IRONMONの今日の一言
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/17 ブログへ移行!
2005/06/15 男の料理
2005/06/12 ととのった
2005/06/11 ひさしぶりに
2005/06/10 突然だが 2

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/30(火) (涙)がでた
今日をもって、4年8ヶ月お世話になった会社を卒業した
一番お世話してくれた先輩は、最後外出だったので
携帯にメールした

なぜか泣けてきた 中央線のなかで泣いてしまった

周りのひとが結構いたので、あまりきづかれないよう
顔をおおっていたが。。。

本当に最初から最後までお世話になった
本当なら一番さってほしくなかったにちがいないのに
ある意味期待を裏切ってしまったことになるだろう

けどそれでもこの道を選んだのだから、
教わったことをいかしてまっとうしようとおもう
それが何よりの恩返しだから

2004/11/29(月) 鬼神
今朝は割とすっきりしていた
いつもの通り出社し、午前はたまったメールの処理
午後は鬼のように仕事をした。
自分のPCの前にいた時間はすくなかった。
試験チームの3人を集めて打合せし、そのうちの2人につきっきりで指導
片方は新人君なので教えることがいっぱいだ
結局22時くらいまで仕事してた
帰宅後、明日の準備をすべておえて床についた。
忘れ物はないはずだす。

2004/11/28(日) 帰国&つくば
3日目

この日は早朝にソウルを後にしたので、
とくに特記事項はなし。13時半には成田空港に帰ってきた。

いま韓国は日本人であふれ返ってる。とくに女性が多い。
空港でおもったのだが、なんで不必要にでかいスーツケースでくるんだろう?
2泊3日だったらリュック1個で十分なのに(笑)

お土産を渡しに、実家、に〜さんとキン様のオフィスによった。
その後つくばマラソンに出場していた、TEAM Yのみんなと打ち上げで合流
お土産を配った。

結局東京駅で終電まで飲んでしまった
あと8時間後にはまたここに来るというのに(笑)

2004/11/27(土) 2日目
さて2日目

今日は買い物とグルメツアーだ
明洞(ミョンドン)付近を攻める

遅めにおきて、すっかり昨日の食べ物が消化されたので、
ハラがすいた。ツアーの添乗員さんに教えてもらった、
カルククス(韓国風のうどん!)と餃子の店にいこうとしたら、
11時からだった。残念!!><

さて、どうしたものか、とおもったら、実にいい匂いがしてきた
ふとみたら、バンで簡単な卵焼きとハムをはさんだトーストが売っている
さっそく買った。ちなみに1500ウォン(約150円)
これがまた激ウマだった。卵に甘味があって、
野菜とハムとケチャップの組み合わせがいい。自分のレシピにいれることにした

ホテルから少しあるくと、ロッテデパート&免税店がある
昨日のうちにほしいものに目星をつけていたのだ。
ぼくはフェラガモのネクタイと財布を買うつもりだった。
実はフェラガモのネクタイはすごく好きで、ネクタイ買うなら
ここ、と決めている。色々悩んで、ウサギの模様のネクタイにした。

財布は入社時に母にプレゼントしてもらったものが、
小銭入れの部分が擦り切れてボロボロになったので、
変えたいな、とおもっていたのだ。

しかし!不覚にもOAKLEYのサングラスが激安だったのを発見してしまった。
円高ドル安もあって、日本で売っている価格よりも7,000〜8,000円安かった!
これで財布の物欲はうせてしまった。前から欲しかったSPLICEを買ってしまった。
かなりカッコイイ。かなりご機嫌だ

物欲を満たしたところで、次は食欲だ
すこし迷ったが、お目当ての家庭料理の店にたどりついた。
雰囲気がよく、穴場的できにいった!

オーダーはおかず19品の名物定食と、イシモチ定食と、チヂミ
机が大変なことになった!4人がけの机が埋まってしまった!
チヂミが想像以上に馬鹿でかく、ドミノピザみたいだった^^;
19品のおかずはどれもおいしくあっという間にオナカ一杯になった。
ちなみに定食は1100円、チヂミ700円、イシモチ定食700円だった。

オナカいっぱいになったところで、お次は南大門市場へ
ここは初めてだったが、なかなか面白い。韓国のリをまとめ買いするなら
絶対ここがおすすめである。交渉もおもしろい
結局つかわなかったが、「まけてくれへんか?」は

「カッカジュセヨ!!」

である。
ここでお土産の海苔を大量に購入した。
その後ふたたびロッテデパートにより、
キムチを買って、一旦ホテルに引き上げ。
大量の荷物をおいて、晩御飯をたべにいった。

明洞で、しばし店をまわり、お目当ての店へ到着。
海鮮鍋とプルコギをたべた。この海鮮鍋、小中大とあるのだが、
小でもかなり量があった。かなりオナカ一杯である。
プルコギもかなり激ウマだった。

