IRONMONの今日の一言
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/17 ブログへ移行!
2005/06/15 男の料理
2005/06/12 ととのった
2005/06/11 ひさしぶりに
2005/06/10 突然だが 2

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/30(木) こええ
この前、夜に自転車で帰ってきたら自分の住んでるアパートの前に
若い女性がたっていた。携帯をもってて、ぼくが帰ってくるなり、
こっちを見ていた。ぼくは気にもとめず、自分の部屋に入った。
そうしたら

「ピンポン〜」

え?

こんな時間(0時をまわっていた)にだれだ?
とおもって、のぞき穴をみてみたら、さっきの女性がドアの前にいた
うお!なんじゃ!っておもって、カギをあけずにどんな用件かきいた
そうしたら、どうやら韓国人か中国人らしく、日本語何をいっているか
よくわからんかった。
とにかく怖かったので、適当にごまかして帰らせた

そして今度は朝の話
出勤の準備をしていたら

「ピンポン〜」

なんだよ〜っておもってのぞき穴をみたら、
ネクタイをした人がいて、封筒を持っているように見えた
あ、郵便屋かとおもってあけたら、新聞の勧誘だった。。。

なんか気に入らない感じの人だったし、新聞はいらないとおもっていたので
断って帰らせた。お土産にプーさんのタオルをもってきたが、
これを受け取った事実をつくると、後がうるさそうで受け取らなかった

新聞もタオルもはっきりいって間に合っています!
新聞の代わりに、ネットでニュースを欠かさずみてるし、
タオルはトライアスロンとマラソンの完走タオルがいっぱいあるから。。。

2004/09/29(水) おきたぞ
おきたぞ!
荒川を疾走してきた
新しいサイクルコンピュータはかなりいい
いいトレーニングができそうです
しかし練習後は・・・ボロボロでした(笑)

2004/09/28(火) 今日は
今日はあまり仕事での調子がよくなかった
疲れがたまっているのか?
今朝ランニングしたから、もっと調子いいとおもったのだが。。。

新婚旅行にいっていた先輩が帰ってきて
飲みの誘いを受けた。基本的にあまり断らない人間なんで、
いったのだが、終わったのは2時半だった。
明日バイク練習だが、起きれるか???

2004/09/27(月) 初心忘れるべからず!
今日は妙な疲労感におそわれていた
かなりつかれていたのか
いやちょっとそんな自分がなさけなかった

すくなくともIRONMAN出場をはじめて決めたときの自分は
この時期もっと燃えていたとおもう
もう一度あのときの熱い気持ちを呼び戻そうと思う

もっともっとがんばれるはずです!

2004/09/26(日) すもう
今日は初めて相撲を観に行った
伝統を感じたし、高見盛はおもろかったりで、かなりご満悦
ビールを飲んでいい気分になった

その後、家族で実家の近くにある焼き鳥に呑みにいった
「備長扇屋」という店なんだけど、これがまた激ウマ。いい店だった。

ちなみにウチの家族は、酒好きだ。
父は普段の食事は非常に節制しているのだが、酒だけはやめられない、といっている
(それでもきちんとセーブしてるのだ。呑みすぎはしない)
母は大のビール党で、ぼくが実家にかえるとビールをいっしょにのみたがる
上の弟は大学4年間、居酒屋でアルバイトしていたのもあって、ビール大好きだ
上の妹もどうやら酒好きで、黒糖の焼酎を呑んでいた
下の妹はどうだろう?たぶんこんなだから呑めるのだろう

さて今回の主役は下の弟だ。ぼくには一回り年下の弟がいる
彼は今年ぼくと同じ高校にはいった。その高校は男子校なんだが、
最近それがお悩みだそうだ。女の子がいないのは寂しいらしい
彼曰く

