IRONMONの今日の一言
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/17 ブログへ移行!
2005/06/15 男の料理
2005/06/12 ととのった
2005/06/11 ひさしぶりに
2005/06/10 突然だが 2

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/28(月) ハバネロ
最近ぼくのなかでブームになっているものがあります
それは「暴君ハバネロ」

東ハトから販売している、世界一辛い「トウガラシ」を
使ったお菓子です。最初は辛くて辛くて涙ながしながら、
ビールを飲んでいましたが、もともと辛いものが大好きなので
大いにハマっています

パッケージの「暴君ハバネロ」のキャラもとても
きにいってて、なんとも愛くるしい。マペットや、携帯ストラップが欲しい

会社のパソコンの壁紙も「暴君ハバネロ」にしています。
先日お客さんに笑われてしまいました。
#ちなみにスクリーンセイバーは「パイレーツ・オブ・カリビアン」
#自宅パソコンの壁紙はランス・アームストロング(極端)

みなさんご存知かと思いますが、
中田英寿選手は東ハトの執行役員をされているのです。
ハーベストやキャラメルコーンのパッケージが変わったな〜って
思いませんでした?あのパッケージの変化には、中田選手が
アドバイスした、という話もあります。

中田選手はぼくと同い年で、すごく思い入れがあります。
プレイもシンプルかつ、速くて力強い。視野も広い。
自ら点をガンガン取りに行くのではなく、決して派手じゃないが
ゲームの支配力がある、という感じでしょうか?

ぼくはバスケをやっていたころは、
ボールハンドリングもそんなによくなく、
派手なプレイができるわけでもなく、シュートもそんなに上手ではない。
要するにボールを扱うセンスがなかったわけですが、
それでも流れを作れればいいな、とおもってやっていました。

#いまたまにやるバスケで心がけていることは、
#速攻の流れをつくること。走るのは得意なので、
#先頭を走れればいい、とおもっている。

考えてみれば、生まれつきボール扱う事に関しては、
野球もサッカーもバスケもテニスもボーリングも
そんなに上手じゃなかったので、向いてなかったのでしょう

中田選手は、基礎がしっかりしているから比較対象に
まったくならないですが、ある意味自分が目指していた、
理想としていたプレイヤー像なのかもしれません。
今後も活躍してもらいたいです。

2004/06/27(日) 横田ストライダース
横田駅伝

今日は横田ストライダーズ駅伝に参加
1区5kmを担当

朝6時に池袋に集合
池袋⇒新宿⇒立川⇒牛浜 約1時間で到着
7時半 牛浜駅に集合だったのでかなり余裕だった

コーラを飲んで気分をリフレッシュ
牛浜駅から横田基地に移動して、場所を陣取りタープを張る。
今日はうまくいった(以前失敗して、蚊帳みたいになったのだ)

駅伝のスタートは10時半なのでかなり余裕がある。
(今回は5kmの部に出る友人がいたので、早めに入ったのだ。)

準備をゆっくりおこなって、友人を見送ってしばらくまったり。
来週の友人の結婚式でやる出し物を練習して、時間が9時50分頃になった。

ちかくに400mトラックがあるので、10周アップ。
最初はものすごく体が重かった。けど1周ごとに体が軽くなった。
最後の1周は流し走。これで準備完了。

スタート位置は最前列より10列以上後ろ
ちょっと遅かったか?もうちょっと早めにくるべきだった。
スタート前はちかくに友人たちがいたのでぺちゃくちゃ雑談。
そうこうしているうちに1分前、30秒前、10秒前、スタート

スタートして、右端のほうから抜こうとしたら、さらにぼくの右から
無理やりパスしようとした人がいて、あやうくぶつかってこけそうに
なった。あぶないあぶない。。。さて、結果はこちら

3分25秒
3分29秒
3分29秒
3分39秒
3分49秒
17分51秒

3km以降、だんだん落ちた。
キロ3分半のペースが維持できなかった。。。まだまだ弱い

終わった後はたのしみにしていた、ホットドッグとハンバーガーを
ゆっくり楽しみました。あとはコーラ。。。最高

一旦帰宅後、セントラルでウェットスーツに着方、脱ぎ方を
WRのメンバー、みぽ、きょん、なかじに指導。
その後チロも加わっていっしょにスイム練習。
やっぱりウェット着ると速く泳げるんだな〜と実感。
でも疲れがあったのか、すぐSOLD OUTした。