抹茶のお菓子の専門店でお茶をしたあと、
足裏エステにいってきた。かなり気持ちいい。。。おすすめである。
この店には、さとう珠緒や、K-1のマサトも来たようだ

しめにコンビニでBEERとお菓子を買って帰った
おやすみんみんぜみ。。。

2004/11/26(金) KOREA 1日目
今日から韓国旅行

1日目 昼の便で仁川空港にたどり着いた。
韓国もレースをいれれば4回目。ソウルは2回目だ

実はぼくは韓国がすごく好きだ
初めていったのは2年前だから、冬ソナブームの前から
すごくきにいっていた。何しろ食べ物がおいしい!
買い物するところはたくさんあるし、人はやさしい。
活気に満ち溢れている街は元気をくれる。

昼食は機内食で、夜は豚肉3枚おろしだ
これはIRONMAN KOREAで初めてたべたのだが、
かなり激ウマである。ぜしたべてほしい

他には恒例のキムチなどのおかずと、石焼みそスープ。
これがまた激ウマでかなりハマった。

これでもかなりの量だったんだが、たりなくて
石焼ビビンバと、カルビ2種類を頼んだ。
周りのツアー客をみると、食べ物を追加したのは、
ウチのグループだけだった。
おそるべし!アスリート!(笑)

2004/11/25(木) 壮行会
今日、職場で壮行会を開いてもらった
お世話になった先輩方と、新人のころの話などで盛り上がり、
寄せ書きの色紙までいただいてしまった。
とある先輩はトライアスロンをずっと続けて欲しいといってくれた
理解ある職場に恵まれているのに、そこを去るというのは
実に申し訳なかったが、いろいろ考えて決断した結果だから、
前に向かって進もうとおもう

2004/11/24(水) 一夜あけて
一夜あけて

さすがに今朝は体が重かった。遅刻するほどじゃなかったけど

午前中本社で会議。ひとつ重要な発表をしてきた

午後からいつものオフィスで仕事。といってもあまりやることがない。

夕方ふたたび本社へ。組合大会が開催されるんだが、
欠席するので委任状を出しにきたのだ。
ふとみたらお弁当がたくさん余っていたのでいただいた。
そして1個持ち帰った。ちなみに最初に食べたのは中華弁当で、
持ち帰ったのは洋風弁当。

帰宅後、書類の整理をして自転車にまたがって出かけた。
郵便局にいって郵便物をうけとり、それからセントラルへ。

すばやく着替えて、ランニングへ。
先に走っていたマスターズの仲間たちとすれちがう。
ぐるっとまわって帰ってきた。

すばやく着替えて、マスターズへ。
アップしてから入ってね、ということで自主的に300mアップ。
その後キック練習から参加。途中足がつりそうになったけど、問題なかった。
今日は25mを中心としたプルの練習だった。最後は25m×20本 30秒サークル。

その後、キョンちゃんの居残りトレーニング。
重心の位置、姿勢、体重の乗せを修正した。結構いい感触!THANK YOU!キョンちゃん

セントラルのフロント前で談笑後、ゆっきり帰宅。
持ち帰った弁当をたべて、少しネットして寝た。zzz

2004/11/23(火) 1周年
今日はWild River結成1周年記念パーティが開催された

午前中〜お昼はバイク練習をやってた
結構きつかった

ぼくはTEX-MEXから参加
たくさんあつまって、ゲストもきてくれてむちゃくちゃもりあがった

不覚にもぼくは和民で寝てしまい、
お先に失礼させてもらった

いやはや。。。充実した1日でした

2004/11/22(月) ラボ
今日は会社は休みだけど、早朝から家を出た。
とある大学のラボで、自転車運動下でのVO2MAX、AT値を正確に計測するためだ。
サプリメントの効果を計測するのが目的なのだが、トレーニングの明確な指針ができるので、
とっても貴重なチャンスだとおもい、いってきた。

着替えて、問診後、体重と体脂肪をはかった。
体脂肪は9%だった。意外とすくないな、とおもったが多分下半身だろう。
ぼくは上半身ははっきりいってデブだ。

特殊なマスクとHRMをつけて、エルゴメーター上で限界まで追い込む。
ちなみに本当にめちゃくちゃキツかった。終わった後、かなり消耗したのがわかった。
ぼくのVO2MAXは54だった。一般成年男子よりちょっと上くらい
調べてみたらJリーガーは60以上あるらしい。だからぼくなんか大したことないだろう。
(ちなみにマラソンの瀬古選手は80以上!)AT値はこれから出てくる。