「ウォーターボーイズを観てるとうらやましくて仕方ない!」

だそうだ。これには家族一同大爆笑だ
だが、その後にすかさずぼくと、上の弟がいった

「2,3年後、自分がいた高校、立場がいかに幸せだったかわかるよ」

ぼくの高校は99%大学にあがれて大学受験をしなくていいのだ
おまけにきちんと成績をとっていれば学部は選び放題だ
この上ない贅沢だと思う。

少なくとも彼は高校3年間、学校の勉強と好きなことに集中できるのだ
実際これはぼくにとっては貴重な体験だった。いまでも高校の同級生は
自分の友人のなかでも特別な友人だ。

彼もそんな友人ができれば、女の子が学校にいない3年間なんて
どうってことない、とわかるだろう。

ちなみに昨日結婚した友人は男子校出身だ。
3次会の飲み屋にきていたそのときの友人たちは、
なにかすごいオーラを感じた。

2004/09/25(土) 友人の
今日は大学バスケ部の同期の結婚式だった
とてもいい式だった
バスケ部の同期で結婚をしていないのは、
ぼくを含めてあと4人となった。
みんなには早くしろよ!なんていわれた
耳が痛い^_^;

昼間〜結局23時半くらいまで飲んでいた
とてもいい一日だった
懐かしい話が一杯だった

2004/09/24(金) 今日は
今日はぼくの誕生日です
28歳になりました
いつもどおり仕事にいくだけでした
いつもとかわらないでした
それでも今日はぼくにとって特別な日です
また1年間、いい年でありますように!

2004/09/23(木) ドハデに
昨日徹夜で仕事をして、仮眠をとりつつなんとかリリースを終えて、
23時頃自由が丘に到着した。今日はYの打ち上げ&壮行会だ
すごくねむくてつかれきってたけど、仲間たちと飲む酒は
格別のうまさだ。ひさしぶりに朝まで飲んでいた。
当然眠ってないわけで、帰宅後岩のように眠ったのはいうまでもない

夕方、用事をすませて下赤塚の激ウマ韓国料理にいった
やはり豚カルビは最高です。

帰宅後、DVDを3本借りてきた

・バイオハザード
・トリプルX
・バッドボーイズU

今回はアクション三昧だ
バイオハザードは、もともとゲームだったのはみんな知ってるよね?
ぼくは最初怖くて怖くてできなかったんだけど、かなりハマってやりこんでいた

映画はどうだったか?
はっきりいって怖かった。あんなのたいしたことない、
って言う人がほとんどだとおもうけど、怖かった
もともとホラー映画とかそんなに得意じゃないしね
しかしミラ・ジョボビッチって美人やね!こりゃ2もはよみにいかないと!

トリプルXはヴィン・ディーゼル主演のアクション映画
これはかなり痛快。スタントが結構ハデでよかった
ストーリーは単純明快だったし、わかりやすかった

バッド・ボーイズは時間の関係上、みなかった
早くみようっと!

2004/09/22(水) これは意識の差か?
今日はグチをこぼしたいとおもう
あまり読んでも気持ちいいものではないから、読みたくない人は
読まないで欲しい。

いまぼくは北京の開発会社と仕事している。
いま流行の「オフショア開発」というやつだ
要件定義と設計書を日本でつくって、プログラム開発は
安い中国やインドに回すというやつです。

ぼくの会社の役割は、その設計書をつくって
北京に出して、わからないところに対して答える、
ということをやっている。はっきりいってときどきすごく頭にくるときがある

質問内容が、おそらく日本の会社同士ではありえないレベルなのだ
ちょっと考えればわかるような内容をすぐ懸案表としてよこす

・説明はもっと具体的に
・これわからないからサンプルをつくってください
・FIXはいつですか?手戻りはしたくありません

とにかく「くれくれ」なのです。
これは日本の会社同士でやるならありえない話だと思います。
提案や決定ではないのです。問題指摘をした、以上!なのです。

これって何なんでしょうね
国民性でしょうか?プロ意識の方向性の違いでしょうか?
押し付けがましいかもしれませんが、日本の会社から「カネ」をもらっている以上、
「日本のやり方、考え方」に合わせるのがプロじゃないのかな、とおもいます。

