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2007/06/04(月)
車検
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ちょっと遅くなりましたが車検の報告です。早いもんで、バイクを手に入れてから2年が経ち車検の時期がやってまいりました。2年の間に色々と弄くってしまったので「このままでは車検に通らない!(;゜Д゜)」ってことで車検対策しましたよ。まずは写真1枚目。ナンバー&テールランプを車体横に付けていたので、ほぼムリクリ中央に持ってきました。んで、肝心なのはナンバー下に付いてる反射板。これがないと車検通りません。ダイソーでチャリ用を買ってきて両面テープでペタリ♪写真2枚目、社外マフラー→ノーマルマフラーに交換。多分、今までの社外マフラーでも音対策さえすればOKだったと思うんですが、なんとなくノーマルの乗り味を味わいたくなって交換してみた。ノーマルなら絶対車検通るしね。写真3枚目はミーラーです。どデカイのを左右に付けてやった。ついでにトンガリレバーも尖がってないのに交換。基本的に尖ってる物って「危険」ってことで車検はNGなんだよね〜。尖ってる部分にガムテープをグルグル巻きにすればOKなんだけど、ガムテープがもったいなかったので交換したよ。(^_^;) 写真4枚目はヘッドライトとスピードメータ。ヘッドライトは小さくしちゃってたので、でかいノーマルに交換。で、スピードメータなんですが、よく見ると2個あるのがわかるかな?勿論、でかいほうがノーマル。別に2個だろうが3個だろうが正確な1個があれば通ります。なんか言われたら「飾りです」でOK。そして写真5枚目は今回の大ヒット作「ガチャポンウインカー」!!ウインカーの規定は「レンズの面積が7平方cm以上」となってるんですが、俺のウインカーは当然それよりバリバリ小さい…ま〜、でかいのに交換すればいいのだけれど、ウインカーとかの電気系統の交換は結構しんどい作業…色々考えた末思いついたのがガチャポン♪透明部分をプラカラーでオレンジに塗って、底面に穴あけて、ちっこいウインカーに被せて出来上がり〜♪ちょっとグラつくのでビニールテープでぐるぐる巻きにして完成!見た目がちょーダサイけど車検に通ればいいのだよ。で、最終的に写真6枚目のようなお姿に…前が長くね?これで大丈夫なの?と思うでしょ?大丈夫なんですよ。構造変更といって長さとか高さとか測り直すだけ。んでもって、気になる結果はというと無事合格でした♪光軸ってので3回ほど落ちてしまったけど、その日の内ならNG箇所を修理・調整して何度でもトライできるという素晴らしい制度なので、落ちては調整、落ちては調整して4回目でOKでした。あ、そうそう、今回もユーザ車検ね。自分で陸運支局に持って行って車検通したのだった。それにしても、あまりに変なバイクだったのか、検査官が細部までジロジロ見まくっていたよ…でもガチャポンウインカーはおとがめ無しだった! ヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノ
車検から帰って来て、ソッコーで元に戻したのは言うまでもありませんね。で、さらにカスタムは続いております。またの報告をお楽しみに♪
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