今日の出来事
大した事は書いてません。
とりあえず記録的に…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/25 二年間ありがとう、FC2の日記!
2005/12/24 ハッピーハッピー?
2005/12/23 夜明け前に決意。
2005/12/22 私は言葉を連ねる事が好き。
2005/12/21 今日は会社で怪現象。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/31(火) 今日は締め日。
給料日まであと××日、待ち遠しいぜ、ぐへへ(笑)

さて、こないだ愛国駅&幸福駅に行った時に20枚の葉書を買いました(多っ)
その場で9枚の宛名と一言を書き、御土産物屋のおばさんに頼んで、消印を「愛国」にしてもらうべく託しました。
さっき某方の日記を見たら、もう着いてた。
早いなぁ〜
おばさんは恐らく月曜の朝に出してくれたのだろうね、ありがたやー。
そういうわけで、残りの八名の方にも近日中に着くと思う。
って、あー、もうっ!
黙ってられないこの性格が憎いぜ!
吃驚させるのが好きなんやけどねぇ…
mikiさんに至っては電話オフの際にザラッと言ってしまったし(笑)

でもまぁ、やっぱあれは嬉しいと思うんだ。
ってか、私も誰かから送ってもらいたい、あーゆうの。
しかし粋な事をするよね、旧国鉄。
もともとは赤字のローカル線をなんとかしようって言うのが発端らしいし。

そうそう、馴染みの呉服屋さんで、今、浴衣フェアーしてます。
で、一応全国チェーンの呉服屋さんなんだけど、札幌のそのお店のみ、浴衣生地で羽織が!!
この間眺めてきたけど、素敵なの〜
可愛いの!
ふぁ〜、浴衣は去年買ったのがあるから今年は買わないけど、素敵なのよぉぅ…
19,800円だった、浴衣。
しかしいいなぁ、○松のデザインは。
また浴衣の絵を描こうかな、絵板ででも。
こないだ描いた奈緒子と楓の浴衣、楽しかったもんなぁ〜
違うデザインでまた着せてみよう、手鞠模様とか可愛いよね。
蝶々模様で艶やかもいいね、色違いでお揃いとかー。
思い描くと楽しいや。


さて、今日はフルハウスを見たよ〜
もう、ほんっとうにステファニーが激可愛いっす!
ギューしたい、ギュー!(笑)
最後の方にキミーが映ってた、口がでかい、可愛い(笑)

そして今現在は離婚弁護士U。
序盤が火サスちっく(笑)
内容も火サスちっく、どろどろシチュエーションを爽やかにした感じ?
そしてラクダ似のハンサムと元ヤクザのたもっちゃんに爆笑(笑)
ふはっはー、おもろかー!
でもなぁ…もっかい高沢弁護士出てこねぇかなぁ…
見たい、傲慢弁護士見たい…

ラストの方が離婚弁護士ならでは、女が強く、それでいて暖かいストーリー。
カッコイー!
男の妻カッコイー!
そぉーして、マミヤ先生は編集者とデート。
サエキ先生は娘とデート?
なかなか面白い展開になってきたね、フジTV、火曜日九時ならではの。
楽しみだねこりゃ。
7月からは生瀬さんレギュラーの連ドラもあるし、派遣は今のところが来年の春までに継続が決まったし。
こりゃ幸先がえーね。
やっぱ幸福駅に行ってきたから…?(笑)

でもアレなのだ、なかなか小説が進まない。
乾いた月の57話が怖いくらい進まない(汗)
あと2割書けばとりあえずUPできる長さなんだけど…
読み直したらあまりの駄文に眩暈がしてきました。
か、書き直したい…でもそんな気力ない…誰か助けて、ぐるぐるぐるぐる。
違う話を書いて気分転換しませうかー?