中国に出すことによって、確かに「プログラミング」のコストはさがりました
けど、其の前後で品質を確保するための日本側の作業で、高いコストと時間が
かかるから、結局総合的なコストは同じような気がします。

システム業界のオフショア開発は、成功する可能性がとても低いのでは?
とおもっております。日本人本来の品質を第一にするのであれば、
日本人のやり方をわかっている、日本人にお願いするのが最短かつ最速な
方法だと自分は思います。

2004/09/21(火) ひさしぶりに
倒れてはいたが、昨日はひさしぶりにDVDをゆっくりみた
実は映画鑑賞が大好きなのだ。トライアスロンに夢中になってからは、
なかなかできてなかったけど。

リーグ・オブ・レジェント
キル・ビル
ラストサムライ

どれも、前から興味があった、メジャー作品で
上記の順番でみた。なんとなく
でもこの順番で正解だった

「リーグ・オブ・レジェント」は特撮や内容がちゃっちくて幼稚に感じた
「キル・ビル」はたしかにセンスを感じたけど、血を出しすぎ。気持ち悪い。
やたらめったら日本刀でチャンバラするのは日本文化好きではなく、
逆にバカにされている気がする。
正直言ってタランティーノの映画は、いままで観たのはどれも印象がよくない
暴力的だからだ。井筒監督が「彼は何を伝えたいのかね!」と深夜番組で
バッサリと斬っていたが、自分も同じ意見である。

ラストサムライ、これはよかった
静かでゆっくり見れた。侍魂、武士道をよく表現できていたと思う
トム・クルーズ、渡辺謙、真田広行、小雪
キャストと配役とキャラがよくマッチしていたと思った
久しぶりにいい作品をみれた気がしてよかった
映画全般的に美しさを感じる

実は渡辺謙さんの大ファンだ
これは小学校のときに大河ドラマで独眼竜正宗をみていた影響が大きい
あのころは、「武田信玄」とか「天と地と」とか戦国時代の武将を
題材にしたものが多かった。

いまは幕末〜明治維新がはやっているのかな?小学校の間では
「新撰組」とかやっている影響で。
ちなみにぼくが「新撰組」がどういうものか知ったのは遅くて、
高校生の頃で、「るろうに剣心」という漫画がきっかけでした。
ちなみに全巻もっています。

2004/09/20(月) ダウン
とうとうダウンした
後先考えないスケジュールをたてたのが悪い
もっと摂生しないと。。。

2004/09/19(日) みこし
今日は北池袋で御神輿を担いだ
意外とはっぴ姿とてぬぐい頭巻きが似合ったとおもう
昨日の疲れもあって、帰りは疲労感がひどかった
しかもその後しこたま飲んでしまったから大変だった

2004/09/18(土) きつかった
きつかった。。。。
昨日は終電帰り
今日はケンズカップへ
3時間しかねむれなかった
まともなトライアスロンは5月以来で、
3種目のランがこんなにきついと思ったのは、はじめてかも?

ぼくは完走後、大事な用事があったので
スーツに着替えていった

いちばん大会会場に似合わない格好だったとおもう

2004/09/16(木) 今日も
今日も終電帰りでした
一番おそいとおもいきや、後輩ひとりがまだがんばっていた
お客さんのオフィスで、一番おそくかえるのがウチの会社の人間、
ということは、しばしばあります

いま自分のプロジェクトはオフショア開発
いわゆる、開発は海外にまわす方式をとっています
お客さんの一人が、いま現地にいっていて、開発チームからの
催促や、プレッシャーとたたかっている

