IRONMONの今日の一言
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/17 ブログへ移行!
2005/06/15 男の料理
2005/06/12 ととのった
2005/06/11 ひさしぶりに
2005/06/10 突然だが 2

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/31(木) ガックン
今朝は普通におきたが、どうもダメだった
朝からずっと眠気がひどい
仕事早くおわって接骨院いったのだが、どうにも
空腹感がひどく、気持ちがまったくのらなかったので
トレーニングはやめた。切り替えて明日がんばろう

昨晩映画みたのがいけなかったかな
バイオハザード2をみた。全然こわくない(びっくりさせるシーンが読める)映画だったが、
とにかくミラがかっこよかった。and ジル役の人が超僕好み
一気にfanになった。

しかしこのポール・W・アンダーソン監督ってエンディングがどの映画も似通っているなあ。。。

2005/03/30(水) ガッツ!
ガッツ!

今日はIRONMAN NZの報告会と宮古島の壮行会にいった。
自慢できる大切な仲間たちとの宴会だ。
かなり満足のいくメニューで、味もまあまあ。また行きたい。
かなり元気とPOWERをもらった。

ガッツ!ガッツ!

2005/03/29(火) 練習日誌シリーズ
今日は練習日誌シリーズ

(1)3/27大井埠頭 150km TTのデータ
HRM TIME CA AVE
1 131 16:59 95 32.1km/h
2 130 16:00 93 34.1km/h
3 117 18:12 80 30.7km/h
4 142 16:14 92 33.7km/h
5 155 16:34 89 32.9km/h
6 139 16:14 91 33.6km/h
7 138 16:09 90 33.7km/h
8 139 15:50 87 34.5km/h
9 149 15:19 85 35.6km/h
10 152 15:49 87 34.5km/h
11 157 16:12 85 33.7km/h
12 159 16:24 87 33.3km/h
13 150 16:45 87 32.6km/h
14 151 17:04 84 32.0km/h
15 146 17:16 84 31.5km/h
16 156 17:41 81 30.8km/h

トータルタイム 4:24:54  トータル距離 146.06  Ave33.0km/h

(2)3/29 10kmペース走 1周516m 20周
HR
124 アップ
134 4:56ペース
123 4:52ペース
132 4:42ペース
134 4:35ペース
139 4:31ペース
143 4:31ペース
139 4:35ペース
142 4:31ペース
136 4:41ペース
140 4:29ペース
143 4:33ペース
142 4:35ペース
145 4:27ペース
140 4:27ペース
145 4:27ペース
145 4:27ペース
145 4:29ペース
145 4:29ペース
145 4:23ペース

2005/03/28(月) OFF
今日は天気予報が雨ということがわかっていたのでバイクでいくのはやめた
プールの道具だけバックに突っ込んで出発
仕事中は昨日の疲れか眠かったが、昼寝をしたらすっきりした
筋肉痛などはあまりなかった。

今週セントラルがお休みだから、プール練習ができない
ルネサンスにいこうかな

仕事は打ち合わせが長引いたので、おそくなった
雨だったし実家に帰った。晩飯は豪華な焼肉。激ウマだった

2005/03/27(日) 大井150kmTT
昨晩少し遅くなったのでやや眠かったが、チロくんのピックアップのおかげで
スムーズに大井へ(ぼくの忘れ物のせいでやや遅れたが。。。)

今日は大井150TT記録会。天候は晴れ。風はややあった。
1周のアップ&コースの確認後、10秒おきにスタート。
今日はとにかく切らさずにペースを刻み、トータル4時間30分切りを目指す。

1周目、インナーに入れて、ギアを上げ、ターゲットケイデンスを90〜100に設定。
しかし想像以上によく周り、110くらいにいってしまう。心拍も高く、疲労も少し
残っていたので、アウターにいれて軽めのギアで回す。向かい風もあり、なかなかタフだ。

序盤、すぎけん兄貴、MASAさん、ヒロさん達のパックから離されるが、ここは我慢
なんといっても150kmは長い。

ここで少しトイレにいきたくなった。サプリメント系を飲むと(この日はカーボショッツの
水溶液とエネルゲンをロングボトルで積んだ)トイレが近くなるのだ。
先は長いし、ロスしても1、2分だし、と開き直り、
周回の終わりでややペースを上げて、後ろを離してトイレにかけこんだ。

さて、再スタート。ここからは完全単独。ケイデンス、心拍数もターゲットに収まってきた。
途中WESTYの集団に巻き込まれたりしたが、ドラフティング禁止なので、単独で走る状況をつくる。