帰宅後、掃除をしてお洗濯をして、家のことを済ませた後
キン様のお仕事をお手伝いにいった。
途中エラーが発生したが、なんとかUPできてよかった^^

2004/11/21(日) 東京国際女子マラソン
今日はラビのサポート&応援で東京国際女子マラソンにいってきた
国際マラソンのバックステージはすごくぴりぴりした雰囲気があって、
妙に心地いい。けど、喫煙所のある位置が気に食わなかった
なんで、選手がとおるところにあるんだ?もっと選手のために考えて欲しいと思った。
離れたところにつくるとかさ。

BBSにラビが書いてくれたけど、今回は厳しいレースだったと思う
けど、彼女があらかじめ教えておいたラップよりも、速かった。35kmまでは
ぼくは、これを攻めた結果だととらえてる。だったら全然いいとおもう。
変にまとめて、ギリギリサブスリーより、もっと上の記録を目指して走って結果なら全然いい

そのほうが絶対長い目でみれば強くなるから

2004/11/20(土) 朝から
今朝はバイク練習をはつさんと約束していた
だが、雨上がりでコンディションはいまいち
電話でやめようか、ということになった

電話を切って、しばらくして「このまま早起きした時間を無駄にするのは。。。」と思い始め、
再度はつさんに電話し、「やっぱりいきます!」といって家を出た

今日は3時間のペース走 荒川上流にむかった。
往路向かい風、復路追い風。最初向かい風とわからなかった。
1時間半だと、さくら堤公園までしかいけなかったが、時間がたらなくて断念
しかし帰りにアクシデントが起きた。前輪がパンクしたのだ。
時間をロスした。踏むのも切れてしまった。残念

帰宅後、みぽ、キョン、ヒロさんとサイクルショーにいってきた
いっつもおもうんだけど、ヨーロッパバイクって美しいよね
ぼくはTREKのっててすごくきにいってるけど、ちがったかっこよさがあってすごくひかれる
でも買わないけどね。うそです。買えません(涙)

夜は、IRON8MANことおのさんの御宅にお邪魔した。
IRONMANの話、バイクの話で盛り上がってしまい、なんと泊まってしまった
お料理、すごくおいしかったです!
ありがとうございました!

2004/11/19(金) ゆっくり
今日はゆっくりしてたとおもう
仕事終わった後の家でゆっくりしてた
ひさしぶりだこんなのは
DVDみようとおもったけど、次の日早いからやめておいた

に〜さんが家にきて、サイクルショーのチケットをくれた
ありがとうございます!たのしんできますね!

そんなに〜さんは「シャカリキ」を1,7巻以外全部持って帰った
きっと近い練習で
「坂なら負けヘン!」とか「オレはロケットヒデだ!」といってくれるだろう

2004/11/18(木) うれしかった!
きょうは会社でちょっとした宴会があった
「同年会」と称して、高校までは同級生だったはずの仲間たちが
あつまって飲んだのだ

そのとき、ふと携帯の壁紙のみせあいっこをした
ぼくの壁紙はノーマン・スタドラーだったのだ
ハワイでの勇姿だ

まったくトライアスロンを知らない人でもノーマンはかっこよくみえたみたいだ
うれしかった!!!

2004/11/17(水) 荒川爆走
今朝はに〜さんとチロくんと荒川を下流方面に爆走してきた。
往路はすげえ疲れた。復路はのんびりライド。
チロ君は時計をみて「遅刻する!」って慌てたけど、案外余裕で間に合ったらしい。
どうもサドルが低いらしい。ペダリングがつまった感じになる。
ちょっと調整しよう。これが坂が登れなくなった理由だといいんだが
ヒロさん、坂のペダリング、教えてちょ

2004/11/16(火) うおおおおお!は、張りが!
足の張りがすごい。張りというかむくれて、パンパンになっている感じだ。
こういうとき、ほんとは軽くジョグやスイムやイージーバイクをすると
すっと抜けるんだろうな。。。残念!!><
明朝の練習で一気に抜こう

以前なら重いギアをずっと踏んでると腰がいたくなったりしたけど、
VIKING合宿でつかんだ感触で、平地で腰がいたくなることはなさそうだ

問題は登坂。最近圧倒的に登れなくなっている。腰も痛い
(自分だけかとおもったら、みんなもそうでちょっと安心^_^;)
ポジションが変わったというのが一番大きいとおもうけど、
このポジションの中でもうまく登る方法を、今後みつけよう

2004/11/15(月) イヤッホォ!!!
イヤッホォ!!!!
バッキバッキの筋肉痛だあ!!!
寝起き最悪だったあ!!!
仕事も最悪だったあ!!!