ぼくはその方とメッセンジャーで話し合いをしながら
いち早く対応できるようにしている。
すこしでもそのお客さんの負担がへるように

お客さんはぼくより若い人で、入社3年目の方だ
日本でも有数のSI会社とはいえ、とてもハードなことを
強いられているが、本当によくこなしているとおもう
きっと数年先にはすごいリーダーになっているとおもう
テクニカルスキルはまだまだだけど、それをとって余りある
輝くものをもっているとおもう

明日もその方を手助けするために
ぼくは精一杯やろうとおもう

「自分一人の力でできることはほんのわずかなこと
でも、それでもいまできることを精一杯やることが
俺たちにできることなんだ!」

いまはウチの会社をやめてしまった大先輩から
教えていただいたことだが、
ぼくの座右の銘はこれになりつつあります。

2004/09/15(水) 朝から晩まで
今日は始業から終電まで仕事をしていました。
ご存知だと思いますが自分の職業はシステムエンジニア

朝は10時からと比較的遅いのですが、終わりが23時〜終電があたりまえで、
徹夜、土日出勤もあります。そうすると確実に練習できるのは、早朝
ということになるのですが、23時〜終電ですと睡眠時間を削ることになります。
となるとリカバリーにかけられる時間が少なくなります。

そうすると、なるべく早く帰れるよう努力する、ということになるのですが、
この業界の習慣なのか、遅く帰る人がおおく、また早く帰れるほど仕事量が
すくないわけではありません。非常に帰りづらい雰囲気があり、
また早く帰った日に限ってトラブルがおきてます。
仕事の方から早く帰るな!といわれているようです。
まあ悪循環なわけです。

こういうことはおそらく自分だけではなく、多くの人が朝早くから夜遅くまで
働きながら、ハイパフォーマンスをたたき出しているのだと思うのですが、
適度な仕事量で、適度にあがって、練習を積むことができている人の話を聞くと
非常にうらやましく思います。これは本音です。

この先の人生でトライアスロンがどれほどのものになるか、
はっきりいってわからないですが、
少なくともいま自分は、パフォーマンスを上げつづけることができる時期にあり
それに打ち込みたい、と思っています。

2004/09/14(火) はまっています
最近ペプシツイスト、ダイエットペプシツイストを買いあさっています
理由はガンダムのボトルキャップがほしいから

結構集まってきましたが、最近店頭での在庫が少なくなってきたのと
ダブリが発生してきました。お目当てのガンダムがまだ当たらないのが
とても残念です。

ところで、みなさんダイエットペプシツイストは飲んだことありますか?
想像以上にすっきりしてておいしいですよ!
福岡合宿のときにはじめて飲んだのですが、すっかり虜になっています。

2004/09/13(月) いたい
今日は22時に仕事をむりやりあがって、セントラルでおよいでいた
プールにいくとナカジがいて、昨日の日焼けが痛々しかった

かくいうぼくも顔が日焼けしてていたかった
とくにおでこ。レース中はヘルメットや帽子をかぶっているから
意外とおでこはまもってくれるのだが、昨日にかぎってかぶらずに
サングラスのみで、しかもかっこつけてジェルなんかつけて
髪をたててたから、直射日光を浴びてしまった
気をつけねば。。。

2004/09/12(日) 応援
今日は波崎トライアスロンの応援にいった
波崎は、スプリント、ショート、ミドルと幅広いフォーマットがあり、
アクセスもそこそこよい人気大会だ
実はここにくるのは初めてだった

今日は仲間の応援だ
会場には多くの友人がいて、みんなに「また応援?」といわれた
けどKOREA後だったし、仕事がひさしぶりの休みだったからエントリしなくてよかったかもしれない^^;

ショートのスタートをみていると、どこからともなく掛け声がかかり
「オー!」というのがはじまった
「絶対完走するぞ!」「あきらめないぞ!」
うんうん

「うまい酒のむぞ!」
おい!考えるのはやすぎ!といっしょにいた友人とつっこみを
いれていたら、その掛け声をかけたのはウチのチームの会長だった^^;

