IRONMONの今日の一言
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/17 ブログへ移行!
2005/06/15 男の料理
2005/06/12 ととのった
2005/06/11 ひさしぶりに
2005/06/10 突然だが 2

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/31(火) IRONMAN JAPANに向けてのトレーニング[バイク編]
冬の寒い時期からずっとこだわって練習してきたのがバイクです。

[頻度]
最大で、水、金、土、日の週4回
うち、水、金、土は朝練。日曜日はVIKING EAST練習。

[距離]
水、金、土は戸田橋〜堀切間の往復30km 移動で往復10km トータル40km
日は秋ヶ瀬公園集合〜荒川CR〜物見山 物見山周回(5km)で距離調整 70km〜120km
往復の移動は、30km つまり最大は150kmでした。

[内容]

荒川河川敷は往復どちらかが吹き続ける向かい風なので、風に対抗する能力を養える。

水、金、土はペース走。水、金はすぎさわさんと引っ張り合うことが多かった。
土曜はたろさんやよこちんもきたので、多くの人で引っ張り合う。
自分の中ではケイデンス85〜95の中で保つことと、そのときの心拍数がいくつに
なっていたかを見ていた。とにかく踏みまわした。
結果として大体150〜160。最大心拍の85%〜90%だった

日のVIKING EAST練習は区間によって、微妙に目的を変えていた。

1.秋ヶ瀬までの移動
ケイデンスは90〜100で軽めのギアで回す。ウォーミングアップと股関節のほぐしを意識。
調子の確認をすませておく。

2.秋ヶ瀬〜物見山
DHポジションをとって走行。スロースターターなぼくは、徐々にかけるギアをあげていく。
ケイデンスは90前後を意識。少したつと調子がでてくるので、そうすると前に出るようにする。
いきなりアクセル全開にすると、悪いぺダリングでヘンな筋肉の使い方をしてしまう。
結果的には朝練と同じペース走になってくる。心拍ももちろん観察

3.物見山周回
物見山の周回ではヒルクライムがメインとなる。距離はそんなに長くないが、そこそこに急な坂がある。
ケイデンスは70〜80。心拍はほとんどマックスにちかかった。
1周5kmで5周が基本。最大は8周だった。

4.物見山〜秋ヶ瀬
この区間は往路と違う道を通る。必ずといっていいほど向かい風だった。ヒルクライムでダメージを
おった脚でもしっかり踏みまわすようココロがける。ケイデンスは90〜100。インターバルに近い。
信号でとまる区間以外は全開で踏みまわす。終盤は脚が痙攣することもあった。

5.秋ヶ瀬〜帰宅
出るに出た乳酸をすこしでも押し流すよう、クーリングダウンをする。

[課題]
中盤〜終盤にかけて失速があった。半年間の強化練習で、勝負できる位置まで一時あがることは
できたが、そこから落ちた。圧倒的に力不足である。

・ヒルクライムのスピード
・中盤〜終盤にかけての持久力
・ベーススピード

チギられたのは坂である。また、後半パスされたというのは、純粋な持久力の問題である。
ベーススピードに関しては練習から実感していた。繰り返すが圧倒的なパワー差を感じる。
線が細く筋肉量が少ないぼくは、パワーが弱い。これはバイク練習だけでなく、
ウエイトトレーニングといった補助トレーニングが絶対必須である。