今日は打ち上げにも参加せず、21時に就寝でした。
おやすみんみんぜみ。。。ZZZ

2004/06/26(土) はあ
はあ 昨日うまれて初めて電車を寝過ごした
気が付いたら和光市ってところまできてた
気力も体力もなくタクシー帰り 弱い

バイク、スイム、ランとやろうとしたが、
バイク後、スイム後 うごけなくなった
おかしい 弱い

買い物にいった つかれてあるけなくなった 弱い
メシ食ったらあるけるようになった 弱い

結局ぼくは「弱い」ってことだなあ

2004/06/21(月) 焼肉
昨日のハードトレーニング、PRIDE観戦、そして寝酒の泡盛の
3段攻撃ですっかり疲労がでてます。
精細を欠きました。
PRIDEはともかく、泡盛はよくないね。。。
やはり強化練習中はひかえないとねえ

精細を欠きながらも仕事というのは山積になっていて、
結構責任ある立場でやっているぼくは、自分の机で落ち着いて作業が
できません。すぐ打合せにいったり、相談したりしています。
こうなると作業のスピードと集中力というのがとても大切になりますね

これはトライアスロンでもそうですね
スピードと集中力。後者は「メンタルタフネス」といってもいいかな。。。

さて、仕事が山積で完全に忘れていましたが、
今日は会社の採用活動の打ち上げがありました(笑)

ぼくは説明会で「先輩SE」としてスピーチをしたのですが、
まあひどいスピーチでしたねえ^_^;
こんなに多くの人前で話すのが難しいもんかと思いました
いい勉強にはなったのですが、果たして自分のスピーチで
感銘をうけて入社を決めた人が何人いるのか疑問です。

今日の打ち上げは銀座の焼肉食べ放題でした
そこそこいいお値段でしたが、とてもおいしかったです
しかしBEERをたくさん飲んでしまい、また内臓をいためつけてしまった〜

2004/06/20(日) ハード
昨晩IRONMAN JAPANの番組をみてて
3時間くらいしかねてないけど、待ち合わせして
大井埠頭に練習にいった
すごく強い人が集まってきて、ものすごくレベルの高い練習だった
足がSOLD OUTしたけど、いい勉強になった

参加した方にプロの飯田さんがいらっしゃった。
ぼくと同い年で、ものすごく体が大きくみえた。
やっぱりトップ選手の体つきとか、体のつかいかたはすごい
とくに向かい風とか坂道といった、負荷がかかる状況下での
ライディングは、みててものすごく勉強になる
もっともっと強くなりたい!


おわったあとPRIDEをみにいった
やっぱりLIVEはいいね
しびれます!

2004/06/19(土) ハリポタ
今日は朝ランニングとスイムをしたあと、
遊びにいって、夜はハリポタの先行上映をみた
テンポがよく、時間をわすれることができた!

でもやはり最近見た映画で一番は
「パイレーツ・オブ・カリビアン」だなあ
なんかすごくツボにはまっておもしろかった!

2004/06/18(金) いやあ
いやあ天宮良さん出場の宮古島の番組
とてもよかったです^^
とてもいい気分で泡盛のめましたあ
天宮さんありがとうございましたあ

2004/06/17(木) トラ掲示板!
最近うちの掲示板がトライアスロン掲示板になっている!
すごい!すごい!!

もっともっとかきこんで〜!!

もちろんトラ以外の話題も大歓迎!!

グルメ情報がほしいなあ(笑)

2004/06/15(火) 本日イージー
本日はイージーのジョギングのみ
おきて体がおもかったけど、走ったら軽くなった
不思議〜(笑)
ごはんもおいしかったあ

最近掲示板で「シャカリキ」が話題沸騰中です
このマンガは超名作。ぜし、よんでほしいです!
はっきりいって、テル愛してます。かっこよすぎ!

今日は先輩の三十路パーティーをやってきた
意外と早くあがれたけど、家にかえってきて、
いろんなことをしてたら遅くなっちゃった

明日朝練習なんだけどなあ^_^;;;;;;;;;;;

2004/06/14(月) オフ
本日のトレーニングはオフなり
ゆっくり眠った しかしちょっと寝すぎたようで、
ちょっと遅刻しそうになった。朝一でお客さんのところに
会合に行く予定だったのであせった

ところがあせって到着したら、急遽会合が中止になったとのこと
しょうがないから、午前中はチーム内部で会合をした
今フェーズで納品する設計書のフォーマットについてだ

前フェーズと同じフォーマットなので、説明しようとしたのだが
やはり人にわかりやすく説明するのって本当に難しいね
ロジカルかつ、納得のいく説明が求められるので

説明した午後はすこしタレてしまった
こりゃいかんと思い、チームのスケジュールを書き始めた
要員計画をたてなきゃいけないんだ

け・ど・・・

これって本当は自分の役割じゃないんだけどなあ
今の上司、他の業務で頭いっぱいだったり、
誰かに頼らないと出来ない人だから、自分から声をかけないと
動かないみたい。先輩からは前々からいわれてたから
覚悟してたけど、致命的になるまえに、なんとかしないと

2004/06/12(土) 今日は
今日は、バイクのった、はしった、めしくった、
買い物行った、めしくった、くるまひさびさに運転した

以上!!!!!!!!!