さっき、いい声の人と電話で話しました。
あー、癒される…

2005/05/30(月) 今週一週間は多分眠い日が続く。
若いから多少夜更かし気味でも平気さ〜…
なんて思ってましたが、平日の夜更かし分を休日に取り返してるのを思い出しました(笑)
休日は半日以上お布団の中ですから。

この週末は、一応二日とも午前中に起床していたので、睡眠は平日同様短め。
昨日もいつも通り遅くまで起きてしまってて、予想通り会社で眠くなりました。
それも夕方、16時ごろ。
睡眠時間が短いと、朝は平気でも夕方エラい眠たくなるのです。
そういやアレだね、昨日、帯広から札幌に戻る車の中でも眠たかったです。
助手席に乗ってたんで寝ませんでしたが、あれ、後ろの座席だったら有無を言わせずお休み体制に入りますよ(笑)

そんなこんなで今日もあと二時間半で終わりますね。
月曜日は駄目だなぁ、必ず本屋で色々立ち読みしてきてしまいます。
ジャンプとか。
デスノートに新展開、新しい死神登場(笑)
先が読めない感がいいね。
あと、私、アレが好き。
何だっけ…謎喰?
ネウロだっけ?謎を食べる…魔界から来た…ヒト?
これが意外や意外…結構面白い。
ミステリーよりだからかな?
そしてワンピース。
ウソップがうけるよね…相変わらずナミはシェクシーだし(笑)
あっはっは。

ついでにハーレクインとかも読んできた、泣けるんだよねぇ、コレがまた。
Cookieも読んで来た。
あと何だっけなぁ…キラキラ100%を連載してるヤツとか。
私のマブダチがこの漫画好きです。
彼女は乙女(と書いて少女と読む)漫画が大好きな娘なんで(笑)
あーゆう、ぎこちなくもいっぱいいっぱいになりつつ頑張っちゃう恋する乙女の話が好きらしいです。
そんな彼女はANGELビートという漫画もダイスキです。
私も借りて読みましたが好きです。
すごーく、恋するオンナノコがいっぱいの漫画。
絵も可愛い。

話を突然変える。
マーマレードジャムが好き。
そしてグレープフルーツジャムはもっと好きです、うまいので。
あのねぇ、アオハタ55のジャムは良いよ〜
甘すぎない、爽やか。
そしてさらりとしている、素の食パンにいっぱい塗って食べるのがお好み。
トースターでこんがり焼いてからでも美味しいけど。
柑橘系が好きなのよ、普通のフルーツでもさ。
夏みかんとか、これから出てくるねぇ〜
伊予柑、はっさく、あは〜、楽しみだぃっ♪

そんな感じで一日を締める。
あー、絵を描きたいよぉ〜、小説書きたいよ〜
「crash」ってタイトルで何か書きたいよ。
何となくね。
横文字もたまには良いよね。

では、おやすみなさいませ。
どん。

2005/05/29(日) 愛の国から幸福へ。
そういうわけで去年に引き続き今年も行ってきたこの二箇所。
kitaたんと観光ですね。
レンタカーですいすいーっとドライブ、片道約3時間。
高速を通りつつ。
道も空いており、天気も良く。
後から気づいた事といえば、写真をあまり撮っていない、と(笑)
幸福・愛国の両駅跡は去年撮ったし…
でもkitaたんが喜んでらしたので良しとしましょう。
運転は北海道の道を走るのは初めてなkitaたんにずっとおまかせしてました、さぞお疲れになった事でしょう(汗)
帯広に向かう道すがらの日勝峠では濃霧に見舞われ、軽くびびりました。
視界1メートルって…こわっ。
札幌に戻ってからは札幌駅のJRタワー38階展望台で札幌市を眺め、居酒屋へ。
ここでもウニを食べる射障(笑)
ウマー★
それから札幌駅近くのカラオケに。
二人で三時間、熱唱熱唱熱唱…う、喉が痛い(涙目)
梅酒のロックを飲みつつ、ちひろさんのTRICK曲を熱唱したら一気にアルコールが回りました(汗)
kitaたんの歌った歌も面白かったです。
ちなみに最初に歌ったのは布袋さんのCIRCUS。
私はカラオケに行くと大抵最初にコレを歌います。
コレを歌わないと次が歌えないんです、のどに馴染ませるんです(笑)
とにかく楽しい会でした。
そしてkitaたんから見た私の印象は、頑固でマイペースでシャイだそうです(笑)
それにかっこつけしいも加えておいてください(笑)
カラオケの途中、mikiさんと電話でトーク★
すみません、アルコールが一気に回った頃合でテンションが無駄に高い射障でした(汗)
又今度、落ち着いてお電話でお話しましょう。
こっそり電話オフ会(笑)


