ひとり言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 値上がり
2009/05/26 パンク
2009/05/25 あがってる!!
2009/05/24 やばかった!!
2009/05/23 遠出

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/11/28(火) バタバタしてて
こんなに数日間の書き忘れは無かったのだけど困ったものですね・・・。なにやら色々有って遅くなったり忘れたりででした。

今日は、久々に時間が出来たので事務処理をしようと思っていたら呼び出しをくらって又、予定が狂って時間が余ったら行きたかった所も有ったのだけど結局、書類を作っただけで何もしてなかったです。

最近変わったって言えば、2代目のKIL号に無線機を取り付けました。これは連絡用にと思いV/UHFの10Wです。

まぁ、このあたりだと十分に使えるので常時、145&439.56ワッチしてますので見かけましたら呼んでください。

まだ、ネイミングは入れてませんが、数日後には入れるので解りやすくなるかな?

2006/11/23(木) 忙しい
忙しい事は良いことなので贅沢は言えませんが、何だか多忙中です!!

今週もずるこいて日記を書き忘れていました。

今週は、ハチに始まって掃除掃除でハチ駆除でした。
今日も吉田町に行ってきましたが、今年は完璧に変です!!

今晩の捕獲も直径、50cmもあるかなり大きなキイロスズメバチの巣でした。丁度、月曜日に捕ったのとほぼ一緒の大きさでした。デカイは、成虫も多いし、とっても綺麗な巣でしたが、除去しないと駄目なので捕って帰りました。

ちなみに薬剤無しだからプラケースの中でウヨウヨしてます。
もうそろそろ最後に近いから焼酎漬けにでも出来たらいいかな?

夜は、子供たちの防犯の件にて14名ほどで成妙地域を夜回りと街灯の有無を見に行ってきましたが、結局端々まで歩きまわったので6キロ近くは歩いていたのではと思います。

私なんかは歩く事もないのでとても辛く足は痛いし腰も痛い!!!

明日の朝が、楽しみだ!!

2006/11/20(月) 何故だろうか?
今晩、松野にスズメバチの駆除に出掛けてきました。

やはり時期がずれてるのがはっきり解かるようにガランからキイロスズメバチが出入りしていました。

ただ、変な事に新成虫だと思われますが、幼虫を運び出して下に落としてるではないですか。私はこの様な事を見た事がなかったので不思議な感じで見入っていました。

さぁ、屋根裏に入って見るとキイロは今年の駆除では一番大きな巣で直径50cm強あり成虫も100匹以上は居てかなり賑やかでした。

とりあえず処理して巣を降ろしてみましたら余りの大きさに家主さんは目が点!!になっていました。

それもそのはずハチの確認が出来たのが2日前の事だったので物凄くビックリされていました。

それにしても今年は異常です!!はたしていつまで蜂捕りに行く事になるのか???です。

2006/11/19(日) まじめに・・・
最近、まじめに仕事してるので日記も書き忘れて今月は歯抜け多くなってます・・・。

明日は久々に仕事が入ってないので事務処理でもしてチョットゆっくりできそうかな?

そうそう、子供たちも3人とも無線の試験は合格したようなので一安心です。

今週の末あたりには申請が出来るので無線機を考えておかないといけないかな?

2006/11/16(木) 不注意
仕事サッシ戸を洗浄してるときに誤ってドアを開けた瞬間にドアが倒れて駐車場に止まっていたワゴン車のバンパーに突き刺ささり御断りに走ったりガラス屋さんを呼んで直してもらったりで何だかバタバタでしたが、まぁ物で済んだのでホッとしてます。

今日の事は、私の気の緩みかなっと思ってますので年末に掛けては気を引き締めて間違いのないようにしなくてはと思っています。

2006/11/14(火) 2号車
昨日の夜中に頼んでおいた車が届きました。
馬力でもあったら新車にしたいところですが、そんな余裕も無いのでバリバリの12年落ちの箱バンです。

でも、10万キロ走ってる割に綺麗だしエンジンも調子がいいようなので3年は頑張って走ってくれたらと思ってます。

書類が不備で名義変更が出来てないのでそれが済むまでは乗れないので時間でもあったら綺麗にしておかなくては・・・。

2006/11/13(月) 又?
やはり自殺はブームになってるようで悲しい事と非常に残念ですね。

その心理状態になる事がわからないのでえらそうな事はいえませんが、管理職の自殺も多く何故そこから逃避する事しか考えないのか非常に情けない事です!!