2004/06/11(金) 今日は
おきた、くった、仕事した、のんだ

以上、、、まったく変化のない一日だ

2004/06/10(木) ちょっと
ちょっと更新があいてしまいましたね^_^;
もうしわけないです。

火曜日は10km E2〜E3ランニング
水曜日の朝ライドは前日の天気予報で中止と判断
(いけたかもしれないが。。。^_^;)
木曜日は6km E1 30分 500m 3分半(MAX HRM172)

IRONMAN JAPANの疲労はとれた、とおもったが
どこかひっかかることがあって、完全復調じゃなさそう。
ずるずる疲労をひっぱるのはとっても怖いから、1日1日を大事にしたいな。
簡単に風邪をひいたり、体調がこわれるのよね、ほんとに。

ところで水曜日からぼくの職場に、本社から1人送られ来た。
彼女は入社以来ずっといっしょに仕事をしてきた後輩だ。
そしてぼくの今の上司は、ぼくの、そして彼女の入社以来、
ずっといっしょにしてきた仲だ。

初めての常駐だからとても不安だったかもしれないけど、
知っている先輩たちが半年間やってきたから、すんなり入ってくれるだろう。

自慢になるかもしれないけど、ぼくが今の職場にきたときは
今みたいに全然体制がととのっていなく、「エイ、ヤー!」という
五月雨的な作業だった。1週間で進捗はまったくなし。。。
自分が何をすればいいかわからない一方で、大ボスからはビジョンが高い質問がバンバンふってくる。
はっきりいって苦しかった。ちょうどこのころ、トレーニングがまったくできなく、
精神的にも参っていた。
なんとか1ヶ月かけて職場の方もトレーニングの方も環境と体制が
整えることができた。

そういう苦しい時期をよく乗り越えられたと思う。
彼女や、ちょっと前にきた後輩、協力会社の方は、
そんなこと全く知らない(知っていても肌で感じていない)だろう。

あの頃のちょっとくるしい体験は、ぼくのなかで少なからず自信になっているとおもいます。

2004/06/07(月) 今日はお休み
今日はお休み
お休みといってもトレーニングがお休み、ということね(笑)
土曜日はバイク40km&ラン10km どっちもE2
日曜日はバイク練習トータル100km
かなり強度が高くて、足がSOLD OUTした

ぼくはいままでバイクが得意、とおもっていたけど
最近は自分のバイクは弱い、とおもうようにしている。
もちろん悪い意味でなく、いい意味でね
それにやっぱり3種目の練習のなかで、一番すき!
時間が長すぎると、イヤになるけどね(笑)

今日はわりとやることが多くて仕事にすごく集中していた
とてもいいことだ。22時頃に会社を出て、帰宅してから
ランスのホイールを変えてあげた。
決戦用から練習用に。タイヤをはずしてキレイにして、
いまカベにかけている。ちょっとしたショップの気分だね!

ほんと、IRONMANのときに、
よくぞぼくを乗せてトラブルなく運んでくれた。。。。
感謝感謝だす

2004/06/03(木) 外食
今朝の寝起きは最悪だった
妙に体が重いし、二度寝して気がついたら9時だった
かなり慌てた。昨晩、泡盛の水割りを2杯のんだのがいけなかったのかな
おつまみは何もたべてなかったのだが。。。

シャワーを浴びて、着替えて、電車にのり、イスに座ったとたんに爆睡
そして、オフィスにつくまえに猛烈な腹痛が。。。
昨日食べたエスニックチャーハンが原因のようだ
以前だったら食べても全然平気だったところをみると、
内臓へのダメージがまだのこっている(もしくはこれからきた)
のかもしれない。

IRONMANおわってからずっと宴が続いていたのもよくないね。。。
仕事の方はそこそこ。でもやってる作業が単純作業にちかい。
試験なので、結構あきる。集中してやらないとね。。。

明日の晩は部署の新人歓迎会。土曜は会社全体の新人歓迎会
宴会がつづくなあ^_^;;;;;;;;;;;;;;;

今日の晩御飯は何にしようかな。。。
八重洲地下街のカレーが、今日大安売りの日だしなあ
松屋でもいいなあ マックもいいなあ

八重洲と市ヶ谷は、どっちもいい環境だけど、
個人的にいえば、外食関係は市ヶ谷の方がすきだなあ
晩御飯のレパートリーは市ヶ谷の方が多い
八重洲は晩御飯、最近「おはち」ばかりで正直あきた
量がたらんし、かといって値段が安いわけじゃない。
先輩、そこにしかいかないんだよなあ。。。

2004/06/02(水) 今日は
今朝は5時に目を覚ました。

実は昨日帰宅途中の東武ストアで、鯖棒寿司、いなり寿司、氷結果汁を買って、
夜食をとったのですが、胃袋は朝起きたら空っぽでした。
以前だったら胃もたれしてたのに、内臓が強くなったのだろうか?

