IRONMONの今日の一言
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/17 ブログへ移行!
2005/06/15 男の料理
2005/06/12 ととのった
2005/06/11 ひさしぶりに
2005/06/10 突然だが 2

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/05(金) ライジング・サン
「ライジング・サン」

これはNBAデビューした田臥勇太くんのニックネームだそうです。
カッコイイですね。その昔進研ゼミのCMにも登場し、中学校の頃から有名でした。

ぼくは彼が能代工業の1年生のときに初めてプレイをみたのですが、
当時からなんかすごいな〜って思いました
横にならんだこともあるのですが、僕と同じくらいなんじゃないかな
身長170ないんじゃないかなあ、、、(ぼくは169です)

彼の高校時代のプレイスタイルを簡単に話すと、「超攻撃的なPGで」す。
センスあふれるボールハンドリングで切り込み、

・自分でゴールを決める
・外で待っている3Pシューターへパス
・中で待っているセンターへパス

を決めます。シュートも上手で、非常に守りづらい選手だと思います。

また能代工業は日本一走れるチーム。
オールコートプレスで相手のミスを誘い、速攻であっという間に点を重ねる。
そんな感じのチームでした。(スラムダンクの山王工業を思い出してください)
ぼくの後輩には、能代工業卒の子が2人いますが、二人とも超得意なプレイがあり、
同時によく走れるが不得手なプレイもある、という感じです。

田臥くんの場合、この不得手なプレイというのが見当たらない
もちろん身長が低いのでペイント内でのプレイは事実上不可能なのですが、
バックコートでのプレイに関してはすべてにセンスがあふれている感じでした。
とある雑誌では「支配力のある選手」という評価をもらっていました。
存在自体が違うのです。

彼とは直接面識があるわけじゃないですし、話したこともないのですが、
ずっと動向が気になる選手だったので、
NBAデビューし、見事なプレイをやってのけたことにあっぱれ!です。

彼に敬意を表して、来年のレースではWild River、そして母校のロゴをプリントした
「ライジング・サン」のウェアで、世界に挑戦したいとおもいます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.