100kmの通過タイムは前回の記録会より早く、3時間を切っていた。
先行しているすぎけん兄貴たちも捕まえ、パスした。
しかし今日初参加の北○兄貴は粘り強く食いついてきた。
ハワイ経験者でもある兄貴の強さには正直感服した。
しばらくはずっと抜きつ抜かれつのバトルを繰り返した。

14周目の橋の折り返し後の下りで、
兄貴が踏まずに流しているところで、渾身のラストスパート開始。

疲れてくると心拍があがらなくなるが、練習を繰り返してくるうちに
ケイデンスをあげれば心拍があがるというのもわかってきた。中盤・終盤ではさすがに
脚の筋力も疲れで出なくなるので、スムーズなぺダリングを意識して回すしかない。

残り2周、3時間50分、一周15分きれば4時間20分だって切れないことはない。
そうおもって必死に回した。心拍は150付近、ケイデンスは90付近。
ちゃんと保てている。しかしそこにフォースが伴わないので、スピードが序盤にくらべて
落ちてしまう。結局ラスト2周は17分台だった。トータル4時間24分54秒。
もう少しパフォーマンスをあげられれば、Ave 34km/h、トータル4時間20分を切れる。
来年の目標にしよう。

しかし本当にキツかった。大井埠頭はフラットで、踏み回し続けなくはいけなく、
風も結構ふくので想像以上にタフだ。とてもじゃないが、終わったあとランニングを
する気になれなかった。ラン10kmをちゃんとやったヒロさんはすごい。

帰宅後、そうじ、せんたくをやって、アクアセゾンで疲れをとってきた
その後ご飯をたっぷり食べて、に〜さんとBEERを飲みながらホームページ作成をした。

いい勉強になった一日だった。

2005/03/26(土) 寝坊した
本日寝坊して朝練欠席してしまった
兄貴すいませんm(__)m

こうなると一日がおかしくなる。
仕事もいい感じではない。なんとかこなしたが。。。

夜はセントラルでウェットを着用し、スイムのフォーム練習をした
キョンちゃんの指導を夏から本格的に受け始めて、だんだん効果が
でてきた。ウェットのありがたさが以前より大きくなった。
スイスイすすんだ。

夜はロングディスタンススイムシリーズのビデオを観て指導をうけた。
ビデオってやっぱりいいね、ほしくなった

2005/03/25(金) 朝練レポート
今朝は荒川バイク練習 6時でも十分明るい&暖かい

自宅→戸田橋 Aveケイデンス  50  5.43km Ave14.7km/h AveHR 76
戸田橋→堀切 Aveケイデンス 101 14.81km Ave36.6km/h AveHR 144
堀切→戸田橋 Aveケイデンス  91 14.53km Ave26.3km/h AveHR 123
戸田橋→自宅 Aveケイデンス  61  5.77km Ave18.1km/h AveHR 91

アップ、追い風、向かい風、ダウンという内容。向かい風は強烈だった

さて、朝練レポートの後は今日の出来事

今日はなんといっても卒業式の日である。
はかま姿の女子学生、着慣れないスーツをまとった男子学生に
あふれている。みんなとてもいい表情をしてて、こっちまで
いい気分になった。中庭で行われた学部の乾杯式はとても
いい雰囲気だ。応援歌、校歌が非常にいい。

大学院の方でも乾杯式が行われた。その後事務所も打ち上げが
あるということで少し飲んでしまったら、睡眠不足もあって
一気に酔いが回ってしまった。ほどほどで切り上げて、当番の
仕事を終わらせて帰った。あまりにも眠かったので今日は皇居ランは断念。
接骨院に寄って帰った

2005/03/24(木) イージートレーニング
今日は昨日のAT以下トレーニングの疲労を抜く意味で、
LT以下のトレーニングで実施

ランニング
アップ 2km AveHR 117 11:38 10km/h→11km/h
ラン  6km AveHR 136 29:57 12km/h
ダウン 2km AveHR 123 11:28 11km/h→10km/h

前後にはほぐしをいれて、終わったあとはコアスタビライゼーションを実施

スイム
50m 55秒サークル 10本
ペースとリズムを意識して気持ちよく泳いだ 大体42秒くらい

帰宅後、お弁当をたべて速攻寝た

2005/03/23(水) 今日の
今日のトレーニングはこんな感じ

・アップ(ほぐし、ストレッチ)
・ランニング(アップ3km、ラン7km、ダウン3km)
・スイム(アップ、プル、キック、ドリル、スイム 約2500m)

