今日の出来事
大した事は書いてません。
とりあえず記録的に…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/25 二年間ありがとう、FC2の日記!
2005/12/24 ハッピーハッピー?
2005/12/23 夜明け前に決意。
2005/12/22 私は言葉を連ねる事が好き。
2005/12/21 今日は会社で怪現象。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/18(土) 頭痛い。
そして重い。
やっぱり一日に何本もの映画を劇場で見るのって、相当堪えるのね。
結局、実のところ3本しか見れなかったのですよ。
朝起きれなくて(笑)
予定通りに行かないのは世の常。
そんなわけで、12時45分頃、シネマフロンティアに到着。
出来ればターミナルの時間に間に合わせたかったんですが…
私は考えが甘かったです。
チケット売り場に長蛇の列、20分ほどかかりました。
そんな中途半端に見るなんてへしょいので、とりあえず15:50の「銀のエンゼル」と18:10の「ハウルの動く城」のチケットを購入。
両方とも、中央の真ん中辺りと言う良い席で。
で、まだまだ時間があるので、そこから歩いて約30分ほどのユナイテッドシネマへ20:45の「クリスマス・クリスマス」のチケットを購入。
先に買って置くのがポイントです。
ついでに、ハウルが終わるのが20:15なので、20分で行けるかどうかを調べつつ。結局バスを使って余裕でしたが。
その後、「銀エン」までまだ少し余裕があるので、札幌駅の地下街にあるヴィレッジバンガードで絵本やらを立ち読み。
好きな漫画の新刊を買ってしまいました。そいでまぁ、時間になったのでスタンバイ。
Lサイズのカルピスと、Mサイズのキャラメルポップコーンを購入。この後のハウルの時にも、同じMサイズのものを買ってしまいました(笑)あとミニッツメイドオレンジのMサイズも。
では、ここから下、三本まとめてだらだらと感想です。


●「銀のエンゼル」
ごくごく普通の小さな町の、とある日々。
しょっぱなから出てくるのは「声」。ラジオから聞こえてくる…聞き覚えのある声。
え、AIR-Gだ…(北海道のFMラジオ局)
微妙に、ほんの少しわざとらしい北海道弁があっておかしかった(笑)
で、大きなトラックを運転する洋にーさんことロッキー(←愛称)。
映像がシンプルで、どことなく優しく感じた。
それでいて、凍りつきそうな寒さ…
空、空気、白くなる吐く息。
コンビニ…
当然、ローソン。
この映画を見て感じたのは、
あぁ、街のホットステーションってこんな感じなんだ…
と言う事。
住民と隣接していて、看板のネオンは待ち合わせの目印。
夜間バイトの佐藤君の正体にびっくりしつつ、おまわりさんが微妙に以上でした。
尚且つ、コンビニに訪れる客の中にいる長髪の変な人…(佐藤のシゲちゃん)
おにぎりとバナナを買って、バナナを温めてくれと(笑)
そして温めたバナナを食ってました。
美味しいのでしょうか?
身体は温まりそうですが。
で、娘が家出してしまうけれど、店を閉めちゃいけないからと動けない父(小日向文雄)。
娘が心配じゃないのか?と言って殴られたロッキー…
これはまさに
愛だね、愛(笑)
すーごく心温まりました。
●「ハウルの動く城」
終わった後に気付いた…
最初の方でソフィに声をかけて軍人…
「やぁ子猫ちゃん」
とのたまったあの声がヤスケンか…(笑)
そんな事はどうでもいい。
あっけなく呪われちゃったソフィ、荒地の魔女はソフィとハウルが一緒にいるところを見て、やきもちを焼いたと言うわけか。
結論的に言うとどれもあっけなかった。
でもやはり宮崎駿アニメ、空を飛ぶ様子やらなんやらは迫力があって、それに美しかった。
ハウルの城については、あんなにがっちゃらがっちゃら動いて、中がそんなに揺れないのはやはり魔法使いの住処だからだろうか?
とか思ったり。
あと、えーと、名前を忘れましたが火のやつ。
声が、先日見た千と千尋ので蛙の声をやっていた人と同じでしたね。
だからかどうか、不意にアレが蛙とかぶっておかしかったです。
分からないのは、ソフィの様相が、おばあちゃんだったり若かったり、若いのに白髪だったりというところ。
混乱しそうになります。
あ、あとハウルの声がキムタクっぽくなくて良かったです。
あと黒髪のハウルの軍服着た姿はいかしてました(笑)
ドキドキして、面白かったです。(妙に簡潔)
●「クリスマス・クリスマス」
ファンタジーばんざーい(笑)
見ていてにやけがおさまりませんでした。
と言うか、レイトショーだからなのかどうなのか…北海道では今日から上映だと言うのに、席がガラガラ…
私を入れて4人しかおりませんでした。
でも、これまた心温まるお話で良かったです。
ヨシダデンキの満ちゃん最高です、大好きです。
出番少ないけどお茶目な一面も見れましたし。
正直、生瀬さん演じる満ちゃんばかり目で追ってしまいました(笑)
倦怠期カップルを中心に、ファンタジーばんざーい(笑)
肝心な時に役に立たない満ちゃんがいとおしい…
あ、でもサンタの服を着た倦怠期カップルの女性の方、さわこちゃん、可愛かったです。
男の方はダメップリ発揮してましたけどね(笑)
病気の子供の為に、色々と骨をおるファンタジー保存協会の面々がナイスです。
あ、協会の元日本統括の出番の少なさには大爆笑でした(笑)
しかもなんで協会を追われたのか、その話が一切出てこない…
手の甲と手のひらから毛が生えたのに…顔にかかった鳥の糞なめてるし…手のひら(手袋を着用)で煙草の火を消したり…
と何気に濃いキャラでした。
ラストのファンタジー協会からの通達を読むシーンがあったかかった。

いや、本当に頭痛いし重いです…がふ。
あっちゅーまに0時過ぎたし…
あぁ、映画はやっぱりいなぁ
見れなかったターミナルは、年末に一人で実家近くの映画館に見に行こうと思います。
今回見てきた三作は、どれもあまり泣けなかったのでちょびっと不満。
私は泣きたいんだよ!
ま、ともかくね、予告にも気になる映画が沢山ありました。
そういえば、プリティ・プリンセスの2が出るんだね、これも気になる。
映画サイコー!
あー、も、本当頭が…(←しつこい)
結局時間がなくてすみれ眼科には行きませんでした。
ま、まだあるから大丈夫ざ。
とりあえずゆっくり休みたいと思います。
充実した土曜日でした。
ちょっぴり心残りもありますけどね。
じゃ、サヨウナラ(笑)
撃沈、がふ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.