IRONMONの今日の一言
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/17 ブログへ移行!
2005/06/15 男の料理
2005/06/12 ととのった
2005/06/11 ひさしぶりに
2005/06/10 突然だが 2

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/16(日) 走るのはすばらしい
今朝起きたら外は雨だった。
今日は友人がたくさん出場する、東京シティロードレースに
応援に行く日だ。友人から、来週末のIRONMAN前に、こんな天気で
風邪をひくのはバカらしいから、行くのは辞めておいた方がいい、
といわれた。
散々まよったが、ぼくの個人的な事情で
多くの友人との約束と期待を裏切るのは、いやな気がした。

そこで、風邪を徹底的に予防するため、
長袖の速乾Tシャツを着て、ウインドブレーカーを着て、
暖かい天気だが、ノド飴とガムとマスクを買って出かけた。

みんなと待ち合わせして、丸の内線で霞ヶ関まで行き、
日比谷公園に入った。この天気でも走る人はいっぱいいた。
少し昨年11月のつくばマラソンを思い出した。
不思議と雨は弱くなった。

今日は友人ののぶちゃんと2人で応援団。
みんなのスタートを見送った後、
国立競技場にいく予定だ。

片側の道路を完全に規制した風景は壮観だった。
歩道からみんなの様子をみてたら、僕の方を向いて、
手を振る人が数人いた。

「???」

最初はぼくに対してかわからなかった。
その人たちに手を振ったら、向こうも手をふりかえした。
そうしたら向こうからこっちにきてくれた。

「!!!!!」

びっくりした!大学のときの、女子バレー部の同期の友人と、
高校の同級生のお母様だった!6年ぶりの再会だった。
まさかマラソン会場で会うとは。。。(笑)

レースがスタートした。
みんなをスタートラインまで見送った後、
日比谷線と大江戸線で国立競技場へ向かった。
タイムにすると、38分前後。
もうすでにトップはゴールして、どんどんランナーがゴールに
走ってきてる。走っている人を応援するのは久しぶりだ。

応援をしていたところは、たぶんコースでいうところの9km地点だろう。
ある意味一番ツライところかもしれない。
なにしろ東京国際男子・女子の最後の10km。
緩やかな登坂がずっと続く、有名なコースだ。
走っている人たちを見てて、思ったのは走るのって、
なんてすごいことなんだろう、ということだ。

だってそうでしょう?走る、という単純な動きのなかで、
みんな考えていること、思っていること、目標としていることは、全然違う。
みんながみんな、キロ3分台ではしって、30分前後でゴールして優勝を目指す。
というわけじゃない。ダイエットでやっている人もいれば、ただただ好きで
走っている人もいる。終わった後のビールのうまさが格別だから、
っていうのもいい。

自分の目標を人におしつけちゃいけないとおもう。
僕の場合、10kmは35分を切れるくらいの力が欲しいと思っている。
けど、それをダイエット目的にしてる人に押し付けるのはどうかと思う。
自分が強くなりたいから、自分のやりかたを、全然目的の違う人に、
教え込むのは、どう考えてもナンセンスだ

だからぼくは、みんなに言うことは、水を飲むこと、帽子をかぶること、
雨のときはビニール袋をかぶって保温して、最初の給水所で捨てる。
走ることを楽しむためにはどうすればいいか、という最低限の知識しか
教えないつもりだ。

話が長くなったけど、要は何がいいたいかというと、走るのはすばらしいことです^^

みんなのゴールを見届けた後、ぼくは少し早めに帰った。
実家に戻り、昼食をとった後、車を借りて自分の家にいった。
バイクを運搬して発送するためだ。
高円寺のメイストームまで行き、発送をお願いした。

帰宅後、荷物をまとめてぼくはセントラルにいった。
スイム練習をやるためだ。WRのメンバーと一緒に練習した。

アップ 100m 1分45秒サークル3本
スイム 100m 1分45秒サークル10本
    200m 3分15秒サークル5本

その後、メンバのキョンちゃんに指導してもらった。
まだまだスイムは伸びしろがあることを実感。
ジャパンの後の課題にしよう

西台を後にしたぼくは、池袋ビックカメラと自宅に立ち寄り、
実家で夕食をたらふくたべた。マッサージをして、電車で帰宅した。

疲労感は、昨日のマッサージと、今日のスイムでだいぶ抜けてほぐれた。
来週の今日は、最高の充実感と満足感に満たされながら、眠りにつけますように。。。

おやすみんくくじら!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.