なぜ、努力して解決しないのか?

あなた達は善意者?

私に言わせれば、単なる卑怯者に過ぎない!!

もう少し自立しろよ!! 団塊の世代たち!!

2006/11/12(日) 二日も
何だか忙しくうっかり書き忘れていましたね。
まぁ、昨日はかなりの疲れでグロッキーだったのでその時間も無かった気がしますが・・・。

今朝も昨日の夜に行ったオオスズメバチ駆除の結果が気になり出掛けていました。

と言ううのもある小学校の通学路の際に有って巣自体も大きく処理をしてきたのだけど戻りバチの件にて気になっていってきました。

まぁ、何処の巣も地形を上手に利用して作るので感心しながら写真を撮ってきました。

今回は、オオスズメバチで石の隙間に4層にて深さ60cmありました。本当は生け捕り予定だったのですが、捕獲機の調子が悪く薬剤処理にしたので数頭を持ち帰って学校に持って行き残りは記念に我家に持ち帰ってきました。

さすが殺人蜂?物凄く大きくつくづく感心しています!!

今年は、もう終わりと思うのだけど未だ有るのかな?有るとしたらオオスズメバチなのでやはり気を使うので心して掛からねば・・・

2006/11/09(木) ゲン & ハチ
先日、分けてもらったゲンゴロウを室内にて飼っていたのですが、死んでしまう事が多いらしく自然の状態(外で・・)で飼育した方が良いとのアドバイスを頂けたので朝、20匹を取り出して大きな水槽に入れてやりました。

やはり60cmの水槽で飼うより広々としてるし自然に近い状態にしてるので何だかスイスイと気持ち良さそうに泳いでいました。
後は、タガメがほとんど動かなくなったので少し大きな入れ物に入れて集団での年越しになりそうです。

また、先日捕ってきたスズメバチも寒さがこたえるのか動きも鈍くなってきて少し突いても反応も悪くこれだと羽持って触れそうな感じです?

でも、万が一・・・なのでそんな馬鹿はしませんが、そんな状態でケースで飼ってます。

やはり我が家って変なものばかりが共同生活してる感じですね・・・。

2006/11/07(火) 寒かった!!
東北から北海道地方は大変な事になってるようですが、我が三間町も朝方から風が強く出掛けるときに見たらバケツなどの軽いものがあちらこちらに飛んでました。

仕事に出掛けてからは雨も降って風邪は強いし何だか一日中寒かったです。まぁ、いつもの事だけどこんな日に限って高いところに上がっての仕事がありタイミングが悪かったです。

それにしても竜巻の被害って凄いですね!!
助かった人がインタビューで言ってたけど『ゴーー』って風か雪が降った音がして20秒後には『ゴーーン!!』って物凄い音がしたら吹き飛ばされて何が起こったか???状態で瓦礫の中から這い出たら今まで居た仮説小屋が無くなっていたらしです。

私も中学生の頃に竜巻の赤ちゃん版を目の前で見た事があります。
それは、北増穂か小沢川に遊びに行っていた時に目の前で稲刈りあとの束ねた藁が数メートル舞い上がった事がありましてたまげた事があります。

その時は藁だったけど数メーター上がったのを見たのは初めてだったので30数年前の事ですが、鮮明に覚えています。

それにしても自然の力は計り知れない物があり怖いですね。
我が地区は、南海地震がある様なので行政ももう少し真剣に考えていないと大変な事になると思うのですが・・・。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.