2004/11/14(日) 合宿最終日
「鬼コーチ登場」

早朝のスイム練習からはじまった。
「鬼コーチ」はなにをかくそう、sigeさんのお姉さんです。
はっきりいってむちゃくちゃ厳しい。タイムが1秒、いや0.5秒でも遅いと「遅い!!」と激が飛ぶ。
激情家のモンもほえる「あ〜!もう!」スイムでほえたのは初めてかも?なんかこの感じ、心地いい

とにかくキツかった。けど、ぼくのコースははっきりいってたいしたことないと思う。だって、sigeさん、原田君、シンゴさん、ナオ、カジ、中園さん、タクローくんのコースは約9,000m以上およいでいたから。。。(モンは4,500m)
2時間でそんなに差ができるのか、と少々悔しい思いをした


合宿所にもどってきて朝食。ここで失敗。というか悪いクセがでた
ハラがへったからといって少したべすぎたのだ。きをつけねば。。。
(食べ過ぎると、つかれる、というのを最近実感している)

食事後、部屋の掃除やチェックアウトの手続きをして、バイク練習へ
今日はWild Riverのユニフォーム着用だ
メニューは平地インターバル8本を含む約100kmのライドの予定
だが、時間によっては短縮する可能性もあった

この日、スタッフのchoroさんと再会。KOREA以来だ。とっても明るくて、やさしい方である^^ もちろん強い
平地インターバルを行うのは海岸線の道路である。そこまでは移動である。ぼくは中学生の女の子の先導をして、ゆっくりいっていたがどうやら先頭ではインターバルが始まっていたようである(笑)

1本目は単独で、2本目から本格的に参加。本数を重ねるたびによくなっていく感じだ。いい感触だ。残念なことに時間の関係で6本で終了。帰りはイージーイージーで帰った。

戻った後、昼食をとり解散となった。いったん「まちうら」に戻って、バイクを分解し、お風呂に入るために宗像GAにもどった。
お風呂後、きがえて帰り支度をし、sigeさんのお部屋でしばし談笑。
sigeさんはイスに座りながらいつのまにか寝ていた(笑)洗濯物をのせられても寝ていて、強い選手はここまで大きくないといけないのでは??とおもってしまった(笑)

19時頃に「まちうら」を後にし、シンゴさんのクルマで空港に向かった。ぼくとtaroさんは違う便だった。残念><
お土産を買って、バイクを預けて帰る準備は完了。夏のときもそうだったが、本当に帰りたくなかった。
たくさんの人がお見送りに来てくれて、うれしかった。つぎ会えるのはいつだろうか?3月にも合宿があるそうで、できればいきたいが難しいかもしれない。
そうすると5月のIRONMANまであえないかもしれない。ふと寂しくなった。

sigeさんには「つぎ会うときにはもっと強くなっててな!」といわれた
はい、約束します、強くなります!

2004/11/13(土) 合宿2日目
さて合宿2日目である。
今日のバイク練習は坂インターバルがメインである。
3箇所でおこない、それぞれ5本ずつ。合計15本である。
インターバルといっても最低でも3kmはあるし、結構上にあがる。

まずは地蔵峠。いやいや、、、きっつい
つぎは成田山。むむむむ、、、きっつ〜
最後は東郷公園(?)。もう。。。。だめ。。。

ヒルクライムのペダリングが全然だめだ。以前のように登れていない感じだった。いや、純粋におとろえたんだろう。これから鍛えればいい

帰りはショートカットのコースを、sigeさん、シンゴさん(VIKING Staff、IRONMAN JAPANでHAWAIIゲット!むちゃくちゃ強い)、taroさん、ナオ、モンの5人で爆走。
今日の移動、そして昨日の風の中でつかんだいい感触がだんだん実感にかわってきた。

ハンガーノックになることなく、宗像GAにもどってきた
合計約130km うち登りは約45km(?)、Ave19.9km/hだった

昼食後(例によってゆっくり、たべすぎないように)、お洗濯をして、仮眠をとらずに談笑してランニング練習へいった
今日の練習は10kmペース走である。とにかく今日の坂インターバル&移動の爆走で足がガクガクだったので走れるか不安だった
案の定最初の2周(合計で7周する)は足が重かった。が、だんだんほぐれてきた。しかしランニングもみんな速いね。。。

終わった後、昨日と同様ランドリルと、コアスタビライゼーションを行った。コアは痛い。。。(涙)

夕食もゆっくりとたべすぎないようにした。その後アイスをたべる。これがまたおいしい!taroさん曰く「一番幸せな時間だ」本当にその通りです

今日はsigeさんと、taroさんと少し談笑してから眠りについた。
明日は最終日だ

2004/11/12(金) 合宿1日目
5時半におきて、まずバイク組み立て、朝食の買出しへ

それから「まちうら」から自走で合宿所の宗像グローバルアリーナへ向かった
今日の参加者は約15名くらい
まずはバイク練習から。今日のバイク練習はイージーライド80km 2セット 合計160kmの予定である。
sigeさんの先導で練習開始。2日目以降も走る基本コースなのでところどころで合流し、説明しながらライドをする。