2004/09/11(土) また本を買った
また本を買った
今度は古本屋で2冊 550円!安い!><

1冊はメジャー
「バカの壁」

もう1冊は
「スポーツが経済にどう影響を及ぼす?」

とりあえず「バカの壁」から読み始めた
なかなか読みやすいし、わかりやすい。これはあっというまに読めそうだ

でも本当に読みたい本は、本屋の新しい本の中にある
けど、今月はあまりお金がないから、もうちょっとガマンしよう

2004/09/10(金) はずれた
昨日買った2冊の本はとても面白くて、一気に読破した
(といっても片方は、流し、拾い読みだけど)

けど今日買った本はあまり気に入らなかった。
いわゆる人生設計に関する本なんだが、文脈があまりにも気に障るのだ

「タイプA〜Dからどれにあてはまりますか?」

ときいてきて、Cをえらんだとしよう。

「Cはこうだが、こういうとこがよくない」

うん

「でも、Dになる可能性も高いのだ」

・・・Dはそうなのね、うんうん

「Dはこうだが、こういうとこがよくない、Aになる可能性もある」

おい!なんやねん!

結論からいうとどれも間違っていない。
選択肢としてありえるのだ。なぜならそれは人それぞれの考えがあるから

まあその後の現実をつらつらを書くところは事実として受け止めよう
しかし書きまわしが好きじゃない。話し方が気に障るのと同じだ。

イントネーションや語尾にはよくそのキャラがでるというが、
書く文章も同様なことがいえると思います。

2004/09/09(木) はまりそう
昨日夕食をたべるために会社の外にでて、
食べ終わった後、ふと古本屋が目に付いて入った

いろいろ物色して2冊かってしまった。
といっても1冊525円だから、1,050円だ

昨日終電まで仕事して、飲みにもいけず、疲れ気味だったけど
本を買って正解だった。すこぶる楽になった。
古本屋の物色、はまりそうな予感です

2004/09/08(水) 早く欲しい
今朝はチロくんとに〜さんと荒川ライドをやってきた
台風の影響で、風がむちゃくちゃで、ディープリム(マビック・コズミックカーボン)
をつけているに〜さんはきつそうだった
チロ君も睡魔と、猛風のなか、無口だった

そんななか、ぼくは約9kmの向かい風区間を平均時速27kmくらいで走破した
IRONMAN KOREAで学んで身に付けてきたことをためしてみた
結構いい感じだった

今日は風もつよかったし、チロくんが今週末波崎
に〜さんも来週ケンズカップ、ぼくもKOREA後だったので早めに折り返した

帰宅後はすぐ会社にいって仕事し、今にいたる

ところでいまむちゃくちゃほしいものがある。
キャットアイのダブルワイヤレスのサイクルコンピューターだ
高効率のトレーニングのために早く欲しい
けどいま遠征&大会貧乏だ
給料日がまちどおしい

2004/09/07(火) びっくりした
昨日ひさびさにセントラルでおよいでみたんだけど、
びっくりした。えらいスイムおそくなってた(爆)
しかもめちゃくちゃ疲労感があった
タイムははずかしくてこんなところでいえない

バイク、ランに関してはなんとなく速くなれる方法が
見えてきてるけど、スイムに関しては
「楽に長く泳ぐ方法」
しかみえてきてない。結局それも余計な力を抜いて、
泳ぎこむことなんだが。。。

むずかしいね〜スイムって

2004/09/06(月) ちょうどよかったかも
いまお仕事がちょっとピークを迎えてて、深夜作業や土日出勤が続いている
ある意味いまでよかったかもしれない
これがIRONMANの前だったら、仕事の疲れを持ち込んだり、
ひょっとしたら大会にいけなかったかもしれなかったから
そういう意味ではとても幸運だった

今週くらいからすこしずつまたトレーニングを開始したいと思います。
たぶん水曜くらいかな?

