ひとり言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 値上がり
2009/05/26 パンク
2009/05/25 あがってる!!
2009/05/24 やばかった!!
2009/05/23 遠出

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/31(月) 講習会
こんなことは余り慣れないのでやっては居ないのですが、年に1度は某食品工場にて衛生管理についての話をしています。

10日ほど前に言われていたのですが、やはり慣れないので上手に講話は出来ませんので数項目を出して約1時間をめどにやってきました。

私自身、勉強不足な事もあり人にものを言うのは、まだまだ初心者なのですが、日ごろ気づいた事、思っている事など身近な話題を入れての話になっていました。

やはり食に関する職場に勤務している自覚を持って各自が責任逃れの無い行動をして欲しいとの思いがあり最後の言葉になった次第です。

衛生とは、掃除・清潔の意味合いが高いようですが、本来の生命を衛ると言う事を忘れないで欲しいと思います。

2006/07/30(日) 仕事柄・・・
仕事の関係で食品工場等に出入りしているとどうしても衛生上の事が目に付きます。

普段何気なく見ている光景でこの様な事が多々、有りますが、それを見てどう感じ取りますでしょうか?

1.看護婦さんが昼時などに制服姿にての買い物。
2.食品加工の配達員さんが白衣姿、白い長靴、衛生帽子を被って運転してる姿。
3.上記の他にも例は沢山ありますが・・・

1などは白衣の天使ではありませんが、清潔そうで見た目も良く見えますね。しかし、これはあくまで制服であって院外へ着て出る物ではなく、まして治療時に色々な物が付着してとても危険な行為だと思います。あまり間違いが起こらないので院側からもいわれることも無いようです。しかし、危険行為です!!

2に付きましては、これこそ真っ白な姿でとても清潔感があり食品工場の人だっ!!って思いますが、これも良く冷静に考えるとこれも上記の1と同様に職場内のましてや衛生区域内での服であり長靴です。
本来、衛生区域外へ出る場合は、汚染区用の服に着替えて履物も変えての配達となるはぜですが、本来は衛生的指導は受けておられるはずです。どうにもこの様な姿での配達風景は私には合点がいきません!!

本来何がしかの指導のもとに教育を受けておられるはずですが、経営者の意識の無さには言葉になりません。

私がいつも行く友達の家の向かいにある惣菜屋さんがありますが、ここは常に小動物が行きかう中、てんぷらを揚げてる姿を良く見ますが、非常に危険行為(食中毒・異物の混入)です。

何かあれば、営業停止運悪かったら賠償問題にも発展しないとはいえないと思われます。

まぁ、『大丈夫だろう!!』『食中毒は家では出ない』とか思ってるようで無防備な姿には困った物です。

まぁ、言いたいことも数々ありますが、皆さん自分達の仕事を良く考えて行動して頂きたいと思います。

何かあたらでは遅いのです!! もう少し危機感を持って行動して欲しいですね・・・。

2006/07/29(土) シーズン到来?
午前中は、清掃のテスト施工に出掛けてまぁまぁの結果にて評価も頂き施工の依頼を頂き嬉しく帰ってきました。

まぁ、ばたばたしてたら知り合いからスズメバチの依頼の電話がありました。
おー、やっとシーズンが到来???

現場は、民家の軒先にて十数頭がこれから巣作りを始めかかったところでしたが、家主さんが数日前にハチに刺されたので用心をとって早めに除去となりました。

彼らには悪いのですが、安全の確保ですねと思いつ・・・。

今年は、長雨が多かった事も有りまだ本格的な依頼は無くこれから天気がよくなったら連絡があるようになると思いますが、少々時期がずれ込みそうですね。

2006/07/27(木) 訪問者歓迎!!
今日は事務処理があるので朝から殆ど1日中、145mhzのメインワッチでパソコンを見ながらやっていました。

さすが長時間は目に負担がありすぎで目やには出るはもうたまりません!!