で、23時ごろに帰宅。
まず最初にした事はパソコンの電源を入れてメールチェック。
kitaたんのサイトで日記を拝見。
既に29日の日記を書いている…早っ(笑)
それから自分のサイトのチェック。
うぉっ、kitaたんから書き込みが…早っ(笑)
そして日記を書く前に、シャワー。
あー、えー気持ちや。
早く日記を書いて眠ろう…と言う感じデス。
超ハイペースで現在日記執筆中。
これくらいハイペースで小説進めろやっ!とさりげなく自分を叱咤しつつ(笑)

これからお米を研いで、寝ます。

おつかれっしたぁっ!(笑)



あ、そういえば幸福駅跡のお土産物屋にいるおじさんは、去年と変わらず面白い話をしてました。
ついでに今日は幸福の日だそうですよ。
コーフク、5−29、5月29日。
あ、なるほどねぇ…切符の入ったキーホルダーを買いました。
ちっ、持ってるのに(自ら望んで買ったくせに/笑)

2005/05/28(土) トクウエ一人前+@。
神戸からKたんが来ました。
今日は良いお天気でした。
昼間は背中が暑いほど良いお天気でした。

札幌と小樽を観光…
と言っても、道庁の敷地内を歩いて八重桜を愛で、時計台を間近に意外と小さいねぇなどと言ってみたり(笑)。
チョコレートファクトリー…こと、白い恋人パークで4時の仕掛け時計を眺めつつソフトクリームを食べ、バスで小樽に行ったとさ(笑)
思い切り地元なのでコレといった感動も無く(笑)
小樽行きのバスが一時間に一本と言う脅威にさらされ(笑)6時過ぎに小樽入り。
北一硝子花園店にて硝子工芸品を観賞、メインの目的であるウニを食すためにおすし屋さんへGO。
小樽駅付近にある小さめのおすし屋さんに。
特1900円。
ところが甲殻類&貝類&イカアレルギーのKたんの事をあまり考えずに普通に特を頼んでしまっていました。
ごめんKたん…
出てきたのは、
カニの入ったたまご焼き。
トロ。
タイ。
ウニ。
イカ。
エビ。
シャコ。
ホタテ。
アワビ。
アカガイ。
たまご焼きは店のご主人が、カニの入っていないものをサービスしてくれたんだよね。
それでもほとんど食べる事ができなくて、私が替わりに頂いてしまいました(汗)
そのかわりに、ピンで幾つか頼んで召し上がっていただきました。
そしてワリカン…本当ごめん、Kたん(汗)
とりあえず初のウニを美味しいと言ってくれたのが良かったです。
ウニは今が旬で、本当に美味しいのですよ。
それから後、とても変わった名前の雑貨屋さんで色々眺めつつ、21時過ぎに小樽駅で解散しました。
明日はレンタカーで帯広です。
いいところに行って来ます。
カエル大明神様に明日晴れるようにお願いしてきました(笑)
晴れろー!

明日は帯広から戻ったら、オフ会になります。
と言っても人数が激少なのです(笑)
電話参加も激少(汗)
どうやら二人くらいらしいです…
香川のオネーサマに突然かけてみようか(笑)

そんな感じデス。
月曜日が普通にお仕事のある日なので、なるべく遅くならないように遊んできます。
あー、もっかいウニ食べたい…
北海道ならバフンウニです、身が多くて甘くて美味しい…
久々にお酒も飲んでカラオケで歌ってくる予定です。

ちなみに、今日の15時から再放送していたNHK総合の終戦60年記念ドラマ「望郷」はタイマーで録画しました。
音尾にーちゃんを見るのです。
来週にでも(笑)。
当分見れそうにないし。

しかし…
久しぶりに長い、更新なし。
書こうと言う意識が随分と薄い日々です、その内直ります。
そう、その内書き進めたくて指がうずうずしてきますから。
その時に進めます。
乾いた月を。
書きたいシーンはいっぱいあるからね。

