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2007/06/24(日)
またまた
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バイクネタっす。購入して早2年、今まではどっちかつーと外装のカスタムに明け暮れていたわけですが、色々とイベントなんかに行ったりして、生でスゲー改造車なんか見てると「俺もまだまだ…」なんて思ってたりしていた今日この頃…ついに!エンジンにも手をつけますた! ヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノ
ま〜正確に言うとエンジンではなく、キャブレターっていうエンジンに混合気を送るパーツなんですが…ちょっと簡単に説明すると、車やバイクの燃料はガソリンってのは知ってますね?で、ガソリンがエンジンで爆発して動力となるわけですが、実はガソリンだけでは爆発しない!空気(エアー)が必要なのです。つまりガソリンとエアーの混合気がエンジンに送られ、爆発→動力となるわけ。でもって、その混合気を作るところがキャブレターなわけっすよ。ちなみにエンジンで爆発した時の燃えカスがいわゆる排気ガスで、そいつはマフラーから排気されるわけです。人間にたとえるなら、クチ(キャブレター)から食べて胃(エンジン)で消化、腸(マフラー)を通って排出(排気)されるって感じ。マフラー出口はケツの穴だね。ちょっと話しが脱線しましたが、そのキャブレターをごっそりと交換したのでした!ノーマルはツインキャブ仕様で、キャブレターが2個くっついてたんだけど、それを1個のキャブにしました。今まではその2個のキャブが、タンク下にスマートにくっ付いてたんだけど、そいつを1個にしてエンジン横にバ〜ン!と張り出させました。で、何が変わるかというと…見た目がカッコイイ(・∀・;)ってやっぱ見た目かい!…見た目は重要なんすよ。ま〜、見た目以外にもエンジンの鼓動感が増しました♪ドッコン!ドッコン!言ってます♪今まで以上に乗ってて楽しい〜♪とは言うものの…楽あれば苦ありなわけで、ただ付けて走るって物でもなくそれなりに調整してあげないといけないのでした…ガソリンとエアーの割合、つまり混合気の混合比率を上手いこと調整してあげないと全然走らないバイクになってしまうのです。走るには走るけど、さながらドリフのような走りになります。(笑 調整中にキャブが爆発した時は、かなりビビったよ…(;゜Д゜)バクハツ! それでもなんとか試行錯誤して、現在は普通に走れるようになりました!うーん…普通ではないか…時々止まるし… (・∀・;) でも、もうチョイ煮詰めれば完璧だよ〜ん♪あ、ちなみにヤマハのSR400ってバイクのキャブを流用してますです。
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