ランニングはまあまあだった。ターゲットHRでのトレーニングができたとおもう
平均HRM 148 時速13km(キロ4分36秒)

スイムは合宿のビデオ撮影でつかむものがあり、いい感じになってきた
キョンコーチからもいい感じというお墨付きをもらえた。
あと2ヶ月ということで次のステップの練習メニューをもらった。

2005/03/22(火) OB訪問
OB訪問をうけた
ぼくの職業につきたい学生に会ったのだ
いろいろ話した。厳しいこともいった。
その学生にためになったのかはわからないが、
すくなくとも自分の意識の再確認になったと思う

メシがすごくおいしく感じることができた瞬間だった

2005/03/21(月) 山岳TT
今日は合宿締日。山岳TTがメインイベントだ。

ぼくは先頭から8分遅れのスタート。
意識したのは、ヒロさんかおそわった、ケイデンスの数値だ。

カウントダウンとともにスタート。
アップはしてたのだが、いったん心拍がさがって再度スタートすると、
乳酸が発生したような感覚になる。しばらくは我慢だ。がんばって回す。

そのうち調子がでてきた。ハンドルを持つ位置もここだ、というところが
わかってきた。腹で呼吸するよう心がけ、ケイデンスが落ちそうになったら、
ダンシングでリズムを取りもどす。とにかくそれの繰り返し。

最後のゆるやかなところでギアをあげて踏みまわしたが、キツかった
結果は30分41秒の2位だった。きつかった!

2005/03/20(日) 撃沈
合宿1日目。無事に伊豆大島入りをしたが、どうも朝から足が重い。
明らかに疲労が残っている。

それでも周回開始。1周目ののぼりは調子よかった。
だがそのあとに下りで冷えてしまい。おかしくなる。
2周目、途中までほとんどサイクリングだったが、もち直す。
のぼりは快調だった。下りでは冷えないように意識的にペダリング。
3周目突入。うん、ふつうだったが。。。
のぼりの直前でとまって補給してのぼりはじめたら、いよいよおかしくなった。
足は残っているのにまったく踏めない、まわせない。風か?坂か?
まったくだめになった。下りは足がとまった。おまけに眠気がおそってきた。
これはいかんとおもい。休憩所でしばし小休止。その後バイク練習を切り上げることを決意した。あきらかに回復がまにあっていなかった。

その後、宿にもどって小休止したあと、10kmジョグをした。
チームメイトのヒロさんといろいろ話しながら走った。
ヒロさんはとてもよくトレーニングをしてて、知識も豊富だから勉強になる。

その後温泉のプールで泳いだ。ビデオ撮影をしてもらった。

夕食後、みんなでDVDをみながら宴会。軽く飲んだ。
その後自分の泳ぎをみて、悪い癖がはっきりとわかった。
みんなも首の上下動がよくないといっていた。トメさん曰く。
首があがったときは、足がさがっているに違いないということ。
軸はしっかりしてるから、そこを改善するとよさげだそうだ。

今日は一日いい勉強になった

2005/03/19(土) 元気をもらった
今日は朝バイク練習をして、買い物にいって、
友人の結婚式にいった。大学の同期の結婚式だ
ひさしぶりにあった同期たちは、みんなぼくをみて
やせたな〜といった。昔がふとりすぎてたからね(笑)
トライアスロンもつづけていることをいって、みんな
いつものとおりイジるつもりだったのだろうけど、
先日優勝したことをおしえたり、レース中のぼくの写真をみせたら
「マジすぎてイジれん!」といわれたしまった(笑)

今日結婚したのはぼくが4年のときのエースだった
彼は本当に尊敬に値する人物で、ご両親も学生のときからしっていたが
同様に尊敬に値する方だ。非常に立派なスピーチで元気をもらった

2005/03/18(金) あたまきた
あたまきた
バルブエクステンダーがいかれた
カーボンディープリムはこういうわずらわしさがあるからイヤだ
なんでロングバルブのチューブラーださないんだ?
エクステンダーで解決できればそれでいいのか?

