楽しんでれば、何とかなるでしょ、そのうちに。

最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/23 OPDES@滋賀ドギーズパーク
2006/03/26 JKC クラブアジリティー競技会
2006/03/21 ST連合会 西日本アジリティー競技会
2006/03/05 OPDES@ドラハ
2006/01/29 オプデス@ドラハ

直接移動: 20064 3 1 月  200512 11 10 9 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 5 1 月 

2005/10/23(日) JKCクラブアジリティー競技会(静岡・富士川緑地)
アトラクション(ビギナー1)

練習では、ほぼ完璧にリードアウトできるのに、
本番になると、やはり目はイッてしまってギンギン。
のりだー、ジャイを座らせてリードをはずし、一歩 足を出したら、
指示もないのにスタートΣ( ̄ロ ̄lll)

1〜2〜3〜4 左カーブの後、5がトンネル。
コース検分の時は、2〜3の立ち位置で、
少しでも早く動けば、4を飛ばずにトンネルへドボン!
「ジャイにとっては、ここがチェックポイント」と師匠。
が、それもリードアウトできることが前提の話であって…
ジャイに先に行かれたのりだー、3へのコマンドが「ジャイ、ゴーオン!」
(ビデオチェックしたら、いつもは、「ゴーオン」だけで飛ばせているのに、名前を呼んでた。(汗))
その「ジャイ」に反応して、珍しくバー落下。
ちゃんと聞きながら走ってるんだなぁ。(変なトコで喜ぶ(笑))
バー落下でリズムが狂ったのか?4を飛ばず、5の大好物のトンネルへ猛ダッシュ!(やっぱりか?!( `´))
トンネル直前で のりだー必死で「ジャイ!来いっ!!」呼び戻す。
あと数cmのところで、急ブレーキをかけ、のりだーの元へ戻った。(ブラボー♪)
改めて4からリカバリー。
右に90度くらい曲がった5のトンネルを出て ほぼ真っ直ぐに6のハードル。
7〜8と右カーブ。
9〜10〜ゴールまでは、ほとんど直線。
今までは、トンネルを出た後で上手く行かないことが多かったけど、
先日の練習会で、教えてもらった成果が出た!ナイスラン!!
そして、8〜9、のりだー、丁寧に指示を出した後、
ジャイにプレッシャーのない位置でのバックスイッチ。
(これは、ホントに上手かった。バッチグーd(^-^) )
完走☆
スパッと決まると切れ味抜群!(包丁みたい?(笑))
失敗はあったけど、今のジャイにとって最高の走りだった。


アトラクション(ビギナー2)

これは、ビギナーのコースじゃないっしょ?ヾ(^^;)
難問コース。
コース検分も一生懸命していたのりだーだけど、
スタートの「待て!」
一瞬、お尻は地面についたけど、カッチンゴー!
1〜7(2・3・4・5・6は省略)で、秒殺の失格
ビギナーだろうが、失格⇒即・退場で、あっと言う間に撃沈。

練習では ちゃんと待てるスタート、どうやるか?
それが今後の課題だ。

2005/10/16(日) tasco練習会
名古屋警察犬学校での練習会に参加させてもらった。

まずは、オープンのコース。
コース検分、最初から、のりだー、
練習会を開いてくださった吾平さんに マンツーマンで教えてもらっていた。
綺麗なラインの取り方、そのための立ち位置。
ジャイのことを良く見てくださっていることを痛感。m(_ _"m)

さて、走ってみる。
今日は、スタートで絶対に待たせる!
のりだーの気合いのリードアウトが通じたか?ジャイ、待った!!(笑)
教えてもらった位置で「ゴーオン!」
のりだーは、作りたいラインにジャイが上手く乗って走れるとは、
思ってなかったらしいけど、その通りにジャイが動く!!
それは、私も見てて驚いたΣ( ̄ロ ̄lll)
その後も、失敗はあったけど、何だかいつもと違うジャイ。
旋回部分も、「いい感じ〜!」と褒めていただいた。
ピラニアにもならず、失敗しても ちゃんと仕切り直せた。


ジャイが出てきたのを確認
   ↓
ジャイ、ドッピュ〜ン
   ↓
のりだー焦って必死で「ワ〜〜〜〜ッ!」という走り
   ↓
ジャイが ピキッ! イッてしまう。

これがいけないパターン。
見とれてないでもっと早く動いてやった方が良いらしい。(爆)

吾平さんが ジャイと走ってくれた。
これがジャイ? 本当に無理&無駄のないスムーズなライン。
トンネルのコマンドが「ハウス!」なので 吾平さんの「トンネル!」が
わからず、入れなかったけど、
いつもなら、トンネル大好きで コマンドがなくても自分から入ってたから(^^;)
ここでも成長が見えた。
しかし、こんな肝心なときに、何でビデオを撮ってないのか?!(涙)

残念ながら、午後から用ができてしまい、お先に失礼することになってたのに、
AGのコースも、「ジャイコ〜走ってから帰れ〜〜!」
スピードを自分で調節できず、コースの中でのスラがまだ完璧でないので、
スラの後からのスタート。

他の参加者の皆さんには、ジャイで時間を取ってしまって申し訳なかったけど、
とても、いい感じで半日を終わらせてもらった。

来月の練習会が楽しみ^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.