IRONMONの今日の一言
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/17 ブログへ移行!
2005/06/15 男の料理
2005/06/12 ととのった
2005/06/11 ひさしぶりに
2005/06/10 突然だが 2

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/27(日) 大井150kmTT
昨晩少し遅くなったのでやや眠かったが、チロくんのピックアップのおかげで
スムーズに大井へ(ぼくの忘れ物のせいでやや遅れたが。。。)

今日は大井150TT記録会。天候は晴れ。風はややあった。
1周のアップ&コースの確認後、10秒おきにスタート。
今日はとにかく切らさずにペースを刻み、トータル4時間30分切りを目指す。

1周目、インナーに入れて、ギアを上げ、ターゲットケイデンスを90〜100に設定。
しかし想像以上によく周り、110くらいにいってしまう。心拍も高く、疲労も少し
残っていたので、アウターにいれて軽めのギアで回す。向かい風もあり、なかなかタフだ。

序盤、すぎけん兄貴、MASAさん、ヒロさん達のパックから離されるが、ここは我慢
なんといっても150kmは長い。

ここで少しトイレにいきたくなった。サプリメント系を飲むと(この日はカーボショッツの
水溶液とエネルゲンをロングボトルで積んだ)トイレが近くなるのだ。
先は長いし、ロスしても1、2分だし、と開き直り、
周回の終わりでややペースを上げて、後ろを離してトイレにかけこんだ。

さて、再スタート。ここからは完全単独。ケイデンス、心拍数もターゲットに収まってきた。
途中WESTYの集団に巻き込まれたりしたが、ドラフティング禁止なので、単独で走る状況をつくる。

100kmの通過タイムは前回の記録会より早く、3時間を切っていた。
先行しているすぎけん兄貴たちも捕まえ、パスした。
しかし今日初参加の北○兄貴は粘り強く食いついてきた。
ハワイ経験者でもある兄貴の強さには正直感服した。
しばらくはずっと抜きつ抜かれつのバトルを繰り返した。

14周目の橋の折り返し後の下りで、
兄貴が踏まずに流しているところで、渾身のラストスパート開始。

疲れてくると心拍があがらなくなるが、練習を繰り返してくるうちに
ケイデンスをあげれば心拍があがるというのもわかってきた。中盤・終盤ではさすがに
脚の筋力も疲れで出なくなるので、スムーズなぺダリングを意識して回すしかない。

残り2周、3時間50分、一周15分きれば4時間20分だって切れないことはない。
そうおもって必死に回した。心拍は150付近、ケイデンスは90付近。
ちゃんと保てている。しかしそこにフォースが伴わないので、スピードが序盤にくらべて
落ちてしまう。結局ラスト2周は17分台だった。トータル4時間24分54秒。
もう少しパフォーマンスをあげられれば、Ave 34km/h、トータル4時間20分を切れる。
来年の目標にしよう。

しかし本当にキツかった。大井埠頭はフラットで、踏み回し続けなくはいけなく、
風も結構ふくので想像以上にタフだ。とてもじゃないが、終わったあとランニングを
する気になれなかった。ラン10kmをちゃんとやったヒロさんはすごい。

帰宅後、そうじ、せんたくをやって、アクアセゾンで疲れをとってきた
その後ご飯をたっぷり食べて、に〜さんとBEERを飲みながらホームページ作成をした。

いい勉強になった一日だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.