まあそのご、ちょっと頭つかってなんとか無事に空気をいれた
空気入れを新調しなくてはいけない。

2005/03/17(木) IRONMAN JAPAN
IRONMAN JAPANのコーナー、写真集ページをアップした。
IRONMANのチャレンジを始めて、丸2年になるがもうはるか
昔のように思える。IRONMANは次のJAPANで5回目になるが、
自己ベストはいまだに最初にでたJAPANの10時間45分だ。

果たして自分はこのときより強くなっているのか?
機材はこのときよりグレードアップしている。
ポジションもこのときより、より攻撃的で理論上は速く
走れるようになっている。
ランニングもハーフで自己ベストをたたき出した。

それでもいまだに2年前の自分に勝てる気がしない。
あのときは非常に冷静で落ち着いていた。周りのことなど
気にせず、自分に集中していた。

練習量も増えたし、2年前より明らかに絞れている。
だが、精神的にもっとも強かったのは2年前の自分だと思う。

次こそ2年前の自分に打ち勝ちたい。

2005/03/16(水) 調子がいい?
きょうは早くあがった

なぜか久しぶりにおよいだswimが調子よかった
だんだん成果ができてきたかもしれない

髪をきった

ジョージ・ヒンカピーの言葉をかりるなら
ジョージ「やべええ!またやっちまった!」
ランス「どうした???」
ジョージ「いい男になったぜぇ」(ニヤリ)

ってとこかな(笑)

2005/03/15(火) 午前様
午前様だった
といっても飲みではない。仕事で24時を回った。
明日朝練するつもりだったが、やめた。リカバリー週は疲労を抜いて、
谷にもっていく。そして次の週からまた必死にがんばる。
この繰り返しだ。

仕事をがんばったから、明日以降が幾分か楽になった

2005/03/14(月) OFF
今週はリカバリー週。
金曜までは強度をおとして、回復させて土日月追い込む。
合宿ではいい練習するぞ

今日は仕事が忙しかったのだが、無理やりあがってトシケンと野球を
観に行った。彼ほどの野球観戦仲間はいないだろう。なにせ情報量が
すごいし、高校の同級生で話題がつきない。正確にいえば話題が変わっ
ていない、というのが正しい(笑)

チャリティオールスターでかなり豪華なラインアップだった。
大好きな小笠原の一発がでなかったが、かなり面白かった。
いいOFFをすごせた!

2005/03/13(日) 爆走
今日はすぎけん兄貴とよこちんと物見山練習
行きは向かい風だった(涙)
物見山ついてからは8周回した(途中休憩ふくむ)
帰りはまたがんばって踏んでかえった。
封印してたホイールが想像以上によかった。維持がしやすいし、伸びる
すぎけん兄貴と話しているうちに原因が空気圧にあったことがわかった
シールテープのおかげだ^^ うれしかった!

2005/03/12(土) きょうは
きょうは朝練でパンクした
あせった。。。

そして帰宅してびっくり
交換したチューブもパンクした
帰りがおそかったので、チューブのストックがかえなかった
それならば、と封印してたホイールに、かっておいた
タイヤをつけて装着した

えらい時間がかかり、疲れた

でも見栄えはいいかも^^

2005/03/11(金) 今日
今日皇居走る気満々できたが、仕事がおそくなったのでやめた
まあいいや、今週はバイクをがんばろう。

2005/03/10(木) GARAGE
実家は職場まで激近で、少し油断してしまった。あやうくチコクするところだった。
今日は本当にいそがしかった。お昼ごはんたべたのが15時半だった。まあ忙しい理由は
人が絶えなかったという理由なので、楽しかったのだが
退社後、ひさしぶりにガレージにいって合宿のお金をはらってきた。
あまりにもおなかすいたので、ラーメンとチャーハンを食べて帰った。
少々たべすぎたようだ。気をつけよう。

2005/03/09(水) ズタボロ灰
今朝は朝練バイク
だが、昨日寝るのがおそくなってしまい、回復が遅れてるのもあって
ズタボロで集合時間に遅刻してしまった。(寝坊はしていないが、移動がおそかった)

往路は単独だが練習にならなかった。復路で合流してからはすぎけん兄貴と爆走
刺激をいれることができた。帰宅後、しっかり食べてサプリメントをとって出勤した
仕事は結構いそがしく、おそくなった。夜のスイムは欠席し、実家でゆっくりご飯をたべた。

2005/03/08(火) 過信は禁物
今日はランニング10km(大仏コース)と赤塚公園エアロビックTTを1本やった。
回復したとおもっていが、実はまにあっていなかったようで、脚がおもかった
TTも4分33秒、HR144とHRの数値の割には伸びなかった。
IRONMANのランはスイム、バイクの消耗した後に走るので、
キツイ状態こそいいペースを維持したい