そういえば日記に書いていないけど個人的に嬉しい事。
7月からの夏クールドラマ、「いま、あいにいきます」に生瀬さん出演。
最近、映画→ドラマのパターンが多くて少しうんざり。
ヒットした映画だから、視聴率が取れるという考えなのだろうか。
他に面白い脚本が無いのか。
実際はどうなのか分からんけど、あまりこういうパターンは好きじゃないのさ…
でもこのドラマは見ることが決まっています。
生瀬さんの演技を見たいから。
38歳の役だそうです、現在44歳。
素敵です。
どんな役でもぐっと格好良いです、ギチッと脇を固めてくれる生瀬さんにカンパイ。
出来ればいつか主役級の役を演じる生瀬さんを拝みたいです。

どーん。

2005/05/27(金) 驚愕の事実。
いやぁ…驚いた。
昨日さーあ、コンタクトして目がごろごろ〜って書いたんだけどね。
今朝、それを再びつけようとして気付いたんだよ。
小さな白い線が見える、何だろう、これ…
って、切れてるよぉ!(笑)
なるほど、だからごろごろしてたんだ…

で、まぁトリッカーですから、金曜エンタメ鑑賞中。
阿部氏が精神科医。
う、わー…
またエラく汚いおっさんの役だねぇ(笑)
眉毛が異常に濃い。

それはともかく、帰宅時のバスの中で眠気が最高潮に達してました(笑)

それから、月刊テレビジョン買ってきたー。
良かったねぇ、岡山の白い豹さん(笑)
背表紙、車だったよ〜。
ポルテ。
あれ?似たような名前のお菓子あるよねぇ?
冬季限定の。
アレおいしいよね〜(笑)
そして私は、そのお菓子をたまに、ポクテと言い間違えてしまいます。
ポクテ…(笑)

しかし面白いなぁ、金曜エンタメ(笑)
阿部氏がヤヴァイきゃらだね。


あ、明日は札幌と小樽観光か。
そうそうそう、月刊テレビジョンでとりあえず再放送ドラマの出演者とかチェックしてたんだけど、笑っちゃったよ。
内田康夫の浅見光彦シリーズ、札幌殺人事件が入るみたいです。
こないだ小樽殺人事件が入ってさ。
マミーと話してたんだよね…
最近北海道モノ多いよね、次は札幌殺人事件かな?って。
ビーンゴ(笑)
しかも辰巳さんの。
面白いんだよね、辰巳さんの浅見光彦は。
本当に、原作の通り坊ちゃん坊ちゃんしてて。
いー育ちしてる雰囲気だし。
もう浅見は出来ないけどね…

そういや、本屋で色々立ち読みしてきた。
ら、
なんと…
エレガント・イフ(なぜかうろ覚え)というレディースコミック雑誌でさ、ダーク・エンジェルという、フリーのお医者さんの漫画があるのよ。
氷川魅和子先生の(和がちがう気がする)。
その漫画に…ぶ、ブラック・ジャックが出てきた!!(笑)
ピノコも最後にちょこっと出てた、かわいいなぁ…
実家にある文庫を思い出したよ。
兄貴のだけど全巻揃ってるんです、実家に、ブラック・ジャック。
普通に面白かった。

突然ですが、キレートレモンが好きです。
あの、汗を誘発する酸っぱさがたまんねー(笑)
クエン酸って身体にいーのね、えへ。
身体にいいものは、美味しい★


あーした天気になーぁれ!

2005/05/26(木) 冷凍食品全品半額。
というわけで、2000円分買ってきました。
お弁当のおかずにです。
半額で2000円と言うことは、通常の値段なら4000円ですか。
呑みに行ったら一晩でなくなるね(笑)

で、冷食のロールキャベツと、ショウロンポウを食べました。
旨いねぇ〜★(笑)
おなかもいっぱいです。
ってか、今日は早く帰宅してご飯食べて日記書いて、早く寝ようと思ってたんだけどなぁ…
空があんまり綺麗な黄昏色だったから、SEIYUの屋外駐車場に上がって写真撮ってました。
そんで、本屋で立ち読み。
サンデー読みたかったんだけど…
無かった、がふ。

