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2004/06/02(水)
今日は
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今朝は5時に目を覚ました。
実は昨日帰宅途中の東武ストアで、鯖棒寿司、いなり寿司、氷結果汁を買って、 夜食をとったのですが、胃袋は朝起きたら空っぽでした。 以前だったら胃もたれしてたのに、内臓が強くなったのだろうか?
5時半までボーっとして、準備をはじめた。 今日から毎週水曜の朝バイク練習が復活だ。 愛車のランスは、いまだにIRONMAN JAPANのときと同じ装備だ。 まあしばらくはいいでしょう^^ 週末にはホイールを元に戻そうと思っています。
6時にに〜さんと待ち合わせして、 荒川河川敷へ。17号を通らない抜け道を見つけて、 かなり安全に、速く、河川敷までいけるようになりました。
今日の河川敷は無風。 練習スケジュールは E3:RO 50分 だった。 これは10分のイージースピンのあと、30分 E3レベルで回し、 10分イージースピンという、ローラー台をつかったものだった。 今日は実走にきたから、最初の河川敷までを10分のアップにみたて、 往路を15kmをE3にしようと決めた。
JAPANでは自分のバイクの弱さを露呈したので、 もう1度初心に戻ったつもりで鍛えなおすつもりだった。 基本のペダリングスキル、ポジションチェックはもちろん、 心拍数管理のトレーニングを改めてやるつもりだった。 今日はその最初の日だ。
E3というのはぼくの数値でいうと、 心拍171-178だ。これは相当高い数値で、限りなく追い込まなくてはいけない。 バイク練習でこれくらいの数値を記録したのは、 定峰峠のクライミング、Y'S BIKE GARAGE店長 大塚さんの 地獄の3時間スピニングでの、ダンシングインターバルくらいだ。 それを荒川河川敷でやらなくてはならない、、、
走り始めるとなかなかその数値までいかない。 時速40kmでも心拍は158程度。いっても161だった。 追い込みがたらない。 ひょっとして平地でE3ゾーンまで追い込むには50km以上を出さなくてはいけないのかも。。。 けど、全身の筋力が弱いぼくに、そんなスピードはなかなか出せないのが現実だ。 ぼくは高速ギアを踏むのがとっても苦手なのだ。 最高速は、チロくん、に〜さん、ヒロさんのほうが圧倒的に速いだろう。
ランスのミラクルトレーニングでは、 「軽めのギアを高速で回すほうが、タイムトライアルでは有利。 しかし、これには高い心肺能力が必要。ランスにはそれがあった」
とかいていた。ひょっとして、平地で追い込むには パワーペダリングじゃなくて、中高速ギアをケイデンス100以上で 回すのが正解なのかなあ、、、
いずれにせよ、ぼくのバイクにケイデンスを計るための メーターをつけなきゃいけなさそう。 より効率のいいトレーニングをしたいです。 心拍と、ケイデンスをはかるためには、やっぱりポラールなのかな〜 でも高いよねえ。。。ほんと
復路は乳酸を除去するために、徹底的なイージーライドで帰ってきました。 99円ショップによって、朝ごはんを買って帰宅。 朝食後はゆったりと準備して出社しました。 電車の中では、当然爆睡です(笑)
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