と・こ・ろ・が・・・

最強チームのイージーライドがイージーライドなわけない。
時折sigeさんがペースアップをし、爆発的なスピードで刺激をいれたりする。(笑)
sigeさん、taroさん、ナオ、モンでいっていたら、ぼくがチギれる。
sigeさんからは「ダメだよ!チギれたら!」

はい、すいません^_^;;;;;

なんとかついていけるようにがんばった。

さて宗像GAにもどってきて、しばし休憩。1セット目は80km Ave25.2km/hだった

2セット目開始。しかし、sigeさんのバイクにメカトラが!
sigeさんは、一旦ひきかえすことになった。taroさん、ナオ、モンの3人の先導で、時間の許す限り(お昼ごはんに間に合わなくなる)コースをはしることになった。

しかし!2セット目は猛烈な向かい風だった。taroさん、ナオ、モンの3人に絞られ、先に進むことになった。
なぜかこの2セット目でつかんだものがあって、向かい風の中グイグイ踏めた。妙に快調だった

taroさんやナオには「なんでそんな元気なんだよ!」とか「1セット目さぼったでしょ!」なんていわれてしまった
いやいや・・・いつもいっぱいいっぱいです^_^; 現にチギれたし(汗)

この厳しいコンディションの中、2セット目はコースすべていけずに60kmで終了 Ave25.8km/hだった

昼食はあまりたべすぎないよう、ゆっくり食べて、しばし仮眠をとった

16時からランニング開始。今日のメニューは7kmビルドアップ走3セット、合計21kmであった
はっきりいってむちゃくちゃきつかった。最後はビルドアップ走ではなく、ペース走になってしまった。弱いなあ。。。

ランニングの後、原田君の指導によるランドリル。楽しかった!
その後コアスタビライゼーション。はっきりってむっちゃくちゃきつかった。おなかがやばかった。。。

夕食もゆっくりたべて、お風呂にゆっくりはいって、22時前にはもう寝てしまった
明日もがんばるぞ!

2004/11/11(木) 福岡へ
今日は仕事を早めにあがらせてもらい、福岡へ旅立った
昼休みにお土産をかっておいたので、東京駅から羽田空港へ
taroさんは僕がスーツ姿だったのでわからなかったようだ(笑)

福岡についてから少し待ったけど、シンゴさんのお迎えのおかげで「まちうら」についた
バイクの組み立てをやるには遅い時間だったので、明朝することにした
明日からハードな練習がはじまります

おやすみなさい zzz

2004/11/10(水) クレメンスはすごい!
今朝は体がおもかった。ちょっと遅くまでおきているだけで
寝起きの良し悪しが違うことが実感。注意せねば!

仕事の方は相変わらずマイペース
ゆったりとやって、19時にあがった
帰宅後、掃除と洗濯と、明日の準備をしてセントラルに向かった

フロントで少しまって20時45分にチェックイン
5分で着替えて、外に走りにいった
ノースリーブにハーフパンツだったけど、そんなに寒くない

先週木曜日のラン練習会で教わったコースを走ってきた
かつてエグ池を拠点にしていたときのコースを思い出した。
あのときは今よりラン、がんばっていたな。もっと努力をつづけないと!

その後はマスターズスイムに出た。
主にキックのドリル中心だった。

そういえば日米野球、今日は勝ちましたね!
実は第1戦(11/5)友達の坊主くんと観戦しにいったのです。
MLBの先発は「ロケット」ロジャー・クレメンス
ぼくがメジャーの投手で最初に顔と名前が一致した、怪物投手かもしれない。
(ちなみに2番目はランディ・ジョンソン)
ぼくの中では、もっともMLBの選手らしい風貌をもっている人だとおもう
(無精ひげをはやしたあの風貌とキレたときの顔がすごく好き(笑))

クレメンスは明らかに力を抜いて投げていたけど、すごかった。
勝負所で投げるボールの「キレ」が違う。ランディ・ジョンソンのときもそうだったけど、
おなじ145km/hでも性質が違う。手元で伸びる、コントロールが異常。
外野近くの席から見てもわかる。勝負球はまるで糸をひいているように見えた。

フィールディングはさすがに年齢もあってトロさを感じるが、
牽制球を投げるときのターンの素早さはすごかった。
あの赤星を牽制でアウトにしたくらいだ。

今回、ビッグネームはレッドソックス2大大砲とクレメンスだったけど、
チームMLBの面々の実力はみんなすごかった。
みんな打ち方、投げ方にクセがあるけど、
その中で尋常でないスピード&パワーをたたきだしていた。