で、結局8時くらいに帰宅。
おみやさんの後半を観賞後、テレ東に局を移す。
…TVチャンピオン見ればよかったなぁ。
クレイアニメの選手権をしていたらしい。
クレイアニメって、好き。
昔NHKでやってたプチねんどとか、ダイスキだった。
あとさ、NHKかどうか忘れたけど、クラシックが流れてたじゃない?
プチねんどみたいな感じのアニメーションで。
あれも好きだったよ。

それはさておき、テレビ東京で、目的の映画を鑑賞中です。
「トレマーズ」
アハハ、やっぱり少しコメディ要素があるよ(笑)
それから使われている音楽が、80年代のブルース。
いや、80年代に流れていたブルースを私は知らないけどさ(笑)
何となく、聴いた時にブルースブラザーズでかかってた曲を髣髴させたんだよ。
だから同じ頃合のものかな。
それでいてこの映画は、サスペンス的要素も含んでいる。
唐突に襲ってくる恐怖とか。
緊迫した空気とか。
で、見ていてやっぱり思ったのは、見た事ある、と。
これはマチガイなく、あの映画だな。
ちょっと嬉しいね。
私、映画は好きなんだよ。
こてこての恋愛モノ・小難しいモノ、意外は結構見てるんです。
家族が好きだからね。
だからね、好きなのに題名の分からない作品とかもものすごくある。
もう一度見たい映画の一つに、靴屋の主人とチンピラの珍道中がある。
心温まるヒューマンストーリー、だったと思う。
もっかい見たいなぁ…

しかし、古い映画って面白い。
発想が凄いよね、どの映画もさ。
脚本家ってすごいなぁ…


じゃぁここで拍手レス〜
昨日の深夜、岡山の白い豹さんから頂きました★(笑)
何かアレだね、ラジオ番組の司会者の気分だ。
送られてきた葉書を読み上げる感じ(笑)
で、事務仕事になるんですか?じゃあ事務を極めてください(笑)
これから暑くなるから、逆に涼しい場所で仕事できるのはいーんじゃないでしょうかね?
とか励ましてみたり(笑)
そっか、Sさんは法律に詳しいですもんね。
建設関係って、通常の経理とは少し違うんですってよ。
やっぱあれだね、工事が長期にわたるから。
ガンバリマス、応援ありがとうございます★
拍手、ぱちぱちーって何か、癒されますよね(笑)

そういえば、今日朝、コンタクトをつけようとケースを持ったら蓋がちゃんと閉まってなくて、拍子に流しに落っことしてしまいました(汗)
慌てて液に入れなおしたけど、左右が分からんくなっちゃって。
一日中目がごろごろしてました。
ぎゃふん。

さてと、映画、あと30分くらいかな。
最後まで楽しみます。
ラストのジャンプシーンが本当に好きだ。
映画見たらメールの返信してきます。

「トレマーズ」
主人公のヴァレンタインくんがいい男だ(笑)
通称ヴァル。

で、今日の綺麗な空。

2005/05/25(水) さばの煮付け。
今日の晩御飯のおかずはさばの煮付け、美味しかったです。
サバは美味しいよね、なんなんだろうねあの味。
脂がのっている、とでもいうのだろうか…美味です。
今日は25日。
世間の約5割はこの日が給料日なんじゃないですか?
私は来月の15日までおあずけです。

で、今日は特に見たいTVもなかったので、ダイマルに行きました。
長襦袢と草履が出来たという知らせを受けていたので。
長襦袢は反物が余って、いつかそれでショールを作ったら?という話を店員さんとしてきました。
バッグも作れますよー、と副支配人さんも言ってました。
うふふ素敵。
これで着物が出来たら、着れますよ。
綺麗な柄の長襦袢なので、後で羽織ってみようと思います。
手触りが柔らかくて気持ちが良いよ。

