ひとり言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 値上がり
2009/05/26 パンク
2009/05/25 あがってる!!
2009/05/24 やばかった!!
2009/05/23 遠出

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/08/30(水) 汚れが・・
朝から出掛けて1DKを掃除しに出掛けてkましたが、長年の汚れかどうかは???だけどとにかく汚れが酷く5時間もかかりました。

汚れも酷くても材質によっては手早くすむ場合もありますが、今日はそんなに甘くは無くやられました!!

明日も1DKが1箇所入ってますgた、明日のところは今日の場所とは比較にならないほど綺麗なところなので2時間かな・・・。

そうそう、夏休みも明日でおわりだけど宿題は済んでるかな?

2006/08/29(火) 新米
我家もやっと新米になりました。と言ってもまだ食べては居ないのですが・・・。

親戚と知り合いに送って今日は、8俵(480kg)が皆の食卓へと嫁入りしました。

昨年まではやっていませんでしたが、今年はお客さんへ5キロ入りを数箇所配ろうと思い10枚ほど袋を買ってきました。
試しに少し入れたら普段は30キロ入りの袋を見慣れてるので何だか可愛い入れ物で我家でもうけていました。

今年は、どれくらいの注文があるかな???

2006/08/28(月) 稲刈り
我家もやっと早期米のコシヒカリの稲刈りが済みました。

さぁ、明日は7時半からもみすりをしてとって帰り少し新米でも食べてみようと思います。

もう寝よう!!

2006/08/27(日) チョトは・・・
恒例の高学年による運動場の清掃作業があり出掛けてきまして皆で汗を流してきました。
もう少し早く終わるかと思ってましたが、結構時間も掛かりました。

帰ってから少し休んで明日から始まる稲刈りの準備とお墓の工事の準備をして買い物に出かけてきました。

今、TVに雷注意報が出てたけどよく見たら夜半から明日に掛けて雨模様なので我慢してくれよって感じです。

少しは頭痛も無くなったので明日の仕事は楽かな・・・。

2006/08/26(土) 風邪
数日前から調子が悪かったのだけど風邪になってたとは思わずチョット無理してたのが、たたったのか昨日の晩から熱が出て体は重いしせきが出て胸も痛いし今晩も早く寝ます。

2006/08/24(木) 灯篭流し
午前中は久々に皆と仕事をして早く済んだので飯を食いに出掛けてきました。

帰って夕方は、親戚の灯篭流しがあるのでネクタイを締めて出掛けて久々にガヤガヤと話に盛り上がってきました。

昔だったら灯篭流しは、川まで持って行ってそこで焼くスタイルでしたが、最近は川で燃やすのも駄目、おまけに流しても駄目らしいです。

やはりこれも時代でしょうか?

そう言った次第でお寺の駐車場にで燃やして火災の危険もあるのでポリタンクの水をまいて消化をしてきました。

やれやれ・・・。

2006/08/23(水)
今日は、事務処理をしないといえないので1日中パソコンと虫を見つめていました。
丁度、壱が暇そうだったので数えてくれて少しは楽になりましたが、まぁ個体の多さにはたまりません。

夕方になり雷が強くなって5時過ぎにもの凄い落雷が近くであったようでその瞬間に我家の炊事場のビニール床に火花が散りました。

こんな事ってあるのか信じがたいのですが、事実わずかに火花が出て女房と娘がビックリしてキャーキャーと大騒ぎでした。

何故こんな事になったのか又、こんな事ってたまにはあるのか???

2006/08/21(月) 稲が・・
先日の大雨で我家の稲が全部、倒れてたまりません!!

あと1週間で稲刈りだと言うのに水に漬かり根が生えてきそうなので朝から家族総出で棒を片手に稲起こしをしてきました。

お陰で日焼けもしてたようで鼻の頭はトナカイ状態です。

少し乾いたら稲刈りなりますが、果たしてどれだけ取れるかな?

2006/08/20(日) PCデポ
安田のPCデポが今日で閉店になるので安い物はないか行って見ましたが、それほど良い物はなかったですね・・・。

でも、アクリルの箱の破損品が3個あり3個で1300円だったので即、買って来ました。

何するのって聞かれそうですが、昆虫飼育のケースには最高です!!

パソコン屋にもいろんな物がありさすが閉店時はいろんな物が出てきますね。

2006/08/19(土) ついに
台風もどうにか過ぎ去って天気も落ち着きかけ始めましたね・・。
しかし、この台風のお陰で稲は全て横倒しになり来週の稲刈りが大変になりそうです。

年には・・・で、昨日は白髪染めをして朝起きたら髪が黒く何だか変でした・・・。(でも、ゴマ白よりいい感じです!!)

年なのかPCのせいか2年ほど前から老眼が始まりつつだったのですが、昨年診ていただいてから進行が有るようなので数日前に眼科で診察してもらって今日、注文していた老眼鏡を取りに行きました。
最近は新聞を見るのも大変だったのでもの凄く見やすくなった反面、これからずうーと世話にならないといけないと思うと少しゆうつです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.