ジェイソン・ショーティス選手は、間近でみたがものすごい筋肉量だった。
ウエイトトレーニングの成果は本当に長期的展望でみないと出てこないが、継続的に続けよう。

2005/05/30(月) 弟からのメッセージ
先日、長崎の五島列島のほうに兄の応援にいってきた。

朝、7時からのレースでゴールしたのは夕方5時半くらい。

素人の俺からみても、滅茶苦茶カコクなレースだったなぁ。

海で兄貴がバイクに乗るのを見送ってから、

途中のポイントで兄貴をみるたび、どんどん疲労していってくのが、目にみてわかるのね。

最後のマラソン8キロ地点のところでは、

坂の上りきったところだったかともあり、

兄貴はボロボロだった。

ゴール地点のところで兄貴が満面の笑顔で現れたときには、

おもわず涙がでそうになった。

すごいよ、おにいちゃん。

おれは、感動したよ。

兄貴は、決してスポーツは得意なほうではなかったってのが、

俺のイメージだった。

バスケに関しては、たぶん俺のほうがうまかったと思うな。

たぶんね。

ここ1年くらいで、兄貴の体は人生の中で一番といっていいほど、充実してる体になってると思う。

無駄な肉とかないもん。

顔とか傍から見たらげっそりだもんね。

ここ2年くらいで、おれら兄弟の体格は逆転したね。

おれは、いま人生で一番うんこちゃんみたいな体系だ。

情けないなー。

俺も、もう一度、鍛えることにしたよ。

兄貴には負けてらんからね。

あともちろん弟にもね。

とにかく、今回のレースでの兄貴のがんばりには、心を訴えられたな。

おにいちゃん、おつかれさまでした。

これからもがんばってな。

弟として、応援してるから。

2005/05/29(日) IRONMAN JAPANに向けてのトレーニング[スイム編]
目標は達成できなかったですし、そんな人に誇れるような結果じゃありませんが、それでもスイム、バイクで自己ベストをだせた、ということで僭越ながらどんなトレーニングをやってきたかを紹介したいと思います。参考になるかはっきりいってわかりませんが、ヒントになれば幸いです。まずはスイム編

[基本の形成]
具体的にはボディポジションと重心位置。ぼくはキックが比較的得意な方で、よく打つタイプだったのですが、すぐ疲れました。息があがって。ぼくを含めたスイムの苦手な多くの人は、「脚が沈まないように」打っていると思います。でもウェットスーツを着ればだれでも浮くはずで、多くの人は重心を直せばキックは「バランスをとる程度」でOK!というのがキョンコーチの指摘。まずはそのための練習として以下のことをやりました。

・背面キック
・浮き身

[フォームの修正]
キョンコーチから指摘はこんなところでした

・頭の上下運動
・腕のみの小さな泳ぎ
・プッシュがほとんどない

ぼくはストロークの間に頭が上下する余計な動きがあったのです。ようは無駄な動きで、スイムにおいて重要とおもわれる「軸」がずれる現象がおこっていた、と思います。これは運良く合宿でビデオ撮影をしたときに確認ができました。永留さんのアドバイスで、アゴを引き気味にすることで上記の脚の沈み加減もすこし解消された気がします。

小さな泳ぎというのはそのままです。ちょっと感覚的な説明になってしまいますが、「肩をつかった大きな泳ぎ」にすることを目標にしました。

最初にプッシュの弱さを指摘したのは、kazuさん。VIKING合宿で自分の泳ぎがどうなっているか、すごくわかりやすくおしえてくれた。プッシュの際に「抜けている」のです。大きな水のかたまりを押していなく、推進力にほとんどなってなかった。キョンコーチからも同様のことをいわれたので、これを直すことにした。

・サイドキック
・片手プル
・パワープル
・足首を縛ったプル
・バタフライ

とにかく徹底的にプルを練習しました。

[ペース感覚]
キョンコーチは「メリハリをつけつつ、ペース感覚、リズムを養う」という目的で、短い距離を短いサークルでまわるアプローチをとりました。よく「泳ぎこみ」というと100m〜400mを何本というのを想定するとおもいますが、ぼくは基本やフォームがちゃんとできていなかったので、長い距離を泳ぐと簡単にフォームが崩れるます。ですから、短いサークルのなかで回れなくなったら「素直に休んで」次のサークルから参加してフォームを意識するようにしました。

・50m 50秒サークル 8本 3セット
・100m 90〜100秒サークル 6本

スイムの頻度ですが、水曜のマスターズ1時間、土曜のフォーム練習、日曜日の30分間泳ぎこみの週3回でした。マスターズでのトータル2300mが最高だったと思います。

フォームとペース感覚を意識するだけでも、ずいぶんスイムは楽になると思います。ぼくはそうでした。まだまだ修正すべき点はありますが、今後はスピードと持久力をフォームに上乗せしていきたいと思います。

2005/05/28(土) つかれた、やすもう
昨晩、サッカー観戦をしながらの宴会があった。たのしかったよ、おいしかったよ。

今朝は、すぎけん兄貴、うすいさん、ミポ、キョンと朝練してきた。
といってもぼくは五島帰りの相棒をまだ佐川急便から受け取れていないので、クロスバイクで参加。このクロスバイク、一人暮らしを始めた時期に買ったもので赤いフレームから「フェラーリ」と勝手に名づけている。