ここの所、PCを触る機会がおおいので視力もかなり低下してる気がします。

話は変わりますが、こんなHPにも初めての来客がありましてなんだか嬉しく思っています。私は開設をしたのは友達が『ネットしてるんだったら作るっ?』て言ったのが始まりで早くも3年が過ぎてます。
余り話題もないしとりあえず無線が趣味だからと思い載せ始めて後からボチボチいろんな事を載せてますが、まぁまとまりが無いなーーとつくづく思っています。
作ろうって言った張本人は出てこなくなるしこの日記も書いてると飛ばしたら駄目だなって思って少しずつ書いてます。

わがHPもこれが限界かな・・・。皆さん4649!!

2006/07/26(水) 梅雨明け
稲穂が少しずつ垂れ始めた中、気持ちの良い風が吹き本格的な夏の始まりです。
暑いのはたまりませんが、やはり夏はこれでなくちゃ!!

今日は仕事らしい仕事もせず事務処理して市内に出掛けてあちらこちらに首を突っ込んで話し込んでたな・・・。
まぁ、ウロウロしてるとひょんな話も舞い込んできたりして明日に気体がもてそうなことが有り楽しみな夕刻になりました。

そうそう、タガメ君の1匹が4齡になりました。今年初めての4齡なので上手く育って欲しいと願わんばかりです。

2006/07/25(火) そろそろかな・・・
久々の快晴ですね。
午前中は何だかバタバタしてて午後から仕事に出掛けました。
やはり月末は、少々の回収に出掛け地方局に申請の件にて聞きたい事もあり1時間ほど話を聞きその後、愛南町に施工にて行ってきました。

夏休みに入っていますが、本番はもう少しでしょうか余り海で泳いでる人も居なく今だったらのんびりと出来そうです。

私は山手でゴソゴソ2時間ほど仕事をして施工記録をデジカメに収めて帰ってきまして帰って画像を確認したら以前のカメラより新しい分良い様で綺麗に撮れてるので喜んでいます。

仕事専用にしようかプライベート兼用にしようか迷って2台も必要ないのでプライベート兼用にして少しランクを上げて買ったのが正解でした。やはり光学の12倍は写りも良く満足です!!
又、最近は電池の持ちも良く感心しています。

2006/07/24(月) 晴れてる
何だか晴れてる割にムシムシしてます。

あと4・5日したら梅雨も明けそうなのでもう少しの辛抱かな・・・。

それにしてもエアコンに頼っていないと寄る雨降りだと寝れません!!

2006/07/23(日) ホバークラフト
お祭りも2日目ですが、今日も朝から雨雨で1日が終わりました。しかしこの雨の中、花火はドーーーンと上がっていました。今年は我家は出かける事も無くおとなしくTVをみてました。

話はお昼時ですが、仕事の関係で飯でも食べる?って電話があり宇和島まで出掛けてお好み焼きに行った際に壁に掲げてある写真を見たら古い水上ボートが載っていたので支払いの際に聞いてみたら水上ボート(風力)ではなく手作りのホバークラフトらしく2台あって1台はまだあるようで乗ってみる?ってご主人さんが言ってくれましてなおさら興味津々でした。

まぁ、昼時なのであまり詳しくは話が出来ませんでしたが、割と簡単に出来るようで今度よって話を聞いてみたいです。

ちなみにここのご主人さんは一度は聞いた事のあるお好みやさんです。

2006/07/22(土) 駄目ですね
今年の宇和島祭りはこの調子だと駄目ですね!!
まぁ、私は行く気もしないので夜の花火くらいしか出掛けないのですが・・・。

2006/07/21(金) 雨の中
朝から強い雨が降って予定していた仕事はキャンセルになったので小学校の水泳大会に行ってきました。

晴天だったら一番暑い時期なのですが、雨足も強く子供たちはブルブル震えながらの大会になりました。
しかし毎日頑張ってきた成果もあり壱の同級生の女子がバタフライで三間町の新記録を出しました。それも2秒も縮めての好タイムで皆から歓声が上がっていて大雨も吹き飛ばす勢いでした!!

午後からは野村から宇和の仕事で出掛け定期点検をして帰ってから宇和島に出掛け無くなっているのでどうしても仕事にもつかわいといけないので思い切って買ってきました。

とはいっても良い物ではないのでまぁ、仕事用の些細なデジカメです。これでやっと画像が載せれます。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.