IRONMONの今日の一言
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/17 ブログへ移行!
2005/06/15 男の料理
2005/06/12 ととのった
2005/06/11 ひさしぶりに
2005/06/10 突然だが 2

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/17(金) ブログへ移行!
ブログへ移行!
http://ironmon45.blog13.fc2.com/

2005/06/15(水) 男の料理
最近節約のために、ご飯を炊いて、朝ごはんをしっかり食べ、昼ももっていておかずだけを買っている。夜もできるだけそれに近いようにしている。

そうすると急に料理に興味がわいてきて、ネットで簡単レシピ、ヘルシーレシピ、節約レシピを調べて勉強を始めた

そうしてわかったのだが、いくつかの料理はオーブントースターが必要ということだった。我が家にはそれがない。これは買うしかないかもしれない。食パン買ってもいつも生だったし。

みなさん、よかったら教えてください、レシピ。特に知りたいのは、鶏肉、豚肉をつかった簡単ヘルシーな料理です。

2005/06/12(日) ととのった
最近いろいろあり、心身ともに余裕がありませんでしたが、ようやく調った
やります、次のレースは

2005/06/11(土) ひさしぶりに
お昼まで寝てしまった
いついらいだろ?わすれてしまった
でも崩していた体調はこれでだいぶもどった

いまCMみたら、チバレイがでてた
ヨガのインストラクターらしい
いつのまにか結婚して子供もいるそうだ
世の中、、、確実にうごいているね

気が付いたら、通っていたコナスポのイントラにも子供がうまれたらしい
あんびり〜ばぶる!

2005/06/10(金) 突然だが 2
突然だが、ホコリをかぶっていたプレステを引っ張り出して、ストリートファイターU'をやった。前よりもうまくなったかも。技がなかなかでなくなったけど、落ち着いてやれてる自分がいた。面白いね、ひさしぶりだと。

友人とチーズバーガー、フライドポテト、フライドチキンを片手にBeerを飲んだ。ん〜最高!ビバ チーズバーガー

2005/06/09(木) 突然だが
突然な話題になるが、自分はかつて超インドアな人間だった。好きなものはゲームだったし、アニメを観るのが好きだった。どちらかといえば「オタク」なのがぼくである。細かい知識を覚えるのがすきなのです。

たとえば「RX-78-2 ガンダムは身長18mで、装甲は「ルナチタニウム」でできており、実はパワーはガンキャノンより低い」とか「リ・ガズイはリファイン・ガンダム・ゼータの略で、ゼータガンダムの改良型である」など
ちなみに今はトライアスロンにはまっているので、こういうことを覚えています。

「2000年のIRONMAN HAWAIIでピーター・リードが履いていた旧型BORAは実は自分のではなく、グレッグ・ウェルチからの借り物だった」

2005/06/05(日) いったいどこから
今日は盛りだくさん

朝練
関東選手権の応援
スイム練
中締め会
演芸

とくに応援は熱かった!うすいさん、よこちんの爆走はかなり熱かった!
よこちん、日本選手権出場権獲得おめでとう!

2005/06/04(土) ちょっと考察(うつした)
ちょっと考察をしたい。本来なら日記にかくべきところですが、みなさんの意見をもらいたい、というところで掲示板に書きました。

ぼくの場合、今年のJAPANで5回IRONMANに出場したことになる。自分が目指したいスタイルが見えてきて、JAPANでは「それにちかづきつつある」レースができたとおもう。そのスタイルとはスイムでいい位置であがって、バイクでさらに前にでて、ランでそのアドバンテージをたもってフィニッシュ。

しかし、今年を含めた過去のIRONMAN(まあ2003年、2004年のKOREAは話しにならないが)では、ランでいいように抜かれる失速ぶり。これはなんなのか?まず今年の状況を振り返ってみる。



○スイム----------------------------
2周目の終盤、動員する中心の肩周り、背中、上腕三頭筋に疲労を感じ始める。日記にも書いたが、今年のスイムはフォーム中心であったため、泳ぎこみという意味では不足していた。つまり持久力とパワーがたらなかった


○バイク----------------------------
快調にみえたバイクも実は失速している。失速の原因は、スイム同様走りこみ不足。

■ヒルクライム
ヒルクライムで必要な脚筋群の鍛錬がたりなかった。平地ではいいが、ヒルクライムになるといいように抜かれる。ヒルクライム後の回復も遅かったため、平地でスピードに乗り切れる前に抜かれまくった。

■補給のタイミング、量がよくなかった?
タイミングに関しては20分に1回という機会はあってるとおもう。しかし、量、つまり1回にとる摂取量がよくなかったかもしれない。これは全く持って自分の未熟さだが、カーボショッツの原液にほぼ近かったため、粘性が高く、ボトルから飲みづらく、適量より少なかったかもしれない。トンネルの出口の明暗部分でクラクラしたのは低血糖になる寸前だったと思う。また、バイクフィニッシュ時に「全部飲みきるの」のが理想だったのに、3分の1以上のこっていた。