しかし帰宅が21時過ぎなので、結構だるいよ。
これからシャワーを浴びるとです。

えーと、なんだっけなぁ、何か忘れた。

あ、そうそう。
この頃ぽちぽちと拍手を押してくださる方に、ありがとです。
一昨日、かな。
Gさん愛知万博での堤監督情報ありがとうございます。
見に行きたいですが、無理な話ですよ(笑)
遠いし。
絵を観に愛知まで行くくらいなら、生瀬さんの舞台を見るために東京に行きたいです(本音)
ところでサンドラ・ブロックって何ですか?(無知でごめんなさい)
それから今日、拍手を下さった方。
お片付けはなかなか出来ないですよね(笑)
私はやっとテーブル周りが落ち着いたくらいで、後はかなりやばいです(汗)
誰か替わりに片付けてくれないかなぁ…
あと昨日拍手をくれた方。
ホタテのバター醤油焼きは美味しいですよ〜
私はよく、キャンプに行ったらやってました。
ホタテを貝殻のまま網に乗せて、焼くんです。
この時の注意点、乗せやすいからって平らな方を下にしてはいけません。
少し不安定だけど、膨らんでる方を下に。
しばらくするとパカッと貝が口を開くので、早い段階で貝から身をはがしておくの。
食べる時にらくだから(笑)
そんでバターを落として醤油をかけて、貝殻の上でそのまま焼くと、ジュブジュブと焼けていい香り〜
あー、久々に食べたくなってきたよ(笑)

まぁそんな感じの拍手レスでした。

今日も天気は良かったよ。
やっと例のトレンチコートから、春のジャケットに移れました。
まだ少し肌寒かったけど。
そんで夜には息が白かったです(笑)
週末は天気、曇りのち晴れ、降水確率20%。

明日テレ東で入る映画の予告、なぜかコメディっぽかった(笑)
トレマーズ。
見れそうな人は見てみてください、多分私はもう、何回か見ているけどまた見るね。
ラストの危機一髪のシーンが見たい。
ライターのアレとか(笑)

追記(と言うか…)
写メを加工してアップ(笑)
草履と長襦袢(と長襦袢の柄をアップで)

2005/05/24(火) 晴れたと思えばまた雨雨。
30分の残業、といっても、今後の話。
何か、6月いっぱいの契約で今のところにお世話になっていますが、継続でお仕事させてもらえそうな。
そして今は総務事務のアシスタントをしているのだけど、今後は営業事務のアシストもしていくという感じで。
話を聞いて思ったのは、意欲に勝るものなし、というところですか。
最初、派遣会社のスタッフの人を交えて面接したんやけど、その時に私は言ったのだよ。
将来的に身になるので、どんな事でもやってみたいです、と。
やらせていただけるのならば、という感じで。
そこに目をつけていただけらしいです。
昨日の日記に書いた建設経理の事も、今回お話いただいた営業事務にしても、覚えておいて損はない、と言う感じかな?
環境的には凄く恵まれているのだね、今のところ。
それを生かせるかどうか、か。
去年、会社Kに就職が決まった時、働き始めた時も、私は似たような事を書いていたような気がするよ。
最初のやる気だけはいい具合なのだ(汗)
マンネリをなくし、日々刺激的に過ごすのが理想、かな。
そういう意味で、派遣は色々な職場を回れるから、良いかも…と思っていたんだけど。
コレはコレでいいと思う。
あらゆる事をこなせるようになっていくのが、いいね。
ガンバリマス。

さて。
昨日キャンドゥでファンシーなボックスを追加購入してきました。
台と共に。
あの、ほら、よくあるじゃない。
キッチン用品で白い、プラスチックの台にアルミの足の。
アレの、雑貨バージョン。
大きさも幾つかあって便利よね。
先のファンシーなボックスを組み合わせると、使い勝手がよい。
こんな利便が良くなるとは思わなかった。
通常ボックスが二つしか置けなさそうなテーブルの隅に(壁際)、大き目の台二つを重ね、その上に半分のサイズの台。
一番下と二番目に、ボックスを二つずつセット。
TRICK2超完全版+劇場版と、QUIZのDVDを収納。
あとごちゃごちゃしていた小物を収納。
三番目の高さにはペン立てと、小さいボックス。
CD-RやDVD-Rを収納。
折角なので写メる(笑)

あ、そうだ。
この間会社に来た冊子に面白い事が書いてあったので概略して転載(笑)