その後コアスタビライゼーションをやって、軽くスイムをやった
スイムだけど、ゆっくりしたテンポでもしっかりフォームを意識したほうが
速かった。テンポをあげると逆におそかった。
ということは、ぼくはまだまだスキル、フォームがしっかりしていないので、
鍛錬する際にもスピードよりフォームを重視したほうがいい、ということか

考えてみれば、4歳から5,6年しかやっていなくて、そんなに速いほうじゃなかったから
過信すること自体が間違いだな。謙虚に、長期的にがんばろう。

2005/03/07(月) つながり
今日はトレーニングOFF
仕事も普通。以前おしえてもらったことを忘れていまい、
申し訳ないことをしてしまった。最近よく覚えられない。
もっと工夫せねば。

仕事後、ラグビー部のOBである先輩と、同期と食事にいった。
いろいろと熱い、貴重な話をきかせてもらえた。
貴重な体験だった。

2005/03/06(日) おNEW!
きょうはバイク練習をしてきた
物見山は6周し、トータル130km
復路、ハンガーノックになったが、無事に練習できた
往復とも向かい風は拷問かとおもった

その後、ランニングシューズをかった!
2年ぶりだ!あのときもJAPANにむけてかったとおもう
シューズはNEW BALANCEのCOMP653にした
試着して一気にきにいってしまった。去年雑誌の取材に
協力したときからめをつけていた(当時は652)
うれしかった〜  軽いし、やわらかいし、グリップも強そう。
なによりぼくの足にぴったりだ。

NEW BALANCEを競技で吐くのは実に13年ぶりだ
13年前はバスケットシューズだったけどね(笑)

2005/03/05(土) 練習
今日は朝小雨だったが、バイク朝練強行
昨日の練習から回復がまにあってない&向かい風でTTがズタボロだった
3マイル、8分以上かかってしまった

おわったあと、15kmランニング
最後はキロ4分40秒だった。昨日のランニング&朝のバイクの後を
考えたらまあまあだが、もっと速くはしりたい

帰宅後、食事をして接骨院にいって、昼寝

起きた後セントラルでswimをやった。
明日も天気がもてばがんばるぞ

2005/03/04(金) 復活
風邪から復活した
仕事後、皇居ランをしてきた。時間の関係上25kmでやめたが、
30kmいけそうだ。がんばるぞ。

28:27 UPふくむ
23:18
22:40
22:35
21:48
7:38 DOWN

2005/03/03(木) 代休
今日は代休をいただいた
だが、せっかくの代休も風邪の療養に終始した
朝起きたらどうもノドの調子がおかしく頭がいたい
完全休養とした

2005/03/02(水) 撃沈
朝のバイク練習はよしとしよう
だが、夜のswim練習がひどかった
撃沈した。本当に沈んだ。もっとおよがねば

2005/03/01(火) ウルリッヒはすごい
今日は早く退社できたので、買い物をして接骨院にいって
ランニングをやった。10kmペース走。

(1LAP 516m×20)
01 UP
02 4:50ペース
03 4:54ペース
04 4:44ペース
05 4:39ペース
06 4:39ペース
07 4:39ペース
08 4:42ペース
09 4:44ペース
10 4:42ペース
11 4:44ペース
12 4:52ペース
13 4:44ペース
14 4:42ペース
15 4:41ペース
16 4:44ペース
17 4:42ペース
18 4:41ペース
19 4:31ペース
20 4:35ペース

日曜の疲れのせいか、ペースがあがらず、さがらず、
という感じだった。MAX HRMは144 平均は135前後
といったところか。ペースはともかく回復が間に合って
いないのがよくない。いい練習を「続ける」ためにも
回復にも気をつけねば。

今日はごはんをたくさんたべた。
チキン、シーチキン、納豆、ちくわ、そして大盛ご飯

今日入手した「ツール・ド・フランス2004」のDVDを観ながら
ゆっくりたべた。

2004シーズンは不発だったが、ウルリッヒはすごいとおもう。
ものすごい筋肉量、そしてパワーだった。

人づてで教えてもらったことなんだが、実はランスもものすごい
筋肉量をもっている。上半身は丸太みたいだし、脚は太い。
あれほど高速回転し、体脂肪3,4%の体にもかかわずだ。

バイクを好きな種目から、得意な種目にするにはまだまだ筋肉とパワーが
たらないことを実感した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.