日本の多くのスポーツは、フォームにこだわったりするけど、
実はそれは、人それぞれの体の本来の動きを壊しているのかなあ、っておもっている瞬間でした。
もちろん、筋肉を効率よく動かす動きつくりは大切なんですけど、
最後は自分の感覚なのではないか、とMLBの選手をみてて思いました。

2004/11/09(火) 外出
今日はややいそがしかった

午前中、実家から本社に赴き、
母校の本部キャンパス、大久保キャンパスにいってから出社
ランチは高田馬場の「鳥やす」で食べた
びっくりした!激安だった。しかもそこそこおいしい
ごはんの量がハンパじゃなくてやや参った

昼休み中にオフィスに戻れるとおもったので、本屋で本を物色。
「いま、会いにいきます」の文庫本がでていたので、買うことにした。
だがすぐさまその横の本に目を奪われた。
そのまんま東さんの「芸人学生」という本だ。
内容を見ると、東さんが例の調査をうけてから現在に至るまでを
つづった自伝的なものだった。この手のものには弱い。

実は最近そのまんま東さんがとても好きだ
今年谷川真里ハーフマラソンに出場したとき、東さんも出場していて、
折り返し地点で声をかけた。とても気さくに返事をしてくれたのが
とても印象的だった。そのままパスしたのだが、ゴール前の5km地点で
東さんにパスされた。そのスパートはものすごかった!
まったくついていけなかったのをいまでも覚えてる。

その後、東さんに興味がわいた。
東さんの個人のHPでは、ナイキと契約していること、
早稲田大学のことなどを書いていた。ニュースで第二文学部を大変優秀な成績で
卒業し、今度は政治経済学部に入学したことも知った。
マラソンランナーであり、宮崎県出身者であり、なによりワセダマンであることで、
一気にファンになった。今年、谷川真里ハーフマラソンに出たら、また会えるといいな(笑)

しかし!ぼくはもっと読みたい本がでていたのに気づいた!
ランスの自伝第2弾「Every Second Counts」だ
見つけたら即買おう

今日は会社をやや早めにあがって、キン様のオフィスに向かった
キン様のお仕事をお手伝いするためだ。
Apacheの動作、CGI環境を作るのに手間取ってしまった
仕事が終わるのが遅くなるのは、トライ&エラーを繰り返すからとは
わかっているとはいえ、また繰り返してしまった。
もうちょっといい仕事ができるようになるといいな

2004/11/08(月) おふ
今日の練習はオフ
けど、やろうとおもえばできたなあ
なんか先週の木曜に痛めた!とおもった膝は痛みが消えたし、
金土日のバイク練習の筋肉痛は軽くトレーニングすることで
ほぐした方が回復が早そうだ
明日は時間をつくってランニングしよう

仕事はなんかダラダラしてた
まあそういうフェーズだからかな

12月5日のカーフマンはエリートクラスからU30クラスにしてもらった
あと、1月4日開催のもてぎのサイクルマラソンは、
その日休みじゃないからやめることにした。
スケジュールを練り直さないと!

2004/11/07(日) あっぱれ!
昨日帰宅したのは24時だったが、気合で5時半起床をしてバイク練習にむかった
集合場所は同じく桜草公園。
今日のメンツは、研図皮腹くん、はつさん、taroさん、ヒロさん、モンの5人。
距離を伸ばして今日は物見山折り返し。

さてさて、この猛者たちのバイクパフォーマンスの前に、すっかり撃沈してしまった。
平地でちぎれる、坂でおいてかれる、挙句の果てに過去最高ともいえる
ハンガーノックに陥ってしまった

・練習不足
・睡眠不足
・食料不足

まさに三重苦だ。たぶん今週金曜からの福岡合宿でも同じように、ボロ雑巾になるだろう

ひ〜ひ〜いいながらなんとか帰宅し、洗濯をしてサプリメントを摂って
マッサージをしてたらちょっとうとうとしてしまった
かなり消耗したようだ。だが、なんとか体を起してバイクを分解し、梱包した
先に福岡におくるためだ。だいぶこの作業もなれてきたせいか、思ったより時間がかからなかった

ヤマトの営業所に行った後、皇居に向かった。
今日はTEAM Yの仲間たちがランニング練習をしていたのだ
到着がおそかったので、ぼくは1周しかしなかったが、
あれだけ消耗したあとにしては足が意外と軽かった。

その後月島に移動し、銭湯にいったあと、もんじゃ焼きをたべにいった
ちなみに今日のメンツは9人

ミミさん、クマザキさん、平○さん、ユウジさん、罰点だ〜さん、MASAさん、ゆぴさん、しゅうちょ、そしてMON

トライアスリートが9人集まると、食べ物も飲み物もあっという間になくなってしまう。
本当によく飲み食いした。昨日の結婚式より多かったかも
23時くらいに月島をあとにしたのだが、ぼくとMASAさん以外の7名はさらに呑みにいっていた
あっぱれ!!!