2004/09/05(日) バイク練習について
トライアスロンにおけるバイク練習について考えてみた

自転車という競技における、競技者を阻む自然要素を考えてみた

・風
・地形
・気候

ツール・ド・フランスなどのいわゆる「ロードレース」では
このうち風と地形は、チーム内のアシストという心強い味方の牽引によって
ずいぶん軽減される。

トライアスロンはどうだろうか?
IRONMANではドラフティングが厳禁である。
風、地形も自分自身のひとりの力で乗り越えなくてはいけない。
いわゆるタイムトライアル的要素が非常に強い。

だから練習でも、集団交代をやっていてスピードに慣れるだけでは、
バイクの力は伸びないと思う。
単独でもいかにスピードを維持できるかが、
伸びる、伸びないの差だとおもう

さて、そのスピードの維持だが、二通りの方法がある

・低いケイデンスで重いギアを踏みつづける
・速いケイデンスで軽いギアを回しつづける

そして、アスリートのタコメーターは心拍数だ
心拍数によって運動強度が決まる(といわれている)

バイク強化にあたって、これまでただ漠然と設定心拍数を決めていただけ
だったので、練習を通じてベストパフォーマンスがだせるようにしよう

2004/09/04(土) ふと思った
KOREAから帰ってきたふと思った

バスケットには「プレイスタイル」というものがある
その人のプレイの特徴を表す言葉だ
ぼくのバスケのプレイスタイルは「走るプレイヤー」だ
前にもいったが、そんなにテクニカルなことができるプレイヤーじゃなく
自分にできることは、ファーストブレイクで先頭を走ること、流れをつくることだったのだ

では、トライアスロンでのプレイスタイルはどうだろう?

スイムで先行できるタイプではないが、そこそこ
バイクは可もなく、不可もない
ランも可もなく、不可もない

つまり3種目そこそこにできるバランスをもっているが、
突出した強さがない。だから各種目単体の強さは本当にたいしたことないのだ

では、どこに重きをもっていくべきだろう?
自分の目標を達成するためには

結論からいってしまえば、まず勝負できるレベルにまで
バイクの強さをあげなくてはいけない
今回のKOREAで自分は5時間53分だった。
だが、最低でも5時間30分で走らないと、ランで勝負できないのだ

さらにいえば、ランで逃げ切れる力をまだ持ち合わせていない
自分は、追いつかれないくらいのアドバンテージをバイクで
稼がないといけない。

ランとバイク、両方強化すればいいじゃないか、といえばそうだが
時間は限られている。ランばかりやっていると、バイクは落ちる(これは間違いない)
バイクばかりやっていると、ランも落ちるが、落差を考えればバイクを鍛えた方がずすくないだろう

とにかくバイクを強くします

2004/09/02(木) 一皮むけないといけない
多分、いまぼくはカベにぶつかっているとおもう
伸びるか、伸びないかの

ある方がいっていたが、どんな人でも始めてから
3,4年の間はどんな練習しても伸びるそうだ
だが、それ以降伸び悩むという
最近それを感じつつある

だが、よくよく考えればこれまでのトレーニングは
なんとなくやっていた部分が多いと思う
これからはあいまいだったものを、もっと具体化しないといけないとおもう
練習の目的、目標、心構えなどを

そして、密度と量を濃く、多くしたい。
時間的なハンデは大きいですが、それはみんな同じだとおもう
とにかくがんばりたいと思います。

2004/09/01(水) KOREAから帰ってきて
KOREAから帰ってきました
結果は満足のいくものじゃないですが、
悔いがなく、とても楽しいレースでした

ご存知のとおり、スイムがなく5秒間隔スタートのデュアスロンになり、
スタートと同時にカテゴリBのライバルたちと争う、という形になりました。

現状もっている力を出し切った感がありました。
バイクで最後まで踏みまくり、ランでも歩く直前まで消耗

とりあえずしばしの休養を取った後
またトレーニングを開始したいとおもいます

あ〜たまりにたまったメールと仕事におわれてる〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.