試合を1週間後に控えたうすいさんは兄貴とともに爆走モード。ぼくはミポ、キョンとともに固まって走った。といっても結構必死に踏まないといけない。確実に姉妹はバイクを操れるようになっている。しかも重いギヤを踏む踏む。。。最後はチギられた(いや、ほんとに)

食事後、出勤したが確実に疲れているのを実感した。本気でやすもう。回復させよう。ここでトレーニングするのは悪循環を招きそうだ。

2005/05/27(金) よりよい
より質のあるトレーニングをおこなうため、書籍を2冊購入した。

有名な本だが、この本によるトレーニングが結果がでるかどうかは、次のビッグレースに確かめる。

2005/05/26(木) あとになって
参戦記をかいて、写真をみて、リザルトをあらためてみて、やっぱり悔しくなってきた、情けなくなってきた。自己ベストは確かに出た。それなりに満足はした。けど目標は達成していない。

スイムはよしとしよう。しかし、バイクは気持ちでまけてたんじゃないか?ランではあきらめてなかったか?

言い訳は絶対しない。あのときこうしていれば、もしあれがなかったら、とは絶対いいたくない。そういう要素は今回に限ってはなかったと思う。

「トライアスロンとは自分との戦いである」まさにそうだとおもう。スタートからゴールまで、辛くなってでてくる自分の中の弱い自分との戦いだとおもう。実感した。

PRIDEの桜庭じゃないが、一生懸命練習して次こそ勝ちます。

自分の中の弱い自分に

2005/05/20(金) いってきます!
この文章は木曜の17時半にかきました

いっしょの部署の先輩には、少し負担をかけてしまう。

だからその負担が少しでも軽くなるよう、そして自分にとって納得のいく仕事になるよう、がんばった。

先輩はここ数日体調を崩し気味で、今日も非常につらそうだった。タイミング的には、ここで遠征にいくのは最悪だろう。

けど、「順位はきにせず怪我なくがんばってきて!」

といってもらえた。うれしかった。

この恩返しは先輩の言うとおり、怪我なく無事に帰ってくることだろう。

いってきます!!!

2005/05/19(木) 最後のスイム
昨日はスイム同好会で出発前の最後のスイム練習をやった

本当は今日もジョグをやろうとおもったけど、残りそうだからやめとこう。おとなしく出発準備だ。

キョンコーチから指導をうけはじめてから、水曜の同好会は欠かさず出席した。とくに仕事がかわってからは。

すこしでも楽に速くスイムアップできるといいな。

2005/05/16(月) おつかい
今日はばってんだ〜さんのお店におつかいにいった

ついでにちょっと飲んだ BASSペールエールとモスコミュールはいつのんでもおいしい

2005/05/15(日) バイクとしばしの別れ
今日、メイストームからバイクを発送 チェーン、ワイヤー、タイヤ、チューブを新品に変えてあげて、綺麗にできるところは全部綺麗にしてあげた 無事に届いてね、無事に俺を乗せて180.2km走り切ってね

2005/05/12(木) のぼせた
風呂屋にいって交代浴をしていたのぼせた

お目当てのパンを発見できた なるべく早くつきますように。。。

2005/05/11(水) ばてた
ウェット着て泳いだら、熱くてばてた

2005/05/10(火) いまいちだった
ヘルボーイのDVDを借りたが、いまいちだった

2005/05/09(月) 酒乱堂につづき
ばってんだーマスターのお店「酒乱堂」につづき、TEAM Yの皆さんの行き着けの店になりそうなお店を発掘。

ことの顛末は、WRの仲間の「に〜さん」がGWに出場した筑波8耐から始まる。このとき同じチームでがんばった仲間が恵比寿にお店をオープンさせたのだ。まさに今日はそのオープンの日。に〜さんのお誘いでご一緒させてもらった。

に〜さんの筑波8耐仲間と自転車トークでもりあがった。その中でトライアスロンに興味があり、はじめたい!という人がいた。「バイクなにがいい?」という質問に対して、「KUOTA!」「Cervelo!」と周りからでてくる。ぼくはいまTREKにのっているが、もしいますぐにバイクを換えるならどうする?といわれたらTREK選ばないかもしれない。求めるポジションを出しやすいバイクにしたいから。そういう意味ではこの2つのメーカーは候補である。

時間の関係上、途中で帰らせてもらったが、とても感じのいい店でした。スタンドバー、椅子少々。プロジェクターではスカパーでサッカー、自転車が観れる。マスターがなにせ自転車選手だから趣味丸出しである。恵比寿駅からあるいて10分以内。開放感のあふれる入口は夏のツール観戦にぴったりだ。

2005/05/08(日) のこり2週間!
IRONMAN JAPANまで丁度2週間!