2004/11/06(土) 結婚式2連発
今日はまず早朝のバイク練習からスタート
6時半に桜草公園に集合し、開始
今日の参加者は、はつさん、すぎけんさん、taroさん、そしてモン

昨日の朝練習からDHポジションをとったときに、
どうも力が抜けた感じになって仕方なかった。taroさんも同じような感じで、
結論として「サドルが低いのでは?」ということになった
明日の練習では少しあげよう
しかしみんな速いな〜。。。

帰宅後、シャワーをあびて、掃除して髪を切りにいった
整える程度だが、、、だが切った人のスタイリングがヘタクソだったので、
またまたシャワーをあびて自分でスタイリングした

バイクのポジションをいじって(気持ち高めにした)、スーツに着替え、
準備をしてでかけた。
今日は高校時代の大親友「ハチロー」の結婚式なのだ。

品川プリンスで友人と待ち合わせ。その後いっしょに会場入り
大親友「ハチロー」は紋付はかまが非常に似合っていた。
披露宴でみせてくれたビデオで、とっても幸せなのが伝わってきた。
いっしょに出席した友人と、「なんかわけてもらっちゃったね(笑)」なんて話していた。

その後恵比寿で二次会。高校時代の遊び仲間たちがほぼ全員集合した。
卒業してもうすぐ10年たっても話す内容、レベルが変わっていない
口をそろえて「脳みその無駄遣い」といっていた。

二次会では、みんなでハチローにデジカメをプレゼント。
リクエストを彼からもらっていたが、サプライズが成功し、こっちも嬉しかった。

その後、ぼくはもう1件の二次会へ出席
こちらは大学バスケ部の同期だ。みんなに早く結婚しろよ!なんていわれたが、
いつになるやら、、、ひょっとしたら一番最後かもね〜(笑)
しかしウチのキャプテンは、イツ会っても元気というかはちゃめちゃというか、
やかましいというか。。。かわらんね〜(笑)

2004/11/05(金) ライジング・サン
「ライジング・サン」

これはNBAデビューした田臥勇太くんのニックネームだそうです。
カッコイイですね。その昔進研ゼミのCMにも登場し、中学校の頃から有名でした。

ぼくは彼が能代工業の1年生のときに初めてプレイをみたのですが、
当時からなんかすごいな〜って思いました
横にならんだこともあるのですが、僕と同じくらいなんじゃないかな
身長170ないんじゃないかなあ、、、(ぼくは169です)

彼の高校時代のプレイスタイルを簡単に話すと、「超攻撃的なPGで」す。
センスあふれるボールハンドリングで切り込み、

・自分でゴールを決める
・外で待っている3Pシューターへパス
・中で待っているセンターへパス

を決めます。シュートも上手で、非常に守りづらい選手だと思います。

また能代工業は日本一走れるチーム。
オールコートプレスで相手のミスを誘い、速攻であっという間に点を重ねる。
そんな感じのチームでした。(スラムダンクの山王工業を思い出してください)
ぼくの後輩には、能代工業卒の子が2人いますが、二人とも超得意なプレイがあり、
同時によく走れるが不得手なプレイもある、という感じです。

田臥くんの場合、この不得手なプレイというのが見当たらない
もちろん身長が低いのでペイント内でのプレイは事実上不可能なのですが、
バックコートでのプレイに関してはすべてにセンスがあふれている感じでした。
とある雑誌では「支配力のある選手」という評価をもらっていました。
存在自体が違うのです。

彼とは直接面識があるわけじゃないですし、話したこともないのですが、
ずっと動向が気になる選手だったので、
NBAデビューし、見事なプレイをやってのけたことにあっぱれ!です。

彼に敬意を表して、来年のレースではWild River、そして母校のロゴをプリントした
「ライジング・サン」のウェアで、世界に挑戦したいとおもいます

2004/11/04(木) It's very interesting
いま実はすごく気持ちと体がノってきている
しばらくずっと休めてきて、IRONMAN HAWAIIが終わって
仲間たちががんばってきているのをみて、
気持ちと体の同期がとれてきた。
目一杯がんばろうとおもう

同じくついに始まる!!というのが2つある

「パイレーツ・オブ・カリビアン2」のクランクインが来年2月になったそうだ
キャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)の父親役に
ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズが決定し、
前作の主役クラスの面々はほとんど同じキャストになりそうだ