昔々、神様は全ての生き物に、30年の寿命を与えようとしたそうな。
でも、ロバは重い荷物を運んで大変だから12年でいい、と言いました。
なので神様は、ロバに12年の寿命を与えました。
次に犬にも神様は30年の寿命を与えようとしましたが、人間の信頼が重いので18年でいいと言いました。
なので犬には18年の寿命を与えました。
それから猿にも、神様は30年与えようとしましたが、猿は頭を使って疲れるから20年でいいと言いました。
神様は猿に20年の寿命を与えました。
ところが、神様は同じように人間に30年の寿命を与えようとしたところ、人間は言ったので。
それだけじゃ足りない、と。
じゃぁロバの余った18年を足して、48年ではどうかと神様は言いましたが、人間はそれでも足りないと言う。
そしたら、犬の余った12年も足して60年ではどうかと言うが、もう少し欲しいと人間は言いました。
なら猿の余った10年も足して70年だ、と神様は言いました。
そこでやっと、人間は納得したらしい。

ここまでが、もともとの話だったとか。
けれどこの話を聞いた70歳のある人が、それでは…と少し付け足した。

人間が70歳になったとき、神様に再び頼み込んだそうな。
まだこの世に未練がある、遣り残した事があるからもう少しくださいと。
呆れた神様は言いました、勝手にしろと。
そこで人間は、勝手にカゲロウから寿命を貰いました。
カゲロウは生まれてすぐに死ぬので、30年まるまる人間は貰うことが出来た。



だから、つまり。
人生30歳までは輝いている、神様が直接くれた寿命だから。
48歳までの18年は重い荷物を運ぶのが役目のロバの齢、苦しいのは当たり前。
60歳までの12年は犬の齢、人の信頼が無ければ犬が気を悪くする。
70歳までの10年は猿の齢、人に幸せを与える知恵者でなくては猿の立場がない。
そして、100歳までの30年はカゲロウから勝手に貰ったもの。
余命好きなように生きろ…

そういう風に、言われているそうな。

面白い解釈だよね。
なるほど…と思ったよ。
30歳まではあと7年ある射障です、もっともっと輝かせないと駄目だね。
折角神様が直接くれた寿命なんだから。

とか思いました。

で、現在、離婚弁護士Uを鑑賞中。

2005/05/23(月) ただ何も考えずに。
帰宅してからぼやっとしてました。
仕事の関係で、建築経理を学ぶ事になりました。
その話を会社の人からされた時、思った。

ああ、スキルアップってそういう事なんだ…

そして気づいた事。
学校を卒業して社会に出てから私は、趣味にしか興じてこなかった、と言うこと。
仕事の為に学ぶ、ことをしてこなかったなぁ、と。
社会保険の手続きとか、給与計算とか、必要に迫られて調べたりはしたけど、決して学ぶの境地じゃないんだよね。
パソコンにしろインターネットにしろ、さ。
サイト運営だって趣味だし。
何だかんだ言いつつ、仕事ってのはシビアなものだと思いました。

で、帰宅してからぼやっとしているわけだ。
何をするわけでもなく、いつものようにお気に入りに入っているサイトさんを回り(そのくらいの時間帯にはまだめぼしい更新もナイが)、あとはぼーっと10分ごとに変わる壁紙を眺めていた。
それはりびりばいるに飾っている写真を、エキサイト壁紙マネージャに設定しているからこそ。
春夏秋冬だね、何気に(笑)
春の桜、夏の海辺、秋の空、冬の大雪。
去年の冬の雪量は半端じゃなかったから、今でも見るとあ゛ーってなるよ。

まぁ、合間に値切り品になってたので買ったお刺身とフライドチキンをおかずにご飯を食べて。
刺身は久しぶりに食べたけど美味しかった。
値切り品でも美味しかった(笑)
お寿司食べたかったけど、週末に小樽に行くんだから…と辞めました(笑)
Kたん、小樽のお寿司屋さんは本当に結構値が張るので覚悟していてください(笑)
まぁ、美味しいお店をピックアップしてますが。
しかしうに丼3000円ってのはびっくりだよね、昔、うにいくら丼を小樽で食べましたが、これは2800円でした。
美味しいものは好きだけど、こんなに高いとそれだけでガクーとなるよ(笑)
むしろ屋台で売っている焼きとうきびとホタテのバター醤油焼きと、じゃがバターと焼きつぶのお手ごろメニューでも充分だ、私は。
あれは美味いし安いし、天気のいい日ならちゃちなテントでも苦にならない…
前に食べた時は寒かったのでね。