■心拍数の保ち方にもテクがある?
今回、肌寒い雨が降りしきる天気だったため、ある程度以上の心拍と体温をたもたないと、あっという間に体力を奪われ、失速していたとおもう。ヒルクライムの弱さから、ヒルクライムのときにがるはずの心拍がそれほどあがらなかった場面があった。シッティングではなく、ダンシングをしたら調子がでてきたのはこのためではないか?体力の無駄遣いだとおもっていたダンシングだが、使いようによっては「心拍の保持」「筋肉群の刺激入れ」「腰の開放」などができて長丁場では有効かもしれない。

■上半身のパワー不足
しかし、そのダンシングで上半身が死んでしまっていることを実感した。スイムで酷使した上腕三頭筋がガクガクで後半ほとんど腕に力が入らなくなった。これはランでも影響することになる。



○ラン----------------------------
TJで「ノーマンやピーター・リードのすごいところは、長丁場のスイム、バイクをこなした後でもしっかり腰高のフォームをたもち、2時間40分台〜サブスリーで走りきれる強靭な体を作り上げているところである」という記事があった。ぼくも似たような考えを持っている。ランを速くはしれるようになるためには、バイクで終わりにならない強い体を作る必要があるとおもう。だからランだけを一生懸命鍛えてもバイクに乗っていないから、バイクで体力を消耗してしまいランは話にならないと思う。
 
結論からいうと、ぼくはまだまだスイム、バイクが弱く、ランに移ったときに既に体力を消耗していることがまず第一に考えられる。第二に絶対的にランが遅い。
 
・腕、肩が疲れてふれなくなっていた(ハイタッチするのさえきつかった)
・ハムストリングスが悲鳴をあげまくって、つりまくっていた
・ペース配分がわからない(練習・経験不足)
・ベーススピードが遅い
 
あとはやはりランは「自信」が重要だとおもう。これは精神的な要素になってしまい、参考にならないとおもうがランが速かった選手はそれなりの練習をして、ランのみのレースで「自信」をつけてるとおもう。ぼくはランの練習をほとんどやっておらず、レース経験が少ないせいかランに移った時点で「超弱気」になっている。

・このペースでいけるのか?
・これ以上あげたらつぶれるのでは?
・ああ、、、もうだめだ、おいつけない

とごちゃごちゃ弱気な考えがでてくる。正直もうちょっと強気に攻めてもよかったとおもう。追い込みという面ではたらなかった。気持ちで完全に負けていたとおもう。

2005/06/03(金) しこたま飲んだ
今日は職場の歓送迎会だった
立食で、職場の人たちと美酒に酔いしれた
6/1付で異動になった先輩が芸を疲労した。「ヒロシ」をやった。
抱腹絶倒だった。

基本的に職場の人間をいじる芸なんだが、ぼくもネタにされた

「ヒトシです。江○くんの髪がどんどん短くなっているとです。何をめざしているかわかりません」

ん〜あまいな。髪をいじるなら、もっと別のいじりかたをしないと、ね、たろさん

2005/06/02(木) 始動
昨日朝練をやった。

バイクで大きな石を踏んでしまい、前輪がパンクした。「DAMM IT!」時間がもったいなかった

終業後、セントラルでトレーニング。ウエイトをやってスイムをやった。腕がおもかった。

25mTTをやったんだけど、スピード慣れしてないのがよ〜くわかった。

2005/06/01(水) 妹のメッセージ
そう!おいらはこの間まで1週間九州に行ってたのだ!
まずは宮崎  ばぁちゃん家があるんだよ
んで福岡博多 カナダで出会ったカップルに会いに行ったよ
ほんで長崎五島  これメインっ!これメインっ!
いっちゃん上の兄たんIRONMONのIRONMANの応援だい!
IRONMAN=アイアイマン=トライアスロン
なななななんと
スイミング4キロ→バイク180キロ→マラソン42キロ
えええっ!?
ひゃ、ひゃ、ひゃくはちじゅっきろ〜!?
て感じよ もうおいらにしてみれば全部が未知の数字よ
兄たんがトライアスロンやってるのは知ってたけど
まさかこんな過酷…
もう見てるときはドキドキもんよ
でもでも
スタートしてから10時間34分後
笑顔の!笑顔の!最高のゴ========ル★☆★☆
ひゃっほ〜い♪
おいらは胸があつくなった!!感動した!!
兄たんすごいっ!
ほんで、このレースを見て思ったことは
おいらも、おいらも
なにか1つでもいいから頑張れるものが欲しい…
いっちゃん上の兄たんはトライアスロン
にばんめの兄たんは中国語と英語ペラペラ
さんばんめの姉たんはかっちょいーダンサー
下の弟たんはバスケ現役高校生
おいらは…??
胸をはって頑張ってるって言えることがないやぁ
兄弟に負けてらんないぞっ
きっとおいらに合った夢中になれるものがあるはずだ!
そんなこんなの
素敵な旅行ができた1週間だったのらっ◎●


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.