼食をすませておこうという事になり、両親が食事をすませ、その後私も急いでランチ。その後すぐにアイリスの様子に変化が・・・時々立ち止まり、お腹のあたりに力をいれる。ついに陣痛が始まったようだ。息もだんだん荒くなる・・・すぐに両親にもスタンバイしてもらい洗面器、はさみ、糸、ガ-ゼ、タオルなどをすべて身近において置く。 午後1時10分ごろ。赤黒いボ-ル状のものが見えてきた・・・その後あまり変化がないので、Sぱぱに電話。陣痛の度にお腹をマッサ-ジ。1時20分。1頭目が出てきた!!どうやら逆子のようだが、運良く羊膜が破れずに出てきたのでSぱぱに事前に教えてもらっていたとおりの介助方法を行うとスルッと出てきた!!ついでにその際に羊膜がやぶれて赤ちゃんが出てきたのでアイリスはなめている。急いで鼻から羊水を吸出し、タオルにくるんでさすると泣き声をあげる。私達はへその緒の処理。ふ〜っ。無事に生まれた!!♀B&T 156g。 その後アイリスのそばにつきっきりだったが、時計をみると1子誕生からもう2時間経過。陣痛が始まったようだが、様子が変わらない。初産という事もあるし、万が一を考えてSぱぱとも相談の上、獣医さんへ連れて行く事に。運悪く今日はうちの車がつかえないのでTaxiにて赤坂まで車を飛ばす・・・土曜の夕方で道路が混んでいる・・・早く、早く!と気ばかりあせる。表参道を抜け神宮外苑を過ぎるあたりで後ろの座席でアイリスの産箱を抱えていた父が「あっ!出ちゃったっ!!」と叫ぶ。なんとTaxiの中で出産!!私達の緊迫したやりとりにTaxiの運転手も必死で車を飛ばしてくれて、病院へ到着。父が急いで駆け込む。2頭目は♀Red161g。4時半誕生。鼻から羊水は吸出し呼吸をしたのは確認したが、鳴かなかったので、もしかして駄目かも・・・と不安がよぎるが獣医さんがタオルにはさんで”ぶんっ”とふると「みゃああ〜っ!!」とすごく大きな声で鳴く。もう一安心だ。事前のレントゲンであと2頭残っている。また家にUタ-ンではアイリスにも負担になるとの事であとの2頭は病院へお願いすることに。私達も一時帰宅。2頭とも無事だったのでほっとしながら帰宅して、早めに夕食を取る。夜8時45分ごろに電話すると残りの2頭も無事に生まれたとの事。 3頭目は午後6時♂Red150gそして4頭目は午後8時20分に♂Red182g。 その後10時ごろに病院へアイリス&Babiesを迎えに行く。感動するヒマもないくらいに必死だった私達もようやく安堵。そして元気なBabiesに感動!アイちゃん良く頑張ったね。

2004/09/03(金) いよいよ近づいて・・・
朝7:00 37.30 昼13:00 37.80 夕19:30 37.20

朝はここ数日では低いのだが普通だったので、気にも留めてなかったのだが、夕方母から会社へ電話!「37.20度に下がり、食欲もなくなった」との知らせ。緊急ではないけれど、12時間〜24時間ぐらいの間に出産ではとの事。私は昨日も今日も早く帰宅したいが為に朝も7時から仕事を始めたし、昼、夜も食事しながら仕事を”ちぎっては投げ”て超ハイスピードでバンバンかたずけてなんとか23:45分に会社を出る。Taxiを飛ばしながら自宅へ電話をし、様子を確認。その後は変わりなく、落ち着いているとの事。う〜んいよいよ明日ぐらいかしら・・・・

2004/09/02(木) 体型の変化
朝6:45 37・80 昼12:30 37.80 夕19:00 37・70 夜 22:30 38.20
一昨日あたりからかなりアイちゃんの体型が変化したことに気がつく。これまでは胸からお腹、お尻にかけてのラインはど〜んと大きくなったという感じだったが、一昨日ぐらいからわき腹のポッコリがお腹の下の方へ移動した感じで昨日からは上から見るとウエストのくびれが戻ってきた。Babiesがあきらかに今まで居た位置よりも下の方へ動いているのが良くわかる。こんなことからもそろそろお産が近づいているのかな・・・と言う感じ。父は31日の夜に「私の予想では9月3日!」なんて根拠のないわけわからない予想をしていたが、まんざら大はずれでもないかも。できれば私がお休みの9月4日(明け方でもいいから)にしてくれるとありがたいなぁ・・・←仕事を考えて個人的願望。
だって今日、明日は絶対に仕事が終わるのは深夜だしなぁ。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.