今日の出来事
大した事は書いてません。
とりあえず記録的に…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/25 二年間ありがとう、FC2の日記!
2005/12/24 ハッピーハッピー?
2005/12/23 夜明け前に決意。
2005/12/22 私は言葉を連ねる事が好き。
2005/12/21 今日は会社で怪現象。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/07(日) 調子がいいんだか悪いんだか…
いやいやいや、参った(笑)
今日午後2時からゴールデングローブ賞やってましたね、仲間嬢が放送賞を受賞されたとかで出ておりました。
可愛い〜、仲間嬢可愛い〜!薄ーい水色のドレスをお召しになられていました。これが奈緒子なら上田は失神する勢いの可愛さです。
そして久々にTRICK映像を見まして、金曜時代の矢部刑事のお帽子に注目してしまいました(笑)
TRICK映像見ていて、リアルタイムでフルで見ていた時より、なぜか恥ずかしくなるような笑いが…わりかし真面目な番組だと余計にね。
そして上田…もとい、阿部氏からお祝いメッセージのVTRが。
流石テレ朝、うまい具合にやります。
TRICK関連の話ばっかり出てきてまして(共演がこれだから当たり前)最高ですな。
そしてパート4やパート5があれば…とか言ってまして、TRICKファンへにとって嬉しいお言葉ですよね。
うむうむ、どんと来いパート4!受け入れ態勢は整っているぜ!

で、微妙にTRICKつながり。
昨日…あ、今日か。今日から始まった矢部刑事の恋愛系小説「乾いた月」について、色々書きたい事が出てきました。
まずタイトル。私はネーミングセンスがイマイチなので、色々考えた結果、とりあえず月を使おうと言う事になりました。
それはやっぱりほら、矢部刑事も40代の中年男でしょ、ともなると哀愁漂う背中(など)にクラクラする私としては、タイトルも哀愁漂わせようとなって、哀愁と言えば夕日・夕暮れ・夜明け前ですよ。
最初は英語にしようと色々訳してみたんですよ、夕日は調べてないけど。
夕暮れ=twilight…なんかお洒落くさくて矢部には似合いません。
夜明け前=dawn…は?って感じです。
結局却下になりました。そういうわけで、行き着いたのが、月。
月は好きなんです、いろいろな意味で。でもただの月ではない、哀愁を感じさせたいと悩んだ挙句、乾いた〜をつけたのです。
意味が分かりませんが、何となく語感がいいなぁと思って。
私の持つ乾いた月のイメージとしては、都会の夜の、明るすぎる紺碧の夜空…光害によって星の見えない空にぽつんと浮かぶ月ですね。
孤独感が何ともいえません。
決定してUPして、一段落もついてお昼頃、うどんを食べながらふと考えました。英語にした方がかっこ良かったかなぁ…とか馬鹿な事を。
そして失笑。笑うんじゃないですよ、それまでへにゃらへにゃらしてたのに、ザァッと笑いがひきました。
乾いた月=DryMoon…うん、まぁ良い字面には違いありません。ですが普通に読むとコレ「ドライムーン」な訳ですよ、ドライムーン、ドライムン、ドラエモン…あぁ、馬鹿な私。思わず失笑。
良かった、英語にしなくて。見る度にドラえもんと読んでしまいますがな(馬鹿)

あぁ、馬鹿な事を長々と書いたもんだ。でもまだ続く。
で、矢部刑事中心の話ですから、仕事内容も間違いのないよう書きたいというのがモノ書きの気持ちです。
矢部を紹介する時に出てくるのは、ほとんどが「警視庁公安の刑事」です。はて、公安って何ぞや?調べました。
ほとんどが謎に包まれておりますが、事件が起きないようにすると言うのが主な仕事のようです。
警察って、そもそもが事件が起きないと動けない、頭でっかちな組織な訳ですよ。けれどその中で、国家レベルで事件を防ぐ為に動くのが公安…ほとんどの警察本部では、公安は警備部とくっついてるそうですが、警視庁だけは「公安部」と分かれているそうです。
検索しまくった結果、公安部は公安総務課・公安第一課・公安第二課・公安第三課・公安第四課・外事第一課・外事第二課・外事第三課に分かれているようです。
詳しくは…まぁ「乾いた月」の方で予備知識のページでも作ろうかと思います、長くなるので(もう十分長い)
そこで問題です。矢部はどこの課に属してるの?
答え、公安第5課です。上記に書いてあるので分かりますね?そんな課は存在しません(笑)
5課というのは多分正しいと思います。金曜深夜時代からの「トリックなメール」を紹介しているサイト様を発見しまして、その中に書いてありました。矢部が言ってるので間違いありません(多分)
ドラマ特有の「でっちあげ」ですね。なのでその詳しい業務内容は不明です。恐らく怪しい宗教団体などをマークしているのでしょう。
あぁ、長い長い。今日はここでやめておきましょう、やたら中途半端ですが(苦笑)

最後に、公安を調べていたところ「スケバン刑事」の文字が出てきました。これも公安だそうです。そして某掲示板で「新スケバン刑事」なるものが連載されていました、面白いです。
どうやらモーニング娘。のファンの掲示板から生まれて、あんまり長くて良い出来なので、個別に板を設けて投稿させてるようです。一人の人が投稿してます。邪魔にならないように一度読みに行ってみてはいかがでしょう。
http://m-seek.on.arena.ne.jp/cgi-bin/test/read.cgi/sky/1062082782/-100
素人が書いているとは思えないほど面白いです。

では皆さんまた明日!
追記↓
私、大体更新した後か、してない日は最初にネット繋げた時に、確認す為だけにINDEX(入口)から自分のHPに入るんですが、さっき間違えて入口から入っちゃって…(普段はカウンタから回り予防の為HOMEに直で行く)そんでちらっと見たら、カウンタが9809になってました。
大体一日に200弱いらして下さっているので、もしかしたら明日の今頃は10000超えてるかもしれません。
桁が増えるのは嬉しいので、10000を踏まれた方、ご報告いただければ何かのリクを受け付けるかもしれません。
ちなみに普段はキリリク制度ではないので、あしからず。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.