で、天気を調べたら週末、北海道はそこそこのお天気になるようでした。
曇りのち晴れ、28、29日共に。
気温は20度ないし18度。
この時期にしてはまぁまぁかと。
でも関西から来る人には寒いかもね…という、まぁ、ある種の私信(笑)

あっという間に23:13になってしまった。
さて、またぼやっとしよう。

2005/05/22(日) おいしいものなーんだ。
アイスうまー(笑)
食べてみたかったアイスをラルズで買ってきました。
MOW。
っつか、財布の中身が奈緒子並みに寂しくて、お金を下ろしてこないと流石にヤバイと言うことで。
ラルズに行って来たのです、21時前に。
ついでに色々買ってきました。
アイスとかアイスとかお酒とか(笑)
蕎麦とか。
あのねあのね!
ブーンズの、私がずっと探していたフルーツワインがあったの!
すっごく嬉しくて買っちゃったよ〜
今、冷蔵庫で冷やしているので、これから呑みますvv
うへへへ、枝豆も買ってきたので。
呑む気満々、えへへ(笑)
ちなみに見つけたブーンズのフルーツワインは「カシスベリー」です。
コイツ、めちゃめちゃ美味しいのですよ。
ウマー★

あ、そうそうそうだ!
今日、香川のオネーサマから四角い箱が届きました。
最初ピンポーンってきた時、丁度洗濯物を干す作業をしていて、面倒くさくて出ないで置こうかと思ったんだけど覗いたら宅急便だったので慌てて出ました(笑)
うおっ、何だコレ?!
でかっ!でも割れてたよオネーサマ(笑)
しかも堅っ、でもウマッ(笑)
ありがと〜、三人衆様方(笑)

枝豆ってうまいよね〜
大好きなんだよ、枝豆。
何か…好きなものが多くて幸せ者だなぁ、自分(笑)
なんてお手軽なんだ…
しかしアレだね、随分更新停滞してるよね。
ままある事だけど自分でも不甲斐ないよ、やれやれ。

しかし…せんべい食べ過ぎて舌が痛くなってきたよ、調子乗ってました、ゴメン自分(笑)

さて。
今日は日曜日ですね。
またも昼過ぎまで寝てしまいまして、エラいおかしな夢を見てしまいました。
実家の自分の部屋で、ラジオを聞きながら寝てるんだけど、窓の外から背の高い少年達がボール遊びをしているのが見えるんだよ。
少年と言っても、中・高校生くらいで、やたら楽しそうな声が聞こえるんだ。
やかましいなぁ…とか思いつつ寝てる、そんな夢。
今思うと、寝てる体勢で、二階の寝室からそんな姿が見えるわけがナイ。
やたら背の高い少年達だったよ(笑)

さー、明日から又五日間お仕事だ。

そうそう、金曜日の正午にテレビ東京で再放送されていた「182566の死者 多摩湖畔殺人事件」、見逃してがっくりしてたらマミーが実家で録画していてラッキー★な感じデス(笑)
本当に古いドラマで、マミー曰く、北村総一郎さんも岸辺一徳さんも若かったって。
で、車椅子の探偵役の少女、伊藤つかさというのは本当に昔のアイドルと言う感じのカワイコちゃんらしいです。
マミー、カワイコちゃんだなんて久々に聞いたよ(笑)
面白かったらしいので帰ったら早く見たいです。

今日はアレだねー、鉄腕DASHは野球で入らなかったねー、残念。
劇的ビフォーアフターを見たよ。
来週のが気になるよ、私。
外人って古民家に憧れるよね、そりゃ私も憧れるが…
古き良きを残したままリフォームするのは大変そうだね。
でも楽しみ〜

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.