IRONMONの今日の一言
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2004/06/02(水) 今日は
今朝は5時に目を覚ました。

実は昨日帰宅途中の東武ストアで、鯖棒寿司、いなり寿司、氷結果汁を買って、
夜食をとったのですが、胃袋は朝起きたら空っぽでした。
以前だったら胃もたれしてたのに、内臓が強くなったのだろうか?

5時半までボーっとして、準備をはじめた。
今日から毎週水曜の朝バイク練習が復活だ。
愛車のランスは、いまだにIRONMAN JAPANのときと同じ装備だ。
まあしばらくはいいでしょう^^
週末にはホイールを元に戻そうと思っています。

6時にに〜さんと待ち合わせして、
荒川河川敷へ。17号を通らない抜け道を見つけて、
かなり安全に、速く、河川敷までいけるようになりました。

今日の河川敷は無風。
練習スケジュールは E3:RO 50分 だった。
これは10分のイージースピンのあと、30分 E3レベルで回し、
10分イージースピンという、ローラー台をつかったものだった。
今日は実走にきたから、最初の河川敷までを10分のアップにみたて、
往路を15kmをE3にしようと決めた。

JAPANでは自分のバイクの弱さを露呈したので、
もう1度初心に戻ったつもりで鍛えなおすつもりだった。
基本のペダリングスキル、ポジションチェックはもちろん、
心拍数管理のトレーニングを改めてやるつもりだった。
今日はその最初の日だ。

E3というのはぼくの数値でいうと、
心拍171-178だ。これは相当高い数値で、限りなく追い込まなくてはいけない。
バイク練習でこれくらいの数値を記録したのは、
定峰峠のクライミング、Y'S BIKE GARAGE店長 大塚さんの
地獄の3時間スピニングでの、ダンシングインターバルくらいだ。
それを荒川河川敷でやらなくてはならない、、、

走り始めるとなかなかその数値までいかない。
時速40kmでも心拍は158程度。いっても161だった。
追い込みがたらない。
ひょっとして平地でE3ゾーンまで追い込むには50km以上を出さなくてはいけないのかも。。。
けど、全身の筋力が弱いぼくに、そんなスピードはなかなか出せないのが現実だ。
ぼくは高速ギアを踏むのがとっても苦手なのだ。
最高速は、チロくん、に〜さん、ヒロさんのほうが圧倒的に速いだろう。

ランスのミラクルトレーニングでは、
「軽めのギアを高速で回すほうが、タイムトライアルでは有利。
しかし、これには高い心肺能力が必要。ランスにはそれがあった」

とかいていた。ひょっとして、平地で追い込むには
パワーペダリングじゃなくて、中高速ギアをケイデンス100以上で
回すのが正解なのかなあ、、、

いずれにせよ、ぼくのバイクにケイデンスを計るための
メーターをつけなきゃいけなさそう。
より効率のいいトレーニングをしたいです。
心拍と、ケイデンスをはかるためには、やっぱりポラールなのかな〜
でも高いよねえ。。。ほんと

復路は乳酸を除去するために、徹底的なイージーライドで帰ってきました。
99円ショップによって、朝ごはんを買って帰宅。
朝食後はゆったりと準備して出社しました。
電車の中では、当然爆睡です(笑)


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