朝、待ち合わせしてスパサイにいった。イージーイージー、ペースペース、ときにハードハード。という感じだった。物見山で引き返して、ぺちゃくちゃしゃべったりしてた。

まったく問題なかったところでタチゴケをかまして、ユカさんを巻き込んでしまった、すいません^^;;;

帰宅後、バイクをキレイに掃除してあげて、メシをくいにいき、しばし昼寝。ちょっと長く寝すぎた。

起きた後自走でメイストームへ。バイクのメンテのお願いと、やぶれたウェットスーツの相談。ウェアのアイロンプリントをお願いした。想像以上に話がもりあがってしまった!あわてて帰宅。

帰宅後、キョンコーチのスイム道場へ。30分という短い時間だが、いい練習ができた。

今日は母の日、ということでお土産を買って実家に帰った。

2005/05/06(金) いまさらだが
いまさらだが、Xって本当カッコイイ歌うたっていたなあ

最近30−35もう一度バンドやろうぜっていうCDをきいたんだけど「紅」が入ってたんだよね

中学のときテレビで初めてみたとき、なに言ってるかわからなかったけど、今きくとイイ!

2005/05/05(木) GWラスト
GWラストの練習はたろさん、おのさんと刺激入れ練習

帰りの向かい風は相変わらず地味にきつい

昼寝して起きたら、おしりが筋肉痛になった。気分的には4つに割れている。

モモの前側も筋肉痛になった。階段がきつい。

2005/05/04(水) アホだオレ
アホだオレ

今朝はなしていたことをすでにわすれてる 寝るとわすれる

おかしいな、そんなつかれてないのに

むかしはたいていのこと、一回読んだり、みたりしたらおぼえられたのに

要するにアホになったってことだな、まあいいや

また明日がんばろう

2005/05/03(火) うちの兄弟は
うちの兄弟は、みためはあまり似てるとはいえないが、この前これこそ兄弟とおもえることがあった。

下の妹がマンガをかったらしい。まあマンガ好きだからな。ウキウキして家に帰ってたら、下の弟も同じマンガをかっていた。しかも二人とも1,2巻をまとめがい。

それならまだいい。実はつい先日そのマンガをオレもかった。1,2巻とも。

そのマンガのタイトルは「PLUTO」。

ウチの兄弟はアホか?とおもったが、これこそ兄弟。ほとんど同時期に同じマンガに目がとまり、まとめ買いするあたりが。血のつながりを感じた

だが、兄であるオレは、収入が少し多いことをいかして鉄腕アトムの原作の方もかったぞ。ふふふ。兄の威厳はまもった。

2005/05/02(月) 治ってきた
ノドの痛みがきえた。熱もない。
あとはやや残るけだるさと、痛めつけられた心肺系の回復。
持病の喘息が軽くでてたけど、それも今日一日安静にすれば
治りそう。いけそうだ。

2005/05/01(日) ついに
今朝、ちょっと失敗をしてしまった。
本当に申し訳ない。

おきて、掃除をしてネットをしてたら、「ついに・・・」という感じのニュースをみた

「ランス・アームストロング引退表明」

今年のツールを最後に引退するそうだ。
年齢は33歳。33歳といえば、IRONMANシーンではまだまだこれから、という歳かもしれない。
けど彼の子供を大事にしたい想いから決意したそうだ。

トライアスロンを本気でやりたいと決めて、バイクを研究しはじめてから
偶然にも彼と同じメーカーのバイクにのっていることを知り、そして今では
以前彼がのっていたバイクと同じフレームに乗っている。
彼は僕の中ではスーパースターだ、大好きだ。だから最後も勝ってほしい。

かつてぼくが好きだったバスケプレイヤー、マイケル・ジョーダンのように
(まあ彼はそのあとカムバックしたけどね(笑))


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.