前作は、ぼくの中ではここ数年まれにみる大ヒット作だ
映画が終わったあと、これほど「面白い!」とおもった映画は、
近年にないくらい大好きな映画だ
(翌日BBSのハンドルネームをキャプテン・ジャック・スパロウにしたくらい気に入った)
SMAP×SMAPでキムタクがこれを真似しててすごく似ていた
が、ぜったいぼくがやったほうが似ているはずだ

ちなみにDVDももっている。壁紙はランス・アームストロングだが、
スクリーン・セイバーは「パイレーツ・オブ・カリビアン」だ


もう1つは12月18日公開の「エイリアン VS プレデター」だ

ぼくは、高校か大学のころ、CAPCOMが出した同じタイトルのアクションゲームにハマり、
1コインクリアできるくらい上達した(ぼくはゲーマーだったのだ)
アメコミでは昔からあったし、「プレデター2」の劇中でエイリアンの骨や壁画が
登場していたのもあって、いつ公開するんだろう、いつ公開するんだろう、
ずっと待っていました!絶対観に行こうと思います。


あと、今日後輩から、ブラッド・ピット主演の「トロイ」を借りました。
たまには映画&ゲームおたくっぷりを披露しないとね(笑)

2004/11/03(水) 帰ってきた
今日、16時50分 宮崎発の飛行機(シコウキ)で帰ってきました
2日間、日記を携帯から書いたんですけど、見づらいですね、、、
やはりPCからのカキコが一番かもしれません

さて、今日はランニングをするのはやめて、ゆっくりしていました
走ってもよかったのですが、まあムリもすることもないかとおもいまして

朝食を3人で食べ、その後ゴロゴロした後、
またまた国技館にいった。すっかり気に入ってしまい、
お土産を渡すついでにチキン南蛮定食を食べにいったのだ

若大将と2人でずっとしゃべりながら食べていた
なんと若大将は、学生のとき、立教大学に通っていて、
ぼくの実家近くの「和敬塾」という寮にすんでいたそうだ!
それですっかり地元ネタで盛り上がってしまったのだ
世の中、本当にせまいもんです

帰宅後、準備をして祖母宅を後にした。
行きは特急だったが、帰りは時間があったので、
各駅停車で帰った。ずっと寝ていたが、ちょうど女子高生が
たくさん乗っていたので、ややうるさかった
やっぱりどこでも大きな声でしゃべるのね(笑)

飛行機、モノレールは逆に目が覚めてしまって、
ずっとおきていた。14時に延岡を出て、18時半には東京
速いもんですね。。。

その後、お土産を渡すためにに〜さんのウチにいった
お土産はことのほか激ウマであっというまに
たいらげてしまった。明日からまた仕事
がんばろうっと!

2004/11/02(火) ビニールハウス
今朝はかなりゆっくり寝た そのせいか腰が痛かったf^_^; 10時からランニングに行った

岡富中学校→西階運動公園→鮎やな→延岡駅→今山大師→市役所

トータル1時間25分 15KMほど走って帰って来た かなり気持ち良いランニングだった

帰宅後、仕出し弁当をたべた 祖母が残したのも食べたのでかなりお腹一杯になった 同時にかなりの眠気が襲って来たので昼寝した

起きた後祖父のお墓参りにいった 12年ぶりだった
お墓参りの後、自転車を借りて地図片手にあるところに向かった

それは東海中学校 なにをかくそう、チロくんの出身校だ そしてチロくんがスイムトレーニングをしてきたビニールハウスに覆われたプールがある それをみたくていったのだ

のどかな田園の中にその中学校はあった 本当に巨大なビニールハウスだ 感無量 チロくんやアテネ代表松田選手はここで鍛えられたのかあ、としばし物思いにふける ためしに中に入ると晴れていたこともあって熱気が凄かった!

帰宅後 母と祖母を待って寿司をたべにいった 激ウマだった かなり充実した一日でした!(^O^)

2004/11/01(月) チキン南蛮最高
今日から3連休 12年ぶりに延岡の祖母の家に行くことになった

朝のラッシュに揉まれて羽田空港に向かった 宮崎行きなのになせがユニバーサルスタジオジャパンジェットだった
宮崎は快晴であつかった 特急電車に乗って1時間 祖母が迎えにきてくれていた
メリージュというホテルでランチをたべ、ひさしぶりに帰って来た 幼少のころ大きく見えた家だが、自分が大きくなったことを実感
少し寝てチロくんお奨めの居酒屋、国技館にいった ドンドンという太鼓の音が威勢がいい
あらかじめチロくんが電話してくれたせいか、すごくよくしてもらえた! チキン南蛮、山芋ステーキ、激ウマ! 霧島最高! マジでうまかった! 毎日でも行きたい 偶然にも店員が母の高校の後輩だった!

明日はランニングついでにいろんなところいってきます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.