5時半までボーっとして、準備をはじめた。
今日から毎週水曜の朝バイク練習が復活だ。
愛車のランスは、いまだにIRONMAN JAPANのときと同じ装備だ。
まあしばらくはいいでしょう^^
週末にはホイールを元に戻そうと思っています。

6時にに〜さんと待ち合わせして、
荒川河川敷へ。17号を通らない抜け道を見つけて、
かなり安全に、速く、河川敷までいけるようになりました。

今日の河川敷は無風。
練習スケジュールは E3:RO 50分 だった。
これは10分のイージースピンのあと、30分 E3レベルで回し、
10分イージースピンという、ローラー台をつかったものだった。
今日は実走にきたから、最初の河川敷までを10分のアップにみたて、
往路を15kmをE3にしようと決めた。

JAPANでは自分のバイクの弱さを露呈したので、
もう1度初心に戻ったつもりで鍛えなおすつもりだった。
基本のペダリングスキル、ポジションチェックはもちろん、
心拍数管理のトレーニングを改めてやるつもりだった。
今日はその最初の日だ。

E3というのはぼくの数値でいうと、
心拍171-178だ。これは相当高い数値で、限りなく追い込まなくてはいけない。
バイク練習でこれくらいの数値を記録したのは、
定峰峠のクライミング、Y'S BIKE GARAGE店長 大塚さんの
地獄の3時間スピニングでの、ダンシングインターバルくらいだ。
それを荒川河川敷でやらなくてはならない、、、

走り始めるとなかなかその数値までいかない。
時速40kmでも心拍は158程度。いっても161だった。
追い込みがたらない。
ひょっとして平地でE3ゾーンまで追い込むには50km以上を出さなくてはいけないのかも。。。
けど、全身の筋力が弱いぼくに、そんなスピードはなかなか出せないのが現実だ。
ぼくは高速ギアを踏むのがとっても苦手なのだ。
最高速は、チロくん、に〜さん、ヒロさんのほうが圧倒的に速いだろう。

ランスのミラクルトレーニングでは、
「軽めのギアを高速で回すほうが、タイムトライアルでは有利。
しかし、これには高い心肺能力が必要。ランスにはそれがあった」

とかいていた。ひょっとして、平地で追い込むには
パワーペダリングじゃなくて、中高速ギアをケイデンス100以上で
回すのが正解なのかなあ、、、

いずれにせよ、ぼくのバイクにケイデンスを計るための
メーターをつけなきゃいけなさそう。
より効率のいいトレーニングをしたいです。
心拍と、ケイデンスをはかるためには、やっぱりポラールなのかな〜
でも高いよねえ。。。ほんと

復路は乳酸を除去するために、徹底的なイージーライドで帰ってきました。
99円ショップによって、朝ごはんを買って帰宅。
朝食後はゆったりと準備して出社しました。
電車の中では、当然爆睡です(笑)

2004/06/01(火) 月がかわったので
月がかわったので、また改めて日記をかきたいとおもいます
サボっていてすいません(笑)

今日はランニングをする予定だったけど、
昨晩ハムストリングスの張りがすごかったことと、
寝起きがよくない、という理由でやめて二度寝した(笑)
もちろん遅刻はなしよ〜

午前中打ち合わせ
午後から資料作成と打ち合わせ
最近プログラムというのを書いていない
大丈夫かなあオレ(笑)

その分役割がかわってきているのだろうけど。。。

先週1週間飲みつづけたのにもかかわらず、
今晩は左手に氷結果汁をもっている(爆)
オレ、トライアスリートだよなあ
酒ばかり飲んでていいのかなあ

以前は練習時間をどうやってとるのか、ということに悩んでいたけど
コンスタントに練習時間を確保する方法をみつけて、
ずいぶん精神的にゆとりができた。

いま考えているのは、確保した時間のなかで
「どのように練習するか」

これだ。こういうのがいいのじゃないかな、というのは
見えてきてて、内容や計画もできてるから、3ヶ月後を
目指してがんばりたいとおもいます。

そ・の・ま・えに・・・・

まず疲労をとらないとねえ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.